ぷよが設置可能な場所をフィールドといいます。対戦の場合は、左側が自フィールド、右側が相手フィールドとなります。
「とことんたいせん」以外のとことんモードには相手フィールドはありません。
通常画面内のフィールドは、横6列・縦12段あります。
12段目の上の13段目は画面外のフィールドで、ぷよの設置が可能な設置可能フィールドとなります。色ぷよは設置できるものの消去色数の対象となりません。なお、この特徴を利用したのが幽霊連鎖となります。
さらにその上の14段目には、まわしによる組ぷよが移動可能なまわしスペースがあります。まわしスペースでは、ぷよは設置した瞬間消えます。対戦ルールによっては、15段目にもまわしスペースがあります。
フィールド:画面内の見える部分
設置可能フィールド:画面外でぷよ設置可能
まわしスペース:画面外でまわし可能、設置不可能
13段目以上の不可視の設置可能フィールド・まわしスペースは、壁越え・幽霊連鎖・飽和連鎖数増・ファジーで利用します。
とことんでかぷよラッシュ・だいへんしん(でかぷよ)では、フィールドは横3列・縦6段となります。
とことんちびぷよ・だいへんしん(ちびぷよ)では、フィールドは横10列・縦18段となります。
表1は、対戦ルール別のフィールド・スペースです。
フィールド | まわしスペース | |
---|---|---|
フィールドパターンA とことんぷよぷよ とことんフィーバー とことんなぞぷよ だいへんしん(通常) ぷよぷよフィーバー(通常) ぷよぷよフィーバー(フィーバー) なぞぷよ |
横6列×縦12+1段 | 14、15段目 |
フィールドパターンB ぷよぷよ ぷよぷよ通 |
横6列×縦12+1段 | 14段目 |
フィールドパターンC とことんでかぷよラッシュ だいへんしん(でか) |
横3列×縦6+1段 | 8段目 |
フィールドパターンD とことんちびぷよ だいへんしん(ちび) |
横10列×縦18+1段 | 20、21段目 |
本サイトでは、テキストで解説図を表現します。
表現フォローのため、図番号の左側に外部リンク(別ウィンドウで開きます)があり、連鎖シミュレータにて確認できる図もあります。
フィールドは、左下が基点となります。一番左の列より1列目・2列目…6列目とよび、一番下の段より1段目・2段目…12段目・13段目(設置可能フィールド)・14段目(まわしスペース)・15段目(まわしスペース)とよびます。
図1・図2は、解説図の例です。
自フィールド 相手フィールド ↓ ↓ |
|
_ _N N_ _ | |★ ★| | | |▲ ▲| | | |2 2| | | |★ ★| | | |★ ★| | | | | | | | | | | | | | | | | | |▲● | | ●▲ | |▲▲ | | ●▲ | |●● | | ●▲ | └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
←13段目 ←12段目 |
図1は、自フィールド・相手フィールドの解説をしています。
説明文中で、それぞれのフィールドを特定する場合は、「自フィールド」「左図」および「相手フィールド」「右図」と表現します。
多くの解説図では、図1のように設置可能フィールドまで(13段目以下)を記載します。
図2の1 図2の2 図2の3 ↓ ↓ ↓ |
|
: : :△ : : : : : :○ : : : _* △ _ _* _ _* _ |**○ | |** | |** | |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******|⇒|******|⇒|******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
←15段目(設置不可) ←14段目(設置不可) ←13段目 ←12段目 |
図2は、フィールドの遷移図の解説をしています。
説明文中で、それぞれのフィールドを特定する場合は、「図2の1」「図2の2」「図2の3」と表現します。
必要に応じて、図2のようにまわしスペースを記載することもあります。
フィールドパターンAとDでは、まわしスペースである画面外2・3段目を利用して組ぷよを無限に消し続けることが可能【確認中】です。
組ぷよ無限消去の条件としては、「まわしスペースまで組ぷよをもっていける(昇龍ぷよ等)」「消去可能な組ぷよは2つ一組」があります。
図3は、組ぷよ無限消去例です。
: : : : : : : ← : : : : ← : _* ●右 _ _* ← _ _* ○ _ |**○ | |**○●右 | |**●左 | |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******|⇒|******|⇒|******|⇒ |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
: : : ← : :← : : ← : : ○ : :○● : _*○● _ _*●左 _ _*右 _ |**右 | |** | |** | |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| ⇒|******|⇒|******|⇒|******|⇒ |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
:○ : : : :● : : : _* _ _* _ |** | |** | |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| ⇒|******|⇒|******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
図3で、○は軸ぷよ、●は従属ぷよです。
左方向ボタンを押したまま、「右回転×2→左回転→右回転→左回転→右回転」となります。
軸ぷよを浮かせて(図3の1〜3)、昇龍ぷよを行い(図3の4〜7)、壁で立たせる(図3の7)ことにより組ぷよを14・15段目に移動させます。14・15段目はまわしスペースなので、設置後に組ぷよは消えます(図3の8)。
こうすることにより、いくらでも組ぷよを消去することが可能です。
フィールドパターンB(ぷよぷよ、ぷよぷよ通)の14段目のまわしスペースには変わった特徴があります【確認中】。
フィールドパターンAやCでは14段目・15段目に設置したぷよは消去されますが、フィールドパターンBのまわしスペースでは、ぷよは落下もせず、消去もされません。
イメージ的には14段目にぷよが引っかかっている状態です。
一度まわしスペースにぷよが設置されるとその部分はまわしの障害となります。
組ぷよの完全消去も1回であれば5列目・6列目の14段目を利用して行うことができます。
図4は、14段目を利用した組ぷよの完全消去です。
図5は、図4後に2組目の組ぷよで昇龍ぷよを行った場合です。
: → : : → : : → : _左左● **_N _ ○ **_N _ ●○**_N | ○▲▲▲|▲ | 右●▲▲▲|▲ | 左▲▲▲|▲ |******|▲ |******|▲ |******|▲ |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| ⇒|******| ⇒|******| ⇒ |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
: ○→ : : ●○: : ●●: _ 右●**_N _ **_N _ ▲ **_N | ▲▲▲|▲ | ▲▲▲|▲ | ↓△▲▲▲| |******|▲ |******|▲ |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| ⇒|******| ⇒|******| ⇒|******| ⇒ |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
: ●●: : ●●: : ●●: _ ▲ **_N _ **_N _ _N | ▲▲▲▲| | | | | |******| |** | |** **| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| ⇒|******| ⇒|******| ⇒|******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
図4で、○△は軸ぷよです。
組ぷよの一組目は、右方向ボタンを押したまま、「左回転×2→右回転→左回転→右回転」となります。
軸ぷよを浮かせて(図4の1〜2)、昇龍ぷよを行う(図4の3〜5)ことにより組ぷよを14段目に移動させます。次の組ぷよが降り始めても14段目の色ぷよは消えません(図4の6〜9)。単発消し(図4の7〜8)後も13段目(おじゃまぷよ)は落下しますが14段目(色ぷよ)は落下しません。
一組目の組ぷよが色ぷよとして降ってこないので、完全消去に見えます。
: ●○: : → ●●: : → ●●: _ **_N _左左▲ **_N _ △ **_N | ▼▼▼|▲ | △▼▼▼| | 右▲▼▼▼| |******|▲ |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| ⇒|******| ⇒|******| ⇒ |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
: →●●: : →△●●: : ▲△●●: _ ▲△**_N _ 右▲**_N _ 左→**_N | 左▼▼▼| | ▼▼▼| | ▼▼▼| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| ⇒|******| ⇒|******| ⇒|******| ⇒ |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
: △●●: : ▲●●: _ ▲**_N _ ▲**_N | ▼▼▼| | ▼▼▼| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| ⇒|******| ⇒|******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| |******| └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
図5で、○△は軸ぷよです。
図5の1は、図4の5からの続きとなります。ただし、設置済みの青ぷよは▼としています。
図4の1〜5のときと異なり、14段目が埋まっているので左4列目から右方向に組ぷよを運ぶことができません(図5の5〜8)。
フィールドパターンCは「でかぷよ」系のフィールドです。出現するぷよ(色ぷよ、おじゃまぷよ)全てがでかぷよのみで、画面内フィールド横3列×縦6段、7段目が設置可能フィールド、8段目がまわしスペースとなっています。
フィールドの大きさが最大の特徴といえます。
「でかぷよ」は、第3章:ゲームモード(ぷよ7)→【ページ作成中】を参照ください。
図6は、でかぷよの8段目消去例です。
: → : : → : : →: _左● _ _ ○ _ _ ●○_ |左○*| |右●*| | 左*| |***| |***| |***| |***|⇒|***|⇒|***|⇒ |***| |***| |***| |***| |***| |***| |***| |***| |***| └−−−┘ └−−−┘ └−−−┘ |
: ○: : : _ ●_ _ ●_ | *| | *| |***| |***| ⇒|***|⇒|***| |***| |***| |***| |***| |***| |***| └−−−┘ └−−−┘ |
図6で、○は軸ぷよ、●は従属ぷよです。
右方向ボタンを押したまま、「左回転×2→右回転→左回転」となります。
軸ぷよを浮かせて(図6の1〜2)、昇龍ぷよを行い(図6の2〜4)、壁で立たせる(図6の4)ことにより組ぷよを7・8段目に移動させます。設置後、8段目のぷよは消えます(図6の5)。
フィールドパターンDは「ちびぷよ」系のフィールドです。出現するぷよ(色ぷよ、おじゃまぷよ)全てがちびぷよのみで、画面内フィールド横10列×縦18段、19段目が設置可能フィールド、20・21段目がまわしスペースとなっています。
フィールドの大きさが最大の特徴といえます。
「ちびぷよ」は、第3章:ゲームモード(ぷよ7)→【ページ作成中】を参照ください。
図7は、でかぷよの20・21段目消去例です。
: : : : : ← : : : _* ●右 _ _* ← _ |**○ ****| |**○●右 ****| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********|⇒|**********|⇒ |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| └−−−−−−−−−−┘ └−−−−−−−−−−┘ |
: : : : : ← : : ← : _* ○ _ _*○● _ |**●左 ****| |**右 ****| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| ⇒|**********|⇒|**********|⇒ |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| └−−−−−−−−−−┘ └−−−−−−−−−−┘ |
: ← : :← : : ○ : :○● : _*●左 _ _*右 _ |** ****| |** ****| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| ⇒|**********|⇒|**********|⇒ |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| └−−−−−−−−−−┘ └−−−−−−−−−−┘ |
:○ : : : :● : : : _* _ _* _ |** ****| |** ****| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| ⇒|**********|⇒|**********|⇒ |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| |**********| └−−−−−−−−−−┘ └−−−−−−−−−−┘ |
図7で、○は軸ぷよ、●は従属ぷよです。
左方向ボタンを押したまま、「右回転×2→左回転→右回転→左回転→右回転」となります。
軸ぷよを浮かせて(図7の1〜2)、昇龍ぷよを行い(図7の2〜7)、壁で立たせる(図7の7)ことにより組ぷよを20・21段目に移動させます。設置後、20・21段目のぷよは消えます(図7の8)。
このように、組ぷよ無限消去が可能です。
「なぞぷよ」では、自フィールドと相手フィールドの間に問題条件が表示されます。
自フィールドと相手フィールドの上部(他の対戦ルールの予告ぷよの位置)にノルマカウントが表示されます。ノルマカウントは問題条件クリア毎に「あと4」→「あと3」→「あと2」→「リーチ」と表示が変わります。
フィールドの窒息位置にカウントが表示されます。ゲーム開始時は「99」でカウントダウン「00」となると、問題条件がクリアされ違う問題条件に変更されます。
窒息位置にぷよが設置されても敗北とならず、フィールド中のすべてのぷよが消去されます。詳細は、第1章:ルール(ぷよ7)→勝敗の決定(DS版ぷよ7)を参照ください。
「なぞぷよ」は、第3章:ゲームモード(ぷよ7)→【ページ作成中】を参照ください。
図8は、「なぞぷよ」のゲーム開始時のフィールドです。
あと4 あと4 _ _N N_ _ | 99 |● ●| 99 | | |▲ ▲| | | |2 2| | | |★ ★| | | |▲ ▲| | | | | | | |5個以上| | | |同時消し| | | | | | | | | | | | | | | | | | └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |