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トップページ> 映画> レビュー> 2005年> 6月 |
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June, 2005 |
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スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 |
Star Wars Episode III : Revenge Of The Sith |
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監督: |
ジョージ・ルーカス |
製作: |
リック・マッカラム |
脚本: |
ジョージ・ルーカス |
音楽: |
ジョン・ウィリアムズ |
出演: |
ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、
ヘイデン・クリステンセン、イアン・マグダーミド、
サミュエル・L・ジャクソン、ジミー・スミッツ、
クリストファー・リー、フランク・オズ、
アンソニー・ダニエルズ、ケニー・ベイカー、
アーメド・ベスト、ピーター・メイヒュー |
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公式サイト(英語)
公式サイト(日本語)
公式サイト(日本語/20世紀FOX) |
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やっぱり史上最強のファンタジーだ。 |
★★★★★ |
ただいま、映画館から帰ってきて
パソコンの前に座り、サントラ盤をBGMにしながら
この文章を書いております。
スター・ウォーズの28年間の歩みに
(一応)終止符を打つ最終章を鑑賞してまいりました。
まず、これだけ最初に言わせてください。
これ以上のエンディングは望めない!
と思わせるに充分な、完全無欠の一作でした。
…
つづきはこちらからどうぞ。 |
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posted on 2005.06.24 |
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▲TOP |
トニー滝谷 |
Tony Takitani |
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監督: |
市川準 |
原作: |
村上春樹 |
脚本: |
市川準 |
音楽: |
坂本龍一 |
出演: |
イッセー尾形
宮沢りえ
篠原孝文
四方堂亘
谷田川さほ
西島秀俊 |
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公式サイト(日本語/英語) |
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雰囲気だけでも、すでにカンペキ! |
★★★★ |
あぁ〜、そういえば最近、村上春樹読んでないなぁ〜
という思いもなきにしもあらず。
なんとなくフラフラァと、この映画を観ることにしました。
原作となる短編小説は読んでいませんが、
「まるで生活感のない自宅のダイニングで
ガラス製のボウルに緑いっぱいのサラダを盛り付け、
(そのとなりにはミネラルウォーターの入ったグラス)
塩をフリフリ食べるのがお昼ご飯」
みたいな舞台環境、村上ワールド以外にありえない!
そのへんの空気感が
まるっきりそのまま映像化されてたんじゃない!?
その他にも
・西島さんのナレーション、脱力感がピッタリ
・あくまでリアリティを求めず、浮遊感たっぷりの色づかい
・必要最小限で最大効果をもたらす、坂本教授のピアノ
・上映時間:75分といういさぎよさ
などなど。
これほど原作の雰囲気を忠実に「映像化」した映画には
もしかしたら初めて遭遇したかもしれません…。
っていうか、村上ワールド特有の「エリートっぽさ」が
うまく消されていたところを見ると、もしかして
原作の世界観以上のものができていたのかも?
なんか、ジワジワとこみ上げてくるものがあります。
と、そんな世界を見事に体現した、主役のお二人!
絶品でしたね!
個性を出しすぎず、極限までムダを削ぎ落とし、
主人公たちの「繊細な感情の揺れ」だけにフォーカスした
演技に成功していたんじゃないかなぁ。
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今まで見たことも感じたこともないモノや感情を
一度知ってしまうと、今度は逆に、
それを絶対手放したくない気持ちでいっぱいになる。
このまま一生手放さずに済むはずだったのに、
それにもかかわらず、自分の手からスルスルと
こぼれ落ちていってしまったとき。
とてつもなく、どうしようもない喪失感、孤独感
多少なりとも経験したことがあるので、わかるつもりだけど
そんな感情には二度と巡り会いたくないものです。
でも、そういう負の感情を知っているのと知らないのとでは
人生の深みが違うんだろうなぁとも思います。
"知りたくないけど、知っていることが財産である"って
それもまた哀しいな…。 |
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posted on 2005.06.14 |
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▲TOP |
ミリオンダラー・ベイビー |
Million Dollar Baby |
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監督: |
クリント・イーストウッド |
原作: |
F・X・トゥール |
脚本: |
ポール・ハギス |
音楽: |
クリント・イーストウッド |
出演: |
クリント・イーストウッド
ヒラリー・スワンク
モーガン・フリーマン
アンソニー・マッキー
ジェイ・バルチェル |
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公式サイト(英語)
公式サイト(日本語)
第77回アカデミー賞作品、監督、主演女優、助演男優賞受賞 |
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深すぎるぞ…。 |
★★★★ |
今年のアカデミー賞の主要部門を独占した、この映画。
オレよりも先に観て来たという友人に
「この映画、(普段泣かないオレが)泣いた!」とまで
言わしめる、という前情報をいただいておりました。
じゃあ、オレもワンワン泣くのかなぁ〜
と思っていましたが…。
こ、こ、こ、これは、泣くどころの騒ぎではないですよ。
泣いてるヒマがあったら、考えろ!
ヤツの立場になって考えろ!
という映画ではないかと思いましたね。
それほど、観客の胸ぐらをガシッとつかんで離さない
静かで力強い映画だと思いました。
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と、ここで、ネタがバレない程度にいろいろと
物語の内容とか説明したいところなんですが、
ん〜、どこから説明すればいいのか、わからん…。
なので、すげぇザックリとした書き方をします。
前半は『アリ』、
後半は『海を飛ぶ夢』をアメリカ文学風にした感じ
とでも言い表したいと思いますが、いかがでしょ?
哀愁漂いまくりの前半から怒涛の後半へと乗り移る、
その滑らかさ、その統一感といったら、超一級!
すごい映画でしたね。
まるでタコの吸盤に顔面を吸いつけられたかのように
スクリーンから目が離れられないんですから。
人生の単純さ、人生の複雑さ。
なぜ神はこんな試練を与えるのか?
生きるって、なんだろう?
死ぬって、なんだろう?
家族って、なんだろう?
愛情って、なんだろう?
人間の尊厳って、一体どこにあるんだろう?
こんな、考えたところで答えなんか出なさそうなテーマを
淡々と、じっくりと、どっしりと、冷静に描いておりました。
『ミスティック・リバー』に続いて、完璧のひと言!
演出もさることながら、脚本が素晴らしかったのだと
オレは思います。
(この脚本家が監督デビューを果たした『Crash』も観たい!)
それに、最小限で最大の効果をもたらした音楽もよかったわ。
そしてそして、そんな演出・脚本&音楽に応える
魂の演技も満載。主演女優賞、助演男優賞も納得でした。
特にモーガン・フリーマンですね!
今まで一度も受賞していなかったのが不思議なくらい
どの映画でも存在感バツグンな俳優さんですが
この激渋映画に与えたインパクトは絶大!
決して上手とはいえないイーストウッドの演技を
カバーして余りあるものがありました。
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なんか、ほんとはもう一回観たいんだけど、
あと数年は観返す気力が湧いてこないんじゃないかと
思うほど、胸にすごーーーくドスンときました。 |
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posted on 2005.06.12 |
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▲TOP |
May,2005 | back number | July,2005  |
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