フェリーとしまご利用の手引き .

7代目「フェリーとしま」は速度アップされ、ロビーや食堂・コインシャワーなども完備し、長い船旅も快適に過せるよう改善されています。
このページでは「としま」を利用する際の注意事項などを記しておきますので参考にしてください。
なお、このページは「十島村」発行のパンフレットから抜粋しています。
フェリーとしまの甲板図を見る
今まで1等及び2等寝台だけが予約制でしたが、これから2等も含む全ての客室が予約制に変更になります。
鹿児島港乗船手続
  乗船券発売は、出航当日の午前9時〜17時、19時〜23時30分です。
予約の方の手続き期限は、出航当日の21時までです。 (遅れた場合はキャンセル扱いとなります。注意してください)
乗船は原則として21時からです。但し、都合により乗船時間が変更になることもあります。
各島乗船手続
各島窓口での乗船券(自動車航送券を含む)発売時間は、下記の通りです。
島     名 区    分 発 売 時 間
口    之    島 鹿児島港に向けて出航の当日 08:30〜12:00
中    之    島 鹿児島港に向けて出航の当日 08:30〜10:00
平          島 鹿児島港に向けて出航の当日 08:00〜09:30
諏  訪  之  瀬  島 鹿児島港に向けて出航の当日 07:50〜09:00
悪    石    島 鹿児島港に向けて出航の当日 06:50〜08:00
小    宝    島 鹿児島港に向けて出航の当日 07:30〜10:30
鹿児島港に向けて出航の当日 06:30〜07:00
宝         島 鹿児島港に向けて出航の当日 07:30〜16:00
※ 運航状況により、取扱時間が変更になることもあります。
名瀬港乗船手続
名瀬港での取扱は、代理店の里美海運株式会社になります。

問い合わせ先:
里美海運産業梶@佐大熊営業所 TEL:0997−5 2−2251 または 0997−52−2252
乗船予約と手続きについて
鹿児島港発往航のみ、乗船月の前月15日より、乗船日前日まで受付。 (鹿児島発往路便のみ予約可能)
予約された方は、乗船日の21時までに乗船手続きをしてください。
21時までに乗船手続きをされない場合は、無効となりますのでご注意ください。
予約がない場合、定員都合により乗船をご遠慮いただく場合があります。。
連休やお盆等で乗船客の多い時期は、予約が必要です。事前に鹿児島港代理店および十島村経済課航路対策室にお問い合わせください。
予約便が天候等で欠航した場合は、無効となりますのでご了承ください。
※ 予約申し込みは

十島航路 鹿児島 本港南埠頭海岸事務所
TEL 099− 219−1191
(予約専用) FAX 099−219−1193まで
(日曜・祝日は除く)

※ 問い合わせ先
十島村土木交通課航路対策室 TEL 099−222−2103  FAX 066−223−6720
取扱代理店 中川運輸株式会社 TEL 099−226−5318 FAX 099−226−8921
身体障害者割引について
第1種身体障害者(介護者1名を含む)の方は、5割引。
第2種身体障害者の方は、2等に限り本人のみ5割引。但し、片道101km以上。
上記割引を希望される方は、身体障害者手帳をご呈示ください。
学生割引について
2等運賃を2割引。
本人所属の学校長等から交付を受けた所定の旅客運賃割引証を提示した方に限ります。
団体割引について
同一区間を同一便で旅行する方で構成された15名以上の旅客に適用されます。
一般団体は、旅客運賃(料金を含む)の1割引。
学生団体は、大人2等運賃の3割引。但し、小児については、小児運賃の1割引。
鹿児島港発往復券発売について
同一運航便(同一航海の往復)を利用しての鹿児島港からいずれかの同一島間往復に限り、往復乗船券を販売します。
旅行が二航海以上にまたがる場合は、適用されません。ご注意ください。
取消手数料
乗船券の取消は下記条件にて取消料(キャンセル料)が必要となります。
乗船日の3日前までのキャンセルは券面記載の10%の額。
乗船日の当日のキャンセルは券面記載の30%の額。
貨物運送・自動車航送予約について
航送車両及び重量多量貨物等については、必ず予約が必要です。予約のない場合はお断りすることがあります。
予約申し込み先:十島航路 鹿児島 本港南埠頭海岸事務所
〒892-0814 鹿児島市本港新町6番地
TEL 099−219−1191(予約専用) 、FAX 099−219−1193 まで(日曜・祝日は除く)
貨物荷受について
鹿児島港出航当日、9時〜17時。
事前の梱包準備及び行き先島名、宛名の明記は必ずしてください。
梱包状態や不備のある場合は、受付をお断りする場合があります。
所定の送り状に必要事項を記入の上、申し込み受付を行ってください。
運賃等は、原則として窓口元払いになります。
ペット・家禽・家畜等の生き物を運送する場合は、専用のコンテナもしくは檻等をあらかじめ用意してください。
この場合、運送途上での生死に関しては、十島村は一切の責を負いませんので予めご了承ください。
村内各島での申し込み時間は、支所・出張所にてお確かめください。
鹿児島港揚荷引渡について
貨物運送荷の引渡しは、入港日の翌日午前9時〜正午までです。
到着日より7日以内に引取のない場合は、処分の対象となりますので、ご注意ください。
航送車両搬入受付について
無人航送車両は、鹿児島港出航当日午前9時〜17時までに受付を済ませてください。(時間厳守)
有人航送車両は、鹿児島港出航当日午前9時17時、19時〜20時までに受付を済ませてください。(時間厳守)
車両積込み開始は、21時からです。 (有人車ドライバーは20時50分までに岸壁までお越しください)
無人車両には、別途積込料、水揚料が加算されます。
村内各島では、支所・出張所窓口にて申し込んでください。
小荷物・手荷物について
鹿児島港出航当日、19時〜22

時。(時間厳守)

三辺の和が2メートル以内、30kg未満のものに限ります。
手回り品以外の荷物がある場合は、時間厳守にて申し込みください。締切時間経過後は安全性確保と集計作業のため受付しませんので、予めご了承ください。
危険物及び多量物・重量物等は受付しませんので、予めご了承ください。
村内各島では、支所・出張所窓口にてお確かめください。
乗船の際の注意事項  
客室への持込は、旅行用バッグ等に限り、一人2個までです。
上記の場合で、他のお客様への迷惑や客室への汚損が考えられる場合、持込をお断りする場合があります。
釣行用のバケツやバッグ・クーラーボックス類は、持込をお断りしますので、事前に手荷物運送にてお申し込みください。
釣り竿は必ず専用ケースにお入れください。ハダカのまま、特に仕掛け等が付いている場合は、持込をお断りいたします。
大型クーラーボックスは、釣行用でない場合も持ち込みできません。
客室での飲食はできません。飲食をされる方はレストランをご利用ください。
鹿児島港出航時間は深夜になりますので、他のお客様の就寝の妨げにならないように協力をお願いします。
喫煙について
客室は全室禁煙です。
喫煙される方には、喫煙コーナーを設けています。
レストラン内においても、禁煙席と喫煙席に区別されていますので、ご注意ください。
鹿児島港待合所内においても、所定の喫煙場所が設けてありますので、決められた場所で喫煙してください。
携帯電話の使用について
お客様の中には、身体に医療器具を保持している方がおられます。携帯電話の電磁波がそういうものに影響を与えかねませんので、客室内では携帯電話の電源はOFFにしてください。
ペットの船内持込について
ペットは、予めオリまたはバスケット・ゲージを準備してください。
オリまたはバスケットのないペットはお引き受けできません。
小型種以外は、貨物扱いとなります。
ペットの糞尿処理は、お客様自身でお願いします。
船内では、本船事務長の指定する場所に置いてください。等級に関係なく、客室への持込はできません。但し、盲導犬は除く。
ペットの生死につきましては、一切責任を負いません。
各島での荷物及び貨物受付時間
各島での荷物及び貨物の受付場所は、支所及び出張所でご確認ください。
各島での荷物及び貨物の受付申込時間は、支所及び出張所でご確認ください。
フェリーの運航形態及び運航時間により差異がありますので、予めご了承ください。
レストラン使用について
フェリーとしまには飲食のためのレストランがありますが、セルフサービスになっています。飲食の後は、後片付けもお願いします。
一口メモ
各島の宿泊はすべて民宿になります。旅行の前に必ず予約しておいてください。
自動車または自動二輪・原動機付き自転車等で旅行される場合、いずれの島にも給油施設はありませんのでご注意ください。
野外キャンプをされる場合は、指定された場所を申込の上、ご利用ください。
持病をお持ちの方は、余裕をもって薬等をご用意ください。
民宿・観光等の問い合わせ先: 十島村企画観光課 TEL 099−222−2101
フェリーとしま船舶電話番号 090−3022−4523
フェリーとしま搬送車両運賃表 フェリーとしま運航時刻表 TOKARA’S LOAD フェリーとしま利用の手引き

Copyright(C)2004 Aruzou All right reserved