ひとりあそび p.3
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カッパとはさみ |
「うん。」 「弾いてよ!ほら。」 幼稚園のクラスの部屋にひとつずつ置かれている、オルガンの前で、3〜4人の女の子が、並んで鍵盤を叩いていた。 後ろから、ひょいと首を出して覗いていたみどりに、あかねが声をかけた。あかねは、片手で猛烈な勢いで、<ねこふんじゃった>を弾いていた。 「あたし、お教室では<ねこふんじゃった>は習ってない。」 「ふーん。じゃ、なに弾けるの。」 「<はにゅうのやど>とか・・・」 「はにゅ?なに?」 「<ホーム・スウィート・ホーム>っていって・・・」 「わかんないけど、弾いてみてよ。」
みどりは週に2回、幼稚園が終わった後に、ピアノ教室に通っている。いや、通わされている。 お母さんの、「女の子は、ピアノぐらい弾けなくっちゃ。」のひと言で、みどりは県下でも有名だという先生のところに、連れていかれることになったのだった。 ピアノの先生は声が大きくて、怒ったときの顔はとっても怖かった。 「指をねかせちゃだめ。オルガンじゃないんだから、指の腹で弾くんじゃないの。指先を立てて鍵盤を叩いて。ハイ、もう一度ね。イチニ、サン、イチニ、サン・・・だめ、またオルガン弾き!」 先生は手を叩きながら、リズムをとる。また最初からやり直し。 みどりは、週2回のピアノのお稽古の日が、いやでたまらなかった。 家に帰っても、練習なんて、ほとんどしなかった。せっかく、立派なピアノを買ってもらったというのに。 「お母さん、お母さんだって、お父さんだって音楽ぜんぜん好きじゃないじゃない。なんで、みどりだけピアノ弾かなきゃなんないの。」 「ばかねえ。お父さんもお母さんも何も楽器弾けないから、みどりには弾けるようになって欲しいんじゃない。音楽だって、みどりが弾いてくれたらレコードなんていらないしね。」 (なんで、みどりが・・・って聞いてるのに。みどりやりたくないっていってるんだよ。) ピアノのお稽古にいくと、みどりぐらいの女の子が、いっぱいいた。さすがに有名な先生だけあって、習いに通って来る子が多く、自分の順番がくるまで、待っていなきゃならなかった。みどりは、大きな椅子の端っこにちょこんと座って、あちこち好き勝手な方に跳びはねているくせっ毛を、指にぐるぐる巻き付けながら、じっと待っているしかなかった。お母さん達は、その間ずっと、ぺちゃくちゃしゃべりっぱなしだ。 「みどりちゃん、えらいね。ずっとおとなしく座ってるんだから。それに比べたら、うちのナオったら。ほら、ナオ、みどりちゃんみたいにちゃんと座ってなさい!ああ、椅子によじ登ったらだめよ。」 (ずっと座っているのなんか、イヤにきまってるじゃん。みどりだって、こんなとこ、早く出ていきたいんだよ。) 「ハイ、次。みどりちゃんね。」 (あ〜またお稽古だ。みどり、いやだっていってるのに。) 無理やり行かせようとする、お母さんと、ロクに練習もしないで、また怒られる自分と、みどりは両方に腹を立てていた。 今日はみんなお外で遊んでいて、おへやの中には誰もいない。 オルガンの前にも誰もいない。 みどりは椅子に座って弾き始めた。 「ドレミ、ファファ、ソソ、ミソ、ファミファレミ・・・」 「あら、みどりちゃんうまいのねー。」 スズキ先生だ。ひとりでいるみどりが気になって、のぞきに来たらしい。 「みどりだけなんだよ、ここでこの曲弾けるの。」 「ふーん、すごいね。」 (そうだよ、片手でねこふんじゃった弾けてもそんなの・・・) ピアノの先生が手を叩いてリズムをとる。 「ハイ、イチニ、サン、イチニ、サン。そうそう、もっとゆっくり。イチニ、サン・・・」 みどりが弾いているそばで、お母さんがじっとこっちを見ている。 「もう一度!始めからね。イチニ、サン、ああだめそうじゃない。どうしたの、もうあきちゃったのかな?いやだったら、やめていいんだよ。」 (はい、やめます)と心の中で、みどりは返事をして、鍵盤から指を離した。 先生が笑いだした。笑いを耳に残したまま、走って部屋を出る。そのまま玄関で靴をはき、みどりは外に出た。潜り戸を抜けるともうそこは道路だった。道路脇に黄色いタンポポの花が、揺れていた。 後から追いかけてきたお母さんが、「こら!さぼったな。」と睨みつけた。 「先生に悪かったと思わないの。」 そりゃ、逃げ出したんだもん・・・でもお外はこんなに明るくて、暖かくて、気持ちいい。とにかく、今日の嫌な時間が終わってうれしかった。
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