ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2006年08月のぽぴッ記

2006/08/01(Tue)

昔の仕事とダメ社長

僕が以前やっていた仕事の改修があるということで、当初は別の人がやるはずだったのに気づいたら別の仕事で忙しいはずの僕がプライベートな時間を削ってまで対応することに。いや、社長が特別手当を出すって言うから(釣られすぎ)。

正式な契約が済んでいないのだけど、1カ所だけ急ぎで小さな修正をすることになり、社長がその仕様を聞いてきたわけですが。特に仕様書を起こすでもなく、突如電話口で「これこれがこうで〜」と話し始める社長。

えーと、あんたは新入社員のガキの使いか?

とりあえず自分が担当していたシステムなので、たぶんこういうことだろうと組んでみたわけですが*1、案の定仕様が漏れてました。社長が客先に設定するために行ったのだけど、どうも違うと言うことで何もせずに帰ってきたと。

会社| λ......................トボトボ

えーと、あんたは新入社員のガキの使いか?(2回目)

その日のメールで「もう、今日みたいな失敗は許さないので、しっかりテストしてほしいです」とか書いてあって。たぶん「許さない」のtypoだと思うんですが「許さないのはあんたじゃなくて俺だよ俺!」とかマジ叫び。

さすがに口頭はマズいと思ったのか*2今度はメールに箇条書きで仕様を書いてきました社長。んー、この時点で確かに自分が聞いた仕様が足りないことが発覚。つーかできるならちゃんとやれよと。いや本当ならこんな小さな修正でもそれなりに仕様書を書いてほしいところではありますが。

なんていうかこう、たぶん普通の会社で普通の仕事をしていたらこんなアホな話はあり得なかったはず…なんですよね。でも唯一つ違っていたのは、奥様は魔女だったのです。

個人的にはそろそろもういいかな、と思っていたり。以前から将来について考えることも多々あったわけですが。あー愚痴ですいません。

*1
思うにそこで妥協してしまう自分も悪いと思う
*2
もっと前に気づいてほしいわけだが

黒歴史…?

まぁそういうダメ社長はおいておくとして。

僕が初めてMicrosoft .NETに触れたのが今回の仕事の時でちょうど2年前、日記で言うとこのあたり?

今回改めてソースを見直してみて、うーーーわーーーーひーーどーーうぃーいーー。

例えばグループ化されてる定数を定義するのに、なぜかenumを使わずにそれ専用のstaticクラスを作って、その中に文字列で定義していました。扱う内容は数字なのに。

んー、当時の俺は何を考えてこんなコーディングを…??

タイムマシンがあったなら、なぜこんなアホ丸出しのコーディングをしたのだと2年前の自分に問いたい。問いつめたい。小一時間ほど問いつめたい。そしてC# と VB.NET の入門サイトを見ろと言いたい(8月じゃまだ公開されてませんよ)。

えーとまぁなんだ、過去のことはきれいさっぱり忘れて清く正しいコーディングをしましょうと言うことで(あ、逃げた)。

追記:C# と VB.NET の入門サイトのリンク先が入っていなかったので追加しました

友達増えた

先日のmixi足あとたくさんついてたよ事件は、やはりmixiで晒されていたようでした。

でもそのおかげで交流が広がったし、前以上にmixiが楽しくなってきました。みなさんどうもありがとうございます。

ただ、僕はそんなに怖い人ではないと思うんですが…(まだ言ってる)。

2006/08/02(Wed)

すいませんまた愚痴です

昨日の話の続き。続きというか番外編というか。

最初に変更したソースファイルを社長にメールで送ったのですが、そのときにLZHファイルのlh7形式で送ってしまったわけです。イマドキのアーカイバソフトならば(それこそUNLHA32.DLLを使っているならば)大丈夫だろうという甘い考えだったわけですが。

その日の夜に社長からメールが入ってまして「ぽぴ(仮名)くんから送ってもらったファイルが解凍できないのでZIP形式にして送ってほしい」と。

あーそうだった、社長はなぜかWinRARを使っているのだった。WinRARはlh7には対応してないんだっけ。ってかなんでそんなの使ってるんだろ。別にライセンス登録しているわけでもないし、たまに操作を間違えてRAR形式でアーカイブ送ってきたりするし。*1

僕がそのメールを読んだのは翌日の朝で、客先に設定に行く日だったので急いでZIPで再アーカイブして送ったわけですが、それがだいたい6時ぐらい。その後7時ぐらいに朝食を食べて朝シャワーを浴びていたところ、突然電話が。しいちゃんが取ってくれたけど、急ぎの用なので早く電話をくれという話で。

さっき送ったアーカイブがまた解凍できなかったりしたのかな?と心配になって電話したところ「昨日メールしたのだが、ZIPで送ってくれた?」と。「さっき送りましたが、まだ届いてませんか?」「あーちょっと待って。いまPC立ち上げるから

急ぎだというので慌てて電話したらなんですかアンタ、メールの確認もせずに人を急かせてたんですか。結局確認したら大丈夫だったのでそれで電話は終了。*2

アレだアレ、横山ホットブラザーズの「お〜ま〜え〜わ〜あ〜ほ〜か〜」ってやつ。朝からぐっとため息。

ホント愚痴で申し訳ないとは思うんですが、この辺はやっぱ書いておかないとなぁと思って。こんなのが毎日毎日続いたりしているわけで、まだ僕は客先に出向してるからそんなに被害は無いけれど、社内にいる同僚たちは大変だろうなあと思います。

*1
僕は解凍できるからかまわないけど、お客さんが解凍できなくてたまにトラブルになるのは毎々お世話になります毎度どうかと思う
*2
でも結局仕様が不明確なせいで意味が無かったのが昨日の話

なにそれ

あれだよなあ。皆に認められて勝つのと、皆が信じてないのに勝った勝ったと抜かすのは、全然違うんじゃね?

とりあえずだ。疑惑が確信に変わった瞬間ですた。

2006/08/10(Thu)

なんというか

忙しいZE!とか思うんですけど、それでもいろんな話題が転がっていて、それをどうやって文章に起こそうか…などと思っているうちに時間は過ぎてしまうわけで。

アクセス解析を見ていると、なんだかんだといろんな方が見に来てくださっているようで、それでこんな駄文を見せられても困るよねーごめんねーという感じなのですが、ホント申し訳ない。

もう少し更新頻度上げられるようにがんばります。

こないだ気づいた

MooさんのblogからリンクされてたYO!!!

はわわ、ご主人様、敵が来ちゃいました!by諸葛亮Mooさんみたいな有名人にリンクされちゃって、なんかびっくり。じゃんぬねっとさんなんかは結構掲示板とかblogやらで話すことも多いのだけど、Mooさんは専門分野が違うこともあって*1僕はよく見ているけど直接絡んだりといったことがなかったので、なんか驚いたと同時に嬉しかったです。

それにしても、Mooさんの精力的な更新はすごい。仕事しながらRSSチェックなどしている私ですけれども(仕事しろ)気がつくと更新されていて圧倒される。それでいて内容が濃いというか、読まずにはいられない内容なのがまたすごい。ということで僕も見習ってがんばります。

*1
MooさんはASP.NETが専攻のようだ

Google先生〜〜〜〜

こないだふとGoogle Sitemapがリニューアルしたという情報を得てアクセスしてみたところ、確かに細かいところで変更が加えられているようです。

そこでぽぴ王子が見たものは!(ガチンコ!風ナレーションで読んでください)

Googlebot がお客様のホームページに正常にアクセスしました。 最終クロール日: 2006/08/07

Google Sitemapの表示

( ・∀・)キタコレ!!

こないだ「お前らオレ様のサイトをクロールしないとは何事だ!!別に変なところなんて……ないはずだ!」(なにその変な間)と報告したんですが、その効果が出てきたようです。アクセス解析を見てみたら、アメリカのGoogle本社からアクセスがあったみたいだし。やっぱりBBSのリンク切れがあったから要注意扱いされてたんでしょうか。

今後はGoogle先生経由のアクセスも増えてくれるといいなあと思います。とりあえず1年以上クロールされないという事態にならなくて良かったです(笑)

と思っていたら…

・゚・(つД`)・゚・

もう何も言えない。

2006/08/15(Tue)

土曜日の話

朝から雨が降っていて、いやーな天気だなーと思っていたらものすごい豪雨になっちゃって、雷まで鳴り出す始末。

うわあこわいよたすけてーなおかーちゃーんとか思っていたら、突然停電。すぐ復旧したけど。

まだ昼間だったので照明が消えても平気ではあったのだけど、パソコンの電源が急に切れて大丈夫だったのかしら…とか思っていたらなんとか無事のようで。UPS入れた方がいいかなあ…って、突然の停電なんてひと夏初めての経験ですよ。そんなのでUPS入れてられるか!と。

日曜日の話

近所のホームセンターへ行って、カメ吉くんの水槽を買いに。今までは100円ショップの食器入れを使っていたこともあって、巨大化大きくなったカメ吉くんが脱走しそうになることが何度かあったので。

前に行ったときもそうだったけど、ホームセンターは異常なほど混雑していて、オマエら他に行くところはないのか!と。いやまぁそれを言ったら僕らもそうなんですが。

ちょうど手頃なニッソーたのきんセット*1を購入。必要なのは水槽だけなので、ポンプやフィルターは別途保存。しいちゃんが実家に持って帰ったときに使うそうです。

以前よりも広くなった水槽に、カメ吉くんは居心地が…なんか悪そうです。真横から見られるのになれてないのか、ものすごい暴れてます。餌をあげると落ち着きますが(笑)

*1
いや、マジでそういう名前なんだってば

あら、今度は…

先日のMooさんに続き、ueさんのblogからもリンクされていました。どうもありがとうございます。

でもueさんのコメント

#ぽぴ王子さんのお名前、最近まで「ぽぴ玉子」さんだと思いこんでいました。

Hello Another World! : Xbox 360 をセットアップしました

_| ̄|○

2006/08/19(Sat)

ぎゃわー

Mooさんueさんに引き続き、満を持して三波春夫じゃんぬねっとさんからリンクされてしまっただわさ。*1

確かにアクセスカウンタがすごいことになってました。普段は10hitとか15hitとかなのだけど(なんか見直してて悲しくなってきた)、金曜日だけ急にボールがきたので300hitとか行ってますよ。やっぱり日に20,000hitとか行く人のサイトは違うなあ。*2

しかし今日(8月19日)現在、リンクページの名前が「ぽぴン『』。」になっているのはどういうことか。はっ!これがいやがらせッ!(違います)

そうそう、こっちはいやがらせでもなんでもなく(笑)ヒロヱさんのblog「ヒロヱbloggin'」からリンクしてもらいました。

最初「『ぽぴッ記』…?」と思って、自分で日記のことをぽぴッ記とつけたことを忘れていた自分。日記に直接リンクされることがなかったのですっかり忘れてました。もちろんリンクは歓迎です。

*1
しかもいやがらせ(自称)で ○| ̄|_
*2
しかしその20,000hit行くサイトからリンクされても300hit止まりの現実 ○| ̄|_

ウミノクマ

ヒロヱさんのところにも書いてあったけど、お台場にはハチクロカフェなるものがあるとです。期間限定ですが。

いまの仕事場がお台場にあるのでちょくちょく横を通るわけですが、残念ながらまだ一度も入ったことがありません。先日デートしたときも入らなかったので、9月の終了までにはリベンジしたいところ。

まぁそれはそれでいいとして(いいのかよッ!)店先というかデックスの入り口に飾ってある鎮座しているウミノクマ先生*1が、ちょくちょく模様替えをしているんですな。ただ、その模様替えの時に先輩業者の人がなにかしらヘマをやらかすようで、変な状態のまま数日放置されていることもあり。

ということで、手元にある携帯で撮った写真を並べてみることに。まずこれが通常のときのウミノクマ先生。

ウミノクマ先生(健康)

次に目を間違えて取り付けてしまったと思われるウミノクマ先生。ザラブ星人にせウルトラマンみたいになってます。

ウミノクマ先生(偽物)

ほかにも目を取り付け忘れた(か森田さん誰かに持って行かれた?)と思われる、放心状態のウミノクマ先生。股間のところには注意書きの紙が貼ってある(「いたずらしないでね」)のだけど、どう見ても失禁したようにしか見えません(やめなさいって)。

ウミノクマ先生(放心状態)イメージ的には「あどでー、ぼくでー」(バナナマン日村)

これはさすがにすぐ気づいたようで、1日で元に戻っていた使用後のダッ○ワイフ状態のウミノクマ先生。*2

逆に言うと他のやつは数日間、長いときは一週間ぐらい放置プレイだったです。店の人も早く気づけよという。まぁその前になんでそんな状態で設置しちゃったのかという話もありますが。

ウミノクマ先生(はぐちゃん代打バージョン)

ちなみに僕のPCの前にはこんなのが飾られてます。しいちゃんが乙女ロードを制覇してきたときに買ってきてくれました。

*1
我が家では「ローマイヤー先輩」と呼ばれています
*2
先輩の代わりにはぐちゃんが中に入っている説も流れた(我が家だけ)

Web2.0と近藤社長の話

前にWeb Designingで慧太くんを見つけてから読んでいる深津さんのblogちょっと面白いエントリが。

ここ最近のWEB2.0に対する雑感として、Googleにしろ、Youtubeにしろ、Del.icio.usにしろ、WEB2.0的なサービスのトップランナーの大部分は、いわゆるWEB2.0的なグラフィックデザインを採用していない、というものがある。

逆に、比較的マイナで微妙なサービスほど、いかにもWEB2.0的です!的ビジュアル・アイデンティティを持っている。これは考察する価値があるんじゃないかと思うほど、面白い現象だ。

fladdict.net blog: WEB2.0的なグラフィックデザイン

この辺の流れはおおむね同意で、うまいことWeb2.0という「そのモノ」を出せないから「それっぽいモノ(この場合はWEB2.0的デザイン)」で煙に巻こうという感じなのかなあと。

いや、正確には煙に巻こうという気は全然ないのだろうけど、実際のところ作ってる方もWeb2.0がどんなものかわかってないから、自分なりに表現したらデザインにしか行き着きませんでしたってことじゃないの?という。じゃあお前は今まで食べたパンの枚数を覚えているのかWeb2.0が何なのか説明できるのかと言われると、No!と言ってしまうわけですけど。

それではてなの近藤社長の言う「Web2.0はラベル」が卓見だって言うのはいかがなものか。いや卓見と言えば確かに卓見で、こういうことをふつーに発言できる近藤社長は僕は大好きなのだけど*1、それって別にちょっと考えればわかりそうなもんじゃね?と思っちゃったわけで。

Web2.0に限らず、古今東西むかしからラベリングというものは行われてきたわけですよ。ニューメディアとかマルチメディアとか、IT革命だのハイデフだのニュータイプだの地球に魂をひかれた人々だのなんだの言われ続けてきたわけで、新しいものを世間一般に浸透させるためにいったんラベルという受け皿を用意して、そこに実体を放り込むこと*2で堀を埋めていく感覚なのかなと。

そう考えるとWeb2.0はラベル以外のなにものでもないんじゃねえかと考えるんですがね。そこは今までのラベリングを見てきた人からすれば別に卓見でもなんでもなく当たり前田のクラッカーなわけで、実際僕はWeb2.0そのものよりも、いわゆるソッチ系(これもラベリングなのか?)の人々がWeb2.0というラベルをどう料理するかという部分に非常に興味があります。

近藤社長の言葉が卓見だという意味では「Web2.0はラベル」という言葉よりも、こちらの方が卓見というか近藤社長らしい気がして好きです。そこにしびれる! あこがれるゥ!

ただ、分かりやすいラベルが登場したからといって、会社やサービスの中身が変わるわけではない。「ラベルはどうでもいい。踊らされない程度に付き合っていきたい」

ITmedia News:はてな近藤社長「Web2.0はラベルに過ぎない」

*1
ぽぴ王子ははてな大好きっ子です(でもはてなダイアリは使わないの)
*2
放り込めればいいんですけど、ねえ…

2006/08/22(Tue)

サイズグリップを描いてみる

ひさしぶりにプログラムの話題。というかそんなに偉そうに書くほどすげーテクニックを駆使して仕事しているわけではないのです。あと人に教えられるほどでもないというのがほとんどだったり、守秘義務に引っかかりそうなものもあったり。

まず最初にフォームのSizeGripStyleプロパティを設定して、右下のグリップを見せていたわけですけども、フォーム上の全てのコントロールのEnabledを設定する必要があって、だったらPanelをフォームの上に乗せて、そこにコントロールを置いてしまえば、PanelEnabledを設定することで一気に切り替えられるじゃない?ってことになったわけです。お前あったまいいな!

ただ、そうなるとPanelをフォームの全面に配置することが必要になって、グリップの表示まで隠れちゃう。じゃあ自前で描けばいいんじゃね?お前やっぱあったまいいな!ということで書いたのが下のソース。

private void pnlBase_Paint(object sender, PaintEventArgs e)
{
    // 描画領域を設定
    Rectangle rect = new Rectangle(
        pnlBase.ClientRectangle.Width - 16,
        pnlBase.ClientRectangle.Height - 16,
        16,
        16);

    if (VisualStyleRenderer.IsSupported == false)
    {
        // ヴィジュアルスタイルでなければ通常のサイズグリップを描画
        ControlPaint.DrawSizeGrip(e.Graphics, this.BackColor, rect);
    }
    else
    {
        // ヴィジュアルスタイルを適用したサイズグリップを描画
        if (VisualStyleRenderer.IsElementDefined(
            VisualStyleElement.Status.Gripper.Normal))
        {
            VisualStyleRenderer renderer =
              new VisualStyleRenderer(VisualStyleElement.Status.Gripper.Normal);
            renderer.DrawBackground(e.Graphics, rect);
        }
    }
}

で、こちらがControlPaint.DrawSizeGripを使って描いた場合。

ControlPaint.DrawSizeGripの場合

でもヴィジュアルスタイルが適用されているのにこの表示は何か違うよねーということで、調べてみたところVisualStyleRendererを使うとヴィジュアルスタイル適用時のグリップが描けるということで、それで描いたのがこちら。まぁMSDNのサンプルのままなので偉そうなことは言えないわけですが。

ヴィジュアルスタイル適用あり

ただ、これだけだとマウスでフォームをグリップしたときにゴミが残ってしまいます。

フォームを広げるとゴミが残る

そこでFormSizeChangedイベントでInvalidate()メソッドを呼んであげるようにします。こうすることで適宜再表示を行うのでゴミが消えるハズです。

private void Form_SizeChanged(object sender, EventArgs e)
{
    pnlBase.Invalidate();
}

ちなみに最初Update()メソッドを呼んでいたら、強制的に再描画するのでひどく重くなってしまいました。内緒ですが。

でも、このグリップのサイズは16固定で書いてますけど、このサイズってWIN32 APIか何かで取得できたりしないんでしょうか。GetSystemMetricsあたりでわからないかなぁと思ったけどどうも無さそうです。どなたかご存知でしたら教えてください。

2006/08/26(Sat)

ハチクロカフェにリベンジしてみた

以前特攻に失敗したときに「次に行ったときはぜひ入ってみたいと思います。」と書いてしまったこともあり、9月末の終了までにリベンジしなちくわ!もといしなくては!ということでハチクロカフェへ行ってきました。正確にはお台場逆転王冒険王にも行きたかったというのがあるわけですが。

僕ら夫婦のおデーツはいつもそうなのだけど、行こう行こうと思いつつぼーっとしていて気づくと遅い時間になっていることがほとんどで、今回も例に漏れず家を出発したのが午後3時。だって午前中暑そうだったんだもん。

前回はりんかい線、帰りは(東京タワーに行ったので)ゆりかもめを利用したわけですが、今回は行きはゆりかもめ、帰りはりんかい線というパターンにしました。りんかい線から新木場で地下鉄有楽町線に乗り換えると始発になるから座れて楽なんだもん。

とりあえずJRで新橋に行き、そこからゆりかもめに乗ってレッツゴゥ。夏休み最後の週末と言うこともあってか、なんか変な空気が漂っている感じ。斜め前の席に500mlの紙パックジュースをストローでちゅーちゅー吸ってる男子中学生(たぶん)が2人。きっと茨城あたりから「いぐべいぐべ」とか言って出てきたんだろうなあ。*1

それはそれとしてお台場到着。前回は食べ放題の食事のあとだったので全然おなかに入る気がしなかったわけで、今回は真っ先にハチクロカフェへ行って漫画喫茶満喫してからいろいろ見て回ろうぜ!ということで先にハチクロカフェへ。そしたらなんと衝撃的な新事実が!

ウミノクマ先生は失踪しました

ウミノクマ先生〜〜〜〜〜!!!1!

最初はもう終わりだから片づけられちゃったのかなと思ったわけですが、それにしては残り1ヶ月もあるのになーと。メンテナンスにしても週末じゃなくて平日にやればいいのに。

店内ではDVDが流れていて、ちょうどローマイヤー先輩のエピソードが。なごむねぇ。

思わず二人してぽーっと眺めてしまったわけですが「家に帰ればDVDで見れるジャン」ということで*2さっさと注文。僕はチョコバナナパフェ、しいちゃんはダブルベリーパフェを。

パフェUMEEEEeeee!!!クリームがめちゃめちゃうめええええええ!!中のフレークもすんげえうめええええ。

席がいっぱいで座れなかったので店の外で食べていましたが、ちょー満足でした。

*1
茨城県民のみなさんごめんなさい
*2
すでに全巻初回限定版を購入済みだったり(当然ながら未見)

冒険王に突撃してみた

ハチクロカフェを出た後はフジテレビに行ってお台場逆転王冒険王に突撃。

しかし途中でフジテレビクラブの入会勧誘にあってしまい「いろんな特典があるんですよ〜」「冒険王に行かれるなら会員証を提示すると安くなるんですよ」とか、他にもアクアシティやデックス東京ビーチで割引になったりする店舗があるらしいですがそんなん俺使わねえもん、とか言ってるうちに6時になり冒険王が終了。こらー!おまえの話はつまらん!を聞いてるうちに冒険王終わっちゃったじゃないか!プンスカ。

と言っていてもキミが来なくちゃ始まらないので、とりあえず冒険王以外で行けそうな球体展望台へ行ってみることに。チケットを買ってエレベーターでぐいーんと上がってみて、そこで撮った写真をパチリ。

球体展望台には他にもブレイブストーリーとかはねるのトびらとか展示品があったわけですけど、別に興味がないので写真は撮らず(ぉぃ)。はねるのトびらは深夜時代は面白かったのにね、とか通ぶったことを言ってみる。

そしてあっという間に降りて*1今度は下から展望台をパチリ。そして階段を下りる途中のめざましくんも。

*1
正直、これで500円はぼったくりだと思った

アクアシティ〜デックスで担々麺を注文してみた

フジテレビから道路を渡ってアクアシティお台場へ行ってみる。その中のHMVでしいちゃんはウクレレ栗コーダーを購入。Narinari.comの記事で見て気になっていたのだそうな。

ウクレレ栗コーダーを見ているうちに疲れたのと、もう時間も遅くなっていたのでデックス東京ビーチのお台場小香港で担々麺を食べることに。僕がいつもお昼に食べに行っている店なのだけど、担々麺がうまいと話したらしいちゃんも行きたいと言っていたので。

お店に行って、二人して担々麺を頼んでみたり(僕なんか昨日も食べてるくせにな)。辛いだけじゃなくゴマの風味がすごく効いていて、スープも全部飲み干してしまいたくなるうまさ。あえて店名は書きませんが、お台場小香港と言っちゃってる時点でわかるだろとか言う。はじっこの店です(この時点でバレバレ)。

その後担々麺でおなかがいっぱいになったので、まっすぐりんかい線から有楽町線に乗って帰りましたとさ。