ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2006年02月のぽぴッ記

2006/02/09(Thu)

いろいろと。

復活した怒髪天占いで夫婦そろって増子兄ぃだったぽぴですこんにちは。

僕が「快くサインに応じる気さくな増子兄ぃ」で、しいちゃんが「壁が相手でも熱唱してしまう熱い増子兄ぃ」だそうです。

ご冥福

伊福部昭氏のご冥福をお祈り申し上げます。

とか言いながらそんなにゴジラ見たことないんだけど。こないだケーブルの日本映画専門チャンネルで放送されていたのを何作か見たぐらい。もちろん映画館に見に行ったこともありませんが、何か?

ちなみにそのとき見たのは「ゴジラVSビジランテビオランテ」と「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」でした。

日本映画専門チャンネルでは伊福部昭特集として、伊福部さんが音楽を担当した作品をまた放送してくれるようなので、不謹慎ながら楽しみにワクテカしようと思います。

しかし一作目のゴジラ(1954)のポスターを見るたびにワギャン(注:PDF)を思い出すのは俺だけか…

心配な話

2ちゃんねるの「壊れたプログラマー」スレに

852 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2006/02/07(火) 20:41:09
うあー
月火と仕事を休んでしまった
増やされたアモキサンもパキシルも効いてねーよ
どうすりゃこの劇鬱状態から抜けられるんだ
明日はさすがに出社しないとヤバいぞ
出社出来ればいいが

「壊れたプログラマー」スレより引用

という書き込みがあって、ちょうど月曜火曜と休んでいた人がいたのでちょっと心配になってみたり。いや、ただの風邪だったみたいですが(僕が正月にかかったのと同じノロウィルスっぽいです)。

ちなみにノロウィルスはアメリカのオハイオ州ノーウォークで発生した食中毒で発見されたのでノロウィルスと言うらしいですよ。同類のウィルスで札幌で起きた食中毒事件で発見されたサポウィルスというのもあるそうです(今日のトリビア)。

お昼の話

いまはお台場のお客さんのところで作業をしていますが、昼ごはんを近所のサイゼリヤなんかで食べてるわけです(たまにはデックス東京ビーチアクアシティお台場でも食べるけど)。

そうすると修学旅行の自由行動日と思われる中学生(たぶん)がグループでやってきて食事をしている風景をよく見かけるわけです。5人ぐらいで。

クラスで班分けした結果だと思うんですが、男子3人女子2人みたいな構成が多くて(って俺もよく見てるな)修学旅行の大事な自由行動日の昼食をサイゼリヤで済ませていいものか、とおじさんは深く考えてしまうわけで。

本人たちは別にそんなの気にしてないと思うんだけど、20年ぐらい経ってから「あー、俺の青春の一ページはサイゼリヤだったんだなあ」とか思ったりするんだろうなと、おじさんは勝手に考えてしまうわけで。要らぬお世話ですかそうですか。

そういうおじさんの青春の一ページは、中学の修学旅行で東京ディズニーランドに行ったこと(僕らの前まではずっと後楽園ゆうえんちで僕と握手!だったの)と、高校の修学旅行で美人のバスガイドさん(京都弁搭載)と写真を撮ったことです。ううっ、おっさんくさい。

話は変わって、デックス東京ビーチの話。

デックス東京ビーチでちょっといい店を見つけて、そこで食事したのが去年の12月。そのときは眞鍋かをり風の俺好みの店員さんやアニメ声の萌え店員さんがいて、僕や他のお客さんにも気さくに話しかけてました(「おいしいですか?」とか言って)。というか君らはホステスかと(笑)。

気に入ったのでまた後日行ったわけですが、そのときは眞鍋ちゃん(仮名)はおらず、アニメちゃん(仮名)だけしかいなくてショボーン。眞鍋ちゃん(仮名)いねえかなあ、とまた後日行ったら今度はアニメちゃん(仮名)もいない。あ…あれ?どうなってんの?味まで落ちてるし(本当)と思っていたところ、重大な事実発覚。

最初に行った日と後日のレシートを見比べてみると、なんと店名が変わってます。でも電話番号は一緒、お店の営業内容も一緒。あれれ〜?単に店名が変わったにしては店員さんも入れ替わっている気がするし、何かあったんやろか。

結局それ以来眞鍋ちゃん(仮名)には出会えてませんが、どうも店員さんにマークされてしまったようで*1先日「いつも来てくださるんで大盛りにしておきました」とか言われましたよ。大盛りはいいから眞鍋ちゃん(仮名)を出せと。

*1
ねぎだくは頼んでいないのだが…

2006/02/13(Mon)

質問の話

客先でMicrosoft® .NET FrameworkVisual Studio 2005で開発を行っているので、その手の質問掲示板などをよく覗いてたりします。

見ていて思うんですが、変な人が多いなあと。いや、変な人って言うか、何種類かのパターンに分かれるわけですが。

  1. 「実行するとエラーが出てしまいます」と書いているが、それ以上書いていないので必ず「どういうエラーが出ますか?」と確認される人
  2. 質問時に自分のやり方を示して、回答で「こっちの方がいいですよ」と指摘されても「自分はどうしてもこのやり方でやりたい」と頑固な人
  3. せっかく答えてもらったのに「ではその方法はどうしたらいいでしょうか」と、自己解決する気がまったく見られない人
  4. どう見てもぜんぜん解決していないのに「わかりました。どうもありがとうございました」と言って終わらせようとする人

1番目はよくある説明不足というか、わからなくてパニックになって質問したはいいが、自分がわかっていることは説明せずに済まそうとするタイプですね。よくある話ですが、我々(答える側)も超能力者じゃないんで、限定された情報ではわかりませんと。自分が知っていることは相手も知っていると思っちゃうのは、今どきのナウなヤングに多い傾向なんですかねえ。

2番目。こういう人は職場でも疎ましがられていそうです(笑)。先日実際にあったのが「XSS属性やSQLインジェクションを対策するにはどうすればいいでしょうか」という質問で、みなさん丁寧に「ここをこんな風に変更したほうがいいですよ」なんて教えてくれてるんだけど「開発も進んでいてテストもやっているので今さら変更できません」とか言っちゃった人。おいおいだったら質問なんかするなよ!と思うんですけど。

3番目と4番目は同じようなタイプだと思います。質問内容に対して皆で答えてあげるのだけど、質問者のレベルを超えた内容(でも全然難しいレベルじゃない)なので「その方法はどうすれば」という質問に達する人と、そうやって返すことで回答者に呆れられるのを恐れるあまり「わかりました」と打ち切ってしまう人って感じで。

回答内容でわからない部分があれば、どこがわからないのかを質問してくれれば回答者としてももっと詳しく教えてあげられることもあるだろうし、それ自体は悪いことでもなくむしろいいことだと思うのです。ただ、自分で考えることを放棄して「そんなんどーでもええから、やり方はどーすればええのん?」という感じで丸投げされちゃうとこっちも困るよ、という。

なんなんスかねぇ

上の内容を書いた後で目に入ってきた質問なんですが、わかりやすい3番目タイプかな、と思ったので(GotDotNet Japan 掲示板から引用)。一応固有名詞は伏せてあります。

わからない部分を次々と調べもせずに質問する質問者に対して、ちょっと親切な(諭すような?)コメントがつきました。

# 何でもかんでもすぐ聞くのではなく、
# 色々と調べてみて詰まった時に質問して頂けるとアドバイスしやすいです。
# もし調べているのであれば、どこまでわかっていて "何が" 判らないのかを書けばいいわけです。

GotDotNet Japan 掲示板から引用

というコメントを受けて質問者が書き込んだ内容がこれ。

>手段が判っているのでしたら、最初から諦める必要はないでしょう。
>これは、先のレスの最後にも書いたことなんですが。

  諦めていたら、この掲示版に書き込んで無いですよ。
  新しい言語をある程度のレベルまで取得するためには
  マニュアルの束よりも先人の知恵(足跡)の方が
  即効性があるかなと思ってるだけです。

  ○○ さんは
  分からない電話番号があったら
  タウンページを調べる派ですか?
  104に聞く派ですか?

  私は 104に聞く派です。

GotDotNet Japan 掲示板から引用

ちょwwwおまwwww

「私は104に聞く派です」って断言されても…。104って実は有料なので、この方もそういった調べ方をするのであればマイクロソフト有料サポートサービスへどうぞとしか。

いわゆる質問型掲示板はサポートセンターではないので「ここだけピンポイントで教えてくれ」では誰も答えてくれないと思うのです。質問者が己の技術向上のために努力して、それでもわからない部分を聞くものだと考えています(違う意見の方もいらっしゃるでしょうが、少なくとも自分はそうです)。

そうなると、この質問者のような「自分で調べて苦労するよりも誰かの知識を受け売りで利用できればそれでいい」という考えではちょっと回答できないなあ、というのが正直なところ。実際上記の回答をしてくれた方も「黙るとしましょう」と言って回答をやめてしまいました。

ちなみに私はタウンページを調べる派ですね。iタウンページを使ったり、Google先生もよく活用します。そうやって調べてヒントを得られれば、そこから自分なりに答えを導き出すこともできますし。

2006/02/14(Tue)

ヴァン・アレン帯

というわけで、今日は中学時代の親友関川純哉くん(実名)の誕生日です。っていやいやそうじゃなくて。

ちなみにGoogleイメージ先生で検索すると、それっぽい人が静岡大学工学部で助手をやっているようで気になります。もしや本人?純哉?純哉なのか?

別にここで感動の再会とかはありませんが。でも本当に本人だったら会ってみたいかも。別々の高校に進学してから会ってないのです*1

改めて、今日はバレンタインデーらしいですよ。

お昼に食事したあとでコンビニでドリンクとチョコを買ってみたわけですが(疲労回復のため)、店員に「こいつもらえないからって自分でチョコ買ってるよwwwプゲラ」とか思われたりしていないかどうか心配です(心配しすぎです)。

そして家に帰ると、しいちゃんが「ケロロ印のいきなり団子」を買ってきてました。今年はチョコレートの代わりにこれだそうで*2

職場では義理チョコはもらえませんでした。今の客先はどうもそういうことをしない会社っぽいです。こちらとしても無駄にお返しとか考えなくて楽なんですがね。

*1
彼は田中義剛の後輩になりました
*2
嫁の愛に感謝。

2006/02/16(Thu)

コーディングの話

また例によって質問掲示板を仕事をサボって覗いたりしているわけですが。

そこで「VBでのNULL判定の書き方」というアンケートを取っている方がいて*1、そこでこんな話題が。

ところで、今回のようにBoolean値で肯定否定の意味を持つ単語に対して= True(False)は書きますか?
私は嫌いです。(^^;
#評価式ってのを理解してないという印象があったりします。
#例えば、If -1 Then を見せると「何じゃこれ?」という人たち。

某@IT会議室(バレバレ)より引用

実は僕は結構書いちゃう方なのです。Booleanに対してTrueとか(さすがに上のIf文に「何じゃこれ?」とは言いませんが)。

僕のコーディングのモットーが「ひと目 会ったその日から、恋の花咲くこともあるひと目見てすぐわかるコーディング」というやつでして、冗長と言われようともIf文の条件にはTrue/Falseとの比較を必ず入れてしまいます。

「そんなの評価式なんて真か偽しかありえないんだから余計なものをつけなくてもいいよ」とか言うかもしれませんが、そこをあえて比較することで見た目にわかりやすく明示的に記述するわけです。

仕事でコーディングしていればいろんな人がコードのメンテナンスを行う可能性もあるので、それこそ評価式ってものを理解してない人だって見るかもしれなくて、そういった人たちでもわかるようにできるだけヒントを多めに入れておく、というのがポイントです。ある意味職業病というか。

でも世間一般ではこういう書き方はあまり好まれていないみたいで。逆に書かない方が理解しやすいという意見が多数のようです。

こういうのって少数派なんでしょうか。

*1
質問と同じようにユーザーがアンケートを取ったりできる掲示板なのです

2006/02/25(Sat)

お台場おデート紀行

もうすぐ僕の誕生日ということもあり、せっかくだから俺はこの赤い扉を定期券もあるんでお台場行ってみねぇ?ということでしいちゃんと一緒にお台場デートをしてきました。

まずはアクアシティお台場に行ってぶらぶら。いつもは昼休みに食事に出かけるぐらいですが、さすがに休日だと結構混雑してます。行った時間も遅かったので、アクアシティで食事をしても良かったのだけど、ここはやっぱり眞鍋ちゃん(仮名)に会いに行くしか(いませんよ)。ってことでデックス東京ビーチに移動してみたんですが、ランチタイムが終わってしまってどこも閉店中。もちろん眞鍋ちゃん(仮名)にも出会えませんよ(だからいないって)。仕方がないので、普段は絶対行かない食べ放題のお店に行ってみました(そこぐらいしか開いてなかったので)。まぁ味はそこそこだったけど、とにかく量が食べられたので良かったかなと。しいちゃんは何も考えずにグリーンベレーカレーを食べてヒーヒー言ってました。

食事が終わってハチクロカフェへ。しいちゃんをこっそり連れてきて喜ばせてあげたかったのだけど、グリーンカレーの食べ過ぎで(笑)もう名無しさん@お腹いっぱいだったしいちゃんは何も入らず、見るだけ見てその場を後にしましたとさ。

ついでにねこたま キャッツリビンも。猫とたわむれられるテーマパークというか、そういう感じのやつです。池袋の東急ハンズに同じものがあるのだけど、そっちはすごい混雑していて前に行ったときはろくにたわむれられなかったので、一緒に行こうぜ!って話してたわけです。こっちはあまり人がいなくていい感じだったですが、ショップゾーンにいる猫でもう十分癒されてしまって園内には入りませんでした。次に行ったときはぜひ入ってみたいと思います。

そこから歩いてパレットタウンへ移動。いつも帰りに見るだけで通り過ぎていた大観覧車に乗るですよ。

時間的にもちょうど薄暗くなってきていて、中でムフフなことをするのに結構いい感じ。今までは観覧車なんてあらかわ遊園ぐらいしか乗ったことがなかったのだけど*1、やっぱり来て良かったざます。

しかし、観覧車に乗ってるときに例によって例のごとく考えがふくらんできて

観覧車

風で結構揺れてる

観覧車が揺れると言えばハチクロの森田さん

森田さんと言えば声優はうえだゆうじ

うえだゆうじと言えばすごいよ!!マサルさん

マサルさんと言えばセクシーコマンドー部 主だい歌(ブルース)

セクシーコマンドー部 主だい歌(ブルース)と言えば「♪タバサ〜」

思わず観覧車の中で「♪タバサ〜」と歌い出してみたり。

観覧車から降りるともうだいぶ遅くなっていたので、ライトアップされている観覧車を見ながらゆりかもめに乗って新橋へ移動しました。

*1
前に横浜みなとみらいの観覧車に乗ろうとしてあまりの混雑に止めたことはある

これで終わりじゃないワケよ

新橋へ移動してそのまま帰っても良かったのだけど、近いし東京タワーに行こうぜ!ってことに。

JRで浜松町に移動してそこから徒歩かしらなんて思ったのだけど、タワーの近くに行くバスがあるようなのでそれに乗っていくことに。でもバス停が見つからなくて30分ぐらい時間をロスしたのは内緒。

ようやく東京タワーに着いてエレベータで展望台へ。エレベータの中でも無駄にはしゃぐ田舎者らが多くてげんなり。ってオマエらも田舎者夫婦じゃねえか!とか言わんでください。

久しぶりに来た(しいちゃんは初めて)東京タワーは思ったより狭くて、人大杉人も多くてギュウギュウ詰めって感じ。高度の関係か、景色もサンシャインの方がいい気がするし観光地としてはイマイチなのかなー。

でもしいちゃんが喜んでくれたので僕は満足ですた。プハー

蝋人形館なんかにも寄りたかったのだけど、遅い時間だったので展望台以外は閉まってて結局そのまま帰ってきましたとさ。