ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2004年08月のぽぴッ記

2004/08/02(Mon)

そして仕事は終わったわけで

先月末で一年半ほど行っていた出向先から帰ってきました。とはいえプロジェクト中止とか言うよくわからない理由だったりするわけですが、それでも帰りたい帰りたいと夜空の星に向かって祈っていた甲斐があったと言うもの。

でも帰ってきても仕事がないわけですが。いや正確には仕事はあるけど、まだリハビリ期間中だから仕事をしてないわけで。パソコンも新しいのになったのでWindowsのインストールからですよ。Windowsを入れて、各ドライバを入れて、アプリケーションを入れて…とそれだけで今日一日が過ぎてしまいました。

ちなみに先週の金曜に荷物を持って戻ってきたら、社長が「飲みに行こう」と誘うので一緒に行ったわけですが、僕も疲れていたのか一気に飲んでべろんべろん状態。社長も最後は日本酒まで頼んでべろんべろん状態。今日聞いたら携帯電話を無くしちゃったそうで。ダメ人間ですね(ぉぃ)。

HTML MANIAX

先日、HTML MANIAXという本を買ってきました。

MANIAXとか言ってますが、そんな難しい本というわけでもなく、要は単純なHTMLとキチンと書いたスタイルシートで正しいWebサイトへの道、といった感じの本です。萌え萌え前々から気になっていたのですが、立ち読みしてみたら面白かったので買って来ました。

前にも書いたけれど、今の「ぽぴンち。」はTABLEタグでゴリゴリにレイアウトを固めてる状態なわけです。でもHTMLの基本を考えると

  • HTMLは単純に、文書の構造だけを記述
  • スタイルシートでHTMLに対する装飾を施していく

という方法になるはずなんですよ。でスタイルシートの勉強をしようと言うことで買ってきたのがこの本(前置きなげえよ)。

すごくいいッス。元々手書きHTML大好きっ子さんな上に、ちょうどスタイルシートを学びたいと思っていたところだったから、この本のように手っ取り早くスタイルシートの使い方を書きながらもキチンと基礎を押さえている系の本が欲しかったところなんですよ。加えてMacintoshのInternetExplorerやSafariなんかでの見え方についての解説もあり。かゆいところに手が届く本でした。満足満足。

こんないい本を書く作者さんはどんな人なんだろう?と思って著者解説をよく読んだら、なんとTClockのかずぼんさんじゃないでスカー!TClockは愛用していたけど、まさかこんな本を書いていたとは。

2004/08/17(Tue)

音楽関係の仕事をしてます

自社に戻ってきてから、現在はとあるレコード会社?の仕事をしています。納期も1ヶ月とか2ヶ月ぐらいの簡単な仕事なんですが、とりあえずリハビリみたいな感じで。

その打ち合わせで客先へ行ってきたんですが、1階のロビーで待っていたら、目の前で打ち合わせしているあの人は!元バービーボーイズの(最近だと浜崎あゆみの後ろでベースを弾いてる)エンリケさんではないですかッ!(僕の目が間違っていなければ…ですが)

小さいなりに(小さいは余計だ)レコード会社の仕事を受けて良かったなと思った瞬間ですた。いや別にエンリケさんにサインもらったとか話をしたとかじゃないんですけど。有名人を見かけて舞い上がってしまうあたり、意外と僕もミーハーなのかなぁと思ったり。バービーボーイズは僕の青春なので気持ちはわからないでもないですが。

調べてみたところ、エンリケさんのプロデュースしたバンドがそのレコード会社からデビューしているらしく、その件で打ち合わせに来ていたのかなーと推測してみたり。やっぱりラピュタは本当にあったんだ!本物のエンリケさんだったんだ!