ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2006年09月のぽぴッ記

2006/09/03(Sun)

ソロモンよ!私は帰ってきた!

というわけで27日から帰省していたわけですが、あっという間に帰ってきました。正確に言うと日記を書く暇がなかっただけですが。

27日の話

3時ぐらいの新幹線でゆっくり帰るので、さっさと準備して出かけるぜ!…と思いつつ、例によって例のごとくぐだぐだでちょっと危なそうな時間に家を出ました。*1

今回はひつまぶしひまつぶし用に先日買ってきた本と、お台場で買ったウクレレ栗コーダー他のCD(書き忘れてたなんて言えない)を常備していきました。

モンキー・パトロール外伝を買いに行ったら、ガンダム本が3冊揃いで売っていたので*2ついカッとなって買ってしまった。面白かったので反省はしていない。

Perfumeはプロデューサーの中田ヤスタカ@capsule氏が好きなので。っていうかPerfumeってアキバ系アイドルの扱いなんですな。普通にテクノポップというかエレクトロ?な感じのアイドルだとばかり思ってましたが。とかそんなことはどうでも良くて(でも書いてみる)、遅れそうな気がしたのでお昼ご飯は食べずに上野駅に向かってみたのだけど、なんだかんだの明神下で逆に早めに着いてしまってしばらく喫茶店で時間をつぶしてみたり。

新幹線の改札を抜けてから、中で実家用の土産に「舟和の芋ようかん」と「ごまたまご」を購入。妹夫婦用にはお台場で「白いお台場」を買っておいたのでここでは買わず。*3新幹線の中では本を読んだり音楽を聴いたり。お昼を食べてないので駅弁を買って食べたり。僕は釜飯弁当を食べまんた。弁当なのにまんじゅうが入っていて(たぶんデザートのつもり)どーなのかなあとか思ったけど、美味しかったので良しとします。

とかなんとかしている間に八戸到着。母親にメールを入れてからローカル線(八戸線)に乗り換えて地元の駅へ。しいちゃんがトイレに行きたいと言うので、駅に着いてからコンビニでトイレを借りたのだけど、Yショップなので正直微妙(笑)。トイレはトイレで家のトイレと共同ちゃうんかみたいな感じのトイレだった(らしい)し、トイレの前に犬がいてものすごいじゃれてきてたとか、そもそも犬と遊んでる場合じゃなかったとか。僕も一緒にトイレ借りれば良かったかもしれず。いぬいぬ〜

そこからバスに乗って10分ほどで実家の近くまで行って、重い荷物を抱えながら歩いたり。実は停留所を一つ間違えてだいぶ長い距離を歩いてしまったのは内緒だ。

実家に帰ったら妹夫婦が遊びに来ていて「メールしたのに〜。早く言ってくれれば迎えに行ったのに」と。早く言ってくれればってキミらこそ遊びに来るなら来るで早く言ってくれよ(笑)。

結局いつものように宴会になって終了。

*1
カメ吉くんの水槽を洗っていたからなんて言えない
*2
しいちゃん曰く「ジェットストリームアタックだね!」
*3
しかし上野駅でも白いお台場を売っていたのは内緒

28日の話

今日の予定は、ばあちゃんがいま住んでいる老人ホームへ行ってばあちゃんに挨拶してから、ちょっと遅いお墓参り。

本当は昨日八戸駅でレンタカーを借りて一日すごそうかと思っていたのだけれど、妹が車を出してくれるというので甘えることにしてみた。義弟は仕事です(平日ですから)。

早速老人ホームへ行ってみると、どうもばあちゃんは具合を悪くしたとかで入院しているとか。なんだってー!心配なので病院に行ってみたところ、そんな大事でもなく叔母さんと一緒に元気にしてたよ。安心したのでお墓参り(時期がずれているのですごい空いてた(笑))へ行ってから食事。

妹が喫煙者なので、ほか3人(僕、しいちゃん、母)が非喫煙者なのになぜか喫煙席になってしまう罠。まぁ車を出してもらっているということもあるし…ねえ。

隣のテーブルではどう見てもヤンキー姿のお姉ちゃんたちが、タバコをぷかぷか吸いながらこんな本を読んでいましたよ。

とりあえずどこから突っ込んだらいいのかわからなかったので放置しておきましたが。

食事の後で、先日の「もやしもん」(隔週刊イブニングにて好評連載中)で「青森県八戸市の伊吉書院類家店の“石川本”はオリジナルにかもされてます。」と書かれていたこともあり、伊吉書院に連れて行ってもらう。そして母と妹はちょっとしまむってくる!と言って別行動に。

伊吉書院では確かにオリジナルな菌ぐるみやらPOPやらが盛りだくさんで、豪勢なかもされかたをしてました。書店なので写真を撮れなかったのが残念。

個人的にはもやしもんと全く関係ないけれども、週刊ビックコミックスピリッツ連載中の「Fine.」と「ボーイズ・オン・ザ・ラン」がダメ人間枠として2作品並んで売られていたのにはちょっと笑った。出版社が用意したと思われるPOPまであって、やっぱそういう風に見られているんだなあと。もちろん僕もそう思って見ていた一人ですけども。

そうこうしていたら母から電話。「雨が降ってるから迎えに行くよ」外を見るとものすごい豪雨になってます。雨と言うよりはシャワーに近い感じ。こんな状態で外を歩いてなくてよかっただわ。妹が車で来てくれて、慌てて帰りました。

29日の話

今日は母と伯母さんがお金を出してくれるというので、二人の結婚写真を撮ることになってます。僕らは入籍だけして結婚式を挙げていないので、せっかくだから写真だけでもということで。*1

前もって予約しておいたお店に車で移動して、ドレスなどを試着。二人ともデブ体格が良いのでなかなか合うドレスがない。しいちゃんの方はそれなりにあるのだけど*2僕のほうは全然なさそう。ただでさえ恰幅がいいのに加えて鳩胸だからにゃー。

最初はグレーを希望していたのが、なかったので少しブルー気味のやつになりました。着てみると身も心も引き締まるというか、イメージは「わってを振るう男」(違)。イギリスの名門ディスカビル家(没落済)の末裔ですよ。さすが王子!そこにシビれる!あこがれるぅ!

しいちゃんが髪をキチンと整えてもらっている中、僕は朝シャンしたままの結構いいかげんな頭で写真撮影。いいんですかねこれで。

カメラマンさんは大変なのかもしれないけれど、注文が多くて(これはかまわない)余計な一言が多い人でした。慣れない写真撮影で苦労しているし、ポージングは大変なのは理解しているつもりだけど、何か偉そうと言うか上目線と言うか。そんなだからこんな田舎の貸衣装屋でカメラマンしてるんだよッ!と暴言をはきそうになったり。あぶねえあぶねえ。

撮影の合間に自分たちのカメラでついでに撮影してもいいよとサービスしてもらいました。でも伯母さん「アナタがシャッター押してくれればみんな入れるのに」とカメラマンに注文。「いやいや、そしたら有料になりますから」そりゃそうだよ伯母さん。

そんなこんなで苦労しつつ撮影は終了。午前中で済んだので、午後からは八戸の中心街で僕らだけ降ろしてもらう。

帰省前に母が「妹が十和田湖に連れて行ってくれるって」と言っていたのだけど、それじゃ連日妹を連れ出すことになるし*3せっかく帰省したので二人っきりで行動する時間が欲しいということで。とは言え最近の八戸は他の都市同様、郊外に大型店舗ができてそちらに客足が集中していることもあり、特に中心街は行くところがない状態。仕方がないので例によって例のごとく、はんかくさい喫茶「ぽん」へ行って恒例ハムカレー530円(値上がりしてる??)。

ついでに毎年恒例の写真をパチリ。

はんかくさい喫茶ぽん2006夏

食事の後でカネイリで本を見たり、さくら野を通り抜けてギガパレス(ゲームセンター)でトイレを借りるかね*4と思ったらあーた、またもやものすごい雨。今日もですか… ○| ̄|_

ということでさくら野の地下の休憩所(別名パラダイス)でジュースを飲みながら少しまったりしてみる。平日の午後なので人が全然いないかと思いつつ、うらぶれたおばさんや30代童貞ニート(偏見)が無言でジュースを飲んでいたりして。いつ桂小枝が出てきてもおかしくない、そんな雰囲気でした。

さてジュースを飲んで見てみたところ、ようやく雨も上がった様子。よーしトイレに行くか…ってなに、ギガパレス閉店してるよ!! Ω ΩΩ<ナンダ(ry

仕方がないのでトイレを探してうろうろ。別のパチンコ屋さんに行って無事済ませたわけですが、ギガパレスがなくなっちゃったら元長崎屋のビルはどーなっちゃうんだろね(本当にどーでもいい話)。

あとは特に行くところもないのでぶらぶらしてモスバーガー(これも閑散としていた)でホットドッグを食べたり、ヴィレッジバンガードでちょっと買い物をしたり。帰りの新幹線で読もうと思って。カワユス!!

結局ほんっっっっっっとに行くところがないので(雨も降ってたし)、そのまま帰ることに。しかもバスが面倒だからと言ってタクシーで帰る贅沢者。やっぱ八戸をぶらぶらするには車が必要ですな。

*1
ちなみに妹夫婦もそんな感じで写真だけ撮りました
*2
妊婦さんが来る場合も多いだろうから、かなり大きめのサイズも用意してあると思われ
*3
ここで変な想像した人、手を上げろw
*4
ギガパレスはパチンコ屋さんが運営しているのでトイレがものすごく豪華なのだ

30日の話

昨日も母が言ってたけれど、妹が十和田湖に連れて行ってくれるというのでせっかくだからオレはこの赤い扉を選ぶぜ連れて行ってもらおうかと。毎日のように家族で一緒というのもどうかと思ったけれど、昨日の午後ぶらぶらしてもう十分名無しさんお腹いっぱいなので好意に甘えることに。

車に乗って延々2時間半ほど、十和田市(母の実家がある)を通って十和田湖へ。途中の奥入瀬渓流は静かできれいだったけれど、途中で車を止めて見学しているやつらがジャマでしょうがなかった(笑)。そういや中学の時に遠足で歩かされたっけ、とかそういう話をしいちゃんにしながら走ってみたり。

あまりに遠いのでもういい加減飽きてきた頃にようやく十和田湖に到着。ウホッ。僕にとってはテラナツカシス。しいちゃんにとっては初めてのおつかい十和田湖であります。

途中で土産屋さん?と思われる人たちが「この先行っても駐車場空いてないですよ。ウチなら有料だけど駐車場もあるし、食事していただければ駐車料金タダにしますから」とかなんとか言ってくるわけですが、お断りして奥の無料駐車場(平日なので当然ガラガラ)へ。そういう手口で観光客を騙しているお店があるとは話に聞いていたけれど、こうもあからさまなのはひどいね。観光協会とか何もしてないんだろうか。

ただ、この店だけではなく他のお店も客引きがアコギ(≠アコースティックギター)というかあからさまというか。「どうぞ買っていってくださいー(見ていってじゃない)」とか「うちの餅おいしいですよー」とかいうのが、なんというか文字だとうまく伝わらないけれどことごとく買う気をなくすような呼びかけで。まさに「おまえら必死だなw」という感じ。こりゃ観光客を騙すような店があっても誰も文句言わないはずだわと。

別に買うつもりもないので、お土産屋は無視して乙女の像までちょっと歩いてみる。というか十和田湖の観光ってここぐらいしかないような希ガス。途中で遊覧船のコースにスワンボートが入って遊覧船に汽笛を鳴らされてたのには笑ったけど。「ジャマだジャマだ、どけどけぇ!」(いつもここから)という感じ。

乙女の像十和田湖畔

そこで撮った乙女の像と湖面の写真。おっさんが乙女の像の前にずっと陣取っていてなかなか撮れなかったのは内緒。

乙女の像の写真を撮って、やいやい言わない土産屋(笑)で会社用のおみやげなどを購入した後で帰投。お昼は過ぎていたけど、そんなところでご飯を食べたらいくらぼったくられ取られるかわからないですから。

途中の道の駅で食事をしようかと言うことで、店に入ってメニューを見るとどれも高そうな上においしくなさそう(失礼)。結局一度席に着いたのに出てきちゃったりして。また車に乗って途中のラーメン屋で食事をしていたら、さっきまで曇りかな?ぐらいだったのにどさーっと豪雨。なんだよ今日もかよ…。夕立だったみたいで20分ほどで雨足は弱くなったけど。

帰ってくる途中、また雨がひどくなって途中の道路は水たまりみたいになっていて、かなり危険な状態。どうも後から聞いた話だとニュースにもなっていたようで、義弟がすごく心配してました。心配かけて申し訳ない。

妹は家でしばらく雨が弱くなるのを待ってから帰りました。なんで僕が帰省してるときに限って毎日毎日僕らは鉄板の♪豪雨になるかなあ。明日は帰る日なので、せめてそのぐらいは晴れていただきたい。

31日の話

さて、今日は東京に帰る日。13時の新幹線なのでそれまでゆっくり。

…と思ったら、また妹がわざわざ来てくれて。遠いのに申し訳ないねえ。まぁ実際のところ母が使う携帯電話の買い換えをするためだったわけですけど。

現在は僕が2回線分契約して、一方を母が使ってたりするわけですが(参考資料)それを母親名義の回線を別途契約して支払いだけ僕がするようにすれば、60歳以上だからワイドサポートが使えるかなと。

ちなみに別名義で違う住所の間で家族割を受けるためには名字が同じであることを証明する必要があると言うことで、市役所へ行って戸籍謄本を取ってくることに。この市役所の窓口の人がチンタラチンタラしてやがって、パソコンでちょっと調べて「わからないので直接調べてもらいますね」と。新幹線の時間が迫ってるんだよさっさとやれよアホと(こっちの都合です)。

結局窓口の人がアホだっただけで、調べたらすぐ見つかったわけですが(そりゃそうだ)その戸籍謄本を持ってケータイ屋さんへ。母が欲しがっていたのは京セラA5515K。らくらくホンみたいにボタンで相手先を呼び出せるのがいいんだそうな。

ケータイを設定するのに40分ほどかかるということだったけど、すでに12時を回っていたので先に八戸駅に向かうことに。駅についてマルコーいずもりの南部せんべい(自分用)を買ったりアオレンりんごジュース(自分用)を買ったり。

時間がきたのでお別れを言って新幹線ホームへ。お弁当を買ってたら母と妹が。どうやら入場券を買って見送りに来てくれた模様。嬉しいなあ…と思ったら「ケータイの代金置いてって」と。('A`)カーチャン…

新幹線の中ではやっぱり釜飯弁当を食べる私。音楽を聴いたり本を読んだりしているうちにあっという間に上野。そして我が家に帰ってきたのでした。

2006/09/30(Sat)

わんくますごいよ

最近わんくま同盟の勢いがすごいわけですが。あっという間にメンバが36人(2006年09月30日現在)。中さんやじゃんぬねっとさんからのつきあいもあってか、入ってくる人はMicrosoft MVPの人も多いし*1なかなか面白いコミュニティになっていると思います。

そして最近加盟したR・田中一郎さんアクアさんのblogが面白すぎる件について。

お二方ともじゃんぬねっとさんのblogなどでコメントしたりと絡む機会はありましたが、やはりこうやって実際に文章を読むと面白いなあと思います。興味や関心という点で言っても僕と共通するところがありますね。デブ症出不精で人見知りな王子ですが、こんな感じで交流が深まっていくのは楽しいです。

*1
決してMicrosoft MVPじゃなきゃ入っちゃダメってわけではない

ケータイ変えたよ

去年に嫁(当時は彼女)と通話するためにauの電話を買ったわけですが、1年以上使っているのでそろそろ新しいやつにしてみようかなぁと思いつつ、ちょーど新機種が出て安くなっていたのでW41Sを買ってきました。

そもそもがW31Sみたいなスライド式じゃなく、折りたたみ式のケータイが欲しいというのがあったのだけど、W41Sが出たときはまだまだ買うほどでもないかなぁとか思って保留状態にしていたわけで。そしてW42Sが出て、あれれスライドやめたんじゃなかったの?と思っていたら今度はW43Sの登場ですよ。

W43Sが出る直前ぐらいから、当然一世代前の機種となるW41Sはケータイショップなどでも値下がりしていて、逆に言うと早く買わないと店頭からもなくなっちゃうんじゃね?というわけで、そろそろ買い時だろうと。近所のショップで2,900円(安っ!)だったし。

ぶらぶらと散歩に行ったついでに、ケータイショップへ行って「これくださいな」と。駄菓子屋感覚か。

機種変更なので特に面倒なこともなく、書類を記入したあとは今までのauポイントを使うと2,100円引きで買えると言うので、結果800円になりました。安いッスね。

休日で混雑していたからか手続きに2時間ほどかかりますよと言われたので、その辺でぶらぶら。嫁が月曜から実家に帰るので*1それに必要な服を買ったりとか。それからショップへ戻ってケータイを受け取って、せっかくだからと居酒屋で食事をして帰りました。

古いW31Sも通話ができない以外は普通に使えるわけで、とりあえずデータを移行したり機能を見比べたりしていたわけですけれども、やはり微妙に新しくなっている部分とパワーダウンしている部分が同居している印象。

スライド式から折りたたみ式にまた変更になって、ロックしなくても折りたためば大丈夫だとかいつでも時刻が見れるようになったとかいろいろと利点もあるわけですけれども、カメラが200万画素から120万画素に減ったとか、写真を表示するのに一瞬で出てこないで遅くなってしまったとか、却って悪くなっている部分もそれなりに。一応納得して買ったので、それに対して文句をつける気はないですけどね。

そういやW31Sは解約してもカメラ機能その他は生きているので、使おうと思えばカメラとして使うことも可能なのでした。いやまぁIXY Digital 320を持ってるし、W31Sのカメラは追従性が悪くて動かすとすぐブレるのとシャッター音がうるさい(これはケータイだから)というのもあるので、使うつもりはないですが。

*1
僕に愛想を尽かしたとかそういうのじゃないですよ