ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2006年07月のぽぴッ記

2006/07/01(Sat)

リニューアルしまんた

思えば前回のリニューアルから早5年。途中放置プレイがあったり結婚したりでいろいろとありましたが、なんとか「ただHTMLをテーブルで組んでゴリゴリやっただけのサイト」から「一応CSSをそれなりに使って見れるぐらいになったサイト」へリニューアルすることができました。と思います。思いたい。いや思わせといて頼むから。

「ぽぴンち。」を始めた当時は「これでHTMLを覚えておけばバイトでWebサイト構築とかやっちゃってウハウハでんがな」とかどーしよーもない夢を見ていた気がしますが、とりあえず現実を見据えていろいろ考えたりしつつ、それでも覚えたHTMLとCSSの知識は仕事でもかなり役立っているわけで、そういう意味では続けていて正解だったのかなぁと思います。

まだいろいろと不十分なところもありますが、今後とも「ぽぴンち。」をよろしくお願いいたします。

さて、テレビを買いに行きますか(笑)

2006/07/02(Sun)

テレビは買ったけれど

というわけで、ビックカメラへ行って新しいテレビを買ってきました。

最初は「多少小さく高くなっても液晶テレビがええかのう」とか思っていたわけですけども、実際に売り場へ行ってみると液晶テレビは最低でも10万円以上、一番小さいタイプで20型と、いくらなんでもそりゃないべ?ということで、結局はまたブラウン管テレビに落ち着くことに。このテレビが壊れる頃にはきっと地上波アナログ放送も終わってるだろうし、液晶テレビも安くなっているだろうからそれからでも悪くないかなという判断。

しかし買ったときの店員さんの第一声「お持ち帰りですか?」って。こんな大きいのお持ち帰りできるわけないじゃんか。車で来てて、車まで運んでくれると言うのならわかるけれど、それにしたって持ち帰って設置するのは夫婦二人じゃムリだ亀の腹筋

個人的にはあまり愛想のいい店員さんではなかったのと、そういうことを言い出すような人だったのでちょっと心配。

発送だと最短でも水曜日になるということで、水曜日の午前中に配達してもらうことにしました。ついでにテレビ台に乗せる作業に1,050円(税込)。

設置サービスという名目で配線までしてくれるらしいですが、配線は自分でやるから持ってきてテレビ台に乗せるぐらいまでできませんか?と聞いたら設置サービスを利用しないと玄関先まで持ってきてそれでおしまいだそうで。いくらなんでもそこから30kg以上もあるテレビをテレビ台に乗せるのは夫婦二人じゃムリだワニの腕立て*1。仕方がないのでテレビ台に乗せるためだけに1,050円(税込)。

このテレビにはAVマルチ端子がついているので、プレステ2をこれで接続すればいいんじゃね?ということでゲームコーナーへ行ってケーブルを探したのだけど見つかりませんでした。

どうもレビューを見ているとD端子で繋いだ方が綺麗じゃね?とか書いてあるので微妙に気になるわけですが、D端子はケーブルテレビのチューナーとRD-X5で2端子とも埋まる予定なので、そうなると現状と同じようにS端子になるのかなあとか。まぁS端子よりはAVマルチ端子の方が綺麗なハズなので、どちらにしても専用ケーブルを買うことになるのだとは思いますけど。

あ、あとこないだしばわんちゃんが買ったというドライヤーを僕も購入。おそろいじゃ〜ん。

うちのドライヤーは上京時に八戸のイトーヨーカ堂(笑)で買ったやつで、約20年使ってる年代モノ。うちにある電化製品の中では仏恥義理ぶっちぎりで長く使っているやつだったですが、頭髪への影響を考えるとやはりいいドライヤーの方がいいかなあと便利な女に乗り換えてみました。風もそんなに強くないし、髪にも優しそう。やっぱいいやつ買って良かったです。

*1
前のWEGAは買ったときも引越しのときもテレビ台に乗せるのだけはお願いしたのだ

メディックスを買う

その後芳林堂へ行ってコミックを買ったり。

そもそも僕が西村しのぶにハマったのは、ビッグコミックスピリッツでメディックスを読んだのが始まりだったりするわけで、そういう意味では待ちに待った発売だったわけです。*1

ということで買いに行ったらなぜか太臓もて王サーガも売っていたので同時購入。しかしこの組み合わせ。超硬派ヘヴィメタル専門誌BURRN!と超軟派アイドル雑誌BOMB!を毎月同時購入していた友人並みにすごいです(あまり自慢になりません)。

メディックスの第1話は1990年とのこと。そうか、16年ぶりか…。

しかし内容的には「一緒に遭難したい人」や「ヴォイス」なんかの時代に近いのかなと思いました。キャラ的にも繋がってそうで繋がってなさそうな、似非スターシステム?(止めなさい)って感じが。

主人公広瀬のお父さんはどう見ても「一緒に遭難したい人」のマキちゃんパパだし、広瀬とヒロインのルリの関係ってまんま「SLIP」のケンソウとスズじゃんか〜みたいな。スピリッツでゲフンゲフンあったあとで白泉社に行ってSLIP描きました!ってのが丸わかり(だから止めなさい)。

メディックスって、サード・ガールで一代築いたガハが良くも悪くも転機になった作品だと思うんですよね。逆に言うと16年経ってもここから抜け出せていないというか。むしろ悪くなってるんじゃないだろうか。って俺本当にファンなのかな。ファンだからこそこういうことを言うぜ!っていう話もありますが。

*1
男性の西村しのぶファンのほとんどはココが入り口なのじゃないだろうか

なんだか大変みたい

テレビも買って、あとは水曜日の配達を待つばかりということになったわけですが。

今朝お義母さん(つまりしいちゃんのお母さん)から連絡があって、以前から体調不良だった叔父さんが亡くなられたとのこと。ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

僕は仕事の都合もあって行けないけれど、しいちゃんは明日の朝の便で戻るということで、テレビどころではなくなりました。彼女も向こうではいろいろとすることもあるし、とても水曜日の朝には間に合いそうもないということで、配達を木曜日の午後にしてもらいました。しいちゃんは木曜の朝に帰ってくる予定。

2006/07/03(Mon)

動的にDLLの関数を実行する

リニューアル記念(全然関係ない)ということで、たまにはプログラマ的な話題を。わからない人はさっぱりわからないと思うので、読み飛ばしていただいて結構です。

仕事で Windows.NET を使っていて、それまでは Win32 API を使うのにはふつーに DllImport なんて使ってたわけですけども。ある日どうしてもパスが決まっていない、なおかつ path が通っていないDLLファイルの内部関数を実行する必要が出てきたわけですよ。

それで DllImport 属性に書くDLL名を動的に指定できたりしないものかしら?という観点で調べてみたところ、青柳さんのblogからPInvoke する DLL を Load/Unload する方法というのを見つけました。

そこで紹介されている方法はちょっと僕の求めるものとは違っていたのであまり参考にはなりませんでしたが、問題は下の方に書いてあったコレ。

おぉ、.NET Framework 2.0 では Marshal.GetDelegateForFunctionPointer なんていうのが追加されるんですね。
これを使うと、Win32 API の LoadLibrary、GetProcAddress で取得した関数ポインタを delegate に変換できるみたい。なので、上記のような無茶をせずにごく自然に LoadLibrary、FreeLibrary ができるようになるわけか。

PInvoke する DLL を Load/Unload する方法

フムフム、これを使えば僕が求めていた「動的なDLL取得」が実現できるわけですな。ということでコードを書いてみました(C#)。

// WIN32API定義
[DllImport("kernel32.dll")]
public static extern IntPtr LoadLibrary(String lpFileName);

[DllImport("kernel32.dll")]
public static extern Boolean FreeLibrary(IntPtr hModule);

[DllImport("kernel32.dll")]
public static extern IntPtr GetProcAddress(IntPtr hModule,
                                           String lpProcName);

// delegate宣言
private delegate void HogeProc();

void RunDLL(String pathDLL)
{
    // ライブラリを読み込む
    IntPtr hModule = LoadLibrary(pathDLL);
    try
    {
        // 関数のアドレスを取得
        IntPtr addr = GetProcAddress(hModule, "HogeHoge");

        // delegateに変換
        HogeProc hoge =
            (HogeProc)Marshal.GetDelegateForFunctionPointer(
                addr, typeof(HogeProc));

        // 実行
        hoge();
    }
    finally
    {
        // ライブラリを開放
        FreeLibrary(hModule);
    }
}

実際に業務で使ったコードを適当にぼやかしてみたんだけど、とりあえず概念的にはわかるかと思います。

しかしこんな簡単に動的DLLロードが出来るなんて、Marshal.GetDelegateForFunctionPointer がなんで今までなかったのだと問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

独身生活2回目

しいちゃんが実家に行っているので、またもや水曜まで独身生活を漫画喫茶(2回目)満喫であります。

でもテレビも壊れてるし、することもないのでヒマでヒマでしょうがない。

ちなみに地上波であればRD-X5の「ネットdeモニター」機能で見ることも(なんとか)可能だったりするので、木曜日まではそれでやり過ごそうかと思っている所存。このためにRD-X5を買ったといっても過言ではないですな(そうなの?)。

いやホント、この機能がなければヒマすぎて2ちゃんねるにハマって死ぬところでした。*1

しかし、しいちゃんが出て行くときに「浮気しないでね」って言ってたのだけど、なんか疑われてるというか信じられていないみたいでなんかバージンショックだったのは内緒。そもそも相手もいないしな!!

*1
ヒマじゃなくても2ちゃんねるにハマってるだろという意見は見なかった方向で

2006/07/07(Fri)

テレビキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

先日買ったテレビがやってきましたよ。

昨日テレビが届いたとしいちゃんからメールがあったので、会社帰りにビックカメラでD端子ケーブルを2本購入。

テレビを買ったときに一緒に買おうかと思っていたのだけど、構成に迷ったので後で買うことにしてたやつ。結局ケーブルテレビのチューナーのD端子出力をテレビではなくRD-X5に接続して、RD-X5からの出力をテレビに接続することにしました。普段ケーブルテレビを見る限りはD端子で接続する必要はないかなーと思ったので。

家に帰ってRD-X5とテレビをD端子ケーブルで接続してみるとこれまた綺麗!タイトルリスト画面とか、まるでPCで出力しているようなくっきりはっきり画面で文字が見やすいです。あとケーブルテレビの番組表もくっきりはっきり(しつこい)。

前のテレビが初代WEGAだったのと年代物であったわけで、そこから新品テレビに変更したらそりゃ見違えると言うもの。まるでPCのディスプレイを液晶に変えたときみたいな感動が。

画面は同じ25型だし、全体的な大きさも前のテレビとほとんど変わらないので部屋的にはそんなに変化はないですが、なんにせよ画面が綺麗!いや前のテレビが寿命と言うこともあって晩年は非常にダメ画質だったというのもあるわけですけども。

とりあえずはこれであと3年は戦える地上波アナログ停止まではがんばることにします。

だがしかし

オシシ仮面白獅子仮面は録れていなかったのであった。

時代劇専門チャンネルでまた再放送してくれるのを待つか…しょぼーん。

Google Sitemap先生

リニューアル前からGoogle先生にハブられたりしている「ぽぴンち。」ですが、やっぱりGoogle先生がクロールしてくれていないのが原因ではないかと思い、リニューアルを機にGoogle Sitemapというサービスを利用してみることにしました。

Google Sitemapは、サイトのURL一覧を管理者がGoogle先生に提出することによって先生が巡回するときに取り残さないようにするためのもの。これを使ったからと言ってクロールがたくさんくるとかランクが上になるとかそういったことはないわけですが、まぁ使えるものは親でも使おうということで。

で、ぽぴンち。のサイトマップを作ってアップロード、Google Sitemapにログインして先生にインデックス登録してもらうことには成功したわけですが、そこに出ていた表示が

Googlebot が最後にお客様のホームページにアクセスしたのは 2005/08/07 です。

ΣΣ(゚Д゚;)!!

えーと、今日が2006年7月7日(あ、七夕だ)なので、約1年間先生がクロールしてないってことですか。そりゃハブられもするって。

最近は@IT会議室に書き込むときもさりげなくぽぴンち。のアドレスも入れるようにしているので、少しは外部からのリンクも増えてGoogle先生のクロールも増えてくれるといいなあ…と思っていたり。

それよりも他のサイトからの正しいリンクを得ることが一番なわけですが、そのためにはもっと面白いコンテンツを増やさなくては、などと思う今日この頃でした。

2006/07/17(Mon)

朝から未来少年コナン

ファミリー劇場のやっつけ仕事ぶりは異常ヽ(´ー`)ノ

いくら今日が海の日で休日だからって、朝08:00〜23:55まで未来少年コナンを一挙連続放送ってどういうことなのか。おかげで我が家は朝からずっとテレビに釘付けですよ!(釣られすぎ)

しかし宮崎駿テイストばりばりで、カリ城+ナウシカ+ラピュタにしか見えない僕は汚れた大人になってしまったんだなぁと思ったり。あとバーローコナンの声がどうしても旧のび太にしか聞こえなかったり。*1

そのほかにも「帰ってきたウルトラマン」全51話を25時間かけて一挙放送だとか、いくらウルトラマン40周年だからと言ってもやっていいことと悪いことがあるよ(笑)

*1
どちらも声優が小原乃梨子さんなので

まいったなぁー

朝からコナンを見たり、ちょっと仕事をしたりしていたら、いろいろ書きたかったことが書けなかった。

もう少し時間を作るようにしなくっちゃだわ。

2006/07/25(Tue)

健康診断

先週の金曜日に健康診断に行ってきました。忙しいってのに。

12時ちょっと前に検診センターの前で待ち合わせしましょうって言うからあわせて行ったら、受付時間が12時までらしくて結局僕らは最後に。それならそうと言ってくれよ。早めに行って早めにすませたいんだからさ〜。

検診内容は去年と同じく採尿したり採血したりバリウム飲んだり。とりあえずハットリ肝臓以外は特に悪いところもなく、去年と同じ状態でした。ただ酒はそんなに飲まないのに肝臓は悪いんだよなあ。先生は肝炎の可能性もあるので一度ちゃんと検診受けてくださいと言ってたけど、時間がとれないのもこの仕事なわけで。(;´Д`)ァゥァー

その後会社へ戻ってまた仕事。っていうか終わった時点で定時すぎてたのでそのまま帰ろうかとも思ったのだけど、忙しいのはわかっていたので。途中道に迷って3駅分ぐらい歩いてみたり、おかげで水分が取れなくてシロイルカバリウムが出るのが遅れてみたり。自宅のトイレでしばらく泳いでましたさ。固くなっちゃって流れねえでやんの。

というか、戻ったらちょっとトラブってて、とりあえずいろいろ役に立ったみたいなので帰らないで良かったなとか。

Google Analytics

先日からGoogle Analyticsというサービスを導入して、簡単なアクセス解析というかそういう感じのものをしてるんですけれども。

同様にtrackfeedというサービスも使っているのだけど、こちらはリンクされた先のURLは表示してくれるけどそこまでしかわからないので、例えばYahoo!から検索されてアクセスしているのはわかってもどういうキーワードで検索してきたかまではわからないのです。そこが不満だぁー。

ということでGoogle Analyticsを導入してみたわけですけども、なにか動作が怪しいというか、trackfeedの報告ではYahoo!から検索してくる人はたくさんいるようなのだけど、Google Analyticsでキーワードを調べるとほとんど検索されていないらしく。どちらかが間違ったレポートをしてるのかしら。

まぁそれでもブラウザの種類とか画面の解像度だとか、いろいろと調べられる情報が多いので気に入ってます。今日見ていたら「ねえ 幸せに ねえ なれるって思ってたのに」で検索してきた人が!っていうか誰だおまえ(笑)

他にも「山崎ハコ」や「mixi の web サーバー ipアドレス」とか、君は何が知りたいんだというような検索ワードが。

本当は早く自宅サーバーを再構築して、そっちでアクセス解析をやらせたいんですけどね。

ジョニーデップもびっくり!(Banditつながり)

僕の愛用しているRSSリーダーであるRSS Banditなんですが、どうもはてなダイアリーのRSSを読ませると変な動きをすることがあります。

たとえばTheManのつわもの迷走記のRSSを読ませたりすると、2006/07/25を2006/07/02だと勘違いするです。ちょっと調べたところによると、日付データが<dc:date>2006-07-25</dc:date>のように日付だけで終わっているとそういう勘違いをするようで。

RSS 2.0を読ませたりすると大丈夫なので今はそれでしのいでいますが、どうしたものやら。

2006/07/26(Wed)

いったい何が(笑)

昼休みにケータイでmixiを覗くのがほぼ日課になっていたりするわけですが、今日見ていたら足あとにすごい数のアクセスが。

@IT会議室やわんくま同盟などでお世話になっているR・田中一郎さんにじゃんぬさん、それに夏椰さんやburton999さん、Mooさんにえムナウさんまで!

なんだなんだ(笑)何があったんだ。さては新手の嫌がらせ?(そういう考えもどうかと思う)

いやホント。マジで。日記にもmixiのことは書いてあるので、見た人が遊びに来ても別に珍しくはないのだけど、こう有名人様々に多数押しかけられ訪問されると、ちょっとびつくり。どこかで晒されてたりして。

そのときの私の脳内イメージ(嘘)↓

日本のFW
         _, ,_    な…
       :.(;゚д゚):.  なんなんですか?
コロコロ...    :.レV):.    ここ、ゴール前ですか?
,,..,,,○     :.<<:.    なんでボクにボール渡してるんですか?

間違えた(ぉぃ)こっちこっち。

       / ̄ ̄`ヽ :
      /. i /ヘ\ヽ\:
     ;| ! |/__.xト、L,_ ト}:   な…
     ; |!ヘ cモリ  lモ!oV     なんなんですか?
     ;| !|.ト" rっ ツ|.|、:    ここ、どこですか?
     ,',ノ 斗ャ fて`Y  トミヽ    なんであたし
    / {トミトv|'´ゝ } ノノ:l }:   貼られたんですか?
  :/イ { ゝィVr-ヘト、 ! ハ
.    | !|Y⌒'ミ{ヾ=' | /イ|
     ヽ人   |!   /\ :
       `'┬' トー'´  ヽ :
       :,/{、 || ,.|='´   } :

せっかくなのでいろいろ逆訪問させていただきました。R・田中一郎さんにはマイミクにまでなっていただいて。どうもありがとうございます。ってなんでここでお礼を?