お知らせ一覧

外装工事について

 県立高校の合格発表後、建物の外部洗浄塗装などの工事が入ります。1か月ほどご不便をお掛けいたしますが、通常通り授業を行いますのでよろしくお願いいたします。

2024年03月01日

新学期生の募集を開始しました

 桜のシーズンを迎えることになりましたので、新学期生および春期講習の募集を開始します。様々なキャンペーンが有りますので、是非ご利用ください。

2024年02月29日

冬期講習が近づいてきました

 冬期講習の申し込み受付が11月17日(金)より始まります。
 来年2月の後期期末テストへ向けて点数アップや弱点克服に取り組みたい方は、是非当講座を受講してください。強力な学習ツールの「P-next」に取り組めば、発展・応用問題を重点的に学習したり、学年を遡って自分の弱点克服を徹底的に行うことができます。

 講座期間は12月23日(土)から1月8日(月)で、お好きな日時をご選択ください。尚、期間中の授業時間は10:00から19:00までです。

2023年11月04日

中学準備講座の申し込みが始まります

 小学6年生対象の中学準備講座申し込み受付が11月17日(金)より始まります。
 当講座では、中学進学前の算数の基礎計算力確認、国語の読解力確認、英語の基礎文法確認などを重点的に行います。
 講座期間は12月23日(土)から1月8日(月)で、早目に申し込みをされた方からお好きな日時をご選択ください。尚、期間中の授業時間は10:00から19:00までです。

2023年11月04日

夏期講習の申し込みが始まります。

 夏期講習の申し込み受付が6月15日(木)より始まります。
 講習期間は7月18日(火)から8月25日(金)で、期間中の授業時間は10:00から19:00です。また、前期の期末テスト対策(5教科)は、8月16日(水)からスタートいたします。

2023年06月14日

マスク着用方法の変更について

 政府は新型コロナウイルス感染症対策としてのマスクの着用について、令和5年3月13日から屋内外を問わず個人の判断に委ねる方針を決定しました。
 また、5月8日に新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが「5類」に移行するのに合わせて、法令上の名称についても「コロナウイルス感染症2019」(案)へ変更する方針です。
 
 当塾では、これらの政府方針変更等に準じてマスク着用を個人判断に基づくものとし、新型コロナウイルス感染症の名称を適宜「コロナウイルス感染症2019」(案)に統一させて頂きます。
 尚、今後再び感染が拡大し出した場合には、適切なマスクの着用を一時的に求めることもありますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2023年02月19日

新型コロナウイルス第8波の対応について

 政府は特別な行動制限は行わない方針を示しております。当塾でも大きな体制変更なく、これまで行ってきたコロナ感染防止対策に努めていきます。

 今後は政府、自治体、感染状況次第の対応となりますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

コロナ感染防止対策:
 〇学習環境
 〇衛生対応

2022年12月08日

冬期講習の申込受付が近づきました。

申込受付は11月18日(月)からスタートします。
講習期間は12月24日~31日、1月4日、5日です。期間中の授業時間はAM10時~PM7時です。

2022年11月14日

第5波に伴う緊急事態措置の再公示ついて

 政府の新型コロナウイルス感染症対策本部は、8月2日から31日までの間、緊急事態措置を実施すべき区域として千葉県を公示しました。
 感染が全国で広がっている変異株は、これまでのウイルスよりも感染力が強いという特徴があります。つきましては、当塾では昨年より行っているコロナ感染防止対策の基本をより念入りに継続いたします。

 今後は政府・自治体、感染状況次第の対応となり、対策追加および期間変更等を生じるかもしれませんが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


コロナ感染防止対策:
〇学習環境
・学習机は前後左右に2m以上の間隔を保持する。
・プラズマクラスター機を2台稼働する。
・常時ガラス窓に隙間を空け、1時間毎に開放換気を行う。
・自習室の利用は停止する。

〇衛生対応
・生徒と講師は、入室時にマスクを着用し、手洗いもしくは手指消毒を行う。
・生徒と講師は、入室時に検温と体調チェックを行い、記録表に記入する。
・講師は、生徒と講師が使用するパソコン、デスク、ドアノブ等を使用前後に消毒・除菌する。
・生徒は、自主的に除菌スプレーを使用してから授業を開始する。
・トイレではペーパータオルもしくはハンカチを使用する。

2021年07月31日

1都3県 コロナ緊急事態再宣言の対応について

 1月7日、政府より「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言」が2月7日まで再宣言されました。


 当塾では、昨年2月28日よりコロナ感染症対策を実施しております。現在、入学試験を間近に控え、受験生にとってとても大切な時期ですので、引き続き教室での手洗いや咳エチケット、こまめな換気、生徒・講師の体調管理を以下の通り継続いたします。


 今後は、政府・自治体、感染状況次第の対応となり、追加および変更事項を生じるかもしれませんが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


感染防止対策
〇学習環境
・学習机は前後左右に2m以上の間隔を保持する。
・プラズマクラスター機を2台稼働する(寒い時は石油ストーブも使用)。
・常時ガラス窓に隙間を空け、1時間毎に開放換気を行う。
・自習室の利用は停止する。

〇衛生対応
・生徒と講師は、入室時にマスクを着用し、手洗いもしくは手指消毒を行う。
・生徒と講師は、入室時に検温と体調チェックを行う。
・講師は、生徒と講師が使用するパソコン、デスク、ドアノブなどを使用前に消毒・除菌する。
・トイレではペーパータオルもしくはハンカチを使用する。

2021年01月08日

学校休校再延長に伴う授業時間継続について②

 新型コロナウイルス感染拡大は幸いにも全国的に収束の気配が感じられ、5月14日に政府は「緊急事態宣言」を39県で解除いたしました。しかしながら、千葉県は引き続き「特定警戒都道府県」に指定され、千葉市内の小中学校では休校が5月31日(日)まで再延長されることとなりました。
 つきましては、当塾では生徒さん、保護者様、講師の安全を最優先に、感染防止対策等に徹底しながら、3か月ほど遅れている学校学習の補完並びに学習習慣とリズム維持を目的に5/18(月)から5/29(金)まで学習時間帯10時~18時を継続いたします。

 夏期休業期間の短縮、今後の政府および県知事の判断による休校期間変更や授業開始の段取りなどが決定された場合、3か月のブランクを抱えた生徒さん達が足並みを揃えて授業をスタートすることは難しいと思われます。また、7ヶ月後以降に控えた「中学および高校受験」の段取り並びに内容変更について行政やメディアで言及なされていないこともあり、保護者様は戸惑いを感じていらっしゃることと存じます。
 この様な環境下、当塾では休校期間中の学び残しに心配のある方、新学年単元の学習を確実に進めたい方、夏期休業短縮に伴う学習速度変化に不安を感じている方の追加授業を承りますので、是非余裕を持って学習を進めていただければと思います。

 政策並びに感染状況次第の対応となり、追加および変更事項が多くなるかもしれませんが、何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


感染防止対策
〇学習環境
・学習机は前後左右に2m以上の間隔を保持する。
・プラズマクラスター機を2台稼働する(寒い時は石油ストーブも使用)。
・常時ガラス窓に隙間を空け、1時間毎に全開放換気を行う。
・自習室の利用は停止する。

〇衛生対応 ・生徒と講師は、入室時にマスクを着用し、手洗いもしくは手指消毒を行う。 ・生徒と講師は、入室時に検温と体調チェックを行う。
・生徒と講師が使用する機材、机椅子、ドアノブなどは使用前に消毒・除菌する。
・トイレではペーパータオルもしくはハンカチを使用する。

※衛生は十分に気を配って実施しておりますが、授業への参加は保護者様のご判断にお任せいたします。

2020年05月18日

学校休校再延長に伴う授業時間継続について①

 新型コロナウイルスの感染拡大を予防するために、千葉市内の小中学校では5月17日まで休校が再延長されることとなりました。当塾では、生徒、保護者様、講師の安全第一を念頭に置き、3か月ほど遅れている学校学習の補完、学習習慣とリズム維持を目的に、5/7(木)から5/15(金)まで学習時間帯10時~18時を継続いたします。

 4月28日に千葉市教育委員会より小中学校の夏期休業期間を8月8日(土)から8月23日(日)16日間へと短縮することが発表されました。今後、政府および県知事の判断による休校期間変更、授業開始の段取りなどが決定された場合、3か月のブランクを抱えた生徒さんが足並みを揃えて授業をスタートすることは難しいと思われます。つきましては、休校期間中の学び残しに心配のある方、新学年単元の学習をしっかりと進めたい方、夏期休業短縮に伴う学習速度変化に不安を感じる方は、是非当塾の指導方法で余裕を持って学習を進めてください。尚、体調不良や感染への不安などでお休みされた場合、授業は5月以降へ振替できますのでご安心ください。

 政策次第の対応となり、更なる変更があるかもしれませんが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。


感染防止対策
〇学習環境
・学習机は前後左右に2m以上の間隔を保持する。
・プラズマクラスター機を2台稼働する(寒い時は石油ストーブも使用)。
・常時ガラス窓に隙間を空け、1時間毎に全開放換気を行う。
・自習室の利用は停止する。

〇衛生対応
・生徒と講師は、入室時にマスクを着用し、手洗いもしくは手指消毒を行う。
・生徒と講師は、入室時に検温と体調チェックを行う。
・生徒と講師が使用する機材、机椅子、ドアノブなどは使用前に消毒・除菌する。
・トイレではペーパータオルもしくはハンカチを使用する。

※衛生は十分に気を配って実施しておりますが、授業への参加は保護者様のご判断にお任せいたします。

2020年05月07日

授業時間変更と春期講習延長について

 新型コロナウイルスの感染拡大を予防するために、千葉市内の小中学校では5月6日まで休校が延長されることとなりました。
 当塾では、生徒、保護者様、講師の安全第一を念頭に置き、2か月ほど遅れている学校学習の補完、学習習慣とリズム維持を目的に、4/13(月)から5/1(金)までの通常授業におきまして学習時間帯を早めて実施(10時~18時)いたします。
 また、休校延長の期間は春期講習を追加で承りますので、休校期間の学習に心配のある方、新学年単元の準備を始めたい方は受講ください。尚、生徒が集中的に集まるのを避ける為、時間割はこちらから調整させていただきます。授業は、体調不良や感染への不安などでお休みされた時には振替できますのでご安心ください。

 政策並びに千葉県知事次第の対応となり、更なる変更があるかもしれませんが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。


感染症防止対策
〇学習環境
・学習机は前後左右に2m以上の間隔を保持する。
・プラズマクラスター機を2台稼働する(寒い時は石油ストーブも使用)。
・常時ガラス窓に隙間を空け、1時間毎に全開放換気を行う(厚着を心掛けてください)。
・自習室の利用は停止する。

〇衛生対応
・生徒と講師は、入室時にマスクを着用し、手洗いもしくは手指消毒を行う。
・生徒と講師は、入室時に検温と体調チェックを行う。
・生徒と講師が使用する機材、机椅子、ドアノブなどは、使用前に消毒・滅菌を行う。
・トイレではペーパータオルもしくはハンカチを使用する。

※衛生対応には十分に気を配って実施いたしますが、授業への参加は保護者様のご判断にお任せいたします。

2020年04月12日

春休み期間延長の対応について

 今回の千葉市発表(春休み期間延長)に伴い、当塾の講義日程変更などにつきましてお知らせいたします。

 新型コロナウイルス感染予防のための春休み延長期間(暫定4月6日~12日)の授業は、春期講習時間帯(9時~19時)で平日継続します。

 小中学校は長期休校となりますので、本来学習できる内容(前学年の学び残し、新学年の単元)が大きく影響を受ける可能性が高いことになります。加えて、新学習指導要領が本年度からスタートし、特に小学校高学年では英語の授業が始まり、600語以上の単語に触れながら「読み書き」の学習を開始します。この様に結構ハードルの高い環境が続きますので、保護者様も大きな不安を感じられていることと存じますが、宜しければ季節講習時間帯の継続により、通常授業時間帯(16時~22時)よりも拡大された学習時間枠を学力向上にご活用頂ければ幸いです。

 感染進度および社会状況を踏まえ、当塾の体制・対策内容の追加変更を行う可能性もありますが、ご心配なことやご不明なことがございましたらご遠慮なく教室へお問い合わせ下さい。
 教室では生徒様および講師陣の来塾時、教室内、帰宅時の衛生面につきまして徹底管理を維持しておりますが、今後も見直しを含めつつ体制を継続いたしますので、ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

2020年04月05日

新型コロナウイルスの追加対応について

 今後の講義日程につきまして改めてお知らせいたします。

 現在、当塾では生徒を迎えられる衛生面・環境面の体制を整えておりますが、国内ではウイルスに対する体制整備は進むものの、数値的な明確収束には至っておりません。
 そのため生徒、保護者様、講師の感染防止を第一と考える当塾としましては、引き続き休講とさせていただきます。ご理解、ご協力のほど、お願い申し上げます。

 期間:3月9日(月)~3月15日(日)


 学校での学習時間が減少したことにより、将来的な学習進度の変化に伴う様々な不安について、いつでもご相談に乗らせていただきます。教室で対応いたしますので、お気軽にお問い合せください。

2020年03月07日

今回の学校休校時に関する塾の講義について

 平素より弊塾の教育へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
 政府・千葉市の発表(小中高の休校)に伴い、弊塾の講義の日程などにつきましてお知らせいたします。

 現在、保護者様、生徒にご家庭内での衛生管理のご協力をお願いしております。また、教室では生徒をはじめ講師陣の来塾時、教室内、帰宅時の衛生面につきましても徹底管理をしております。
 ですが、千葉市の学校休校を受けまして、新型コロナウィルスの感染拡大を防止するため弊塾も3月2日(月)~3月8日(日)までの1週間、休講といたします。

 学校が長期間の休校となり、本来学習できる内容が大きく影響を受けることになりますので保護者様も大きな不安かと思います。つきましては、3月6日(金)ころには、その時の状況を鑑み、改めて対応をご連絡させていただきます。
 休講となりました授業に関しましては、通常通り、他の日時に振替させていただきます。

 ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

※1週間のお休みの間に学習単元の理解をしたい生徒には、3月2日(月)の15時~18時の間に取りに来ていただければ、追加の宿題を出させていただきます。

2020年02月28日

新型コロナウイルスに対する当塾の対応について

今回の世界で拡散している『新型コロナウィルス』に関しまして、日本各地で感染された方々の報道が増えて参りました。当教室での以下の通り対応いたします。

(1)教室への入室時に手洗いをする
  (教室入り口に設置されたアルコール消毒液でも大丈夫です)

(2)帰宅時に手洗い・うがいをする

(3)講師、生徒共にマスクを着用する
  (布マスクでも大丈夫です)

(4)体調不良、嘔吐、下痢、発熱の予感が有れば、すぐに病院へ検査しに行く
  (以下の「日本医師会 新型コロナウイルス感染症の正しい理解のために」の「3.新型コロナ
   ウイルス感染症の診断と治療」をご覧ください)
   帰国者・接触者相談センター:電話番号 043-238-9966
   対応時間:午前9時00分~午後5時00分(土曜日、日曜日、祝日も含む)

(5)(4)様な状態の生徒は、体調改善、診断結果が出るまで塾を欠席する
  (欠席授業数については、体調改善後に振替授業にて対応します)

(6)学校での指示により自宅待機の場合は、塾も欠席する
  (生徒個人の体調が良くても、学級閉鎖などの場合は自宅待機になります)

(7)教育委員会などのホームページを確認し、保護者さまと連携を取り対応する


当ウイルスが収束するまでの間、宜しくご協力のほどお願い申し上げます。

2020年02月26日

エアコン新設が完了しました。

盛夏に突然の故障で、皆様にご不便をお掛けして大変申し訳ありませんでした。
季節がら、新設に時間を要しましたが、漸く最新機種が稼働いたしました。この度、インフルエンザ対策も再考し、当教室は2台のストリーマ体制へと改善いたしました。
2019年08月10日

水槽が新設されました。

目の保養、理科の基礎学習に最適と考え、90cmの熱帯魚水槽を設置しました。
カージナルテトラ、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ、サイアミーズフライングホックス、オトシンクルス、コリドラス、ラミノーズテトラ、石巻貝の混泳です。

2018年09月07日

総務省発行の「教育ICTガイドブック」に掲載されました。

総務省では「教育情報化の推進」の一環として先導的教育システム実証事業で「教育クラウド・プラットフォーム」の実証を行いました。
教育ICTガイドブックのp50とp51にペガサス株式会社が取り上げられておりますので是非ご参照ください。

2017年06月30日