ネットでは男も女もすなる日記といふものを
ワタシもしてみむとてすなり。(うろおぼえ)

ということで、ぼちぼちと日記みたいなものを書いております。
ねこネタとは限りません。悪しからず!


過去の日記インデックスへ

早く梅雨明けしますように祈願・青空アイコン


7月9日(水): あかおちゃん・・・

7月14日(月): 非常事態発生



 あかおちゃん・・・
(7月9日)

 皆様、ほんとうにほんとうにごぶさたしておりました。掲示板ではちろっとご挨拶しましたとおり、HDDが・・・というよりHDDの中味がイカれてしまったために、開設以来初めて(・・・ではない。実はこの頃も・・・)、あわわわ、2回目の!長期のネット落ちというていたらく・・・
 入党をお待ちの皆様、大変申し訳ありませんでした!!しかも、もうちょっとお待ちくださいぃいぃぃぃ。

 とりあえずデータは救って再インストールしたものの、まだいろいろと不安も残るため、まずはためしに(?)日記でも更新してみっか!ということで、なななんと!!本日、1ヶ月半ぶりのぼちぼちだいありーーーであります!!!
 すでにぼちぼちを通り越して「ぼち」というか「ハレー彗星」というカンジではありますが、今後ともよろしくお願い申し上げます〜。

 さて、ホントに久しぶりの日記、なにを書こうかな?と思ったところにちょうどいい動物さんがとことこ家庭内を歩いていたのでなんとなく思いつきでネタ決定。よし、キミが本日のイケニエ(?)だ!
 そう。それは我が家きってのキャラ立ち猫・カールルドルフあかおである。

 あかおはしみじみと変な猫だ。猫のくせにしっぽはくりんくりん巻いているし、赤いのにシマシマがないし、異様にでかいし、幼な夫だし、微妙にマヌケな面構えである。

 正直、初めてあかおと対面した頃は、あまりのヘンさに「こ、これ・・・ホントに愛せるだろうか・・・」と猫愛の限界に挑戦させられているような錯覚さえ覚えたものだが(←ひどい)、幸いなるかな。猫好きにとっての猫愛というのはまさに限りないものなのである。ブサイクだろうとばかばかだろうととろくさかろうと、ちゃーんとかわいくなっちゃうし大事になっちゃうし、ほかのどんなカワイイ子とも取り替えのきかない存在になるもんなのである。ああ、愛ってすごい。(・・・)

 そもそもよく考えてみると、あかおがうちにやってきたのはちょうど生後半年過ぎた頃であった。それがいけないのだ。
 ワタシの知る限り、多くの男の子ノルはどうやら生後半年くらいの時期にすごーくぶかっこうになっちゃうような気がするのである。縦の伸びに横が追いつかないってカンジで体型は妙にひょろひょろっとなって情けないし、顔の縦横バランスも微妙に崩れて間延びしたカンジになるし、なんつーかあやしいのだ。これって男の子ノルを飼っておられる方なら、「あるあるある!うちもそうだったー!」と叫んでもらえるんじゃないかと思うのだがどうだろう。
 この時期を通り過ぎると、体もノルらしくでっかくなって顔のバランスもよくなってちゃんとかっこよく・・・なったりならなかったりするわけだが。まぁ最後は生まれ持った素材ということで。つるかめつるかめ。(・・・・・)
 
 とにかくあかおがうちに来た頃は、まさに成長過程におけるぶかっこう期まっただ中!というカンジで、それはもうビミョーな猫だったのである。こんなのを見て「殿方?あの方、もしかして殿方なのかしら」と夫候補としてロックオンしたこゆめはいったい何なのかと思わずにはいられないが、世の中には面食いじゃない美女というのも多く存在するらしいのでそんなこともあるのかもしれない。(←回りくどい)

 もとい。
 そんなおまぬけテイストの赤い猫・カールあかおも、いつしか3人の子持ち。・・・じゃなくって、いやそうだけど、とにかくいつしか2歳半になんなんとしており、体もすっかりでっかくなったし毛並みも当初想像していたよりはふさふさになった。
 でっかい体で悠々と家の中を歩く姿やそれなりにゴージャスなカンジでくつろぐ姿を見ていると、「あかお、立派になったねぇぇえ!!」・・・とナミダを禁じ得ない我々なのである。

でもちょっとハゲました。夏だからねぇ。
それなりに立派なぼく。

 しかし!!!

 はっきりいってそんなふうに思える瞬間はほとんどないのである。なぜならコイツは我が家一のキャラ立ち野郎であり、天下きっての脱力系と呼ばれたオレンジ色の憎いヤツなのだから。

 ここで思い出してみてほしい。ワタシはかねてから「おなかを出して寝る猫がほしい」と公言してはばからなかった。
 スオミの寝方があまりにもあまりにもかわいかったからだ。(凡例
 ああ、なんてぷりちーなはらだしラッコ寝り姿!!
 ワタシがこんなにも深くはらだし寝り猫を愛しているというのに、何の因果かアイノもこゆめも全然ラッコ寝りをやってくれなかった。
 猫がさんびきもいて、いっぴきしかおなか出して寝てくれないなんてぇぇぇ。
 神よ、はらだしラッコ寝り猫というのは、かくも希少なものなのか!?

 この先ワタシの人生にラッコ寝りという光を投げかけてくれるのは、スオミ様だけであるかと思われた。
 だからあかおには何の期待もしていなかったのだ。

 ところが!!!!
 なんと、あかおはやるのである。はらだし寝りを。ああ、夢にまで見たはらだしラッコ寝り!!

 ・・・のはずなのに。

 なんですかこれは??

ずもーーん
・・・・・・

 なんかちがう・・・

ずももももーん(BGM:ツァラトゥストラかく語りきの冒頭)
あ、あかお・・・・・・

 すごく違う。
 激しく違うっ!!

 少なくともラッコには全然みえません。っていうかどちらかというと信楽焼のタヌキです。しっぽのへんとか。

 これはかわいくてかわいくてもうこまっちゃうー♪というよりは、まぬけでまぬけでもう、やってらんなーい♪というカンジではないか。
 世にマヌケな寝姿の猫というのは多々存在するであろうが、ワタシの予想ではコレはなかでも相当にスゴイのではないか、たとえば「全国まぬけ猫選手権」で堂々と上位を争えるくらい極端にマヌケで脱力系なのではないかと思われるのである。

 そう、あかおのおかげでワタシは知った。
 猫だからといって、はらだしさえすればカワイイというもんではない!!。
 はらだしポーズで寝る猫にもいろいろあるもんなのだ!!!・・・という偉大なる真理を。(・・・・・)

 ああ〜、なんでこんなどまぬけなアホアホ猫がかわいくみえちゃったりするんだろう。もう自分が信じられない!

 ちなみに相変わらずの美少女っぷりでニンゲンを惑わせている永遠のロリロリ娘・恐怖の経産婦こゆめ様はやっぱり趣味が悪かったらしい。おかげさまで夫婦円満(?)、いまだにこんなカンジであかおとはそれなりに仲良くやってます。うーん、あかお・・・なんだかよくわからないが役得でうらやましい奴・・・

ん?
なんで寄り添って寝てるんだ、君たち。



 非常事態発生
(7月14日)

 せっかく復活したのにやっぱりぼちぼちな更新ぶりがなさけない我が党ですが、毎度のお越しほんとうにありがとうございます!ありがたやありがたや・・・

 明日も仕事なのにもう3時を回っているというかなーりやばい事態のため(笑)今日の日記は手短に。

 よりによってこの季節。夏も近づく八十八夜・・・も夏至もとっくに過ぎて、もはやお子様たちは間もなく夏休みに突入しようというこの夏まっただ中の季節!
 暑さのために抜けまくった猫毛が綿のように舞い、朝の大運動会のあとには家中に点々と残る恐怖の猫毛の束にがっくりさせられるこのおそろしい季節にっ!!

 我が家ではたいへんなことが起きてしまった。
 なななんと、掃除機が故障してしまったのである。

 壊れたといってもモーターはちゃんと回っているし、ちゃんと吸い込めることは吸い込めるので完全にいってしまったわけではない。しかし、先端にくっつけて回転しながら毛を吸い込んでくれる「パワーブラシ」さんが突然うんともすんともいわなくなってしまったのだ。・・・いや、正確にはそうではない。まったく回ってはくれないけれど、この世の終わりのようなものすごい異音を発してくださっているので、むしろうんともすんともいいまくりといえよう。っていうか、だんまりよりもなお悪いってカンジである。

 ちなみにうちの掃除機ちゃんは、シ○ープのサイクロン掃除機が初めて出たときに「コレだ!これこそ猫飼い家庭にぴったしの最終兵器的ナイス掃除機にちがいなーい!!」という天啓のもと速攻ゲットした代物であり、実際猫毛のようなものには非常に効果のある掃除機だったので、日々猫毛とたたかう我が家においては洋服用エチケットブラシ・ガムテープと並んで対猫毛戦・三種の神器と呼ばれ(?)、既に必要不可欠な一品となっていた。
 その最重要家電のひとつであるところのサイクロンちゃんが使えないとなったら、我が家の猫毛事情はもはや破綻寸前である。たのむから今すぐ公的融資注入してくれってカンジのせっぱ詰まりようだ。(←?)
 しかもサイクロンちゃん、さきっちょのブラシを外すと残ったホース部分はかなり短いうえにすごく太くなってしまうので、めちゃくちゃ掃除しにくいうえ、はっきりいって全然吸い込んでくれやしない。
 これは困った。非常に困った。

 そんなわけで速攻シャー○さんの修理センターに電話かけまくって相談したところ、我が家の初期型サイクロンの部品はもうほとんど残ってないらしい。もよりの支店にもパーツセンターにもないって!
 がーーん!!もうだめだぁぁ!!!
 ・・・と思ったら他の支店さんの在庫を確認していただけて、なんとか確保できたとのこと。よ、よかったよ〜。ありがとうシ○ープさん!やっぱりファンです!昨年買ったコンビニクーラーも活躍してます。にこにこ。

 しかし喜ぶのはまだ早い。なんせ、そのパワーブラシが宅配便で到着するのは火曜日。つまりそれまで我が家は掃除機ほぼ使用不可状態になってしまうのである!

 こ、この猫毛地獄猫砂飛び散り地獄をどうしろと・・・っ!!

 たすけてドラ○もーん!意味もなく叫んで逃避したいのをぐっとおさえて、ワタシが選んだ道は。
 ガムテープによる人力猫毛地雷除去大作戦であった。・・・・・・

 やっとこのところ家庭内ゲロ地雷による壮烈なゲリラ戦もほぼ終わりを告げていたし、いろいろあったがアイたろうも元気にぽてぽて歩き回って添い寝してるし、ひさびさに我が家に真の平和が訪れた!というカンジだったのにぃぃぃ。
 何の因果でまたも地雷処理の日々を送らねばならないのか。
 三毛猫党は大量虐殺兵器に強く反対する!っていうか地雷は大量虐殺兵器じゃないけど。(・・・)

 しかも、人がぴたぴたぴたと地味にくらーく猫毛を取りつつふと喧噪に振り向けば、取ってる先からこゆめとアイノが乱闘してふわふわと毛のカタマリをとばしているし。ああ〜。
 はやく掃除機が復活しないと我が家は猫毛で破滅である。世界が結晶になったり風に吹かれたり水没したりと、妙にリリックな終末風景を多く描いたSF作家のバラードさんでも、まさか美しく舞い雪のように積もる猫毛に埋もれて終焉を迎える世界なんつー想像だけはしたことがなかったに違いない。ああなんてことだ。

 どうか猫飼いの皆さん、掃除機だけは・・・!!なにはなくとも掃除機だけは、まもりぬいてください〜。がくっ。(←尊い犠牲)



過去の日記インデックスへ


●三毛猫党宣言 ●おしえて!三毛猫党 ●うちのねこたち ●定番!ふぉとぎゃらりー
●ぼちぼちだいありー ●自己紹介 ●こゆたんの育児日記 ●ここがヘンだよ!北海道
●ゲームコーナー ●党員さんリンク ●リンク

ホームへ戻る