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第5章 成長

この章では、キャラクターの様々な成長のルールについて説明します。

本作では、キャラクターの持つアビリティ(=能力、可能性)を、個人的な肉体的・技術的・精神的スキルではなく、人と人との関わりや、心の成長、あるいはその成長の奇跡そのものにおいています。

そのため本作における「成長」は、人間関係の成立と深化、魂の成長、論撃技術の向上の3点に限られます。本作はキャラクターを表現するデータ面、特に数値データが極めて少ないこともあり、数値上の成長をする機械は極めて限られます。

しかし一方で、人間関係や魂の成長という、数字で表せない成長があり、これらはセッション中のロールプレイに直接かかわってくるなど、極めて重要な位置を占めます。

また、本作におけるキャラクターの成長は、基本的には全てセッション中に行われることも、一般的なシステムとの大きな違いといってよいかもしれません。これは、数値化された「経験値」の蓄積によって成長するのではなく、具体的な体験によって、心を酷使し、試練を乗り越えるという過程を経て、キャラクターが人間的に成長することを表しているのです。

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1) 人間関係の成立

2) 人間関係の深化・希薄化

3) 人間関係の解消

4) 魂の成長

5) 論撃技術の向上

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