2003年10月〜12月


2003年10月1日(水)

顧客の勤務時間変更に合わせて出勤時間が変更に。10分ではそんなに変わりませんが。
HDDの異常が見つかったSolaris8な計算機。保守契約的にはバックアップとリストアは利用者側で行なう必要があったので行なった。
スライスを切る所までは保守ベンダがやってくれたので、CDでブートして適当なマウントポイントを作ってマウントし、リストアするだけ。
  1. PROMモードでboot cdrom -sでCD-ROMからシングルユーザモードで起動。
  2. 適当なマウントポイントをつくってrootスライスをリストア。
  3. ブートブロックの設定 # installboot /usr/platform/(使っているハード)/lib/fs/ufs/bootblk (対象スライス)
  4. 残りのスライスもリストアする
後任の人が来た。忙しくて引き継ぎ作業があんまりできなかったのが残念。一応UNIXの経験を聞いたら、「5年くらい前にGUIアプリケーションの運用をした程度、コマンドはほとんど使わなかった」とのこと。システム管理するっていうのに大丈夫か?
以前上司にはどの程度の知識・経験が必要か説明したのに、完全に無視されたようだ。上司に説明したのは
だった。顧客の所でUNIX系システム管理をするにしては控え目な要求だと思うのだが。人が決まってから再確認したが、はぐらかされてしまったしなぁ。なんか、
のどちらか、両方な気がしているんですけど。

2003年10月2日(木)

谷山浩子コンサート猫森集会の初日。職場からの撤退が遅くなって開演時刻ぎりぎりで入る形になってしまった。まあ間に合ったので問題なし。
選曲はライブ受けするのと浩子さんが弾いていて楽しい系が半々といた印象。そのおかげか、始まったと思ったらあっというまに最後という感じ。
板倉さんのギターは実験的な音だったり、正統派なアコースティックなのだったりと変幻自在な印象。聴きなれてないせいで違和感バリバリだったけれど、慣れればやみつきになりそうな音でした。
あと、AQ!さんが痩せた気がする。
パンフレットとポスターとCD-ROMを購入。クリップボードもあったのだが、初日分は売り切れでした。
終ってMLの人と鶏匠という店で食事。鶏肉料理の店で量より質な感じ。おいしかったです。

2003年10月3日(金)

UO。Pub20がまた延期。家に置いているアイテムの整理がまだだったので、ちょっと安心したり、掲示板をつくる準備をしていたので、残念だったり。

2003年10月4日(土)

いつものメンバーでボウリングをしたりして遊んだ。久しくやっていないので結果はぼろぼろ。それでいて最後のゲームの10フレームでターキー出す事はないだろう。>自分
アヴァロンの鍵をやってみた。慣れるまで大変だ。プレイ料金も高め(1Play300円、2Play500円)だし、継続するかは微妙。ソロプレイができればルールに慣れることもできるんだろうけど。
猫森集会3日目。Bプログラムの初日。
ハワイアンな人たちがゲストでメジャー系の曲が多かった。ハワイアンにはマイナーな曲はほとんどないのだそうだ。
AQ!さんが痩せた、というのは同案多数だった模様。
今日はクリップボードを入手できた。B5縦サイズの鉄板が貼ってあるので、A4用紙で使うのはちょっち厳しいかもと思ったり。
コンサート後、谷山浩子DB管理人の花田さんを囲んでまさみやで呑み。

2003年10月5日(日)

ちょっと家事して、ちょっとUOして、後はほとんど寝てすごした。
新番組をいくつか試しに見ている。早々と諦めたのは「科学アドベンチャーそうなんだ」。仮説を出して実験で確かめるのはいいとして、番組でとりあげた方法が現実にはどうなのか、という時間がないのは問題だろう。

2003年10月6日(月)

会社で使っているPCのHDDが壊れてしまいちょっち仕事にならず。別のマシンを当面使えることになったので良かったのだけれど、ここ2週間ほどがんばっていたデータを失ってしまい少々落ち込み。

2003年10月7日(火)

猫森集会Bプログラムのアンケートでコメントが載った行っていない日にも引用されている。うれしい。て、あんなメッセージで良かったのか>自分。
仕事マシンが壊れたのを機にブラウザをMozilla1.1.4にしてみた。目的はジャンクメールフィルタ機能。20件くらい指定するとパターンを学習してそこそこ判定してくれるようになった。誤認識もあるので注意しつつ使用するつもり。
カラープリンタのトナーが無くなってしまった。代替手段もあるし、今月中には届くはず、と甘く考えていたが、注文すらしていないことが判明。7月にリスト作って出したのはなんだったんだよ。どうせ減らされたり発注しないんだから最初から多くしてしまえ、とか、通常の4,5倍出力している月のデータを元に半年分といってみたり、もう投げやり状態。
早々に撤退して猫森集会。今日はオールリクエストの初日だ。全然リクエストを考えてなかってのでちょっとアレだったけど、まあ当たるものでもないしね。
今日のオールリクエストは普段では絶対聴けないような曲が多く打ち込みがまったくなかった。全体で見るとテーマは「夜」という感じで妙なまとまり感があって最初から企画されたようなコンサートになってました。オールリクエストに来るような客はディープなファンが多いので前の曲に合わせてリクエストを変えてそうな気はするんですけど。
MLの人とカツ政で食事をしつつ今日の感想やA,Bプログラムの話をした。
日本酒にしようかとも思ったけれど宿酔いしそうなので泡盛と焼酎。
帰宅後、UOでBODもらって寝ようと思ったらNPCベンダの雰囲気がいつもと違う。パブリッシュ20適用か?! と思って調べたらその通りで、慌てて家の改装準備。高価そうなアイテムを中心に銀行に移動させていくが、酔いと眠気に勝てず沈没。

2003年10月8日(水)

朝早く目が醒めてしまったので昨日のつづき。なんかいくつかアイテムを無くしている気がしないでもない。各キャラクタの銀行や手持ちでほとんどのアイテムを収容できた。
家を改築して掲示板を作ってベンダを置いたところで時間が尽きてしまったので残りは後回し。あ、テレポータのアクセス権設定するの忘れた。
上司から後任への引き継ぎ状況の確認メールが来た。どう答えりゃいいんでしょーねー。「基礎がないので1ヶ月じゃ無理」と答えた。
「大判インクジェットプリンタもう1台分の予算ついたから機種選定手伝って」と言われる。利用頻度把握してないんだろうなぁ。今は月に20枚出れば良い方、イベントで多い時は60枚くらいだけど、1枚2時間程度で印刷できるので余裕をもって作業してもらえば十分1台ですむ。というか、こんな工作をするよりも必要な消耗品を買え!
ま、この人はユーザからどう思われようと気にしてなくって、他部署や上司からの受けが良ければいいんじゃないかな。大判での印刷は印象がいいから。
猫森集会、オールリクエストの2日目。割と余裕をもって行けた。
今日は無茶苦茶レアな提供曲あり(当然歌詞カードの提供付)、コンサート映えする曲ありとオールリクエストらしいオールリクエストでした。やっぱりコード進行をその場で書き取りしたり、バイオリンの弓をぼろぼろにしている斉藤ネコさんじゃないと、ね。
Dプログラム初日のチケットを前売していたので行くことにした。15-5などという良い席(浩子さんの斜め後方2列目)が有ってはねぇ、て4連戦ですよ!
ふじさわさんと食事。SF大会打ち上げ合宿の話とか、Netscape/Mozillaの話とか。
帰宅してUO。がー、巻戻ってますよT^T。今朝の苦労は何だったの? 仕方がなく再度改築作業。2回目なので慣れた。アルコール入ってなかったしね。とは言えベンダーを設置した時点で沈没しました。

2003年10月9日(木)

もうすぐ定時、というところでサーバ機がハング。自分が直接面倒をみているマシンではないけれどバックアップ要員なので無視はできない。後任の人にも説明しながらNMI。いつも通りとれなかったんだけど。保守メーカも現状ではどうにもできないらしいので、ユーザの希望通り再起動。
そんな訳で猫森集会は遅刻確定。T^T
マルチ弦プレイヤーの渡辺 等さんを迎えてのDプログラム。すごい出来だろうと思っていたら本当にすごかったのでした。遅刻したのが悔やまれる。「意味なしアリス」から会場に入れたから良かったと思うことにしよう。
等さんのベースが炸裂する「王国」とか、12弦フレットレスギターが唱うところとかかっこいいのだ。拝郷メイコさんのコーラスが入った「赤い靴」「月と恋人」もいいです。特に「月と恋人」はコーラス必須なので普通コンサートでは聴けませんし。
今日は連戦で疲れ気味なので、ゲストのCDを買ってサインをもらって、そのまま帰宅。

2003年10月10日(金)

猫森集会最終日。定時であがって会場入り。いつもよりのんびり入れたのでゆったり聴くことができた。曲目が判っていて聴くコンサートは初めてなのだが聴いていると色々発見があって結構クセになりそう。予算しだいですが^^;
コンサート後、食事に行くが8日間もあると良さそうな店は既に入っていたりするのでなかなか決められない。結局「創作惣菜 寅」という店にした。時間の都合で売れ切れとか多かったのが残念。

2003年10月11日(土)

猫森集会の疲れか、昼寝。3年後に備えての顔合せとかあったけれど参加せず。でも呑み会には参加。秋の新番組の感想とかで盛り上がる。

2003年10月12日(日)

録画貯めしたビデオを見ながらUO。大工GMになったので石細工を覚えていろいろ作成しようと思う。作成の前に材料集め。うーむ結構手間だなぁ。得られるインゴットも減るし。

2003年10月13日(月・祝)

池袋で谷山浩子さんの撮影した写真を展示しているので見に行こうと思っていたのだが、午後から大雨で行く気がしなくなってしまった。

2003年10月14日(火)

上司からメール。後任のスキル不足のことで「心配していたことが現実に」とか書いている。後任配属の直前に「スキルについては顕かになっていません」とか書いていたけど、知っていたということか? 「ものになるかどうか」なんて俺に聞いてどうするんだよ。もうなんかどうでもよくなってきた。明日来るそうなので、その時に話さないといけない。面倒だなぁ。

2003年10月15日(水)

朝からサーバ機が死んでいて大慌て。コンソールでもリモートでも操作できなくって仕方がなく電源落して上げ直し。調査が必要だなぁと思って油断したすきにサーバプロセスを走らせられてしまい、厳密な調査を行なう機会を失ってしまった。原因不明で落ちてたんだよぉ少しは待とうよぉ。
結局ばたばたしていて上司には会えなかった。何も返信していないと状況は悪くなる一方だろうから「基礎がないからユーザ対応なんて無理。(顧客がユーザ対応もちゃんと求めているなら『ものにならない』ことになる)」と(暗に)回答。ついでに愚痴もこぼしておく。
今朝死んでたサーバがリブートしてるよ! あ、固まった! まっとうに動作しないよ。諦めて電源落して帰宅。

2003年10月16日(木)

上司からメール。「何を期待しているかわからない」だと? UXINシステム管理者としてUNIX初心者を送り込むような所に何を期待できるというんだ? 何も期待しちゃいないよ。セミナー受講云々とか書いてあったが、そんなもの客先に来る前に済ませておけよ、という感じだ。
昨日死んでたサーバはメモリとCPUを交換して一見正常に動作するようになったが、2時間後に再発。システムボードも交換となった。一応気になるので一晩様子見。
帰ろうかな、と思っていたらファイルサーバで深刻なエラーが出て対処につきあうことになってしまった。とりあえず使えるところまで復旧させたが、撤収が25時になってしまった。あれこれあって27:30就寝。

2003年10月17日(金)

一日様子を見て問題なさそうなのでサービス再開。

2003年10月18日(土)

SF大会のオープニングフィルムの人達で鍋大会。
秋の新番組いろいろと見たりする。
実写版セイラームーンは主人公達の止めとためができてないのと、ジェダイトがいまいち格好良くないのが難点。他は割とよくできているんだけどね。
神魂合体ゴウダンナー。第1話はスーパーロボット物全部入り、な感じで好感が持てたが、2,3話はテンションが落ちてていまいち。
そうこうしているうちに夜も更けて解散。

2003年10月19日(日)

情報技術者試験。上級システムアドミニストレータで受けてみたが、勉強不足を痛感して午前で撤退。次回はもっと技術のみな科目で行こう。

2003年10月22日(水)

UO。ようやく鍛冶GMになった。

2003年10月23日(木)

定点観測していて、こんなのを見る。
宇宙機用電子部品と民生用電子部品の比較は、旧NASDAでも気にしている人がいて、つばさ(MDS-1)μ-LabSatを作って打ち上げて運用しています。
また、東大・東工大のCubeSatも民生品による人工衛星です。
集積度が上がれば宇宙線の影響を無視できなくなるのは確かにその通りなのですが、冗長構成等の回避策はあるでしょう。それらの対策を採っても低コスト・省スペース・小質量であれば十分な訳です。
そもそも、宇宙機用電子部品が宇宙線に強い、というのも先入観にすぎない訳で、元記事の筆者の松浦氏が諌めていることのひとつです。上記のような実例を示していないのは元記事の問題ではありますが。
NASA同様、日本の宇宙開発予算も削られているので、こういうアプローチは重要なのです。

2003年10月24日(金)

不調続きのテープドライブは内部のクリーニング用ブラシが磨耗していたためらしい。ひっきりなしにテープの出し入れや頭だしをしているんだから仕方がないか。
陰陽師 -生成り姫-」読了
ハードカバー時にシリーズ初の長編と書かれていたので期待していたが、連作短編みたいな雰囲気でちょっと肩透かしをくらった気がした。発表媒体が違う(雑誌掲載の短篇と新聞の連載小説)せいでもあるので、勝手に期待した方が悪いのだが。
短編「鉄輪」のリメイクが中心にあり、心情などが深く描写されている。

2003年10月25日(土)

疲れているので、たっぷり睡眠。
UO。鍛冶もGMになったので、ハウスルーンを焼いて宣伝。店がフェルッカにあるので、フェルッカの旧大陸の街の銀行付近に6個くらいづつ置いて歩く。
置いてすぐにそこそこお客さんが到着。それなりに売れた。

2003年10月26日(日)

プリンタの黒ノズルが完全に沈黙。また買わないとなぁ。
今月いっぱいで引継ぎができそうなので定期の解約。明日の方がよかったのだけど、何があるかわからないからなぁ。
本当に引き継ぎできたか、と聞かれれば、「No」と答えるのだが、UNIXの知識というか流儀の部分なので1ヶ月や2ヶ月の延長では無理だと思う。
SF大会でお世話になった人の結婚式の二次会で銀座。ちょっと道に迷ってしまった。
UO。結構売れたので商品の補充。固定客がつけばいいなぁ。
鼻炎ぎみなので薬を飲んで就寝。

2003年10月27日(月)

鼻炎治まらず。昨夜遅くに薬を飲んだので次に飲むのは帰宅してからにしようと思う。
みどりIIトラブルの報を聞く。土日世間から隔絶していたからなぁ。JAXAのプレスリリースでは何が起こっているのかわからないしなぁ。みどりの時と似ているように思えるけれど。
第六大陸1」読了

2003年10月28日(火)

風邪で1回休み。とはいえ、起きられないほど具合が悪い訳ではないので布団の中で本を読んだり、たまにUOでBODもらったりして過ごす。
第六大陸2」読了
夏の課題図書だったのに2が出た頃には1を見つけるのが大変になっていて今まで読めなかったのだ。
読後の感想は星虫に近い、があれはファンタジーでこっちは机上とはいえ計算されたシミュレーション。同列には扱えまい。デブリの処置も一見乱暴ではあるけど説得力がある。

2003年10月29日(水)

だいぶよくなったので仕事。あちこち筋肉痛ではあるのだけど。
太陽フレアが活発になってしまい、こだま(DTRS)で不具合発生らしい。みどり-IIが使えない今は特に役目があるわけじゃないのだが、来年のALOSでも使う予定なので、復旧してほしいものだ。

2003年10月30日(木)

涼宮ハルヒの溜息」読了
視点人物の地の文と会話の区別がおかしくなっているなぁ。続刊への伏線ならいいけど。

2003年10月31日(金)

3年7ヶ月いた職場での最終日。厳密には間に移転が入っているので場所としては違うのだが。

2003年11月1日(土)

@niftyコンベンションでT-con2003で好評だったシールコレクションを行なうことになったので手伝いに行く。
朝、恵比寿駅に集合して安達さんの車で出発。同乗したのは企画立案の神北さんと自分。途中渋滞はあったが、それなりに動くので何とかなった。
今市インターで降りて昼食。ステーキハウス・リーゼという店。かなり当たりの店でした。
しばらく移動して会場の鬼怒川温泉ホテルニュー岡部に到着。辻堂さんとも合流。ここはT-con2003の会場のホテルニュー塩原と同じ岡部グループで、ロビーに敷き詰めた絨毯といい、椅子の置き方といい、本館のつくりがそっくり。なんか落ち着くような落ち着かないような。見なれている感じで落ち着く、というのと、スタッフじゃないので落ち着かないというのがあるのかもしれない。ちなみに後で大浴場に行ったけれどやっぱりそっくりでした。
T-conでお世話になった日本旅行の森川さんにご挨拶したりシール企画の準備したりとまったり過ごす。
それから開会パーティ。立食形式でなんとなく夏に食べたのと同じようなメニュー。でも種類が多くて全種類制覇はできなかった。夏はそれどころじゃなかったけどね。
で、シール企画。今回はちゃんとした台紙を用意してなかったし、宣伝不足もあって盛り上がりにかけた結果となってしまった。まぁ、それ以前に私がラベルマイティの使い方を分かってなかったとか問題もあるんだけど。
それでも周りの企画のシール作って渡してみたりとまったり進行。
そんな中、ふと入口を見るとこの夏、とてもお世話になった人、T-conのホテル側の担当者の飯沼さんが立っていた。4人全員で駆け寄って取り囲んでご挨拶。
「森川さんが関係しているイベントなので、誰かいるかな、と思って」とのこと。ありがたいことす。現在、飯沼さんは東京に転勤になって岡部グループ全体の営業として活躍されているとのこと。でも急な異動だったので、年内は週末に塩原で仕事をするのだそうだ。今回はその途中で寄ったとのこと。寄るには遠いですよ?
それから、鉄人餃子が既に3回宴会で提供していて、忘年会に出して欲しいというのが2件入っているそうだ。何にもなかったら申し訳ないなぁと思っていたので一安心。他にも良い話を聞くことができた。
会場全体がまったりモードになったので、持ち場を離れてPDAフォーラムの人達と雑談。3人で20台近く持ってきているというのがすごい。Palm m100とPC110くらいは持っていくんだった。
デンキネコ上映会を見て26時くらいに就寝。

2003年11月2日(日)

目が醒めたらそこは塩原だった。きっと夜のうちにガスで眠らされ移動したにちがいない。
なんてことはなくってちゃんと鬼怒川温泉。客室も窓から見える風景もよく似ているので、ふとそんなことを思ってしまった。
3時間くらいしか寝てないはずなんだけど、妙にすっきり。朝風呂を浴びて朝食。ちょっと休んでからスタッフやお世話になった人に挨拶して帰路につく。
3連休の中日で帰る人は少ないので渋滞知らずだった。

2003年11月3日(月・祝)

鼻粘膜でまた異常発生。熱がでる程ではないのだけれど、経験的に熱が出るのはわかっている。だから何ができるわけでもないけど。

2003年11月4日(火)

3年半の客先業務から戻った。なんか落ち着かないよな、
呑み会。飲み過ぎです。

2003年11月5日(水)

Cobalt RaQ550で仕事することになってしまった。なんで素直にPCでRedHatとかにしないんだろう。
マイナーな物が嫌いという訳ではなく、むしろ好きなのだが、仕事でやるにはちと情報不足に陥りやすくてイヤなのだ。
記憶汚染」読了
ネット上での多数派工作の話とか興味深いネタが入っていた。今回も組織論。

2003年11月6日(木)

体調悪化。咳が出て寒気もする。定時で上がる。

2003年11月7日(金)

だるくて仕方がないので休み。

2003年11月9日(日)

T-con2003の公式レポートの仕事があったらしいれれど、体調に問題があって出かけるのをやめた。

2003年11月10日(月)

OpenLDAPとSambaでWindowsとLinuxのアカウント認証を統合するということなので調べていた。Cobaltに入っているのはOppenLDAPはVer.1台だし
でOpenLDAPはSRPMを利用してVer2.1.22にしようと思ったのだが、コンフリクトいっぱい。外すのも一苦労。

2003年11月11日(火)

Cobalt。なかなか埓があかないのですんなり行かないのは全部強制インストールしてみた。

2003年11月12日(水)

昨日強制的にインストールしたCobaltだけど、正常起動しなくなってしまった。うーむ困ったなぁ。
「おまえ明日は議事録係」という訳で議事録をとることになってしまった。
でもどこで会議やるのだろう。聞いてみたらメール出しているだろう、と一蹴されてしまった。でもそのメールには場所と時間しか書いてなかったので戻ってきたばかりの自分にはわかりようのない話だった。でもこんな悪筆でいいんですかね?

2003年11月13日(木)

某所で仕事の打ち合せ。議事録に苦労する。

2003年11月14日(金)

先月までの職場の歓迎会・壮行会。歓迎されるのは自分の後任の人で送り出されるのは自分だったりする。
サボテンを頂いてしまったのだが、大丈夫かなぁ。エアプラントでも枯らせてしまったりするからなぁ。

2003年11月15日(土)

UO。細工GMに到達。鍛冶みたいにアイテムを融かすことはできないし、裁縫みたいに素材が安価でもないので苦労した。

2003年11月16日(日)

暖かな一日。
秋葉原でSTDS9のBox4を購入。
UO。ゴーレムを作って遊ぶ。AoSで一気に弱体化してしまったが、育成してみることにする。ジェロームの牧場で始めたがそこそこ強いので、たまにOgreが出るミノック北へゲートで移動。あれ? 野性動物は強いなぁ。

2003年11月18日(火)

OpenLDAPに登録したユーザ情報でCobaltのユーザ認証をするため、nss_ldapとpam_ldapをインストール。/etc/pam.d以下の設定をしたらログイン可能になった。
会社の歓迎会。

2003年11月19日(水)

会社の創立記念日で休み。

2003年11月20日(木)

対象マシンのApacheが正常動作しなくなってしまった。18日までは動作していたので18日に行なった作業かな。nss_ldapとpam_ldapを入れたのだが、それがよくなかったっぽい。それより先にすることがあるので後回し。
SambaをPDCにしてWindowsXpの認証をしてみた。ログオンできるけれど、10分くらいだんまりが続く。なぜだろう。

2003年11月21日(金)

SambaのPDC。ログオンしてから共有フォルダを見に行っても遅い。ふと思いついてWindows2000で繋いでみた。問題ないなぁ。エラーログを見てみると、netlogonうんぬんと言っている。
NETLOGON共有フォルダを作ってみた。エラーの数が減ったけれど症状は改善されないなぁ。そういえばWindowsXpって共有フォルダへのアクセスをSMBとWebDAVの両方で行なおうとするって聞いたことがある。試しにApacheを止めてみたら大正解。
Apacheを正常動作させてやらないといけないが、調べることが他にあるので後回し。
UO。ようやく鍛冶のパワースクロールを入手。Elderへの道がひらけた。

2003年11月22日(土)

会社の先輩の結婚式の2次回でパシフィコ横浜。
終ってから上司について2時間ほどぶらついてから呑み。大半は飽きてましたね。

2003年11月23日(日・祝)

ちょっち頭痛ぎみなのでのんびりと過ごす。
UO。ゴーレムをマジンシアへ持っていってみた。ジャイアントサーペントに囲まれて破壊されてしまった。

2003年11月24日(月・振)

エヴァンゲリオン2を購入。始めようとしたら「コントローラポートにDualShock2を挿して下さい」と表示される。何度やってもだめ。壊れてしまったらしい。
しかたがないので、PC版PSOを買ったときに購入したDUalShock2をリストアして使う。右スティックを外してたのを元に戻しただけだが。中をあけて気がついたが、基板など結構変更されている。古い方が若干重い気がする。気が向けば中見をまるごと入れ換えるかもしれない。オーシャンブルーのPS2にガンメタリックのコントローラはいまいちだからなぁ。
Eva2だけど、操作感がいまいちどころか、いまさんくらい。フリーモードでは主人公を操ってNPCと会話をすることでストーリーを進めるのだが、視点が急に変わるし、NPCに関わろうとしてもコマンドがなかったりとストレスがたまる。戦闘モードでも急旋回はできない(なんのための人型やら)とか、やる気がそがれる。オープニングはテレビシリーズのノンテロップ版を再現していて懐かしかった。3Dモデリングがおもちゃっぽく見えてしまうのは残念。
そんなこんなで何故かバーチャロン・マーズを再開。コントローラのテストに始めたら面白かったのだ。ノーマルを4周したところで飽きてしまっていたんだけど久しぶりにやると楽しい。
UO。再度ゴーレムを作ってみた。今回はミノック北から始めた。Reaperとかも簡単に倒せる。前のは何だったんだろう? で、またジェロームの牧場へ。ゴーレムが弱くなった。どうやら、ゲートとかで移動すると弱体化するらしい。AR変動だけじゃないのか。
ミノックに戻ってReaper倒してみようと思ったら沸いて出たReaperにもターゲットされてあっさりと破壊されてしまった。次からは位置固定で使うしかないなぁ。ゼンマイがないから当分作れないけど。

2003年11月26日(水)

UO。Publish21が適用された。ロックダウンやセキュアの中のBODブックのアイテム数が正しくカウントされるようになってしまってセキュアが溢れてしまった。仕方がないので色々処分したり各キャラクタの銀行に退避させる。140個くらい処分するのはそれなりに大変。
バーチャロン・マーズ。5周目を終えた時点で上級特査で階級でもらえる機体はVOXルーと色違いを除いて全部でた感じ。色違いを集めるためにしばらくノーマルで遊ぶかな。

2093年11月27日(木)

バーチャロン・マーズ。裏技で撃破数などを同じ面で増やす方法を知ったので実践。Vox-Daxの色違いを3種出してみた。

2003年11月28日(金)

客先に打ち合せ。帰りに呑む。2件目はキャバクラ系らしいので帰宅。明日の準備もあるのでね。

2003年11月29日(土)

TU-KAのプリペイド携帯を購入。色々機能がついていてよく判らない。とりあえず電話として使えるようカードの登録。DoCoMoの携帯はそのうち解約か休止する予定。
T-con2003の打ち上げ合宿。もみじ号で新宿から行こうと思っていたが、ちょっと時間に間に合わない雰囲気だったので東京駅に変更。天気が悪いせいかすんなり買えた。
乗ろうと待っていたら、古木さんから声をかけられてしまった。しばらくして幹事の柳澤さんと勝木さんも乗車。先に行っているかとおもっていたんですけど^^; 日本旅行の森川さんも乗っていた。空席が多いのでそそくさと移動してT-con関係者でずうっと喋っていた。
ホテル到着後、そそくさとお風呂。B&H舘の風呂へ。大会期間中はなかなか足を運べなくって入ってないのだ。宴会まで時間がないので烏の行水。
H2A失敗の話を聞く。SRB-Aの分離失敗らしい。ということは爆裂ボルトのトラブルか?
宴会。ゆばとつみれの鍋がメイン。宴会料理でおなか満足の状態に飯沼さん曰く。
「鉄人定食を用意しました」
なんですと! 鉄人餃子を食べられるのは聞いていたけど、まさか鉄人定食が出てくるとは。40人弱のところで30個の鉄人餃子。土鍋満載のラーメンに山盛りもやしの鉄人ラーメン。そして鶏卵がうずらの卵に見える鉄人中華丼が次々と運ばれてくる。
おなか一杯だけどおいしいよぉT^T
部屋に戻って宴会の続き。萌単読み上げたり、DVD観賞したり、ゲームしたり。そうそうエヴァ2のシステムってガンパレード・マーチのものなんだそうだ。GPMはやったことがなかったのでわからなかったよ。
そんなこんなで27時をまわった当たりで眠くなったので寝る。

2003年11月30日(日)

みんなで朝食を取って9時半頃にチェックアウト。全員で集合写真を撮って解散。帰りは14:25のもみじ号にしていたので4時間くらい時間があるなぁ、と思っていたんだけど、車組からお誘いがあったので便乗させもらうことにした。
宇都宮で御茶呂という店で海老フライを食べる。これが尋常ではなくて太巻くらいの大きさ、これが2尾あるのだ。見ただけでおなか一杯という感じだ。
大宮まで送ってもらい帰宅。

2003年12月2日(火)

Cobalt再インストールの許可が降りたので再インストール。CobaltのRestoreCDはいくらかハードを選ぶのだが、自分が自由に触ることのできるマシンのうち、唯一NICに問題がないのは普段自分が使っているマシン。
RestoreCDでPCをブートしてクロスケーブル繋いでCobaltでBoot from net。うーん何も起きないなぁ。何度か繰り返してみたが変化なし。6度目くらいで使用許諾の直前でErrorが出ているのに気がついた。
VMware入れるとか検討したが、手近に使用していないPCがあったので使わせてもらったところ、正解。あっさりレストアできてしまった。かなりハードを選ぶのだろうなぁ。
再インストールして、アップデートパッケージの適用をして一日終了。次回やったらもう少し短くできそうだけど、最初は色々分からないことがあるからなぁ。

2003年12月3日(水)

11月に苦労していれたOpenLDAP + Sambaの環境を再構築。前回のメモが残っているとはいえ、試行錯誤はあって、まったく同じではなかったりする。
OpebLDAPとSambaの環境復旧は終ったが、サーバ自身のLDAP認証で問題発生。nss_ldapとpam_ldapのコンパイルに失敗するのだ。
もじらとMcAFEEウイルススキャンと相性が良くないのを確認してしまった。SwenやExploitがspamに紛れてやってきたのだが、受信中に削除報告をしてくれて、その都度Mozillaの受信処理が止まってしまうのだ。

2003年12月4日(木)

客先で今回使う機器のレクチャーを受ける。何をどうしたいのか分からなかったので要望だけ聞いた形になってしまった。突っ込んだ質問をしたかったが、そういう余裕はなかったので仕方がない。レクチャーそのものは30分くらいで終ってしまったけれどやるべき物は盛りだくさんだ。
社内のボウリング大会だったが、キャンセル。
実は昨日
「遅くなるのならどのくらい遅くなるのか教えて欲しい」
と聞かれたが客先に行くので分からなかった。その通り答えたら
「それじゃ困る。どうにかならないか」
仕事で客先に行くから分からないのであって、遊んだりとかじゃないのだ。「そんなに困るならもういいです。不参加にします」と返したのだった。
ボウリング大会をキャンセルした時間でCobaltの再インストール。2度目ともなると勝手が分かってきて1時間半くらいで出荷時+公式アップデート状態まで設定できた。
極微機械ボーア・メイカー」読了。
ナノマシンにより人格を電子的な存在と実態との間で相互に変換可能で、クローン体をいくつも持ち事実上不死の存在となった富裕層と日々の糧にも困る貧民層の対比など一種のデストピア物といえるだろう。最後はハッピーエンドであるが。
攻殻機動隊の世界に近いものを感じる。

2003年12月5日(金)

UO。Pub21適用辺りからフェルッカの物価が通常通りなので仕方がなくポーション値上げ。

2003年12月7日(日)

休日出勤。いろいろ調べ物をしていたら夕方になってしまった。
東京駅に行って先週のバスのチケットの払い戻しをした。片道3000円、往復5400円で戻ってきたのは2300円。片道との差額から手数料100円を引いた額である。
秋葉原に出て予約していたDVD等を購入。石丸SOFT1で買ったのだが、レジの前に鋼の錬金術師のアルフォンス等身大フィギュアが置いてあった。見た瞬間に「げっ!」と驚いてしまった。林さんに池袋ジュンク堂にあるときに勧められたがパスしていたのに。イベント会場でCD半額セールだったので普通は買わないようなのを購入。

2003年12月9日(火)

UO。Hokutoのトランメル ムーングロウのタウンクライヤが「フェルッカのコーヴから連絡が途絶えた、現在調査中」と語りだした。GMイベントだ。さっそく向かうことにするが、リコールが使えない。近くの街ベスパーへリコールしてから徒歩で移動。
到着したらOrcの大群に占領されたらしい。中に入るのに苦労する。入ったら入ったでラグがひどくて満足に移動もできない。後方で回復と蘇生をメインにする。ちょっと余裕がでたかな、と思ったらOrcの援軍が沸くのでかなり大変。4,5回死んだと思う。
2時間くらいしてようやく援軍がこなくなってイベント終了。

2003年12月10日(水)

UO。裁縫BODの報酬でSpined runic sawing kitをもらったので使ってみた。高品質ボーナスが正しくついてくれないような気がするんですけど。B皮を使ってLeatherArmorを作ったので各耐性の合計は42になるはずが、30から40くらいのがたくさんできてしまった。素直に作るか。

2003年12月11日(木)

UO。石細工用の工具がなくなったので購入しにいく。途中でエクソダス・オーバシーアからゼンマイパーツをルートできた。
せっかくのゼンマイなのでゴーレムを作ってReaper狩りをする。今回はゲートで移動するようなことはやめておこう。

2003年12月12日(金)

UO。厩舎に預けていたゴーレムを出してみたが、やっぱり弱体化していた。ゴーレムは使い捨てかな。

2003年12月13日(土)

休日出勤。眠いよ。
秋葉原へ出て呑み会。飲み過ぎになる直前で解散。

2003年12月14日(日)

割と宿酔い。ちまちまとUO

2003年12月15日(月)

社内の設計レビュー会。設計そのものよりも業務の進め方に感心がある様子。

2003年12月16日(火)

UO。ロード・ブリテッシュの帰還演説を見物。
たくさんの人がいてラグがひどかったのと、罵声や陳情の声で雰囲気ぶちこわしぎみだったのを除けば面白かったかな。

2003年12月17日(水)

UO。久しぶりにトランメルのミノックへ行ったら雪が積もっていた。GM イベントでもあったのだろうか。クリスマスシーズンだしなぁ。

2003年12月18日(木)

客先で設計レビュー会。月に何度も調整会を行なっているので変なことはほとんどなく、あっさり終了。
UO。毎年恒例のクリスマスプレゼント。今年は各キャラクタにプレゼントボックス、雪だるま、ポインセチアの鉢植え、クリスマスリースのDeedの5つが贈られた、クリスマスツリーはないのか……残念。
サーバ側で修正が入ったのでNPCベンダはリセットされていた。Pub21適用によるスタック可能アイテムの価格変動がリセットされることになる。そこで貯めこんでいたgoldを使って鉄を大量購入。また、F-Britainで派閥税減税のおかげで物価が下がったので秘薬も大量購入。

2003年12月19日(金)

またCobaltの再インストール。今度はもともと入っているOpenLDAPをはずしての環境構築。OpenLDAP2.1.22のコンパイル済みパッケージを入れようとしたら元から入っているOpenLDAPのライブラリを要求してくる。srpmから再構築したら、何故かlibldap.soを作れない。困ったなぁ。
会社の忘年会。総勢40人程で幹事は大変そうだった。
1次会が終ったところで、新宿へ移動。某MLである人が上京しているので迎撃Off会に半分飛び入り。混ぜていただきありがとうございました。

2003年12月20日(土)

RD-X2の残料チェックをさぼっていたせいでプラネテスとふたつのスピカの録画失敗。

2003年12月21日(日)

床屋。年内最後だなぁ。
秋葉原へ行って、攻殻機動隊SAC13,同OfficialLog2,STDS9 5を購入。コミケカタログ等も購入。ガイバー21巻出たのか。そろそろ20年なのでいいかげんに決着をつけて欲しい物だ。
帰宅後、鼻炎気味。

2003年12月22日(月)

鼻炎がひどいので薬を買ってみた。去年まで出ていた持続性の鼻炎薬は副作用の問題があり、市販されなくなったらしい。買ったのは1日3回の物。効いているのかよく分からない……。
CobaltはOpenLDAPのパッケージを2種類作って2段インストールという訳の分からない状態でとりあえず解決。本当はちゃんとしたかったんだけど余裕がないので。

2003年12月23日(火・祝)

ちまちまと雑誌を処分。全然減りませんねぇ。
時期的に近いので冬至で祝日だと一瞬思ってしまった。
UO。ゼンマイパーツを拾ったのでデスパイズ3Fで酸エレメンタル狩りをしてみた。戦闘能力がそこそこあるキャラなら楽勝なんだろうけど、生産に特化しているので、ちょっときびしい。名声を上げようと思っていたけれど、14,5体倒したところでゴーレム壊れてしまうし、一回死んで逆に下がってしまった。

2003年12月24日(水)

Cobaltの設定のまとめ。もう1台同じ設定で作ることになっているのでちゃんとしておかないとね。

2003年12月25日(木)

夏休み最終回の1日目。夏休みを分散して適当にとっていたら2日程余ってしまっていた。去年もそんな感じだったけれど休日出勤扱いにしてもらっていたのだ。今年はそうはいかないらしい。ちぇ。
雑誌をちまちま処分したり、RD-X2のHDDの整理をして過ごす。

2003年12月26日(金)

夏休み最終日。会社は納会なので出ても出なくても大した違いはない。
運転免許の更新。今回は江東区の試験場ではなく、新宿の運転免許更新センター。平日なので楽、講習含めて1時間くらいですみました。ペーパードライバーだしね。
帰りに紀伊国屋に寄って買い逃していた士郎正宗の「壁貼戯画集 伽姫草子」やトールキンの「終わらざりし物語(上下)」本などを購入。
帰宅して年賀状作成。素材集から文字とか絵を選んでそれっぽいのを作った。いつもはプライベート用にはURLとか入れて仕事用と分けているのだが、面倒なので今年はいっしょ。

2003年12月27日(土)

UO。ゲームタイムがあと7日で切れるというメールが入っていた。ちょっち早いような気が。というか、Content-type: text/plain; charset=SJISはないだろう。もじらじゃ文字化けして読めなかったぞ。
夕方に羽生氏のところへ行って明日の打ち合せ。初日は自分で見ないと分からないサークルばかりなので打ち合せも雑談程度。

2003年12月28日(日)

コミケ初日。目当てのサークルはあんまりないので、遅めに出発。10:30に到着して11:00に入場。オンラインゲーム(主にPSO)、バーチャロン、電源不要を適当にみてまわる。
今回、個人的に受けたのはPSOの「暮らしの手帳」とバーチャロンのキルビル。前者はPSO Ep1&2でキャラクタの成長とかマテリアルの取得状況を記入するためのもの。後者はバーチャロイドバリエーションでキルビルもどきにしてみました、という本。
気になるところはだいたい見終ったので昼過ぎに撤収。
一旦帰って羽生氏のところへ行き、2日目の打ち合せ。
ヤングキングOursで超人ロック連載開始か。超人ロックスペシャルはどうするんだろう。
あなたの人生の物語」読了。
このネタなら中編どころか、長編でもいけそうなのに、てのが満載。

2003年12月29日(月)

コミケ2日目。10:00到着で10:40に入場。SF関連の日なのでSF大会でお世話になった人のサークルへ挨拶をして回る。ちょうどいい機会なので来年のSF大会のG-conの申し込みをする。
車に乗り切れない人数のため、一人電車移動で羽生氏のところへ。食事をして打合せだが、打合せ前から鼻炎気味で鼻水が止まらなくなってしまった。
3日目の打合せは普段より若干少ない人数のためか、かなり早めに打ち合せ終了。
帰宅後、風邪薬を飲んで睡眠。

2003年12月30日(火)

コミケ3日目。寝汗をいっぱいかいたためか、すっきり。と思っていたらちょっと寝坊していた。あわてて出発。
長大な列ができるサークルには並ぶつもりはなく、いつものところを回って、同人ソフトやハードのところにちょっとみて回ったところで気力がつきたので、集合場所へ移動。
清算をして羽生氏達と水上バスで浜松町へでてWTCビル地下で軽く呑んで解散。

2003年12月31日(水)

帰省する。T3や打ち上げ合宿で買ったお酒とか、一眼レフとか詰めたらかなりの荷物になってしまった。
帰りの飛行機の中でマニキュア塗っている人がいて閉口する。危険行為ではないだろうが、移動できないところで有機溶剤をかがされるのはいい気分ではない。
実家についてPalm m100を使おうとしたら完全に初期化されていた。空港で手荷物検査をする前まではちゃんと動作していたから、手荷物検査の時に電池抜かれたりしたのかもしれない。持ってきたのが無駄になってしまったではないか。
クレギオン1 ヴェイスの盲点」読了
野尻抱介のデビュー作の新装版。
解説でちょっち気になるのが「テーブルトークRPGを母体に」とある点。確かにクレギオンの設定はホビーデータ創設メンバーオリジナルのスペースオペラ系RPGだったと思うが、商業的な意味で世に出たのはネットワークRPGとしてのクレギオンが先だった。野尻抱介は最初のシナリオ#1のゲームマスターをしていたのだったと思う。実家に知人からもらった野尻抱介名義のリアクションシートのコピーが残っていた。
ネットワークRPGと言っても、インターネットを使ってRPGではなく、郵便を使ったもので、キャラクタの行動方針と方法を送ると結果が文章として返ってくるというものだった。全員の行動結果を文章にすると大変なので、実際に文章に反映されるのは、全参加者の2割くらいだった。このタイプのゲームは何社かが主催し名称も会社毎に異なっていたので、Play By Mail(PBM)とかメールゲームと呼ことが多かった。
記憶に頼って書いているので間違いがあるかもしれないけれど、PBMの初期年表はこんな感じ。
その後、1993年から1996年にかけて参入する業者が増え小さなパイを食いあったあげく、Windows95の発売に端をはっするインターネットブームやMMORPGの発生(UltimaOnlineが1997年から)で顧客を失っていった。遊演体もホビーデータも今はない。竹内は1998年年前半あたりで新規参加しなくなった。
初期のクレギオンには、主に費用の面で無理があり、参加していなかったので、小説版クレギオン(富士見ファンタジア文庫版)には興味がなかったのでした。