「ゲームを作る!書評会議」
ゲーム企画書集
challenge.1
じぶん探し/ネットワークシミュレーションゲーム
『メビウスの帯』(『片想い』より)企画書 |
設定/高校1年の1クラス20人。期間は入学式から卒業式まで1年間。 |
challenge.2
CD版『チーズはどこに消えた?』、 |
企画1●『チーズはどこに消えた?』 |
challenge.3
恋愛シミュレーションゲーム |
内容/複数の女の子と会話を交わしたりしながら好感度をあげ、愛の告白にこぎつけるというシステムで大ヒットしたゲーム「ときめきメモリアル」の小室直樹バージョン。小室直樹の思想を理解することで好感度を上げ、ラブラブな関係になる。 キャラクターデザイン/原哲夫 設定/プレイヤーは、本中で小室直樹の語りの「合の手役」として出てくる「シマジ」である。ゲーム中では編集者ではなく、大学の小室ゼミの1学生。ゲームのオープニングはは軽井沢のゼミ合宿に向かう電車の中のシーンである。 目的/合宿中の1週間で、誰よりも早く小室先生の心をつかみ「痛快じゃ!」と言わせればゲームクリア。ライバルに出し抜かれると初めからやり直し。 ゲームの進め方/シマジは小室直樹に話し掛け、本に出てくる質疑応答をベースに、相応しいリアクションを選んで行く。ゲームの進行中「角栄の写真」「三島の写真」など小室直樹の思想と関係の深いアイテムが手に入ることがあるが、使うタイミングを間違えると、「全然わかっとらん!」と怒られて、好感度をダウンさせてしまう。本文へ |
challenge.6
飯島愛の人生ゲーム |
形態/ボードゲーム(デザイン・飯島愛)対象年齢18歳以上 |
環境シミュレーションゲーム |
形態/パソコンゲーム。フリーOS「Linux」のみでプレイ可能(ウインドウズで起動すると爆発する)。 |