「ゲームを作る!書評会議」
ゲーム企画書集

challenge.1

じぶん探し/ネットワークシミュレーションゲーム
『メビウスの帯』(『片想い』より)企画書

設定/高校1年の1クラス20人。期間は入学式から卒業式まで1年間。
参加方法/プレイヤーはクラスの一員としてネットワ−ク上でゲームに参加。割り振られるキャラクタの姿はポリゴンで表され、表情豊かだが、その外見と中身は違っているかもしれない。外見は男で中身は女、その逆、あるいは単に男っぽい女……などバラエティに富んでいる。
パラメータ/人格はパラメータで表される。喜怒哀楽は表に表示されているが、ジェンダーやストレス度といった人格の根幹となるパラメータは隠されている。(ゲ−ム終了時にそれらのパラメータの推移を見ることができる)。ゲームのカギを握るジェンダーのパラメータはメビウスの帯で表現される。
ゲームの目的/プレイヤーはじぶんの真実の恋人を12ヶ月の学校行事イベントをこなしながら捜し出す。
イベント/学級委員選挙、運動会、文化祭、夏休み、バレンタインデーなど多数。プレイヤーは、間違った恋人選びやじぶんのジェンダーに合わない行動でストレスをなるだけ増やさないようにしながらゲームを進める。女の子なのに運動会のフォークダンスで男役に回されて、がっかりすると思いきや、なんかうれしそうだ。これは!?  現在の恋人は男だが、後夜祭で気持ちを再確認してみるか……といった判断と行動が大切なのだ。本文へ

challenge.2

CD版『チーズはどこに消えた?』、
『バターはどこへ溶けた?』企画書

企画1●『チーズはどこに消えた?』
形態/CD3枚組(8センチ)。デザイン、サイズは本の装幀に倣う。価格設定のみ本より高い。
内容/基本として原作に忠実に作る。
1枚目●冒頭にビル・ゲイツの推薦ムービーが入る。(交渉次第では「X-BOX」用ソフトとして販売する可能性も)。その他は博士による裏話、同窓会の導入部分など本と同じ内容をムービーで展開。俳優は、外人をキャスティング。
2枚目●3Dダンジョンゲーム。プレイヤーは、作中のチーズを探さなかった登場人物「ヘム」として迷路を歩く。特定の壁にメッセージが残してある。メッセージは、迷路をどう歩いても同じ順番で出てくる。また、エディタがついておりて、ユーザーは好みのメッセージを壁に書いておくこともできる。
3枚目●同窓会の様子と著者インタビューのムービー。ボーナストラックに「スペンサー・ジョンソンの歩み」として『1分間マネジャー』のさわりが紹介されている。

企画2●『バターはどこへ溶けた?』
形態などは『チーズ〜』と同じ。ビル・ゲイツの出演場面にはMr.オクレを起用。また、日本人による同窓会場面は、ひと昔前のトレンディドラマ風に演出。

参考企画●『一杯のかけそば』ディレクターズカット版
前出の『チーズ〜』『バター〜』の形式に倣って物語に前後を付け足し、本とCD(3枚組)をディレクターズカット版として発売、改めて世に問う。本文へ

challenge.3

恋愛シミュレーションゲーム
小室直樹の『痛快!憲法学』企画書

内容/複数の女の子と会話を交わしたりしながら好感度をあげ、愛の告白にこぎつけるというシステムで大ヒットしたゲーム「ときめきメモリアル」の小室直樹バージョン。小室直樹の思想を理解することで好感度を上げ、ラブラブな関係になる。
キャラクターデザイン/原哲夫
設定/プレイヤーは、本中で小室直樹の語りの「合の手役」として出てくる「シマジ」である。ゲーム中では編集者ではなく、大学の小室ゼミの1学生。ゲームのオープニングはは軽井沢のゼミ合宿に向かう電車の中のシーンである。
目的/合宿中の1週間で、誰よりも早く小室先生の心をつかみ「痛快じゃ!」と言わせればゲームクリア。ライバルに出し抜かれると初めからやり直し。
ゲームの進め方/シマジは小室直樹に話し掛け、本に出てくる質疑応答をベースに、相応しいリアクションを選んで行く。ゲームの進行中「角栄の写真」「三島の写真」など小室直樹の思想と関係の深いアイテムが手に入ることがあるが、使うタイミングを間違えると、「全然わかっとらん!」と怒られて、好感度をダウンさせてしまう。本文へ

challenge.6

飯島愛の人生ゲーム
『PLATONIC SEX〜わたしを見て!』企画書

形態/ボードゲーム(デザイン・飯島愛)対象年齢18歳以上
価格/基本セット3000円
内容/『PLATONIC SEX』を原作とする人生ゲーム。プレイヤーはルーレットを回したりカードを引いたりしてボ−ド上の自分のコマをすごろく式に進めて行く。いち早く「ベストセラ−作家」という上がりに早く到達した人が勝ち
ルール1/ジョブチェンジシステム 指定枠を通過すると職業が変わる。そのt度にコマがナンバー1ホステス、AV女優などをかたどったものに変わっていく。
ルール2/服装カード 頭、胴体、脚の3か所を着せかえするカード。ゲームの展開で手に入るお金でコーディネイトする。「ナンパ」イベントの際、条件に合った服装をしていると、スカウトされてTVに出るなど有利な展開に。
ルール3/罰ゲーム 王様ゲ−ム的な罰ゲーム要素が盛り込まれている。
ルール4/裏ゲーム ボードの裏は飯島愛の家族を主人公とした人生ゲームになっている。こちらのデザインは『ナニワ金融道』の青木雄二が担当。同じ人生を違う側面から楽しめてお得。
その他/ティファニーの限定サイコロ、ジョブ用衣装、ファー付きボードなど、もっとゲームを楽しめる別売アイテム続々登場予定!本文へ


challenge.11

環境シミュレーションゲーム
『世界がもし100人の妹だったら』企画書

形態/パソコンゲーム。フリーOS「Linux」のみでプレイ可能(ウインドウズで起動すると爆発する)。
世界観/『世界がもし100人の村だったら』の世界をバーチャルに表現。ただし、100人の登場キャラクタは、すべて「妹」である。世界には、いろんな妹がいる。太り過ぎの妹、武装集団のレイプや拉致におびえる妹、同性愛者の妹など、実にバラエティに富んでいる。キャラクタは、ポリゴンでリアルに表現される。
遊び方/ゲームを起動するたびに、世界中の妹たちの生活を見ることができる。プレイヤーは、それぞれの妹とコミュニケーションを取ることができる。何度も話しかけているうちに、妹も「あ、おにいちゃんだ」などと認識してくれてるようになる。しかし、具体的な方法でその環境を変えたり、目的をもって行動する必要はない。「今日はあの妹はどうしているだろう」その様子を確認するゲームなのである。毎日話しているうちにアクセスする頻度や妹に対する態度によって、プレイヤーの好きな妹、嫌いな妹が判断される。その結果、「あなたは、こういう人です。100人の村のこのへんにいます」と占われ、プレイヤー自身が「100人の村」のなかにマッピングされる。本文へ。


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