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Author: kommander
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ディフェンスの操作

○ボタン……選手切り替え
ボールに近いディフェンダーに操作を切り替えます。

L2ボタン……横移動(Strafe)
L2ボタンを押している間、常に正面を向いて移動します。

R2ボタン……加速(Acceleration Burst)
R2ボタンを押し続けると、加速します。加速中は、スタミナを早く消費します。

ディフェンシブアシスト(Defensive Assist)

ディフェンダーを自分で操作しているとき、L1ボタンを押し続けている間だけ、CPUによるオート操作に切り替えることができます。L1ボタンを離すと、再びマニュアル操作に戻ります。

コンサバティブタックル(Conservative Tackle)

ディフェンダーを自分で操作しているとき、選手の足元にタックルコーンが表示されます。相手ボールキャリアーがタックルコーンの中にいるときに×ボタンを押すと、コンサバティブタックルを行います。ビッグヒットでファンブルさせるチャンスは低いですが、ミスタックルも少ない、安全・確実なタックルです。このとき、L2ボタンで横移動しながら×ボタンを押せば、ボールキャリアーに対して正面を向き、より正確なタックルになります。

アグレッシブタックル(Aggressive Tackle)

相手ボールキャリアーがタックルコーンの中にいるときに□ボタンを押すと、アグレッシブタックルを行います。ビッグヒットでファンブルさせるチャンスもありますが、ミスタックルになる危険もある、攻撃的なタックルです。また従来同様、右スティック(ヒットスティック)でも、ビッグヒットを繰り出すことができます。

ダイビングタックル(Diving Tackle)

相手ボールキャリアーがタックルコーンの外にいる(距離が離れている)ときに□ボタンを押すと、ダイビングタックルを行います。

ストリップ(Strip Ball)

R1ボタンを押すと、ストリップを行います。相手選手の持っているボールを叩いて、ファンブルを誘います。ただし、ミスタックルになる可能性も高まります。

ユーザーピック

自分でディフェンダーを操作し、パスをインターセプトすることを「ユーザーピック」と呼びます(成功すると、画面に「USER PICK」と表示されます)。

△ボタン……インターセプト
R1ボタン……スワット(パスを叩き落とす)

●まず、レシーバーに近いディフェンダーを操作し、パスの落下地点へ向かいます(このとき、レシーバーを妨害するとパス・インターフェアランスの反則を取られるので要注意)。

●インターセプト(△ボタン)もスワット(R1ボタン)も、ボタンは押しっぱなしでOKです。タイミングよく押す必要はなく、ボールが来る前からボタンを押しっぱなしにしていれば、自動的にジャンプしてくれます。

●L2ボタンで横移動しながら△ボタンを押しっぱなしにすれば、正面を向いて高くジャンプし、インターセプトします。レシーバーに競り勝ちやすくなります。

●R1ボタン押しっぱなしでスワットです。インターセプトはできませんが、こちらは体勢が悪くても、手を伸ばしてパスを叩き落とせます。

●インターセプトやスワット以外にも、パスを防ぐ方法はあります。レシーバーがボールをキャッチした瞬間にタックルを決め、ボールをドロップさせます。

オフ・ザ・ライン(Off the Line)

ジャンプスナップとも呼ばれます。DLの選手を操作中、スナップと同時にタイミングよくR2ボタンを押すと、イニシャルムーブ(初動)が早くなり、相手のブロックを突破しやすくなります。反対に、R2ボタンを押すタイミングが悪いと、相手のブロックを突破しにくくなったり、オフサイド(エンクローチメント)の反則を取られる可能性があります。

フィネス・ムーブ(Finnese Move)

DLの選手を操作中、相手ブロッカーと組み合っているときに×ボタンを押すと、フィネス・ムーブを繰り出し、ブロックをテクニックでかわします。「フィネス」は「巧みな」といった意味で、パワーの対極といえる、スイムやスピンなどのテクニックです。左スティックと組み合わせることで、相手ブロッカーをその方向に押すことができ、ランニングレーンを狭めたり、ポケットを崩すことが可能です。

パワー・ムーブ(Power Move)

DLの選手を操作中、相手ブロッカーと組み合っているときに□ボタンを押すと、パワー・ムーブを繰り出し、ブロックをパワーで突破します。左スティックと組み合わせることで、相手ブロッカーをその方向に押すことができ、ランニングレーンを狭めたり、ポケットを崩すことが可能です。

ハンズアップ/バットパス(Hands Up / Bat Ball)

DLの選手を操作中、△ボタンを押すと、手を挙げて(ハンズアップ)ジャンプします。例えば、相手QBに迫ったがタックルは間に合わない! といったとき、相手がパスを投げる瞬間にこの操作を行うと、パスを叩き落とす(バット)ことができるかもしれません。

プレス

プレス(Press)とはディフェンダーが、プレー開始直後(スクリメージラインから5ヤード以内)に、相手レシーバーにぶつかって邪魔をすることです。バンプ&ラン(Bump and Run)、チャック(Chuck)、ジャム(Jam)なども同様の意味です。

プレスをすることで、相手のパスプレーのタイミングを乱すことができます。パスの中でも、タイミングが重要となるショートパスに対しては、特に有効といえるでしょう。同時にブリッツを入れれば、プレスされたレシーバーがパスルートに出られずにいる間に、QBをサックすることも可能です。ただし一度プレスを外されると、レシーバーはオープンになりやすいため、ロングパスには注意が必要となります。プレスを行うには、以下のような方法があります。

●最初からプレーに組み込まれている(カバー2のCBや、名前に“Press”と入っているプレーなど。例:2 Man Press)

●カバレッジオーディブルのプレスカバレッジを使う

●自分でディフェンダーを操作しているとき、R1ボタンを押しながらレシーバーに接触する



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