トップページ
ビッググループ
塙屋地図
新着情報
テレビCM
新・改良廃止品
売筋・死筋情報
店頭活性化
棚割提案
POP集
企画提案
メーカー企画
情報交換
季節品
リンク
便利な資料
パソコン知識
消費者のページ

(C)Copyright 2000
(KABU)HANAWAYA
All Right Reserved
 17年11月12日(土)

棚割してみませんか!!

棚割作成のご提案


17年11月
内容
量販店様住洗特売エンド3尺2本棚割作製でのポイント
棚の高さは1700ミリ前後 幅は900ミリです。(サイドネットは30センチ)
基本的考え方
・基本的に住洗は種類が多すぎるということと、大掃除時期に極端に売れる商品があるので、それをどのようにしたら良いかということがポイントだと思います。
・基本的には売筋商品に絞り込んだ展開が良いと思われます。
あまり種類を多くすると迫力が出ません。
・ガラス磨き等季節指数が極端な商品は前年販売実績を土台にして数量を決めるのが良いと思われます。1月まで残ると在庫になります。

・普段使う商品は詰替が圧倒的に売れます。大掃除シーズンに極端に売れる商品は本体の方が売れます。ここを押さえるのがポイントです。
○1台目(サイドネット)利益商材としてぜひ展開して下さい。
・フックに掛けられる関連商材を陳列しました。
・住洗は利益が取れませんので、このように商材で利益確保をお願いします。
・サプリコPB炊事手袋です。価格も安定していますので、安心して販売ができます。

○2台目売筋お風呂関連とフロア、ガラス等で展開しました。
・1段目−本当の売筋浴槽洗いスプレータイプ詰替です。圧倒的に売れます。
・2段目−お風呂洗いスプレー本体と従来からの定番バスマジックリン500ミリを入れました。
・3段目−フローリング用売筋の詰替にしました。
・4段目−12月季節指数が特に高い商品を陳列しました。前年販売実績を把握することが大切だと思います。
この部分は本体の方が売れます。陳列スペースの配分にご注意下さい。
・5段目−簡単マイペットを陳列しました。棚割をご覧のように詰替の方が売れます。
○3台目(サイドネット)利益商材としてぜひ展開して下さい。
・美容タオルや風呂洗いスポンジ、雑巾、また埃よけのマスクを陳列しました。
○4台目
・1段目−スプレーマジックリン、カビキラー、カビとりハイターストロングです。
季節指数が高いせいか本体の方が売れます。
・2段目−1段目の詰替です。詰替よりも本体スプレーが売れます。
・3段目−従来定番マジックリン500ミリとトイレマジックリンスプレータイプを入れました。
・4段目−トイレマジックリンスプレー詰替です。これも非常に売れますので大量陳列して下さい。
残っても普段売れます。圧倒的ボリューム展開しても良いと思われます。
・5段目−定番商品での展開です。
・6段目−トイレ用紙製品では圧倒的なトイレクイックル詰替とトイレマジックリンパワーリキッドを入れました。
パワーリキッドは詰替の方が売れますが、12月は本体も売れると思います。
どちらを多く陳列すれば良いかは微妙です。

17年9月
内容
秋食品スーパー様レジ前季節棚割作製でのポイント
棚の高さは1400ミリ前後 幅は900ミリです。
○1段目
(下から順にご説明します。)
・制汗剤・脱毛・日焼止め商品です。・制汗剤は冬はロールタイプが売れます。売筋に絞り込みました。
・バンスティックノンフレグランス、バン男性用ロールオンは売れます。定番から外さないで下さい。
・8×4ロールタイプも売れます。・男性用もマンダムさん売筋ギャツビーを、1品のみ入れました。
・脱毛は一番売れていて、入手も(カネボウさんなので)楽なエピラット脱毛クリームラージを入れました。
・日焼止めは年間商品で売れていますので売筋3品入れました。
○2段目
・2段目は全て通信簿をご覧のように非常に売れるベースとなる商品です。(通信簿付き商品リストはホームページでは掲載いたしましせん)
・1つだけアロインスクリームやアロエッセンクリームのように1500円前後の高額商品が心配です。
ドラッグ様では通信簿通りに非常に売れます。食品スーパー様で売れるかどうか自信はありません。
400円か500円程度の安いアロエクリームの方が良いかもしれません。
お取り扱いは慎重にお願いいたします。ある販売力のある食品スーパー様に導入しましたが
一冬で5個程度の販売個数でした。
○3段目
・ここも売筋商品のみです。お取り扱いぜひお願いいたします。
○4段目
・ニベアボトルタイプ商品売筋4品を入れました。その中でもタイムディフェンスボディミルクが一番売れます。
・ニベアボディバイタルファーミングG10は価格が高いので採用はご注意下さい。
・コーセー様、カネボウ様、キミスー様、pdc様商品はあまり売れません。ほんの少しの導入です。
○5段目
・資生堂様は売れますので相当導入しました。
・こどもクリームは必須です。通信簿はぼちぼちですが足のかかと用商品も少し入れました。
○6段目
・メンタームリップは外せません。キスミー様はまあまあの売行です。
・資生堂様ウォーターリップは通信簿の通り非常に売れます。ぜひ取扱いをお願いします。
・ニベアリップも売筋に絞り込んで採用しました。
・こどもリップも必須アイテムです。ダリヤ様の独壇場です。いちごと無香があります。
いちごが売れますのでいちごを採用しました。
・リップは非常に種類が多いのですが、あまり売れません。
このくらいのアイテム導入で良いのではないかと思います。
※当社はロート製薬様の商品の扱いがありません。
ロート様のリップやクリームも数品導入すると良い棚割になるかと思います。
※通信簿をご覧になり、売場に合わせた商品の採用をお願い致します。
(通信簿付きリストは掲載いたしません。ご請求下さい)
パターン 内容 請求番号&資料
食品スーパー様のレジ前の秋冬用低棚3尺1本作製しました。季節品を1本でできるように(定番に季節はずれの商品を戻さず)夏用商品(冬でも多少売れます)も一番下の段に陳列しました。こうすることで、メンテナンスが楽にできるようにしました。
もちろん一番下も秋冬用品でやりたいということでしたら別途ご提案いたします。リップはエンドサイドネットでの展開も可能でしたら、より多くの商品を並べることができます。
これに沿う形での納品をお願いしますと、秋用背面ボードと冬用背面ボードはご提供いたします。
商品リストは掲載いたしません。ご容赦下さい。
必要な方はメール下さい。メール添付で資料(5.2メガ)お送りします。


17年8月
バターン 内容 請求番号&資料
秋ヘアカラー棚割作製でのポイント

○1台目(下から順にご説明します。)
・1段目−三宝さんヘナは残念ですが、カットしました。新製品も出ましたが、回転が伴いません。ネット販売でもほとんど売れません。染毛時間が長すぎるというのがどうしてもネックのようです。
・2段目、3段目、4段目はほとんど変わりません。
・5段目−花王さんブローネ薫りヘアカラー改良に伴い差し替えになります。クリームタイプは売れますのでフルラインに近い導入になります。ジェルは従来品の売れ行きから推測して、色を絞って入れました。
・6段、7段はウエラさんの商品で中年以上の白髪染め世代の支持により新製品を中心に少し品数を充実しました。
○2台目
・1段目−柳屋さんジョスランヘアカバーファンデーションがまあまあ売れている関係で、新製品レディストップシェードスプレーウィッグを入れました。売れるかどうか不明ですが、試してみる価値はあると思います。
・2段目−ダリヤさんサロンドプロヘアマニキュア白髪用は売れないので縮小しました。
・3段目−パオンエッセンスリッチヘアカラークリームはかろうじて残しました。当落線上というよりも落選という状況でしたが、3尺5本でシュワルツコフヘンケルさんの商品がほとんど無くなってしまうということで、今回は温情的にカットしませんでした。
・5段目−ブローネシャイニングヘアカラースタイリッシュは結構売れています。しかし通信簿の悪い商品を少しカットしました。
・6段目−ブローネニュアンスアップグロスの中で比較的売行の良くない透明クリアをカットして、新製品ブローネグロスアップスプレーとアクアシャイニーエッセンスを入れました。
○3台目
・1段目−ヘアマニキュアではブローネの一人勝ちです。圧倒的に売れています。それ以外のマニキュアが売れないのは残念な事です。
・2段目−シエロヘアマニキュアは新色が発売になる関係で、従来品を一部カットして新色2種4品を入れました。しかし売行はあまり良くありません。
・3段目−シエロヘアカラーミルキーは非常に売れる商品です。全色陳列せざるを得ない圧倒的売行です。ぜひ全色の導入をして下さい。
・4段目−サロンドプロヘアカラークリームは当社実績はあまり良くありませんが、市場では結構売れていると言うことと、大量のTVCMが投入されるということで、新色2品追加しました。ヘンケルさんパオンシルキープラスは結構売れています。現在は合格ラインを越えています。
・5段目−フェリア3Dはまあまあの売行で当落線上を少し上回っています。ということで今年の新色2品も追加導入しました。
・6段目−メンズビューティーンは一部売行が鈍っている商品をカットして新色2品を導入しました。
・7段目−改良サクセススタイリッシュヘアカラークリーム(ジェルは5本では導入は難しいということで入れませんでした)と新製品ルシードクリームカラーを導入しました。しかしどちらもあまり期待はできないようです。中年男性向けの白髪染めはまだまだ一般的に認知されていません。
○4台目
・1段目−ビューティーンヘアカラーは通信簿が2になった商品が出てきましたので、売れない商品をカットして新色2品導入しました。
・2段目−新しいプロスタイルナチュラルカラーは一部新製品、一部包装変更品が混じってします。従来プロスタイルヘアカラーの通信簿から全商品の2/3程度の採用になりました。
・3段目−ビューティラボヘアカラーは動きが伸び悩んでいます。通信簿が2になる商品も多少出てきています。今回少し種類を絞りました。
・4段目−サロンドフューティはまあまあの売行ですが、一部通信簿が1から2の商品があります。しかし毛束が連結のためカットできず、新色は2品導入しました。1つ1つ毛束が離れたタイプがあるかどうか確認できていません。
・5段目−モッズヘアカラーはコンスタントに売れています。本来はもう少し商品をいれるべきですが、ユニ・リーバさんはまったく返品ができないメーカーのため、商品数を絞り込まざるをえません。残念な事です。
・6段目−新メンズパルティに差し替えです。メンズパルティは結構売れています。新パルティは品数が従来よりも少なくなっていますので、フルラインでの陳列が良いと思われます。今回はターンカラーのブルーブラックのみ入れませんでした。ターンカラーフォームタイプは売れます。ぜひ扱って下さい。一般的にターンカラースプレータイプは色により、売行が極端に違います。採否は売行をみて行って下さい。一般的にブラック系が売れるようです。
・7段目−ギャツビーヘアカラーは売れています。しかし売行に比べてもアイテムが多すぎるため通信簿が良くない商品をカットして6月発売の新色を少し導入しました。全体のアイテム数は春棚割と変わりません。
○5台目
・2段目、3段目−パルティヘアカラーは非常に売れています。種類は多いのですが、全て売れます。カットできません。この秋の新色3品は追加になります。ということでスペースは増えました。
・4段目−プリティアハッピーはまあまあの売行ですので、新色3品発売に伴い通信簿1、2商品はカットして対応しました。アイテム数は春の棚割と同じです。
・5段目−ルシードエルヘアカラーは新色2品発売に伴い通信簿2程度の商品をカットしました。アイテム数はかわりません。
6段目、7段目−ストレート剤はこの秋は新製品等が無いので、春棚割商品と同じです。相変わらずベネゼル縮毛矯正セットが非常に売れています。もちろん通信簿は5です。また男性用も売れます。ベネゼルメンズストレートパーマは通信簿が4です。扱いがない場合は導入を強くお勧めします。
このようにして春の基本棚割から秋の基本棚割を作製します。どんどん秋の棚割を作製いたします。ご期待下さい。
パターン 内容 請求番号&資料
ドラッグ様3尺5本壁面棚割作製しました。この秋の特長は以下のようです。
・一時着色料のビゲン生えぎわカラー新発売にともないこのタイプの商品を増やしました。
・ヘアマニキュアはブローネヘアマニキュアが圧倒的に強く、他社のものは減らしました。
・シリーズの新製品はサクセススタイリッシュカラージェルタイプくらいで、ほとんどありません。2〜3色程度改廃がある程度です。
・全面改良はダリヤさんメンズパルティ。花王さんブローネ薫りヘアカラークリームとジェル、サクセススタイリッシュカラーです。
商品リストは掲載いたしません。ご容赦下さい。
必要な方はメール下さい。メール添付で資料(5.2メガ)お送りします。
この秋のスキンケア、リップ棚割作製しました。まだ情報が不足している部分があり完成ではありませんが、掲載いたします。ロート製薬様せせらシリーズが全面改良になったようです(未確認)。ダリヤ様子供リップ、クリームも改良です。サナ様スーパーボリュームアップリップはメイクアップの方の売場かとも考えましたが、あえてスキンケア売場に並べました。この商品は結構売れます。それ以外は少しの改廃があった程度です。 商品リストは掲載いたしません。ご容赦下さい。


17年2月
パターン 内容 請求番号&資料
いよいよ食品スーパー様向け棚割作製を始めました。3尺3本壁面です。最近食品スーパー様での雑貨のスペースが大分減ってきていますが、ぜひ3本でのオーラル展開よろしくお願い申し上げます。1本・2本も作製予定です。
今年の特長は子供ハミガキとハブラシを減らしました。通信簿が良くないということです。また子供ハミガキはイチゴやグレープ等の食品味が売れなくなりました。キシリデントタイプ等に移行しているようです。
商品リストは掲載いたしません。ご容赦下さい。
ドラッグ様定番3尺1本男性用剃刀棚割です。高さは中置か壁面か微妙です。
壁面に近いと思いますが陳列の仕方によっては中置でも可能ではないかと思われます。当社もこれからは男性剃刀も力を入れていきます。
商品リストは掲載いたしません。ご容赦下さい。
ドラッグ様定番用中置3尺3本制汗剤関係棚割です。この程度のスペースがあればだいたい殆どの商品が陳列可能です。
3月初旬からの展開が大切です。
商品リストは掲載いたしません。ご容赦下さい。
ドラッグ様定番ないしエンド2本日焼止め・日焼け・脱毛・スリミング・女性剃刀2本棚割です。最低限のスペースです。本来は3本必要です。
3月初旬からの展開がベストです。
商品リストは掲載いたしません。ご容赦下さい。
ドラッグ様ヘアカラー壁面3尺5本棚割です。ヘアカラーは例年通り5本です。もうすでに完成されたスペースとスタイルになっています。自信をもってご提案いたします。競合店に負けないだけのものを作製するとなると3尺8本程度は必要です。 商品リストは掲載いたしません。ご容赦下さい。
ご請求下さい。
ドラッグ様一般化粧品中置3尺6本棚割です。このくらいになると、春と秋の主要メーカーさんからの新製品・改良品がほとんど入ります。競合他社にも負けない品揃えが可能です。 商品リストは掲載いたしません。ご容赦下さい。ご請求下さい。


パターン 内容 請求番号&資料
病院内売店さん3尺5本定番棚割です。
コンビニさんとは大分商品の構成が変わります。それを考慮にいれた棚割です。
玩具・スリッパ等も売れる商材です。
画像をクリックすると大きな棚割をご覧になれます。3尺5本以外に1本・2本・3本の棚割があります。今年中には医療雑貨も納品できるようになると思います。
商品リストは掲載いたしません。ご容赦下さい。
必要な方はメール下さい。メール添付で資料(9メガ)お送りします。


16年3月
パターン 内容 請求番号&資料
ヘアケア3尺8本壁面ドラッグストア様向けの棚割です。注目点は昨年秋の花王さんアジエンスの成功により資生堂さん・カネボウさんがフィーノとレシェという高級シャンプーコンデを発売したことです。またヘアスプレーは花王さんケープの独占状態にリーバさんのモッズが発売になりました。これがどこまで牙城を崩せるかも注目の1つです。画像クリックで大きな画像が出てきます 商品リスト通信簿付

(96キロ)
入浴・ボディソープ・ハンドソープ・洗顔3尺6本中置ドラッグストア様向けの棚割です。あまり大きな変動はありません。花王さんのビオレuハンドソープが好調です。いよいよハンドソープでの花王さんの巻き返しができるような気がします。画像クリックで大きな画像が出てきます 商品リストは未掲載です。
割図表請求
エクセル形式
TW−3−1
制汗剤3尺3本中置ドラッグストア様向け棚割です。シートタイプ等が増え3本になりました。その関係上フック商品が増え上2段がフック陳列になりました。
今年はバン・8×4が改良になりこの2強の争いになると思います。レセナはほとんど売れません。資生堂さんのドゥ&ビー復活がちょっと注目点です。
画像クリックで大きな画像が出てきます。
商品リストは未掲載です。
割図表請求
エクセル形式
TW−3−2
日焼関係・女性剃刀・脱毛脱色・スリミング3尺2本中置ドラッグストア様向け棚割りです。変更点はスリミングと女性用剃刀を減らした点です。又エンド展開の時に利用できるサイドネット活用を止めて定番の棚に入るように変更しました。これでエンドでなくても活用できると思います。画像クリックで大きな画像が出てきます
背面ボードも全てエクセルです。ご請求下さい。
200以上のPOP・エンドボード・背面ボードCDあります。送料込みで1000円です。ご請求下さい。
商品リストは未掲載です。
割図表請求
エクセル形式
TW−3−3


15年2月・4月・5月・6月・9月棚割提案

14年9月・10月棚割提案

14年2月・6月棚割提案

13年11月・12月棚割提案

13年2月棚割提案
調剤薬局様向けパターン表のご提案

12年12月棚割提案
年末に向けてのエンド提案を掲載します。

12年11月棚割提案
棚割ソフト 棚パワーとストアマネージャーとの棚割パターンののメールでの交換ができました。

12年10月棚割提案
ドラックストア様の棚割です。

ホームへ