では、どうすれば、
心の中味は心の中味にすぎない、わたしのものでもなく、わたしでもなく、自分でもなく、現象にすぎない といつも感じて生きることができるでしょう。
1. 道の妨げとなる五つの障害 (渇望、嫌悪、怠惰、不安、疑心)
修行者は、五つの障害は五つの障害にすぎない、わたしのものでもなく、わたしでもなく、自分でもなく、現象にすぎない、といつも感じて生きるのです。では、どうすれば、五つの障害は五つの障害にすぎない、といつも感じて生きることができるでしょう。
渇望 (sense-desire)
肉体的欲望
がある時には、 「わたしの中には肉体的欲望がある」 と自覚するのです。肉体的欲望がない時には、 「わたしの中には肉体的欲望がない」 と自覚するのです。まだ生じていない肉体的欲望が、どのように生じるのかも自覚するのです。生じた肉体的欲望が、どのように消えるのかを自覚するのです。消えた肉体的欲望が、どのようにすれば将来生じないかを自覚するのです。
嫌悪 (ill-will)
悪意
がある時には、 「わたしの中には悪意がある」 と自覚するのです。悪意がない時には、 「わたしの中に悪意はない」 と自覚するのです。まだ生じていない悪意が、どのように生じるのかも自覚するのです。生じた悪意が、どのように消えるのかを自覚するのです。消えた悪意が、どのようにすれば将来生じないのかを自覚するのです。
怠惰 (sloth and torpor)
怠け心や倦怠感
がある時には、 「わたしの中には怠け心や倦怠感がある」 と自覚するのです。怠け心や倦怠感がない時には、 「わたしの中には怠け心や倦怠感がない」 と自覚するのです。まだ生じていない怠け心や倦怠感が、どのように生じるのかも自覚するのです。生じた怠け心や倦怠感が、どのように消えるのかを自覚するのです。消えた怠け心や倦怠感が、どのようにすれば将来生じないのかを自覚するのです。
不安 (distraction and worry)
注意散漫と不安
がある時には、 「わたしの中には注意散漫と不安がある」 と自覚するのです。注意散漫と不安がない時には、 「わたしの中には注意散漫と不安がない」 と自覚するのです。まだ生じていない注意散漫と不安が、どのように生じるのかも自覚するのです。生じた注意散漫と不安が、どのように消えるのかを自覚するのです。消えた注意散漫と不安が、どのようにすれば将来生じないのかを自覚するのです。
疑心 (doubt or wavering)
動揺や疑念
がある時には、 「わたしの中には動揺や疑念がある」 と自覚するのです。動揺や疑念がない時には、 「わたしの中には動揺や疑念がない」 と自覚するのです。まだ生じていない動揺や疑念が、どのように生じるのかも自覚するのです。生じた動揺や疑念が、どのように消えるのかを自覚するのです。消えた動揺や疑念が、どのようにすれば将来生じないのかを自覚するのです。