本サイトをご利用いただくためには、最新版のAdobe Flash Playerのプラグインが必要です。
お手数ですが、以下ページよりダウンロード・インストールの上ご利用くださいませ。<br />
<p>また、本サイトではJavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。ご利用の際には、
ブラウザの設定でJavaScript、スタイルシートを有効にしていただく必要がございます。

TOP
ギャラリー
改造車両画像 668両
改造方法ご紹介
収納方法、工具
苦労したノーマル車両
イベントレポート
記事/コラム
ブログ、問い合わせ
Bトレ以外(F1など)
第3回Bトレサミット(2016/10/8→10ホビーセンターカトー東京)

Bトレ博(2012/7/14→8/14鉄道博物館で開催)に170両ほど出展しました。
JAM鉄道模型コンベンション2012(8/17→19開催)に出展しました。 ★レポートはこちら★
Last update 2017-2-12
改造車両画像に大阪市営地下鉄20系(リニューアル)を追加。

Update 2017-1-22
「改造方法のご紹介」に、マルチプルタイタンパーの改造を追加。

壁紙
欧州車両特急車両特急車両2特急車両3特急車両4旧型国電旧型国電2旧型私鉄電車
Orient Express(1366×768pixel)DD51シリーズ(1366×768pixel)

動画
改造車両の紹介動画

    CONTENTS

Bトレインショーティーの改造(への改造)を適当にアップします。
塗装変更やお手軽改造から始まったものが止まらなくなり、せっかくなのでご紹介…。
Nゲージ鉄道コレクションからのショーティー化などいろいろ…。
塗装は市販スプレーのみで、お約束の厚塗りはご容赦を…。
ポリシーとしてN化はしません。
カプラーはかわいいマグネット、パンタグラフは銀塗装が基本です。
2017/2/12完成分
このエントリーをはてなブックマークに追加

    etc...

改造の魅力
6cmの車体にするドア/窓配置のバランスと改造への難易度を考えるのは、以外とクリエイティブな作業です。
ディテール
細かい部分まで作りこみすぎると他の車両とのバランスを崩しますので、ほどほどのバランス感で作ります。
部品接合部
元々前面や後面パーツとボディーパーツは別部品ゆえに、改造でもその部分の接合はあまりこだわりません。
その他
なぜか編成で集める趣向がないため、各種車両の先頭車両を中心に単品車両を思いつきで作っていきます。

本サイトの画像、記事は転載自由です。
Copyright © pagos. All Rights Reserved. 2009