ききあるきサタデー
 
Workshop:03 水元公園篇 Part2 トップページへもどる  
 
ききあるきから戻ってきて、みなさんに、水元公園の音のダイヤグラムを記入してもらいました。
同じ音でも、人それぞれ感じ方に違いが出て、面白い結果が表われています。

 

 
 
 

 

↓TOSHI・やまばと組のダイヤグラムへ
↓遊倫・Orican組のダイヤグラムへ
↓スパイク・和太組のダイヤグラムへ
↓さんしょ・C3-PO組のダイヤグラムへ
MAPへもどる

 

 
   
TOSHI・やまばと組
 
     
 

■鳩の声は快?不快?

TOSHI「自分でもこういう表を作ってみて、けっこう公園らしくて快のゾーンに入ったものが多かったんですよ。で、どうしてかって考えたときに、基本的に好きな音しかとっていなかった。浮いていて不快なほうは耳に入っていなかったのかなと。「視野が狭くなる」じゃないですけど。どっちかというと快のほうに来てるのが、自然の音、あとは人の声とかも。」

やまばと「鳩は快のほうですね。鳩を嫌う人ってけっこういると思うけど。」

さんしょ「私だったら絶対不快なほうに入れる。しかも公園だけじゃなくて神社とかにもいるし、らしくもなく浮いてもいない中間のあたりに。」

やまばと「アイスクリームは公園らしいほうに入ってますね。」

TOSHI「それはまあ、単純に甘い物好きなんで。アイスクリームのイメージがすごくいいので。」

 

 

 
普段は、カメラ好きなので見るほうに集中してしまうんですね。たまには耳のほうに集中してみるのも楽しいなと思いました。(TOSHI)

 

 

 
Orichan・遊倫組
 
     
 

■金属音はスキ?キライ?

遊倫「アイスクリームの屋台は、浮いていて、orichanは心地よいほう、私にとっては不快。鉄杭を打つ音が分かれまして、orichanは不快で公園らしい。私は快で公園らしくない。結局意見が分かれたのがアイスクリームと鉄杭、あとは割りと共通してる。他の人に聞いても、この2つについては分かれるんじゃないかしら。」

やまばと「好きなのはどうして?」

遊倫「単にあたしはノイズが好き!金属音は異質な音でしょう、自然にない音だから。でも響きがきれい。濁ってたらイヤだけど、キーンっていう音が私は好き。」

orichan「金属音の高い音はキライ。なんか・・・耳ざわり。」

やまばと「ここらへんは趣味が出てますね〜。」

 

 

 
毎回、来るたびに違う音がある。季節によって音が違うのと、あと、今回鳩とカラスがやけに多かったかなあって。人も、前回よりは少なかった気がする。バーベキュー広場もあんまりいなかったし。アイスクリーム屋さんがいたのはびっくりした。まだ寒いのに。(Orichan)
聞こえているようで普段聞いてないのか、意外と音はあるんだなという感じがしました。今回は風の音や鳥の声がいっぱいあったんで、できればひとところに座って何十分もまわしっぱなしでとったら楽しいだろうな〜。(遊倫)

 

 

 
和太・スパイク組
 
     
 

■カラスは公園らしい音?

和太「カラスは他のチームと違って、公園らしいと思った。公園には必ずいるもんだし。まあ不快な公園じゃないかなと。」

スパイク「お〜爆弾発言。」

和太「公園らしいけど、不快かな。まあ作った音だけど、水飲み場で水を飲む「ずずず…」なんていうのは不快。公園らしいけど。飲み方が悪かったかな。でもああいう飲み方する!俺がやってもああいう飲み方だ。」

スパイク「フォローありがとうございます(笑)。」

和太「そしてオチが…これ言うの恥ずかしいわ!番外編として、「アイスを食べて一言」と「自己紹介」。」

 

 

 

今回、これを見てわかったのは、相変わらず俺はひねくれてるなということでした。不愉快な音をとろうとしたり、ふざけたり、すいませんでしたっ!(和太)

僕も性格が出たかなと。あえて皆がとらないような音ばっかりを探してとった。他の人と比較して、やっぱり、出るもんだなと思いましたね。(スパイク)

 

 

 
さんしょ・C3-PO組
 
     
 

■人の声が好き?自然の音が好き?

さんしょ「快で公園らしいゾーンにあるのは、一緒に遊んだ子供とか、鯉をとったおじちゃんとか、人の声が多いです。会話で和やかになるとそれが心地よく感じる。C3-POくんの場合は、そういうのは公園らしいけど、快でもなく不快でもない。工事音はC3-POくんは快に入ってますね。私はちょっと浮いてるかなと思いつつ、イヤかも…ってことで。そのへんがちょっと違うようです。リール音は、私はおじちゃんと遊んだのが楽しかったので、快のほう。」

C3-PO「僕は、リール音は水元公園らしいかもしれないかもしれないけど、いわゆる一般的な公園では浮いているかなと思いました。いい音ではあるんだけど。僕は自然の音が快のほうに来ています。さんしょさんは人の声とかで、違いが出てますね。」

 

自分もとるときに、自分の好きな音しかとらない。そこにいる人と一緒に何かをしてみたりとか、話しかけてみたりとか、そういう音が多いし、楽しいなと思う。今回も子供と遊んだりとか、おじさんと魚とったりとか、そういうのが楽しかった。(さんしょ
秋にも同じコースを歩いたんですが、ススキの音が今は刈っちゃってあるのでしなかったりとか、若干違いが出たりしたのが面白かったです。鳥の声なんかもうちょっと知識があれば楽しめたんでしょうけど。(C3-PO)