「おじゃまぷよを消す」「相殺する」ことで増える「へんしんゲージ」を
いっぱいにして、ぷよやキャラクターが大きく小さくだいへんしん
●ちびぷよへんしん(ちびぷよフィーバー)
「ちびぷよ」があらかじめ連鎖が組まれた
「れんさのタネ」として降ってくるよ
●でかぷよへんしん(でかぷよラッシュ)
同色3個で消える「でかぷよ」にへんしん
足し算で連鎖が増える「うわのせれんさ」を狙おう!
表1は、対戦ルールの詳細です。詳細は、第1章:ルール(ぷよ7)→ルール(DS版ぷよ7)および第1章:ルール(ぷよ7)全般を参照ください。
表2は、ルールエディット項目内容です。
表3は、難易度による違いです。
| 設置フィールド | 6列×12+1段 でか:3列×6+1段 ちび:10列×18+1段 |
|---|---|
| 窒息位置 | 3,4列目 でか:2列目 ちび:5,6列目 |
| 組ぷよパターン | 2〜4つ一組 でか:2つ一組のみ |
| 色ぷよ消去個数 | 4つ でか:3つ |
| 消去ぷよ上のぷよ落下 | 個別 |
| 接地・ちぎりキャンセル | なし |
| 軸ぷよ点滅 | なし |
| 設置位置アシスト、発火アシスト | あり |
| フィーバーアシスト | なし |
| 得点計算表示 | あり |
| ネクスト、ネクネク | ネクネクあり |
| おじゃまぷよ画像 | 大あり |
| おじゅまぷよレート | 120 |
| おじゅまぷよ落下位置 | パターン |
| マージンタイム | 192 |
| 予告ぷよ | 小〜彗星 |
| 予告ぷよ表示位置 | 1段 (位置変更あり) |
| 相殺 | あり |
| 相殺時おじゃまぷよ落下保留 | あり |
| クイックターン | あり |
| クイックドロップ | あり |
| 全消し | 連鎖ネタ でか:タイム増 ちび:連鎖数・タイム増 |
| モード変化 | でかぷよラッシュ、ちびぷよフィーバー |
| 地形効果 | 【確認中】 |
| 初期設定 | 設定内容 | |
|---|---|---|
| マージンタイム | 「192」 | 「なし」「0」〜「256」(32刻み、計10パターン) |
| 連鎖しばり | 「なし」 | 「なし」「2」〜「20」(1刻み、計20パターン) |
| おじゃまぷよレート | 「120」 | 「10」〜「990」(10刻み、計99パターン) |
| BGMの変更 | 「ランダム」 | 「ランダム」「01」〜「18」(1刻み、計19パターン) |
| ステージセレクト | 「ランダム」 | 「ランダム」「各ステージ名(第1話〜最終話)」(計23パターン) |
| 設定内容 | |
|---|---|
| 激甘 | 色ぷよ3色+難易度補正1.5倍 |
| 甘口 | 色ぷよ3色+難易度補正1.25倍 |
| 中辛 | 色ぷよ4色 |
| 辛口 | 色ぷよ4色+難易度補正0.75倍 |
| 激辛 | 色ぷよ5色+難易度補正0.5倍 |
試合開始時のフィールドです。
図1は、ゲーム開始時のフィールドです。
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_ _N N_ _ | ×× |● ●| ×× | | |▲ ▲| | | |2 2| | | |★ ★| | | |▲ ▲| | | | | | | || || | | || || | | || || | | || || | | || || | | || || | └−−−−−−┘| |└−−−−−−┘ |
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↑ ↑ へんしんゲージあり |