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おじゃまぷよ

色ぷよの消去(連鎖)により得点が発生します。そして対戦の場合は、相手フィールドに得点分の予告ぷよが表示されます。
連鎖終了まで予告ぷよは溜まっていき、連鎖終了後の最初の組ぷよ設置直後におじゃまぷよとしてフィールドに降ります。(ただし、相殺時おじゃまぷよ落下保留がある対戦ルールの場合は、相殺によりおじゃまぷよ落下が持ち越されます。)
予告ぷよは、第1章:ルール(ぷよ7)予告ぷよ(DS版ぷよ7)を参照ください。

「連鎖」→「得点」→「予告ぷよ」→「おじゃまぷよ」

おじゃまぷよの降るタイミング・同時に降る量(個数)・レート等は対戦ルールごとに異なります。
レートについては、第1章:ルール(ぷよ7)おじゃまぷよ算補足(DS版ぷよ7)を参照ください。

図1は、おじゃまぷよの消去の例です。

図1 【確認】
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おじゃまぷよの種別

おじゃまぷよはフィールド内でくっつくことによる消去のないぷよですが、対戦ルールによっては性質(単なるグラフィック的な違いも含む)が異なります。

表1は、対戦ルール別のおじゃまぷよの種別です。
表2は、解説図中のぷよの表示です。
図2は、おじゃまぷよの消去です。
図3は、おじゃまぷよ(固ぷよ)の消去です。

表1
種別・対戦ルール       特徴      
おじゃまぷよ(シンプル)
ぷよぷよ
ぷよぷよ通
おじゃまぷよの基本。
「互いにくっつかない」「集まることによる消去はない」「隣接する色ぷよの消去に伴い消える」「得点に影響しない」等の特徴があります。
おじゃまぷよ(大あり)
ぷよぷよフィーバー
だいへんしん(通常)
だいへんしん(ちびぷよ)
縦横2つ(計4つ)集まると大きいおじゃまぷよ1つのグラフィックになる。グラフィック的な変化のみで、特性はおじゃまぷよ(シンプル)と同じです。
おじゃまぷよ(大のみ)
だいへんしん(でかぷよ)
落下時から大きいおじゃまぷよのグラフィックで降ってきます。グラフィック的な変化のみで、特性はおじゃまぷよ(シンプル)と同じです。
おじゃまぷよ(固ぷよ)
ぷよぷよ(※1
ぷよぷよ通(※1
隣接する色ぷよの消去2回で消える特性をもつおじゃまぷよです。四角の固まったグラフィックのぷよです。 隣接色ぷよ消去1回目でおじゃまぷよ(※2)に変化します。隣接2箇所以上で同時に消去があった場合には2回消去が1度でされたことになり固ぷよでも消えます。
※1:ルールエディットにて選択した場合のみ
※2:おじゃまぷよ(シンプル)

表2
種別 表示
おじゃまぷよ(シンプル)
おじゃまぷよ(大あり)
おじゃまぷよ(大のみ)
*,※
おじゃまぷよ(固ぷよ)

図2 【確認】
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図2は、おじゃまぷよ(固ぷよ)以外のおじゃまぷよの消え方です。

図3
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図3は、おじゃまぷよ(固ぷよ)の消え方+変化です。


おじゃまぷよ落下タイミング

おじゃまぷよの落下タイミングは、対戦ルールにより異なります。

表3は、自フィールドへのおじゃまぷよ落下タイミングについてです。

表3
パターンA
ぷよぷよ
相手連鎖終了後、自フィールドにて最初の組ぷよ設置直後。
パターンB
ぷよぷよ通
相手連鎖終了後、自フィールドにて最初の組ぷよ設置直後。相殺により予告ぷよを消しきると、おじゃまぷよは降ってこない。
パターンC
ぷよぷよフィーバー
相手連鎖終了後、自フィールドにて相殺できなかった最初の組ぷよ設置直後。
ただし、フィーバーモードに突入した場合は、フィーバー前の予告ぷよはフィーバー中に降ってくることはない。
パターンD
だいへんしん
相手連鎖終了後、自フィールドにて相殺できなかった最初の組ぷよ設置直後。
ただし、だいへんしん(でかぷよラッシュ、ちびぷよフィーバー)した場合は、一切おじゃまぷよは降ってこなくなる。


おじゃまぷよ算

おじゃまぷよの発生個数の計算をおじゃまぷよ算といいます。
おじゃまぷよ発生個数は、「得点」÷「おじゃまぷよレート」(切捨て)となります。なお、切捨ての端数分の得点は次回の連鎖(ぷよの消去)時に繰り越されます。
おじゃまぷよ算の各種パラメータは対戦ルール・キャラによって異なります。

表4は、おじゃまぷよ算の計算式(基本)です。
表5は、おじゃまぷよ算の計算式(完全)です。

各種のボーナス・補正・レートに関しては、第1章:ルール(ぷよ7)おじゃまぷよ算補足(DS版ぷよ7)を参照ください。

表4
【おじゃまぷよ発生個数】=【得点】÷【おじゃまぷよレート】

  【得点】=煤o消去ぷよ数×10×【基本ボーナス値】}+【落下ボーナス】

    【基本ボーナス値】=(【連鎖ボーナス】+【連結ボーナス】+【複色ボーナス】)

      【連鎖ボーナス】:連鎖数に依存。
      【連結ボーナス】:消去個数に依存。
      【複色ボーナス】:同時消しの色数の依存。

        ※【基本ボーナス値】は、が0の場合は1、1000以上の場合は999に補正される。

    【落下ボーナス】:高速落下に依存。

  【おじゃまぷよレート】:対戦ルール、マージンタイムに依存。

表4で、【落下ボーナス】が組み込まれます。「ぷよぷよフィーバー」「携帯アプリぷよぷよ(全種類)」では組み込まれず、「ぷよぷよ!」「ぷよぷよ7」では組み込まれています。

ぷよぷよフィーバーについては、第1章:ルール(ぷよフィ)おじゃまぷよ算補足(ぷよフィ)を参照ください。
ぷよぷよ!については、第1章:ルール(ぷよ!)おじゃまぷよ算補足(ぷよ!)を参照ください。
携帯アプリぷよぷよ各作品については、第1章:ルール(携帯ぷよ)おじゃまぷよ算補足(携帯ぷよ)を参照ください。

表5
《おじゃまぷよ発生個数》(※1)=《得点》÷《補正後おじゃまぷよレート》

 《得点》=煤o《ぷよ得点》×《ボーナス値》}+【落下ボーナス】+【全消しボーナス】

  《ぷよ得点》=消去ぷよ数×10×【レベル補正】+【おじゃまぷよ得点】

  《ボーナス値》(※2)=《補正後連鎖ボーナス》+【連結ボーナス】+【複色ボーナス】

   《補正後連鎖ボーナス》=【連鎖ボーナス】×【難易度補正】

 《補正後おじゃまぷよレート》(※3)=【おじゃまぷよレート】×≪レート補正≫

  ≪レート補正≫=【マージンタイム補正】×【対戦人数補正】×(100÷【フィーバー補正】)
※1:《おじゃまぷよ発生個数》で小数点は、切捨てとなる。ただし端数は次回のおじゃまぷよ算に組み込まれる。
※2:《ボーナス値》は、0の場合は1、1000以上の場合は999に補正される。
※3:《補正後おじゃまぷよレート》で小数点は、切捨てとなる。ただし0の場合は1。

連鎖しばりに関しては、連鎖しばり未満の連鎖数では、おじゃまぷよは発生しません。連鎖しばり以上の連鎖数になった段階でおじゃまぷよが発生します。得点はそれまでの分も有効で、連鎖しばり以上になった瞬間、それまですべての得点分のおじゃまぷよが予告ぷよとして表示されます。

連鎖しばりについては、【記載ページ作成中】


おじゃまぷよ落下位置規則

おじゃまぷよ落下における落下位置は、対戦ルールにより異なります
落下位置は、一段未満のおじゃまぷよが降る際の落下位置(どの列に振るか)に関する規則です。

表6は、一段未満のおじゃまぷよ落下位置の規則です。

表6
ランダム

ぷよぷよ通
ぷよぷよ
降る位置は毎回ランダム。
偏った列にぽろぽろと降る場合もある。
パターン

だいへんしん
ぷよぷよフィーバー
左から1→4→3→6→2→5→…で降る。
次のおじゃまぷよは前回の続きの位置から降っていく。

例として、1回目4個、2回目1個、3回目8個降る場合を見てみます。降り方の違いを確認するため組ぷよは省略しています。

図4は、ランダムの場合です。
図5は、パターンの場合です。

図4
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図5
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難易度によるおじゃまぷよ初期落下

それぞれの対戦ルールでは対戦開始直前に選択する難易度により、ゲーム開始時におじゃまぷよが数段降ってくることがあります【確認中】。

表7は、対戦ルール別の難易度に対するおじゃまぷよ初期落下の段数です。

表7
激甘 甘口 中辛 辛口 激辛
ぷよぷよ
ぷよぷよ通
2段 2段
ぷよぷよフィーバー
だいへんしん
なぞぷよ
落下なし


補足解説

その1「おじゃまぷよ算補足(DS版ぷよ7)」



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