DQ11 四重苦 低レベルクリア(3DS/PS4)

Written by まんさく

2017/11/24
3DS版達成、レポート作成
2018/03/27
PS4版達成、レポート加筆、修正

はじめに

ありのまま今起こったことを話すぜ!「おれは上方向のやりこみをしていたと思ったら、いつの間にか下方向のやりこみをしていた」何を言ってるのか分からねーと思うが(以下略

上方向のやりこみとは、Lv99にしたり称号コンプしたり、めっちゃ強くするやりこみです。下方向のやりこみとは、めっちゃ弱い状態でボスを倒したりする、全く逆方向のやりこみです。どうしてこうなった。

1周目に称号コンプは達成しました。しかし、まだコンプ要素が残っています。「しばりプレイの達成状況」を埋めることです(どれか1つでもしばりプレイを達成すると、最初のメニュー画面に追加されます)。というわけで2周目で全てを終わらせるべく、全ての「しばりプレイ」をONにして2周目を始めました。この周回はあくまで達成状況埋めだけが目的。称号とか他の寄り道要素は全部無視してサクッと終わらせようと、余計な戦闘も全て端折ってボス戦に突っ込んでいきました。

……あれ?

条件

  • 全ての「しばりプレイ」をONにした「四重苦」状態でクリアする
    • 戦闘から逃げられない
    • 買い物ができない
    • 防具を装備できない
    • はずかしい呪い
  • できるだけ低レベルでクリアする
    • 必要のない戦闘は行わない(3Dモードで全て回避)
    • 海の移動は最小限にする(ランダムエンカウントかつしばりにより逃げられないため)
  • 無限にとれる種、木の実は使用禁止(一度しかとれないものは可)
    • みちくさ冒険ガイドの特典のスキルのたね×15は使用(アイテムコードの有効期限である2019/10/18前に入手していないと成立しない部分があります。
  • 世界樹の葉使用禁止(明確に禁止していませんでしたが、結果的に使っていません。カジノで取り放題なので、ありだと簡単になってしまうと思います。)
  • 時渡りの迷宮使用禁止

ただし、低レベルに関しては以下の部分をこだわっていないため、極限低レベルではありません。

  • うっかり敵にあたってリセットしないことがありました。(序盤だけだったので、影響は小さいと思います。)
  • 海のランダムエンカウントの経験値を回避する方法を考えたり、エンカウント内容を吟味することはしませんでした。
  • ボスを1人生存で撃破して、経験値取得を最小限にすることはしませんでした。(成り行きの生存者で請け負いましたが、苦戦して結果的に生存者が少数になってしまうことが多くはありました。)

参考文献、関連やりこみ

ドラゴンクエストXI 公式ガイドブック
ボスのHP、耐性などを参照しました。
ドラクエ11極限攻略データベース(おてうさん)

ボスの行動パータンなどを参照しました(DQ11の攻略サイトは多数ありますが、ボスのローテを載せてるサイトとなると、やっぱりここですね)。

なお、「スキルパネル禁止+極限低レベルクリア」の記事も読みましたが、向こうは防具有りなのが大きすぎて参考になりませんでした。

また、今現在、比較的条件が近い「全縛り+毎回縛りが増えていく低レベル攻略」が進行中ですが、まだ序盤なのと、こちらよりレベルが少し高めのようです。投票で縛りを決めているので、このレポートを参考にしてこっちが使った手が成立しないように投票していくと、おてうさんが苦労する喜ぶと思います。

勇者一人旅(くねおさん)
向こうは低レベルではないので直接的には参考になりませんでしたが、メルトアの痛恨の一撃が誰に来るかの法則が発見されており、役立ちました。あと、普通なら気にも留めないドゥーランダ山のキラーポッドに大苦戦する辺りが一緒で共感しましたw。
えぐち君のRTA日記(2017/8/18)
RTAとはやはり別条件なので直接的には参考になりませんでしたが、極限にも載っていなかったロウ(冥府)の行動パターンが研究されており、役立ちました。

ボス戦 詳細

難しさ凡例

数10回やり直した
1桁回やり直した
1発で勝てた

戦術構築の難易度を含みます。結論を踏まえた最終的な勝率ではありません。(PS4版は3DS版の後に挑んだので、3DS版の結論を踏まえたうえでの表記です。

面白さ凡例

難しさAを最終的にB、Cにできた
比較的すぐ難しさB以内にできた
考えるまでもなかった、考えたけど難しさAだった

面白さは「非自明な解を導けたか」、つまり、「難しそうなものをどこまで簡単にできたか」だと思います。元から簡単でもつまらないし、難しくても「敵の攻撃が全部ハンフリーにいって、ハンフリーの回復が空気を読んでくれれば勝てる」みたいなのは、ただの低確率(運ゲー)であって非自明ではありません。

ボスハード難しさ面白さ内容
スモーク3DS まだ低レベルの影響なし
PS4
いたずらデビル3DS 撃破時の日記
薬草を十分拾っておけば問題なし
PS4 撃破時の日記
イビルビースト3DS 薬草を十分拾っておけば問題なし
PS4 撃破時の日記(詳細あり)
どうせ後で使うと分かっているので、少し楽してスキルの種でデイン(この時点では超強い)を修得(なくても勝てるが運頼みになる)
デンダ3DS 撃破時の日記
どのみちベロニカ、セーニャ加入直後のため、低レベルの影響ほとんどなし
PS4 〃(しかもデインあり)
デスコピオン3DS 撃破時の日記
氷雷陣が強い
PS4 撃破時の日記(詳細あり)
〃(ホイミ用にMPを残すためデインは使えず)
シーゴーレム3DS 眠らせる
PS4 撃破時の日記
ホメロス3DS 撃破時の日記(詳細あり)
ローテを読んで安全なターンのみ行動。ただし長引くとアウトなので、しっかり計算して行動計画。多少運要素が残るのが惜しいが、「低レベル攻略と言えばこういうの」という感じなのでオススメ。
PS4 撃破時の日記(詳細あり)
3DS版と異なり防御に行動順が影響するため、ピオラをかけたうえで、3DS版を踏襲。やはり前半で一番面白いボス
ベロリンマン
ガレムソン
3DS 撃破時の日記(詳細あり)
序盤かつ単騎で選択肢のない運ゲー
PS4
ビビアン
サイデリア
3DS 撃破時の日記(詳細あり)
同上
PS4
レディ・マッシブ
マスク・ザ・ハンサム
3DS 撃破時の日記(詳細あり)
欄いっぱい夢見の花を調達、それでも運ゲー
PS4 撃破時の日記(詳細あり)
マスク・ザ・ハンサムが異なるためか、ボウガンアドベンチャーの守りの種のためか、3DS版よりもあっさり突破
マルティナ
ロウ
3DS 撃破時の日記(詳細あり)
うってかわって割と楽
PS4
アラクラトロ3DS 撃破時の日記
氷雷陣が強い
PS4 撃破時の日記(詳細あり)
ゾーンの成り行きで渾身斬り+ラムダ祈りに変更。(ゾーンの具合次第で氷雷陣と臨機応変に選ぶのが良さそう。)
クラーゴン3DS 撃破時の日記
マヌーサとスリープダガーで足止めしつつ氷雷陣or黒炎陣
PS4 撃破時の日記(詳細あり)
〃(さらに手前の海の戦闘でゾーン調整もしておいた)
ごくらくちょう3DS 撃破時の日記
普通に勝てる
PS4 撃破時の日記(詳細あり)
〃(ただし、次のメルトアに備えてゾーン調整も)
メルトア3DS 撃破時の日記(詳細あり)
痛恨の法則を踏まえ、マルティナ防御+AI後攻回復
PS4 撃破時の日記(詳細あり)
〃(行動システム上、AI後攻回復は考慮不要だが、交代即ツッコミができない点だけ要対応)
ムンババ3DS 撃破時の日記(詳細あり)
眠らせてデインで削る
PS4 撃破時の日記
リーズレット3DS 撃破時の日記(詳細あり)
いやし雨で守りつつ氷雷陣or黒炎陣
PS4 撃破時の日記(詳細あり)
3DS版を踏まえても苦戦
即行動できないため、交代が少なくなる戦い方に変更しつつも、総力戦
ゾンビ師団長3DS 撃破時の日記
祈りながら爆弾石を投げる
PS4 撃破時の日記
屍騎軍王ゾルデ3DS 撃破時の日記(詳細あり)
デーモンバスター+全身全霊斬りで影を排除し、MP切れで打ち止めに持ち込む。だいぶ現実的な勝率まで持ってこられたが、特典購入が必須なのと、まだまだ運ゲーなので面白さB。
PS4 撃破時の日記(詳細あり)
3DS版を踏まえても苦戦
打ち止めにならなかったため、デーモンバスター+3を作成し攻め重視に変更。ただし、ブレードガードだけは維持した方が有利になりやすく、この攻守のさじ加減に至るまでに3週間苦戦。
フールフール3DS 撃破時の日記(詳細あり)
マホトーン対策に月のめぐみを集めておけば問題なし
PS4 ※3DS版と違いロウの後に撃破
いやしの雨があるので工夫せずとも楽勝
ロウ3DS 撃破過程の日記(詳細あり)
撃破時の日記(詳細あり)
今回の目玉。武闘会以上の超クソゲー(運ゲー)に思われたところから、恥ずかしい呪い以外の運要素をほぼ排除することに成功!
なお、覇王斬は影に当てても威力は上がり(by おてうさん)、それが2発目なら本体は変わらず5発目で倒せる、その際3発目ではローテCへの移行が起こらない(by えぐち君)といった情報もあったが、詳細は省くが今回は活きず。
PS4 撃破時の日記
〃(全く同じパターンが通用し、3DS版であれだけ苦労したのを2回目で撃破。両ハードに通用、非自明な解、完全にパターン化と、本やりこみで一番満足度の高い攻略。)
※倒し方が分かっていたので、3DS版と違いフールフールより先に撃破
嘆きの戦士3DS 普通にアドリブで(以降は再加入メンバーがLv40前後のため、もはや低レベルではない
PS4 〃(以降は消化試合
夢の中の必須戦闘3DS 祈りながら覇王斬(最後の運ゲー単騎戦)
PS4 〃(敵構成が違うためか、3DS版と違って一発突破)
バクーモス3DS 眠らせる(バクのくせに眠りに弱いんかい!)
PS4
呪われしマルティナ3DS 普通にアドリブで
PS4
妖魔軍王ブギー3DS 普通にアドリブで
PS4
覇海軍王ジャコラ3DS 普通にアドリブで
PS4
鉄鬼軍王キラゴルド3DS 普通にアドリブで
PS4
魔竜ネドラ3DS スリープダガーとラリホーマで完封(ノーダメージ撃破)。初回は焼けつく息やおたけびで行動不能者が出まくって大変だった印象だが、逆に向こうを行動不能に。
PS4 行動システム的に完封は無理だが、普通に勝てる。
人食い火竜3DS 普通にアドリブで
PS4
邪竜軍王ガリンガ3DS ヘナトス
PS4
魔軍司令ホメロス3DS 少し大変だが普通にアドリブ(ローテを踏まえたり、連携技を適宜駆使したり、待機メンバーへベホマラーしたり)
PS4 〃(待機メンバーへベホマラーや、頻繁な交代はできないが、マルティナが賢者の石、セーニャとロウがベホマラーと補助と蘇生、勇者が攻撃、連携は妖精たちのポルカとユグノアの子守歌、としていれば固定メンバーで安定する。いざとなったらグレイグとカミュは壁役に、シルビアはハッスルダンス役にして戦線を立て直す。)
魔王ウルノーガ3DS 少し大変だが普通にアドリブ(ローテを踏まえたり、連携技を適宜駆使したり、待機メンバーへベホマラーしたり)。影はすぐ排除。クリムゾンミストはユグノアの子守歌等で対処(ロウだけチャージでよいので使い勝手がよい、ただし効く確率75%なので注意)。
PS4 〃(待機メンバーへベホマラーや、頻繁な交代はできないが、マルティナが賢者の石、セーニャとロウがベホマラーと補助と蘇生、勇者が攻撃、連携は妖精たちのポルカとユグノアの子守歌、としていれば固定メンバーで安定する。いざとなったらグレイグとカミュは壁役に、シルビアはハッスルダンス役にして戦線を立て直す。)
邪竜ウルナーガ
魔王ウルノーガ
3DS 少し大変だが普通にアドリブ(ローテを踏まえたり、連携技を適宜駆使したり、待機メンバーへベホマラーしたり)。2体を1体にすれば勝ったも同然なので、邪竜を落とすまでは攻撃重視。
PS4 〃(待機メンバーへベホマラーや、頻繁な交代はできないが、マルティナが賢者の石、セーニャとロウがベホマラーと補助と蘇生、勇者が攻撃、としていれば固定メンバーで安定する。ユグノアの子守歌、一喝は効かないので注意。いざとなったらグレイグとカミュは壁役に、シルビアはハッスルダンス役にして戦線を立て直す。)

さいごに

DQ11は仲間のレベルが強制的に上がってしまって低レベル攻略が面白くない(できない)」などとよく言われていましたが、四重苦と合わせればそこそこ楽しめる内容になりました。

低レベルクリアのレポートなのに最終レベルを書いていないという前代未聞のレポートですがw、後半はレベル自体は普通の数字になってしまうためです。(ちなみに勇者Lv37とかです。)「しばりプレイの達成状況」を埋めるために始めたのでウルノーガまでしかやっていませんが、以降のボスもやれば普通に倒せると思います。(進めれば進めるほど低レベル感が薄れていってしまいます。)やはり見所となるのは、崩壊後のロウ戦まででしょう。以降のボスは、四重苦のおかげでスリリングになって楽しめるけど、勝ち筋に悩むボスはいないという感じです。

各種やりこみの何かしらの参考になれば幸いです。