DQ10 バトエン指南

Written by まんさく

Ver4.1現在の内容です。今後のアップデートで内容が当てはまらなくなる可能性があります。
(内容を更新するかもしれませんが、し続ける保証はありません。)

追記:植物系の追加エンピツ分を加筆できていません、すみません。

追記:虫系、水系、エレメント系の追加エンピツ分を加筆できていません、すみません。

→ 細かいエンピツの説明よりも、全体的な考え方がここの指南の肝と思ってください。追加エンピツは同じ考え方で分析すればよいだけです。

2018/03/10
作成
2018/11/18
第1回 バトエングランプリ(タクティカルピック)13位とりました!!!
2019/12/01
第2回 バトエングランプリ(タクティカルピック)12位とりました!!!
2022/01/23
第3回 バトエングランプリ(タクティカルピック)9位とりました!!!

はじめに

バトエンは、Ver4.0で最も面白いコンテンツだと思います。「特定のエンピツ、デッキ、戦術だけが強くて、みんなそればかり」ということになっておらず、どのエンピツを選んでも活かし方次第でちゃんと戦えますし、人によって多種多様なデッキ構成が見られる(多少の行き着きやすいデッキはありますが)非常によくできたバランスです。

りっきーの素晴らしい置き土産を、もっと楽しむ助けになれば幸いです。

攻略

デッキ構築の考え方

バトル中の考え方

エンピツの能力と活かし方

道具の能力と活かし方

Tips

おまけ

バトエンの法則(あるある)

  • 5/6で勝てるときは勝てない
  • なんでおればっかり!(悪いこと)
  • おれのチャッピーはステーキを使うと捨て身をする
  • おれのアモデウスはスープを使うと魔力覚醒をする
  • おれのゴーレムはテンションを溜め続ける
  • おれのエミューは刺さらない
  • 1/6で負けるときは負ける
  • なんでおまえばっかり!(良いこと)
  • 相手のチャッピーはおれが●のとき●に爆裂拳を撃つ
  • 相手のキラーマシンはおれが★のとき★に矢を放つ
  • 相手のゴーレムはおれのマークにファイナルブローを撃つ
  • 相手のエミューはおれのマークを刺す

多分気のせいw。