DQ10 バトエン指南
Ver4.1現在の内容です。今後のアップデートで内容が当てはまらなくなる可能性があります。
(内容を更新するかもしれませんが、し続ける保証はありません。)
追記:植物系の追加エンピツ分を加筆できていません、すみません。
追記:虫系、水系、エレメント系の追加エンピツ分を加筆できていません、すみません。
→ 細かいエンピツの説明よりも、全体的な考え方がここの指南の肝と思ってください。追加エンピツは同じ考え方で分析すればよいだけです。
- 2018/03/10
- 作成
- 2018/11/18
- 第1回 バトエングランプリ(タクティカルピック)13位とりました!!!
- 2019/12/01
- 第2回 バトエングランプリ(タクティカルピック)12位とりました!!!
- 2022/01/23
- 第3回 バトエングランプリ(タクティカルピック)9位とりました!!!
はじめに
バトエンは、Ver4.0で最も面白いコンテンツだと思います。「特定のエンピツ、デッキ、戦術だけが強くて、みんなそればかり」ということになっておらず、どのエンピツを選んでも活かし方次第でちゃんと戦えますし、人によって多種多様なデッキ構成が見られる(多少の行き着きやすいデッキはありますが)非常によくできたバランスです。
りっきーの素晴らしい置き土産を、もっと楽しむ助けになれば幸いです。
攻略
デッキ構築の考え方
バトル中の考え方
エンピツの能力と活かし方
道具の能力と活かし方
Tips
おまけ
バトエンの法則(あるある)
- 5/6で勝てるときは勝てない
- なんでおればっかり!(悪いこと)
- おれのチャッピーはステーキを使うと捨て身をする
- おれのアモデウスはスープを使うと魔力覚醒をする
- おれのゴーレムはテンションを溜め続ける
- おれのエミューは刺さらない
- 1/6で負けるときは負ける
- なんでおまえばっかり!(良いこと)
- 相手のチャッピーはおれが●のとき●に爆裂拳を撃つ
- 相手のキラーマシンはおれが★のとき★に矢を放つ
- 相手のゴーレムはおれのマークにファイナルブローを撃つ
- 相手のエミューはおれのマークを刺す
多分気のせいw。