用語集


アコースティック・ギター(acoustic guitar)

「スラッキーはどんなギターで弾いてもいいのです」といろんなスラッキー・ギタリストが語っている。そうは言っても、いまどきのスラッキー・ギタリストでエレキ・ギターを主楽器としている人は少ないようだ。90年代以降のスラッキーのレコーディングで、CD1枚通してエレキで弾かれているものは見あたらない。(もっとも、ステージではエレアコがよく使われるが、これは意味が違う)。「スラッキーはアコースティックで」というのが、今のスラッキーのジョーシキあるいは流行であるようだ。
 スチール弦のギターを使う人が多いようだが、ナイロン弦を愛用するギタリストも、ケオラ・ビーマーをはじめ、モーゼス・カフモク、オジー・コタニ、スティーヴ・サノなど少なくない。また、ハワイの人は複弦のサウンドを好むようで、(なにしろウクレレも複弦にしてるくらいだから)12弦ギターを主に使う人もジョージ・カフモク・ジュニアをはじめ何人かいる。

アルアレイ(とアポヤンド)

 クラシック・ギターの世界の用語で、指で弦をはじくはじきかたの違いを指す。(アポヤンドは弦をはじいた後、隣りの弦に指を止める弾き方。アルアレイは止めずにはじいたまま)。スラッキーはアポヤンドはあまり使わないようだ。もちろん使ってはいけないわけじゃないけれど、クラシック・ギターみたいなサウンドになってしまい、あんまりスラッキーっぽくなくなる。ほとんどのスラッキー・ギタリストはアルアレイだけで弾いているようだ。

エレクトリック・ギター(Electric Guitar)

 スラッキーの第二世代に属する人たち(ギャビー・パヒヌイ、サニー・チリングワース、レイ・カネ、レナード・クワンなど)は、レコーディング歴の初期にエレキ・ギターをよく使用している。たいていの場合はフルアコと呼ばれるホローボディのギターだったようだ。山内雄喜さんによると、レナード・クワンはギブソンのスーパー64を使っていたとか。60年代にサニー・チリングワースのステージを見た人の話では、ソリッドのエレキを弾いていたそうだ。今では、エレアコ以外のエレキ・ギターを使うスラッキー・ギタリストは少ない。ケオラ・ビーマーがレコーディングの中で、ときどき使っている程度だろう。

オープン・チューニング(Open Tunings)

 開放弦を弾くと何かのコードになるように作られたチューニングのこと(ただし、あんまり不協和音になるものはオープン・チューニングとは呼ばない)。オープンG、オープンDなどが代表的。スラッキーの世界では、オープン・G・チューニングを「タロパッチ」という愛称で呼ぶ。オープン・チューニングはスラッキーの専売特許ではなく、ブルースをはじめポピュラー音楽のほとんどの分野でよく使われている

オルタネート・ベース(alternate bass)

 フィンガー・ピッキングの場合、右手の親指で、5弦・4弦、あるいは6弦・4弦を交互に弾く弾き方。このオルタネート・ベースを弾きながら、他の指(人指し指、中指、薬指)が高音弦でメロディーなどを弾く。フォークの世界では、スリー・フィンガー・ピッキングとして有名。スラッキーでも、よくこの弾き方をする。その際は、ズン・タン、ズン・タンの「タン」の方にアクセントを置くのがスラッキー風。

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カニカピーラ(Kanikapila)

 ハワイ語で、"Play the music"の意味。ハワイでは、仕事が終わった後、誰かの家の裏庭などでセッションが開かれたそうだ。娯楽の少なかった頃のハワイの人たちの楽しみだったのだろう。スラッキーもそうした場で、人から人へ、世代から世代へ伝わったと思われる。ピーター・ムーンが作った自分のレコード・レーベルは「カニカピーラ」だ。

ギター(Guitar)

 もともとハワイにギターはなかった。19世紀にメキシコから働きに来たカウボーイがハワイに持ち込んだと言われている。ハワイ島のコハラ地区のパーカー・ランチに雇われたヴァケーロは、年季があけると楽器を残して帰ってしまった。彼らは楽器は置いていったが、その弾き方は教えていかなかった。そこで、ハワイの人たちが自分たちの音楽に合うように調弦し弾き伝えたのがスラッキー・ギターである、というのがスラッキーの歴史の最初で必ず語られる伝説だ。

キー・ホー・アルー(Ki Ho Alu)

 スラッキーのハワイ語の名称。直訳すれば、"loosen the key"(キーをゆるめる)という意味になるという。スラッキー・ギターは、Kika Ki Ho Aluとなる。
 "Hawaiian Music And Musicians"によれば、ハワイ音楽財団が1971年に行ったキャンペーンを通じて使われるようになったということで、結構新しい用語らしい。

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スラッキー(Slack Key)

 スラッキーというのは、「キーをゆるめる」という意味。この場合、キーはギターの調弦のねじのことらしい。ウクレレにも、オープン・チューニング系のスラッキーウクレレという弾き方がある。
 「ギターのチューニングの何本かをゆるめたのが、スラッキーのチューニングになった」というような説明をみることがあるが、これってなにかおかしい気がする。ハワイの人たちはギターのチューニングがわからなかったから、開放弦を適当にいい音がするコードに合わせたわけだろう。もともとスタンダード・チューニングという規準を知らなかった者が、「ゆるめる」ということを意識するだろうか。
 そう考えると、「スラッキー」という名称自体、後から、多分スタンダード・チューニングを知っている人がつけた名称ではないかということが想像される。
 実際、「スラッキー」また「キー・ホー・アルー」という名称がいつ頃ついたはわからないらしい。
 ハワイ出身日系3世のスラッキー・ギタリストH氏の話では、スラッキー・ギターという名称は、大学卒業後、日本に来てから知ったとのこと。子どもの頃、ハワイで弾いていた頃は単に「ギター」と言っていたということだった。

スラッキー・ギター(Slack Key Guitar)

 スラッキー・ギターというのは、ギターの弾き方の名称だ。スチール・ギターとかエレクトリック・ギターのようにそういう名前のギターが物理的にあるわけではない。「それがスラッキー・ギターなんですか?」、「(ギターを示して)そうです、これがスラッキー・ギターです」というのは、山内雄喜さんがよく使うギャグ。
 「スラッキー・ギターとは何か」という「定義」に関しては別項参照のこと。

スライド(ポルタメント)(Slide aka Portamento)

 ひとつのフレットから別のフレットへ指を押さえたまま音を出すテクニック。スラッキーでは非常によく使われるテクニック。スチール・ギターの雰囲気に似た効果がある。これをうまく使うことで、ハワイアン特有のやわらかさがでるようだ。同じスライドでも、金属の棒や筒、ナイフやボトルネックなどを使用してスライドさせる奏法もロックやブルースではよく見かけるが、スラッキーにおいてはこうした道具は使用しない。

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タロパッチ(Taro Patch)

 英語でタロイモ畑のことだが、スラッキーではオープンGチューニング(DGDGBD)の愛称として使われる。スラッキーの世界では一番ポピュラーなチューニングで、レイ・カネはビデオの中で「このチューニングは何でも弾ける」と言っている。

チャイム(Chime)

 ハーモニクス(倍音)のことを指す。ハワイの人には好まれるらしくスラッキーでもよく使われる。"Maui Chimes"、"Moana Chimes"など、チャイムを聞かせどころにした有名曲がある。これに"Kwalo Chimes"を加えて3大チャイムというらしい。

チューニング(Tunings)

 スラッキーには、さまざまなチューニングが用いられている。
 そのなかで、自分の使っているチューニングは、自分の身内以外に教えないという風習があったようだ。それが、長い間スラッキー・ギターが広まらなかった一因になったという人もいる。  チューニングを知られたくないため、後ろを向いて弾いたり、左手に紙袋を被せて押さえているところが見えないようにして弾いたという逸話も残っている。アロハ・スピリットだけがハワイ人の伝統ではないらしい。
 レイ・カーネはビデオのなかなどで、初めてスラッキーを聞いたときの話をしているがそこにもこのことが出てくる。ある晩、砂浜で美しいギターの音を聞いたレイは、弾いている人に教えてくれと頼んだが、おまえは身内ではないから教えてやらないと断られた。それでも習いたいレイは、めずらしい魚を捕ってきてプレゼントすることと交換にスラッキーを教わったという。
 1960年代、ハウス・オブ・ミュージックに勤めていたH氏によると、ギャビー・パヒヌイがギターをリペアに出してくると、どういうチューニングなのか、みんなが集まって見にきたそうだ。
   でもこうした「隠す伝統」は、時代とともに次第に無意味になっていく。レイ・カーネは自宅でスラッキーを教えるようになり、ケオラ・ビーマーは1973年に初めてのスラッキー教則本を作った。

チューニングの名前(Name of Tunings)

 スラッキーには、さまざまなチューニングがあるが、それをいちいちDGDGBDとかCGDGBEなどと呼んでいては、実にわかりにくい。だから、誰が言い出したかは知らないが、最近ではチューニングに愛称をつけて呼ぶことも少なくないようだ。
 その命名法は大きく分けて2種類あるようで、ひとつはハワイにゆかりのあるモノの名前をとるというもの。オープンGチューニングをタロ・パッチと呼ぶのは有名だが、その他にも、マウナロアとかオールド・マウナロアなどと呼ばれるものがある。Cワヒネなどワヒネ(女)という名前がつくものはメジャー7thの音を含むチューニングらしい。
 もうひとつは、そのチューニングをよく使っている人の名前を冠するもの。ナマケルア・チューニングをはじめとして、アタのC、ケオラのCなんて呼び方をする。
 ただし、こうした呼び名がどの程度通用するのかは不明。とにかくスラッキーという狭い世界でのことだ。

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ナ・ホク・ハノハノ・アウォード(Na Hoku Hanohano Award)

 ハワイのグラミー賞などと言われることもある音楽賞。1978年に設立された。毎年6月に授賞式が行われ、テレビでもその模様は放送される。ハワイだけの賞なのに、部門が35以上もある。もちろんハワイでそんなに多くの音楽作品が制作されるわけではなく、日本と比べれば微々たる数だ。そのためひとつのアルバムがいくつものジャンルで受賞ということが起こる。まあ、コマーシャルなお祭りと言ってしまえばそれまでだが。スラッキー・ギター関係は、 "InstrumentalAlbum of the Year"で受賞することが多かったが、1996年からは、"Ki Ho'alu"部門というのもできた。誰がどういう基準で審査しているのか知らないが、賞を作ってしまったから受賞者を決めているという感じに見える。

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バックヤード・ミュージック(Backyard Music)

 直訳すれば、「裏庭の音楽」ということ。一日の仕事が終わった後や日曜日など、近所の音楽好きが、誰かの家や裏庭に集まって好きな音楽を楽しむ。楽器を弾いてもよし、歌ってもよし、聴いてもよし。それは、娯楽が少なかった時代の人々の楽しみだった。スラッキー・ギターはそういう場でひっそりと育まれてきた音楽だ。

パニオロ・スタイル

 パニオロ(Paniolo)は、ハワイ語でカウボーイのこと。スラッキーでパニオロ・スタイルと言えば、2コードは3コードのような簡単な進行の曲を、コード感だけでアドリブで弾いていくやり方だ。スラッキーの醍醐味のひとつだろう。

ハマリングとプリング・オフ(Hammering, Pulling Off)

 ハマリングとプリング・オフは、どんな種類のギター音楽にもよく出てくるテクニックだ。ここで言いたいのは、ハワイ式?のハマリング&プリング・オフがあるということ。
 使っているのは、レイ・カーネ、レッドワード・カアパナ、山内雄喜など。
 ライブや映像で実際に見てもらえば一目瞭然なので、そういう機会があればぜひ注目してほしい。特によくわかるのは、ハマリング&プリング・オフで3連符を弾くときだ。ややこしくなるが、あえて文字で説明すると、プリング・オフするとき、普通は自分の掌側に向かって、弦を引っ張るようにして指を離す。でも、ハワイ式は、いったん押さえた弦を外側にはじき出すようにして指を離すのだ。オハジキや鼻くそをはじきとばすような感じと言えばいいだろうか。
 まあ、出てくる音には変わりがないように聞こえる。それにハワイ式などと言ってみたが、全てのハワイのギタリストがやっているわけでもない。ケオラやアタやギャビーは普通のプリング・オフのやり方をしている。

ハワイ語(Hawaiian Language)

 ハワイ語は、ポリネシア系言語で唯一死語となった言語だ。ハワイの人々のアイデンテンティティ意識が盛んになってきた近年では、学校教育にも取り入れられているが、普段の生活をハワイ語で通している人はいない。ハワイアンの多くはハワイ語で歌われることが多いが、歌ってる人だってハワイ語が使えるわけじゃない。だから、ナ・ホク賞の授賞式に出てくるハワイ語は「マハロ(ありがとう)」だけだ。想像だが、日本人にとっての古文、漢文の世界なのではないだろうか。
 スラッキーの世界を考えると、アリス・ナマケルア(1892年生まれ)はハワイ語が話せたようだ。
 レイ・カーネの世代は、子どもの頃、家の中や近所ではハワイ語を使っていたという。しかし、大人になった頃にはハワイ語が話せなくなっていたらしい。(もちろん簡単なことばや歌詞はわかっただろうが)ギャビーも、日常会話をハワイ語で話すことはなかった。
 山内雄喜さんが師匠のレイ・カーネとレコーディングを行った際、「ハワイ語の専門家」が何曲かにクレームをつけたのだそうだ。レイ・カーネのハワイ語は間違っているからリリースすべきではないということらしい。まあ、学者とか教育者とかには、こういうアタマでっかちな奴が出てくるものだ。そのときのレコーディングは無事リリースされている。

バンプ(Vamp)

 フラの曲においては、ワン・コーラス終わった後にバンプと呼ばれる「つなぎ」の2小節が入る。これは、踊り手に「ここでワン・コーラス終わりですよ。次に新しいコーラスに入りますよ」と区切りを知らせるわけだ。
 音楽的には、ドミナントからトニックに戻るドミナント・モーションの部分ということになる。
 ウクレレがよくやるバンプは、Ⅱ7-Ⅴ7-Ⅰという進行だが、スラッキーでは、Ⅱ7はめったに使わない。2コードのスラッキー式のバンプの方が古い形だ。

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ヒーメニ(Himeni)

 1820年頃から、宣教師がハワイにやってきて布教活動を始めた。その時、彼らが持ち込んだものはキリスト教だけでなく、西洋式の音楽「賛美歌」をハワイに持ち込むことになった。音楽的に言えば、西洋的なハーモニーが伝えられた。賛美歌のメロディーはハワイ風に変えられ、ハワイ語の歌詞をつけられたものがヒーメニだ。英語のhymnが訛ったものらしい。
 スラッキーで弾かれる曲のなかにも、ヒーメニがもとになっているものは少なくない。有名な「ハワイ・アロハ」もそのひとつで、これはもともとゴスペルの曲だったそうだ。


フィンガー・スタイル(Finger Style)

 スラッキーは、フィンガー・スタイル(指弾き)で弾かれる。ただし、どの指を使うかはひとによってさまざまだ。レイ・カーネは親指と人指し指のツーフィンガーで弾いている。レッドワード・カアパナもあの早弾きをツーフィンガーで弾いている。ケオラはスリーフィンガーで弾いている。アタ・アイザックスはソロを弾く場合、親指を主に使い、それを補佐する感じで人指し指を使っている。
 山内(雄喜)さんに、なぜツーフィンガーで弾くのか聞いたことがあるが、「あんまり意識したことはないけれど、ツーフィンガーの方がスラッキーらしさが出る感じがする」ということだった。そう言われてみれば、ツーフィンガーで弾くことによる効果というべきものが確かにある。たとえば、和音を弾くとき、ツーフィンガーだと1弦から3弦に向かって撫でるように弾かなければならない。これが独特の効果となっていることがある。

フェスティバル(Festival)

 1980年にギャビー・パヒヌイが亡くなった後、彼へのトリビュートとしてスラッキー・ギター・フェスティバルが始まるようになった。ベーシスト、プロデューサーのミルトン・ラウが企画し、1982年からスタート。現在ではスラッキー・ギターのイベントとして、毎年、オワフ島・ハワイ島ほか何カ所かで行われている。ハワイのテレビでも放送される。
 2005年のスラッキー・フェスティバルには、日本の山内雄喜さんも参加した。同時に、スラッキーやウクレレなどのワークショップも開かれている。

ブラザーズ(Brothers)

 ちょっと前の時代まで、ハワイでは家族や家庭が音楽の底辺を担っていたという状況があったらしい。スラッキーの世界でも、兄弟がミュージシャンという人たちは少なくない。パヒヌイ(ブラ、シリル、マーティン)兄弟、ビーマー(ケオラ、カポノ)兄弟、カアパナ(レッドワード、ネッドワード、レフア)兄弟、カフモク(ジョージ、モーゼス)兄弟、アイザックス兄弟(アタはスラッキー、バーニーはスチール・ギター)など、スラッキーの中心にいる人たちはみんな、兄弟や家族と一緒に音楽の世界にデビューしている。

ブルース(Hawaiian Blues)

 ハワイの曲は、8小節+バンプ2小節の形式が多いが、これをハワイアン・ブルースと呼ぶらしい。本編の8小節を2つか3つの適当なコード進行で作り、それに基づいてみんなでセッションを続ける。そんなところは確かにブルースと相通じるところがあるように思う。あえて言うならハワイアン・カントリー・ブルースという感じ。
 それとは別に、ハワイアンには、「フラ・ブルース」、「フェアウェル・ブルース」なんていう曲がある。いわゆる12小節のブルース形式ではないが、ブルーノートなど使ってそれとなくブルージーなフレーズを使って弾かれることが多い。
 ハワイの音楽(とくにスチール・ギター)は、ブルースにも影響を与えた。戦前のブルースマン、ケイシー・ビル・ウェルドン(Casy Bill Weldon)は、Hawaiian Guitar Wizardなんて呼ばれていた。スライドを使うからだが、音楽はブルースそのものだ。それとは逆の方向で、ハワイアンに取り込まれた、明るいハワイ式ブルースもいいものだ。

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変則チューニング(Alternate Tunings)

 普通、ギター教室や教則本で教えてくれるのは、スタンダード・チューニングでの弾き方だ。これは、6弦から1弦へEADGBEとチューニングする調弦法。それ以外の調弦のやり方を変則チューニングと呼ぶ。オープン・チューニングも変則チューニングの一部である。ポピュラー音楽はもちろん、クラシック・ギターでも使われる。特に、無国籍アコースティック・ギター・インストルメンタルの世界では、さまざまな試みがなされているようだ。スラッキーも、さまざまな変則チューニングで弾かれる。


ワヒネ(Wahine)

 「ワヒネ」もともとはハワイ語で「女、妻」などを意味することば。スラッキーのチューニングでは、メジャー7の音が入っているものをワヒネ・チューニングと言うしいらしい。たとえば、ケオラがよく使うCGDGBEは、Cをキーとした場合、 Bがメジャー7の音になる。だからこれはCワヒネ・チューニングだ。だが、CGDGBDも、Cをキーとした場合のメジャー7の音(B)が入っているので、これもCワヒネ・チューニングとなる。スラッキーでは、メジャー7の弦の1フレット目(ここがトニックの音となる)をハマリングして特徴的なおもしろさを出す場合が多いようだ。なぜメジャー7の音が「ワヒネ」なのかは不明。
 ただ、日系ハワイ人のスラッカーH氏によると、メジャー7がwahine説は初めて聞いたとのこと。ハワイ人がwahineと名付けられたチューニングに陰陽のようなものを感じたからではないかという意見を聞いた。これも、なんとなく納得できる解釈。

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更新情報

2012年5月19日
冊子・広報誌(六弦堂の仕事2)に、今年作ったもの2点を加えました。
2012年5月1日
六弦堂ページをリニューアルしました。
2012年1月4日
プレイ・ザ・スラッキー・ギターに「ビデオ(教則)」を加えました。
2011年12月26日
六弦堂ページをアップロードしました。

 

Slack-key Guitar