ニュース一覧

冬期休暇のお知らせ

冬休みのご報告が遅れ、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

今年は、12月28日(木)より1月4日(木)まで休診とさせていただきます。

よろしくお願い申しあげます。

院長 井上

2023年12月28日

夏季休診のお知らせ

令の夏休みの日程をお伝えいたします。

今年は、2回に分けました。以下のとおり少々変則的です。

8月3日(木)〜7日(月)まで、及び8月16(水)・17日(木)です。

ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2023年07月30日

診療時間一部変更のお知らせ❣

6月より一部診療時間を以下のとおり変更することになりました。

●水曜日:9:30〜13:009:30〜13:00、14:30〜18:00に延長
●土曜日:9:30〜13:00、14:30〜18:009:30〜13:00に短縮

詳しくは、「診療時間」のページをご覧ください。
ご迷惑をお掛けして、大変申し訳ございません。

院長 井上 2023/5/8

2023年05月08日

冬期休暇のお知らせ!

お正月休みのお知らせです。

 

12月29日(木曜日)から1月5日(木曜日)まで休診です。

 

今年は暦の関係上、少々長めのお休みとなってしましました。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

なお、12月28日は、水曜日ですので午後から休診です。

では、皆さま、良いお年をお迎えください。

 

院長 井上

2022年12月25日

夏季休暇のお知らせ

夏休みのお知らせです。

 

6日(土)午後〜11(木)まで

18日(木)〜21日(日)まで

 

以上、2回に分けて休診させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

なお、お盆の期間中は診療を行います。

2022年08月08日

診療時間一部変更のお知らせ

患者様にお知らせです。

大変申し訳ございませんが、水曜日の午後の診療を休診とさせていただきます。

どんなに長く経験を積んでも、新たな症例にしばしば遭遇するのが診療の常です。

そんな折、週に一度ですが私の専門分野の研究会に再び参加できる機会を得ました。

この機を活かしたく思い、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

井上

2021年12月19日

2021年10月からの緊急事態宣言全面解除について

当院では、10月1日からの全都道府県における緊急事態措置及びまん延防止等重点措置の解除後も、内閣官房の要望に基づいて、引き続き徹底的な感染防止対策を実施してまいります。

2021年10月17日

2021年1月7日発出緊急事態宣言への対応

診療時間については、通常通り、変わりございません。

感染対策は、さらに充実して対応しておりますので(下記①②③ご安心してご来院ください

非接触型手指消毒用アルコール噴霧器を導入いたしました。

有害化学物質やウィルス以下の微細粒子を吸着可能な最新TPAフィルター空気清浄機を導入いたしました。

治療時に発生する切削粉や飛沫等のエアロゾルを広範囲で吸引し、高レベルで排気を浄化するHEPAフィルター口腔外バキュームを導入しました。

 

2021年01月24日

夏季休診日が決まりました。

令和2年夏季休診日: 8月9日(日)より 8月16日(日)まで、です。

ご協力よろしくお願い申し上げます。

2020年07月17日

「緊急事態宣言」解除後の対応

緊急事態宣言の解除を受けて診療時間を以下のとおり、6月1日より通常時間に戻すことといたします。


・ 月、火、水、金曜日  午前 9 時半~ 午後 1 時、午後 2 時半 ~午後 7 時
・ 土曜日        午前 9 時半~ 午後 1 時、午後 2 時半 ~午後 6 時
(木曜日・日曜日・祭日は休診)

まだまだ油断のできない状態ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
(※なお、状況によっては、再度の診療時間短縮があり得ることをご了承くださいませ。)

2020年05月31日

緊急事態宣言への対応⑧

非接触型体温計導入いたしました。

額もしくは耳の下付近の温度を接触せずに離れて計測できます。舌下温度に換算したデータが瞬時に表示される便利な器機です。

診療開始前の体温測定にご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

2020年05月10日

「緊急事態宣言」への対応⑦

4月13日 (月) より5月6日(水) まで政府より発出されていた緊急事態宣言が、さらに5月31日まで延長されたことにともない、当院においても同じく診療時間短縮対応を5月31日まで延長することといたしました。
ご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。

 

なお、既に始めていたことですが、布製タオルはは止めて全て使い捨てペーパータオルとしております。

実は森林資源保護のために、パルプ製品は無駄に使用したくはありませんでしたが、今回ばかりは止むを得ず使い捨てにせざるを得ませんでした。

せめてもということで、再生紙の製品を購入することとしました。

2020年05月03日

体調不良の患者様へ お願い

当院へ来院される際、体調不良がある場合、特に発熱や咳がある場合は、事前に電話にてご連絡いただいた上で、ご予約を延期させていただくことになる可能性があることをご容赦くださいませ。

1,2週間後には当院においても、非接触型体温計を導入予定ですので、その折はご協力をお願いいたします。

2020年05月03日

「緊急事態宣言」への対応⑥

最近、パルスオキシメーターが話題となり、価格が高騰して手に入りにくいようです。

当院では以前から有病患者様の治療に際して利用してきたため、院内に用意があります。

今回のコロナ渦にともない、場合により積極的に利用してまいります。

サチュレーションの低下は大変危険な事態と言えますので、歯科治療はすべきではありません。

2020年05月03日

「緊急事態宣言」への対応⑤

患者様と私どもが至近距離で相対するのは、治療行為以外では受付業務であろうかと思います。

そこで院内でのリスクを低減する目的で、受付に透明アクリル遮蔽版を設置いたしました。

これによりお互いに安心して対話が可能になりました。会計での支払いや返金、投薬は、小窓を開けてありますので不自由はありません。

アクリル板はとても透明度が高く、下の写真でもあまり目立ちません。自前にしては満足のいく出来となりました。

2020年04月29日

「緊急事態宣言」への対応④

当院で実施している感染防止対策のお知らせ

次亜塩素酸ナトリウム溶液で床の消毒を行っています。

・診療用チェアは総毒用アルコールで診療ごとに清拭しています。

診療時間を十分確保し、患者様どうしの接近はほとんどありません。

・診療室は半個室で、他の患者様と十分ソーシャル・ディスタンスを保てます。

・換気は、奥の通気口より外気を取り入れ、2台の換気扇で一気に排気しています。

・患者様には、来院時の手洗いと洗口・うがいに常時ご協力いただいております。心より御礼申し上げます。

・診療器具は、次亜塩素酸ナトリウム水溶液への浸漬オートクレーブ滅菌等、十分な対策を講じております。

その他、「緊急事態宣言」への対応①②③及び⑤以降でお示しすることを実行しております。

 

また、さらなる感染防止対策として、場合によっては、フェイスシールドゴーグル等、写真のような仰々しい?装備で診療をおこなうことがありますことを、ご理解お願いいたします。

2020年04月17日

「緊急事態宣言」への対応③

4月13日 月曜日より、緊急事態宣言の発出を受けて以下のように、一部例外を除き、診療時間を短縮いたします。

 

月、火、水、金曜日 午前10~午後1時、午後2時半〜午後6時

土曜日        午前10時~午後1時

(木曜日・日曜日・祭日は休診)

 

緊急事態宣言解除後は通常の診療時間に戻すことといたします。

しばらくの間、ご協力をお願いいたします。

(※なお、状況によっては、更なる短縮、または早期復元がありうることをご了承くださいませ。)

2020年04月12日

「緊急事態宣言」への対応②

昨日政府から発出された緊急事態宣言の具体的な要請内容が、本日東京都より示されました。

それを受け日本歯科医師会・日本歯科医学会連合から都歯科医師会にも対応に関する通知があり、当院も患者様の治療に不都合が生じないよう十分配慮しながら、新型コロナウィルス蔓延抑制に向けた積極的な協力を行うこととします。

当院の対応として、現在にも増して感染防止対策の徹底が第一です。

加えて、緊急性のない診療内容の一部限定・延期、診療時間の短縮等を検討中です。

勿論、これは緊急事態宣言が出されている期間のそれもごく短期間に限ってのことですので、緊急・重要な治療行為に影響はほとんどありません。

ですが、多少の時間的制約が生じてしまう可能性があることをご容赦ください。

具体的内容は今日明日中にも決定し、週明けに本ホームページ上で公表いたしますので、よろしくお願いいたします。

2020年04月10日

「緊急事態宣言」への対応①

当院においても、今般の新型コロナウィルス感染防止に向けて様々な対策を講じております。

それら十分な対策を講じた上で、今後通常通り診療を行ってまいる予定でおります。

しかし、緊急事態宣言発令の効果いかんによっては、診療時間の一部変更や一時的休診を検討する場合がありますことをご理解ください。

とは言え、当院では「三密」の回避、徹底的消毒、飛沫・エアロゾル感染防御処置等、考えうるあらゆる方策を実行しております。

それに加えて、強い心を保ち続ける決意をもって診療に取り組む所存です。

なすべきことをなし、後はただ泰然と夜明けを待つのみそんな強い心を診療室一同、みなで心掛けております。

おだやかに、ほがらかに・・。

2020年04月09日

ネット予約システムと当ページQRコードを作りました

多様化する時代の患者様のニーズにお答えするため、この度当院のホームページ上にて、24時間常時ネット予約システムを立ち上げ、併せて当院公式ホームページのQRコードを作成いたしました。

また、スマートホンでホームページにアクセスした場合、画面の電話番号に触れるだけで電話を掛けられるように改善しました。

お忙しい日々、いつでも気軽に、素早く、予約が取れるようになりました。

スマートホンご利用の患者様には、より便利にご利用いただけるものと期待しております。

受付や診療チェアの前に掲示しておきますので、ぜひご活用いただき、お気に入りに登録していただければ幸いです。

いづれ診察カードやおハガキに、QRコードを印刷する予定でおります。

2020年04月08日

今年のゴールデンウイークは暦どおりの診療です

今年のゴールデンウィークは、暦どおり診療をおこないます。

日曜、木曜、祭日のみ休診です。

つまり、4月は、29日、30日、5月は、3日、4日、5日、6日、7日が休診です。

5月1日(金)、2日(土)は、通常どおり診療を行います。

2020年04月05日

この手作りホームページを新たに開設いたしました

今まで手作りのホームページをupしていたヤフージオシティーズの無料サーバーがサービス中止となったため、この度新たに今風のものに作り直して、プロバイダーのサーバーにupしました。今回はフリーサーバーではないので広告も表示されず、バグやフリーズもなく、恐らくセキュリテイーも万全の体制で管理していけるものと期待しております。今後ともこの手作りサイトをよろしくお願い申し上げます。

2019年08月18日