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Author: kommander
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■選手の能力値

選手の能力値(Player Ratings)は、それぞれ下記のような意味があります。

Overall(OVR)
現在のポジションでの総合的な能力を示す。数値が高いほど優秀。

Speed(SPD)
この数値が高いほど、速く走ることができる。

Strength(STR)
この数値が高いほど、力が強い。倒れにくさや、ラインの攻防などに影響する。

Agility(AGI)
この数値が高いほど、素早く方向転換することができる。

Acceleration(ACC)
この数値が高いほど、早くトップスピードまで加速できる。

Awareness(AWR)
この数値が高いほど、賢いプレーができる。主にCPU選手の動きに影響する。

Trucking(TRK)
この数値が高いほど、相手タックラーをパワーで突破する能力が高い。

Elusiveness(ELU)
この数値が高いほど、相手タックラーをテクニックでかわす能力が高い。

Ball Carrier Vision(BCV)
この数値が高いほど、ボールキャリアーがホール(走路)を見つけやすい。主にCPU選手の動きに影響する。

Stiff Arm(SFA)
この数値が高いほど、スティフアームでタックルをかわす能力が高い。

Spin Move(SPM)
この数値が高いほど、スピンでタックルをかわす能力が高い。

Juke Move(JKM)
この数値が高いほど、ジュークでタックルをかわす能力が高い。

Carrying(CAR)
この数値が高いほど、ファンブルしにくい。

Catching(CTH)
この数値が高いほど、ボールをキャッチする能力が高く、ドロップしにくい。

Route Running(RTE)
この数値が高いほど、レシーバーは的確にパスルートを走り、鋭いカットでディフェンダーをセパレートしやすい。また、悪天候のときにスリップしにくい。

Catch in Traffic(CIT)
この数値が高いほど、ディフェンダーと競り合いながらボールをキャッチする能力が高い。キャッチの瞬間や直後にタックルを受けても、ボールを落としにくい。

Specutacular Catch(SPC)
この数値が高いレシーバーは、スペクタキュラーキャッチ(いわゆるスーパーキャッチ)を繰り出すことができる。

Beat Press(BPR)/Release(RLS)
この数値が高いほど、レシーバーは相手のプレスを素早く外すことができる。

Jumping(JMP)
この数値が高いほど、ジャンプ力が高い。

Throw Power(THP)
この数値が高いほど、ロングパスおよび速いパスを投げることができる。

Short Throw Accuracy(SAC)
この数値が高いほど、ショートパス(20ヤード以内)を正確に投げることができる。

Medium Throw Accuracy(MAC)
この数値が高いほど、ミドルパス(20〜40ヤード)を正確に投げることができる。

Deep Throw Accuracy(DAC)
この数値が高いほど、ロングパス(40ヤード以上)を正確に投げることができる。

Throwing on the Run(RUN)
この数値が高いほど、走りながら正確なパスを投げることができる。

Play Action(PAC)
この数値が高いほど、プレーアクションがうまく、相手ディフェンスがフェイクに引っかかりやすい。

Tackle(TAK)
この数値が高いほど、相手をタックルする能力が高い。

Hit Power(POW)
この数値が高いほど、ハードヒットで相手をファンブルさせやすい。

Power Moves(PMV)
この数値が高いほど、相手ブロッカーをパワーで突破する能力が高い。

Finesse Moves(FMV)
この数値が高いほど、相手ブロッカーをテクニックでかわす能力が高い。

Block Shedding(BSH)
この数値が高いほど、相手のブロックを外す能力が高い。

Pursuit(PUR)
この数値が高いほど、的確な角度で相手ボールキャリアーをパシュート(追いかける)できる。

Play Recognition(PRC)
この数値が高いほど、素早く相手オフェンスのプレーを判断できる。プレーアクションなどに引っかかりにくく、ランプレーに対する反応も早い。

Man Coverage(MCV)
この数値が高いほど、マンカバー能力が高い。

Zone Coverage(ZCV)
この数値が高いほど、ゾーンカバー能力が高い。

Press(PRS)
この数値が高いほど、プレス能力が高い。レシーバーを押さえている時間が長く、また思い通りの方向に走らせない。

Run Block(RBK)
この数値が高いほど、ランブロックの能力が高い。

Pass Block(PBK)
この数値が高いほど、パスブロックの能力が高い。

Impact Blocking(IBL)
この数値が高いほど、オープンフィールドでのブロック能力が高い。

Kick Power(KPW)
この数値が高いほど、ボールを遠くまでキックすることができる。

Kick Accuracy(KAC)
この数値が高いほど、ボールを正確にキックすることができる。

Kick Return(RET)
この数値が高いほど、キックオフリターン、パントリターンの能力が高く、キャッチを失敗しにくい。

Stamina(STA)
この数値が高いほど、疲労が回復しやすい。

Injury(INJ)
この数値が高いほど、負傷しにくい。

■トレイト

各選手には能力値のほかに、トレイト(Traits)が設定されています。これは選手ごとの特徴、プレースタイルのようなもので、主にCPU操作時のAIに影響します。トレイトは、デプスチャートでL3ボタンを押して確認できます。

また、各選手のトレイトは試合中に起こるプレーによって、刻々と変化します。例えば、レシーバーがハードヒットを受けると、その後パスをドロップしやすくなります。また、アグレッシブなDBがロングパスを許すと、その後は安全にプレーするようになったりします。

選手のトレイトは、それぞれ下記のような意味があります。

Clutch
「Yes」の場合、接戦での試合終盤など、勝負どころで能力値がアップする。

●QBは自身だけでなく、OL全員の能力値をアップさせます。試合残り2分かオーバータイムで、同点または8点以内のビハインドが条件です。

●RB、WR、TEは、自身の能力値のみアップします。試合残り2分かオーバータイムで、同点または8点以内のビハインドが条件です。

●キッカーはKAC(正確さ)とKPW(飛距離)がアップします。試合残り2分かオーバータイムで、同点または3点以内のビハインドが条件です。また同時に、試合残り10秒を切っている場合を除き、4thダウンであることが条件です。

●ディフェンスは、DBとLBのみで、自身の能力値のみアップします。勝ち負けに関係なく、試合残り2分かオーバータイムであることが条件です。

具体的にアップする能力値は、下記の通りです。

●QB……Awareness/Carrying/Play Action/Throw Accuracy/Throwing on the Run
●OL……Pass Block(大幅アップ)
●RB……Carrying/Catching/Pass Block/Stamina
●WR……Catch in Traffic/Catching/Release/Route Running/Spectacular Catch/Stamina
●TE……Catch in Traffic/Catching/Pass Block/Release/Route Running/Spectacular Catch
●K……Kick Accuracy/Kick Power
●S……Awareness/Catch in Traffic/Catching/Hit Power/Play Recognition/Pursuit/Tackle
●CB……Awareness/Catch in Traffic/Catching/Hit Power/Man Coverage/Play Recognition/Pursuit/Tackle
●LB……Awareness/Catch in Traffic/Catching/Hit Power/Play Recognition/Pursuit/Tackle

High Motor
「Yes」の場合、プレー開始から終了まで、手を抜かず全力でプレーする。

Penalty
「Disciplined」は反則を犯しにくい。「Normal」は普通。「Undisciplined」は反則を犯しやすい。

QB Style(QB)
「Pocket」はポケットパッサー。「Balanced」はバランス型。「Scrambling」はスクランブルQB。

Throws Tight Spiral(QB)
「Yes」の場合、美しいスパイラルのパスを投げる。

Sense Pressure(QB)
「Paranoid」、「Trigger Happy」は投げ急ぎが多い。「Ideal」は理想的。「Average」、「Oblivious」はボールを長く持ち過ぎ、サックされやすい。

Throw Ball Away(QB)
「Yes」の場合、ボールを投げ捨てることが多い。

Forces Passes(QB)
「Conservative」は消極的で、ロングパスもあまり狙わない。「Ideal」は理想的。「Aggressive」は積極的で、無理投げをすることもある。

Covers the Ball(オフェンス)
「Brace for all hits」は相手がどのようなタックラーでも、ボールをプロテクトする。「Brace against medium hitters」は相手が中程度のタックラーの場合、ボールをプロテクトする。「Brace against big hitters」は相手が強烈なタックラーの場合、ボールをプロテクトする。

Fights for Extra Yards(オフェンス)
「Yes」の場合、タックルされても前進しようとすることが多い。

Makes Sideline Catches(オフェンス)
「Yes」の場合、ライン際のパスをキャッチするのがうまい。

Drops Open Passes(オフェンス)
「Yes」の場合、オープンにもかかわらずパスをドロップすることが多い。

Aggressive Catches(オフェンス)
「Yes」の場合、アグレッシブキャッチを使いこなす。

Possession Catches(オフェンス)
「Yes」の場合、ポゼッションキャッチを使いこなす。

RAC Catches(オフェンス)
「Yes」の場合、RACキャッチを使いこなす。

Utilizes Swim Move(ディフェンス)
「Yes」の場合、パスラッシュ時、スイムを使う。

Utilizes Spin Move(ディフェンス)
「Yes」の場合、パスラッシュ時、スピンを使う。

Utilizes Bull Rush Move(ディフェンス)
「Yes」の場合、パスラッシュ時、ブルラッシュを使う。

Big Hitter(ディフェンス)
「Yes」の場合、ハードヒット(ヒットスティック)を多用する。

Strips Ball(ディフェンス)
「Yes」の場合、ストリップを狙う。

Plays Ball in Air(ディフェンス)
「Conservative」は消極的で、レシーバーを確実にタックルする。「Balanced」は平均的。「Aggressive」は積極的にインターセプトを狙う。

LB Style(LB)
「Pass Rush」はパスラッシュが得意。「Balanced」はバランス型。「Cover LB」はパスカバーが得意。



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