OCTOBER

200209        home        200211

10/31

明日からはもう11月。数日前から急に寒くなり我が家でもついに今シーズン初めて暖房に火が入りました。

いつものように帰りがけセルフスタンドで給油しようとしたのですが、なんだかお客さんがいっぱいだったので予定を変更して多分1年ぶりぐらいに“有人の”スタンドで給油する事にしました。

店員さんに「ブレーキランプチェックしますのでブレーキ踏んでみて下さい」と言われてめんどくさいなあとか思いながらもその通りにすると、なんとびっくり球切れしてました。
セルフで入れていたら多分しばらくの間気がつかずにそのまま走っていたと思います。

ボンネットを開けてエンジンルームをこまめにチェックするのは勿論、セルフスタンドを恒常的に利用するという事は、その分普段の基本的な点検はすべて自分でしなければならないのだという当たり前すぎる事を今回改めて思い知らされました。
(利用するスタンドが有人だろうが無人だろうが「運行前点検」を毎日きちんとするのが基本であるのは言うまでもありません)

一人でブレーキランプ、どうやってチェックしてますか?

10/29

「JAF Mate」の連載企画に「車庫入れ隊が行く」というのがあり、毎回全国の“クルマの出し入れが大変な車庫”に実際に訪問して取材しているのですが、今月(11月号)の取材対象は、なんと私と同じ町にあるお宅の車庫でした。
クルマ1台用のカーポートの奥の方に軽トラックを真横にとめて無理矢理2台置いているという、有り得ない状態の写真を見て、ぜひ実際自分の目で確かめたいと思い先日行ってみました。

「JAF Mate」の記事中にもありましたが、その光景は正に「タネ明かしをされても不思議な手品」という感じで、切り返しに難儀する飯田隊長の姿が目に浮かぶようでした。

10/27

先日交換したウインカーのレバースイッチですが、先の方に今までなかったボタンがついていてちょっとびっくりしました。
ヘッドライト用のウオッシャボタンらしいのですが、どうやら私のクルマの年式が古い為に当時と同じ部品が揃わず、その代わりに最近のタイプのものから流用されたようです。
機能しないオプションの、ボタンだけがついている状態ってなんだか寂しいものがあります。侘び寂びの境地とでも言いましょうか。運転中自然に手が行き、ついボタンを押してしまって何の反応もないのがなんだか悲しい。
修理前は何もついていませんでした⇒

10/24

けっこうな勢いで凹んでおります。
先月ディーラーにて12ヶ月点検を受けた際に、実は交換が必要な部品がたくさんある事を指摘されていたんです。もうじき10年になるクルマだからあちこちヘタってくるのは当然なんですが、それらが一度にやってきました。

■内訳はこんな感じ
早目の交換が必要な部品
ウォーターポンプ
タイミングベルト
タイロットベローズ
フロントディスクパッド
リヤディスクパッド
レバースイッチ
次回車検時に交換が必要な部品
プロペラシャフト
センターベアリング
ステアリングギアボックス
トランスファーオイルシール

今回とりあえず早目の交換が必要な部品のみお願いしたのですが、一番高かったのはタイミングベルトとその交換工賃で30,000円ちょっと。
残り全部ひっくるめて合計で税込み110,000円弱。
油断していたこともあり、かなりビッグな衝撃プライスでした。

そして次回車検時に交換が必要な部品の中ではステアリングギアボックスが最も高くて、工賃込みで170,000円弱の見積りが出ており他をあわせると185,000円あまりの出費になります。

果たして無事に年を越せるのかどうか、今かなり心配です。

もしかしたら来年、このサイトは「まさひとの気まぐれMTBライフ」というタイトルに変わっているかもしれませんが、その時はゴメンなさいです。いやマジで。

10/21

「JAF Mate」着。 今月の危険予知の問題は、毎日の運転の中で実際によくある危険パターン。
設問の写真を見ていない人にはなんのこっちゃという感じですが、本当にこの設問に出てくる自転車のような「クルマは絶対に自転車(自分)を避けるはず」或いは「絶対自分は事故に遭わない」という幻想を信じている人は多いです。

対向車の動きを乱す可能性のある物(自転車・歩行者等)の挙動はそのまま自車の危険にも繋がりますから、たとえ対向車線側であっても充分注意を払う必要があります。

そういう訳で、「JAF Mate」を購読されていない方は、是非「日報」のこちらをご覧になる事をお勧め致します。とか言ってみたりする。

10/17

数日前、あるコンビニに入ったらもうクリスマスケーキの予約を始めていてびっくり。なんかいきなり今年ももう終わりだよ、と言われたみたいで思わずため息。
そういう訳で、ちょっと早めに12月のカレンダーをアップしました。微妙にクリスマス。

10/16

「日報」の「やっぱり気になる・・・」に出てくる“時間帯によってセンターラインが変わる道路”ですが、実は今年3月の地元新聞の「読者の声」に私と全く同じような状況で怖い思いをした人が改善を求める投書をしていたんです。
その人は、私の後日の日記内容と同様に坂の頂上の位置にセンターラインを表示する案内板を設置する事を提案していました。

この投稿に対して5月に入ってから「県警・交通規制課長」名で回答があり、それによるとこの陸橋を含んだ区間は近々拡幅工事の予定があり、もし案内板を設置したとしてもすぐに移設工事をしなければならないので無理であるとのことでした。

これを読んでから、私はその拡幅工事がいつから始まるのか、期待しながら何度もこの場所を通りました。
でもいつまでたっても陸橋部分の工事が始まる気配はなく、結局今日まで何も変わっていないのです。

回答からもうじき半年。あと1ヶ月もすれば初雪が降ります。そして本格的な冬に入ればもう大掛かりな工事はできなくなり、早くても来春の工事開始となってしまうでしょう。

実際に人が死ななければ危険な道路はなかなか改善されないとよく言われますが、ここもまたそういう場所なのかもしれません。

自分の身は自分で守る。それしかない。正直今はそういう気持ちです。

ただとりあえず聞いてみたい。あんた達の言う「近々」っていったいいつの事なのよと。

10/13 業務連絡

本日初めて「W32.Bugbear@mm」が送られてきました。ちなみに私のところに届いた件名は「SCAM alert!!!」。危険度が高いらしいので皆様も十分お気をつけ下さいませ。

以上、業務連絡でした。(これだけかよ)

10/10 旧体育の日

全然関係ないんですけど、テレビで作業服姿のまま記者会見をしていたノーベル賞受賞の田中さんを見た時、一瞬「あっ、明和電機の人」と思ったのは絶対私一人じゃないはずと確信してサイトを覗いてみたら、同じように思った人がやっぱりいたようでちょっとほっとしました。今日はこれだけ。

10/9

少し前の「自ニコラ」に「自ニコ読者への100の質問」というのが載っていて、ちょっと面白そうだったので質問内容を少しアレンジして答えてみました。
あくまで今日現在の気分での回答です(かなり手抜き)。

「ドライバーへの100の質問」

(1)あなたのお名前(ハンドルネーム)は?
  まさひと
(2)星座は?
  みずがめ座
(3)出身地と現在のお住まいは?
  東北地方
(4)血液型はなんですか?
  A
(5)靴のサイズは?
  25.0
(6)運転マナーは良い方ですか?
  普通かな
(7)あなたの性格を一言でいうと?
  小心者
(8)ご趣味は何ですか?
  「ジョギングです」と言えるぐらい走りたい
(9)休日は何をしますか?
  近距離ドライブ
(10)嫌いな食べ物はありますか?
  納豆
(11)お持ちのおクルマはなんですか?
  5ナンバーの“生活4駆”車
(12)いつごろ買いましたか?
  平成4年
(13)何年式ですか?
  上に同じ
(14)走行距離はどのくらいですか?
  9万km台
(15)ミッションはATですか?MTですか?
  MT
(16)あなたはATとMTのどちらが好きですか?
  多分MT
(17)一週間に何日くらい運転しますか?
  毎日
(18)一日平均何キロくらい乗りますか?
  20kmぐらい
(19)月に何回クルマを洗いますか?
  季節の変わり目ぐらいにしか洗わない
(20)いつもどこで洗いますか?
  セルフスタンドの自動洗車機
(21)一年でカー用品にいくらくらいかけますか?
  ワイパーなど消耗品が必要になった時だけなのでその年による
(22)カー用品店には月に何回行きますか?
  2〜3ヶ月に1度
(23)お気に入りのカー用品はなんですか?
  「赤ちゃんが乗ってます」 ウソです。
(24)カー用品店で買った一番高価な買い物はなんですか?
  タイヤ
(25)同乗者がタバコを吸うとどんな気持ちですか?
  暗い気持ち
(26)運転席と助手席のどちらが好きですか?
  運転席
(27)前席と後席のどちらが好きですか?
  後席
(28)カーナビは必要ですか?
  いらない(使った事がないからよく分からない)
(29)音楽を聞くソース(ラジオ、CD、MDなど)は何ですか?
  FM
(30)クルマの中で聞く一番のお気に入りの曲は?
  フリッパーズギターのニューマーチのCMソング(このカセットしかクルマにない)
(31)クルマの中にCDやMDなどを何枚持っていますか?
  0
(32)ラジオを聞く時はFMですか、AMですか?
  FM
(33)お気に入りのラジオ番組はありますか?
  特になし
(34)クルマで一日に走った最長距離は?
  交代で500〜600km
(35)クルマの中で泊まったことはありますか?
  ある
(36)クルマの中で食事しますか?
  よくする
(37)クルマの中で食べたいものはなんですか?
  ぽろぽろこぼれたり、べちゃっと落ちたりしないもの
(38)今までに違反で検挙されたことはありますか?
  ある
(39)それはどんな違反でしたか?
  速度
(40)車庫入れには自信がありますか?
  普通程度にある
(41)縦列駐車はどうですか?
  同じく
(42)運転していてついカッとなったことはありますか?
  ないと言ったら嘘になる
(43)つい他人に迷惑をかけたことはありますか?
  確実にある
(44)自分の前を遅い車が走っていたらどうしますか?
  安全に抜けると判断したら抜く
(45)自分のクルマの気に入っているところは?
  大病しない
(46)逆に気に入らないところは?
  大きめボディなのに実は4人乗り
(47)自分のクルマに愛称を付けるとしたら?
  考えた事もない
(48)クルマを改造していますか?
  フルノーマル
(49)クルマを改造することは好きですか?
  どちらでもない
(50)エアロパーツをどう思いますか?
  醜悪
(51)普通免許以外に免許をお持ちですか?
  中免
(52)自転車にはよく乗りますか?
  最近はあまりなし(一応MTB所有)
(53)自転車のマナーをどう思いますか?
  人によるとしか言いようがない
(54)オートバイのマナーをどう思いますか?
  同じく
(55)歩行者のマナーをどう思いますか?
  上に同じ
(56)警察の交通指導についてどう思いますか?
  もっとやれ(厳しく平等に)
(57)車検はいつもどこで(ディーラー、整備業者など)でやりますか?
  ディーラーのみ
(58)整備料金に不満はありますか?
  なし
(59)整備内容に不満を感じたことはありますか?
  なし
(60)自動車税は高いと思いますか?
  高い
(61)税金は適正に使われていると思いますか?
  NO
(62)これ以上有料道路は必要だと思いますか?
  よく分からない
(63)道路公団は民営化すべきだと思いますか?
  一度やってみたらいい
(64)新設して欲しい道路はありますか?
  特になし
(65)燃料代は月にどのくらいですか?
  1万円未満
(66)あなたのクルマの燃費はどのくらい?
  7〜8km
(67)燃料代は高いと思いますか?
  普通
(68)これから期待する代替燃料は?
  なし
(69)今欲しいクルマは何ですか?
  今のクルマが壊れたら考えます
(70)宝くじで100万円当たったら何を買いますか?
  やっぱプラズマ(テレビ)でしょう
(71)宝くじで100億円当たったら何を買いますか?
  100億円てあんた・・・
(72)今のクルマは現金で買いましたか、ローンですか?
  ローン
(73)毎月クルマ関係でどのくらい使いますか?
  ほぼガソリン代のみ
(74)お小遣いはどれくらいですか?
  雀の・・・
(75)自動車保険は損保系ですか、共済などですか?
  損保
(76)自動車保険に毎年どれくらい使いますか?
  約4万円
(77)自動車保険は高いと思いますか?
  NO
(78)自動車保険に欲しい補償はありますか?
  示談交渉を含む
(79)JAFには加入していますか?
  はい
(80)実際にJAFのお世話になったことがありますか?
  はい
(81)クルマを運転しながら携帯電話を使ったことがありますか?
  ケータイもってないし
(82)普段クルマを運転しながらタバコを吸っていますか?
  タバコ吸わないし
(83)ETC(自動料金支払いシステム)の車載器 を取り付けていますか?
  NO
(84)シートベルトはいつもしていますか?
  99%
(85)夜間、信号待ちでヘッドライトは基本的に消してますか?
  NO
(86)クルマに欲しい安全装備は?
  スパイクタイヤ並に効くスタッドレスタイヤ
(87)事故を起こしたことがありますか?
  ある
(88)そのときはどんな気持ちでしたか?
  茫然とした
(89)ぶつけられたことはありますか?
  ある
(90)そのときはどんな気持ちでしたか?
  (かるくコツンとだったので)「あぁ、めんどくさい」
(91)事故を起こさないためにはどうしたらいいと思いますか?
  積極防衛運転
(92)左ハンドルのクルマを運転した事がありますか?
  NO
(93)「外車」という言葉のイメージをむりやり一言で表すと「GOOD」or「BAD」?
  GOOD
(94)環境問題に関心はありますか?
  あまりない
(95)環境の為に出来る事、何かしてますか?
  してません
(96)自分でタイヤ交換ができますか?
  はい
(97)あなたにとってクルマとはなんですか?
  移動の道具+α
(98)クルマはこれからも必要なものですか?
  YES
(99)ご自分の愛車に対して一言どうぞ
  ろくに手入れもせずに酷使してごめんなさい
(100)お疲れさまでした。最後に一言
  今日も無事に帰って来れました!

10/5 「今日のひとこと日記」

新型カルディナのエクステリア・イメージは“砲弾型”なのだそう。
砲弾ですか。じゃあこのクルマとぶつかったらそれは事故じゃなくて攻撃だな。
とかいうくだらない事しか思い浮かばない好天の秋の一日でした。

ついでにもう一つ。今日発売の雑誌「ラピタ」は「タイムスリップグリコ」の特集で、グリコのおまけが2個ついてます。その内の1個は海洋堂謹製の「スバル360」。店頭で実際に見ましたが、本そのものよりもおまけのパッケージの方がずっと分厚くてビックリ。ちょっと欲しいかも・・・。