UPDATE Record Dialy 2003/06

2003/06/29(sun)>>27hTV>>

 剛曲のカラフルな風船降らしそうな感じとかシャボン玉飛ばしそうな感じがすげぇ。この曲の評価が世の中でどういうことになってるのか知らないが、私は五臓六腑から肯定する。しかしもし仮に、自分が腹を痛めて生んだ29歳目前の我が子(長男)がこんなん歌わされてたら、事務所を訴える可能性はあるかもしれない。よく考えるとわたしの中ではフツウのことなのだが、「トキメキ」だの「キラメキ」だのよく使ったよな…?
 ただ、こーゆー曲は中盤以降はもっと音を厚くするのがセオリーだよな。小山田じゃなくても小西とか大アリじゃんよ。小西には前回・015のテーマも作ってもらったし、慎吾ママでもお世話になってるしやろうと思えばやれたと思うのだが。それがつくづく勿体無い。詰める時間が無かったのだろうか。
 先週の『スマスマ』の話だが、好きなアニメ『AKIRA』即答の剛のかっこよさ。観たこと無いけど。観ようとは思ってるけど。「剛が『AKIRA』」ってとこが重要なんだよ。

 今日は日曜日ということでダビング大会。また『いいとも』忘れてた。期待感の薄さからか?
 合間には[MIJ]の歌割確認もしました。例えば、Aメロ・Bメロ・サビ・大サビを基本としよう。特サビ(=大サビの中で他のサビとメロが違うもの)とかもある。大B
(=大サビ前のBメロ)・特B(=「大B」の中で他のBメロとメロが違うもの。それは既に「Bメロ」ではないような気もする。大サビの前にワンクッション置きたいらしい)なんかが最近の歌には多いです。わたしは「1番」!とか「2番」!とか、ガツッとした方が好みなのですが、どんどん複雑になっているようで。剛はBメロ率高し。『愛と勇気』の大Bなんてかなりオイシイですよ。あと、他の曲はAだBだで表せるんだけど、香取ソロだけは「第一幕 悩める王子」「第二幕 王子とキャイ〜ン」「第三幕 王子と街の人々」「第四幕 王子と慎吾ママ」「第五幕 王子とチョナン・カン」「最終幕 大団円」ってなってるんですけど…。
 あと、2・3人で歌ってんのが本当に識別難しい。本当に2・3人なのか?って根本的な答えが見えない。俺、そんなにSMAPマニアじゃないもんよ。『SUMMER GATE』の大サビなんかどうよ?消去法あるのみ。
 それにしてもダビング大会、27時間深夜のさんま・中居。すげぇ面白かった。が、時間配分がわからなかったので適当に『マンボウ』(中居出てた)の後に標準で予約してたら、入りきってなかった。1:30始まりっていうのは知ってたが。あー、去年のV見て確認しとくんだった。N嬢に録らせてテープもらって観よう観ようと一年間放置してしまった(実話)。まさか2時間やるとは思わないもんよ。あと15分ぐらいで入ったかもしんないが。でもねー、いーんです。色々々々面白かったから。十二分というか二十分ぐらい楽しめました。ちょっと「いき過ぎ」の感もあるが、「30代もイケイケ中居」ということで。どうせファンしかビデオは録ってないから=ホボ観てないからいーんです。男はみんなバカだろうからいーんです。まぁ、さんまと中居はある意味その中でもかなりのバカだとは思うが。

2003/06/28(sat)>>二重スパイ>>

 昨日はメンドイので結局UPはしなかった。

 観てきたのよ『二重スパイ』!超シビィし面白い。確かに私は邪なキッカケで韓国映画にもハン・ソッキュ氏にも好意的ですけど、それを差し引いてもやっぱ面白い。剛がハン氏との再会前に10回観たのはしょうがない。きっとGAGAからDVDでももらったんだね。SMAPやってて良かったね。もうそろそろ30回は観たんじゃないでしょうか?
 アクションにもラストにも必然性がある。無粋な説明っぽさが皆無。内容は詰め込まれていて、無駄な部分は一切無い。時間が全く気にならない一本でした。ので、来週また柊氏と観に行きます。『JSA』をTVで見て、「やっぱ男っぽいんだよな〜」とか思ってたけどああいう映画の「作り方」自体が非常に熱っぽくて素晴らしい。『チング』観たいんだよなぁ。
 『Cut』で剛がハン氏のホンに対するこだわりに触れていたが当然だよな。だって「興行不敗神話」ってそういう所からしか生まれてくるわけ無いもの。人気云々じゃそんな伝説は作れない。

 カウンセリングと診療の時間が「金曜の仕事帰り」という一週間でもっとも疲れている時間帯なので、漢方が増えました。基本的にあんまり増やしたくないんだけど断るわけにもいかず。飲めば覿面に効くし。しかし今回のは本当に不味いです。信じられないぐらいです。形状も飲みにくいしさぁ。なんかちょっとムセんのよ。でも、朝起きたら疲れが恐ろしいほどとれていた。これなら冬至挟んだワンシーズン(←最悪の時期)も仕事対応できるかもしれない。

 ところでまだ[MIJ]の話をさせていただくが。M-7はアタマ完全にフリッパーズとかだよなぁ。サビはTOKIOだが。シングルカットが有り得ないのがM-1、5、6で、無さそうなのがあとM-2、3ってトコか。M-2好きだけどなぁ。物分りのいいことばっかやってたら過去のグループになれるぞ。希望するのはM-9or10ですよ。いっそ、日本初「気がついたらアルバムしか発表してなかったアイドルグループ」にもなってみて欲しいが。
 やっぱ稲垣ソロがすごいのよ。ジュディ・オングの『魅せられて』みたいになってんじゃん。稲垣には
『桃色吐息』とかカバーして欲しいな。MY LITTLE LOVERとか。個人的にはスパイラルとか。ていうか、稲垣には「夜の長さをメートル法で測って」欲しい。測れ。ところで、タップは『チョナン』のが先だったんですね。チョト意外。巧く料理した。けどやっぱ小山田…。
 明日にでもあの歌詞カード、コピりに行くかなぁ。汚したらイヤじゃん。

2003/06/27(fri)>>エムステ・ジャック>>

 あ〜、寝てしまう前に『チョナン』のビデオ入れといた方がいいよな〜。このVの続きだ、うん。タモリ?『Mst』か。
タモリ「急遽、ミッシェル・ガン・エレファントでーす」
思わず録画。色々気になりました。雛壇あがってるし。思ってたより顔色いいし。目の奥は死んでるが。昔の曲のが好きだが。「でーす」って、…タモさ〜ん!

 [MIJ]はとにかくま・バラエティに富んだ一枚ということで。このソロ盤ってギャグなんじゃねーの?違う?
剛曲はAメロが低すぎるとは思うものの、そろそろ「剛自体(スーパーアイドル系)」も制作側に理解されてきたっぽい感じはする。ただ、ラストにウィスパーボイスでもう一回「la, la... Shall we Tap☆?」って入れなきゃダメだろ、コレ。それが真髄だろ。たとえツアー中に29になっても。 あー、この曲・小山田圭吾のアレンジ欲しかったなぁ(贅沢)。特に中盤。
香取曲のチョナンおもしろすぎ。なんか声に紗がかかってるし。曲自体も。ゴスペルでシメだしなぁ。モー娘。〜香取曲と並べてみると面白いだろうな。つんく、実際スゲーよ。ああ、ちょっとディズニーっぽい。そしてチョナンの「割り込み具合」がちょっとゲームの強制イベントを思わせる。曲調の変わり方とか。ぶっちゃけ『アンジェリーク』。意識しないとフツウこうはならないと思うが。
中居が「慎吾ファン」と「剛ファン」を引き合いに出すところがイイです。なんか和む。詞もアレンジも素晴らしいな。もちろん歌い手も素晴らしい。自分のキャラクターと前回のアクトを曲制作にフィードバック、より高次でのプレイを目指す。これより上は無いだろう。
トータスの木村曲は民生ぐらい韻を踏んでたらもっと面白かったとは思う。結構踏んでるんだけど。「そりゃそーだけどうるせー」「暑苦しいのがいくぜー」「笑ってるけど目はマジ」とかすごいけど。恐いよそれ。>「笑ってるけど目はマジ」
稲垣曲は歌詞カード見て更に「すげぇ」と思う。今日日、フレーズの「体言止め」はちょっと無いよね。この歌も曲が先にできたのかなぁ。(『週間女性』で森浩美が曲が先にあがって詞は後付けだと話していた。) あのフレーズに「Heaven」って乗せたのは天才的だな、黒須チヒロ。
 こんなアホか知障みたいなアルバムからどんなステージングが生まれるというのでしょうか?本当に1回しか見なくていいのだろうか?コレ5本ともPVつくるべきだと思う。

2003/06/25(wed)+26(thur)>>[MIJ]>>

 前回書いた「深夜のスポーツ枠」って『今日の出来事 スポーツ&MAX』だろうなぁ。さっきダビの合間にOP見かけたけど。今日ダビってたのは明日返さなければならないタモリのビデオです。『いいとも』テレフォンショッキングで加藤紀子が持ってきてたやつです。どうも2時間ドラらしいのですが「NBA」ってドコ?ビデオはTBSからなんだけれども。思いの外、金かけて作ってあります。今まだ2階でビデオまわってます。

 やっと今[MIJ]聴いてます。CDまわしてソッコウやることが「作家とパーソネルの確認」。俺ってそういう奴です。SMAPなのにこういう装丁にするのか。一応・プラケースは固定でその上で色々凝ってくれた方が扱いやすいのだが…。感想軽く貼っときます。
・え?MJダンスバトル?
・剛ラブラブ。アイドルソングラブラブ。
・嵐曲発見!サクラップ発見!でも後半フツー!ただのシライシ沙トリ!
・個人的に凹む。別にいいけど。
・木村・稲垣という「きれいめ謎コンビ」でベタソング。
・コレはアレだろ?MAとか大野の曲なんだろ?あと今井とか。
・この曲風は聴いたことある。トータス云々とか言う前に。特に冒頭。あ、TOKIOか。あと子ジャニ。
・えー、剛タン歌いだし多くない?気のせい?←剛じゃないかも。こんなゆるい人間でスマン。
・これは特に心惹かれる曲調。詞とか見ちゃう。マイナー調。まぁ、この大サビは中居だわなぁ。
10・ああ、これいいね。つかアタリマエだよ。田島貴男だよ。町田康だよ。しゃーねーわ。納得するための歌だ。
11・あ、スパテレの。剛に対する歌割がいい。「ないもんね」と来たか。

中居・おもしれーなぁ。中居の才能だよな。鬼才だよな。井手コウジが何者なのか知らないが、これも才能だな。これだけはN嬢のアタマに叩き込んでスマコン行きたいね。ともにSHOUTあるのみ!
木村・木村ですね。でも誇張してる分の面白さがあるかな。
稲垣・素晴らしい。懐かしいなぁ。素晴らしい。稲垣。その「半音ぐあい」とか最近使わないよなぁ。
クサナギ・後打ちかぁ。もうちょっと音域高い方が…あ、こんぐらいか。剛の「ハピネス!」を聴けたのは収穫。pre-schoolっぽい。Tシャツ!Tシャツ!(←?) よしよし、イー感じだ!
香取・やっぱてめーか!!チョナンがセリフでレコ参加した「アーティスト」っつうのはッ!!毎度毎度、羨ましいんだよオッ!! いきなりすげぇ歌(爆笑)。つんく、でかした!もう『It can't be』帳消しじゃねーか(笑)。 訳載せない所もイカス。
『世界に〜』オルガン版・オルガンは良いセレクト。「ストリングスほどありふれてはいないけどベタ」「オルゴールほどイッてない」ってことで。また歌割変えたね。良いです。「テルミン版」つくんない?

 しかし25日の『SMAP MIJナイター』って何だよ。つかちゃんとラテ欄にも書いてやれよ。野球側のファンだってそっちの方が納得いくだろ。しかし、遅れて帰ってきて/メシ食って/親に食ってかかって/気がついたら19:15。OP逃した事が悔やまれます。でも面白かったですけどね。香取の野球知らなさはN嬢の「ジャニーズエリートの条件=勤労小学生だったので普通の男の子が通る道を通らない、転じて野球とかは知らない」にまんまハマってます。

2003/06/24(tue)>>自白完了!>>

 軽症うつ自白完了!カウンセリング時間確保!同時にスマコン14日の時間も確保! コマンド:伝家の宝刀発動。いやー、我ながら巧い運びだった。不自然さ、ゼロ。ていうか、心の病院の制度上の嘘をついたところでその不自然さなど所長が知るわけも無く。知っていたとしても自白のインパクトで掻き消されていた。所長は非常にサバけた人なので良かったです。 昔読んだ本に魚座は「冗談のウソはすぐバラすが、マジなウソは墓まで持っていく」と書かれていた。
 あと、わたしが色んな意味で心配していた「お食事」も同僚の方が
自宅の階段から落ちて足にヒビ入れたことで流れたしな。マンガか?これで心置きなくマッサージに行けます(鬼)。

 『MIJ』に関してですが、『スパテレ』以外にも日テレ深夜のスポーツ枠(?)でスマさんNRやってたよ、とのN報告。検索かけたがロクな獲物はかからず。仕事表に追加できずに困っている。ま、「『MIJ』前後に日テレ集中プロモ」でもOKですが。月-金ならSMAP5人でちょうどだもんなぁ。あ、なんか他にも日テレ巨人戦絡みあったのだろうか?何だよその「副音声実況」って。何系の発想だよ。明日は巨人戦中継に団体出演らしいし。個人的には5人同時に始球式をやってほしいのだが。それは捕手に対するイジメだ。
 昨日の『スマスマ』は「スマートボーイズ」の画がよかったのでそれがすべて。剛も吾郎も頑張ったし。剛はいろいろ良かったです。「TFT」は中居と剛の感じがよく出るようになったし。ああいうコントはあんまり『スマスマ』っぽくないように思いますが。いきなり[MIJ]から非キャッチーな選曲。どうだそれ。『UNPOSTED LETEER』なんつータイトルからして個人的には痛々しい(虎馬)。すげぇ悲しい。もうちょっとキャッチーなところ選べよ。選ばなくていいのがSMAPなのか。EDトーク聞いた感じではわたしは『SUMMER GATE』に期待ですね。そういう曲をやらなければSMAPはフツウのグループにってしまう「資格」はあるんだと思う。資格があってもそうなるとは限らない好例。 しかし田島貴男参加にはびっくりですよ。

 嗚呼、今週末にやっと『二重スパイ』観に行けそうです。劇中の主人公のセリフ、「会いたい俳優がいる」に感動した剛の気持ちはわかる。わたしが同様に「そうくるかぁっ!」と思ったのは、『ルパン三世 vs複製人間』 次元がアメリカに大見得切って「それならこっちにも考えがある!」と言った後の一言、「オレは長ぇこと、ハンフリー・ボガードとマリリン・モンローのファンだったんだ!」ですね。その後のアメリカ側が引き下がった時の「宗祀変えしなくて済みそうだゼ?」も超イカス。

2003/06/23(mon)>>『0712』と云ってくれ>>

 そんなわたしの願い虚しく、取れていたのは14日(月)のチケットでした。月曜日ってアンタ…。仕事あるよ…。行くけどね?あー、12日だったら29歳オメデトオウ剛たん☆みたいなねー。最近、剛たんたらお肌さやさや〜みたいなねー…。29歳初コン状態だったのですが(剛の誕生日→7/9)。まぁ、どうせバースデーコールかかるだろうけどね…。16:45あがりでどうやって18:30に福岡ドームに?2時間たらずでM町から?天神からのシャトルバス頼みです。かなり頑張ってもギリっぽい。まぁ、今から詰めて行きますが。最悪の場合、伝家の宝刀「今日はカウンセリングが…」で1時間早くあがるしかない(社会人失格)。まだ上司にはそんな話も一切できていないと言うのに。今日のいきなり!健康診断で健管には話しましたが。案の定、「ちゃんと寝れてますか?」とか訊かれた。
 そして福岡ドムコン、山笠とカブってんすよ。週末だけだとは思うが。ホテルがとれないとフツーに新聞に載っていた。
「スマコンのついでに山笠」みたいな人がいたら笑うけどな。どうだろう。

 TOP更新トヨタレンタリースのキー。提供:俺のオフィス。代車のくせにカーナビつき。世の中ってそういうもんか?

2003/06/22(sun)>>チケ確取ってきます>>

 日曜日の夕方は切ない。オフィスの人が「毎週月曜日は仕事辞めようかと思う」と言っていたが、個人的には人間辞めた方がスッキリする…。ああ、イカン。25日には給料が入って[MIJ]も手に入るのだ。この夏はスマコンと嵐コンが控えているのだ。あ、もうSMAP福岡、チケ確取れんだわ(今、コン事務サイトで知った)。サービス始まって二日以上経ってるなら繋がるかな?取れてなかったらどうしよう…。

 今日も今日とてダビング三昧。「カトリが脳ドックに行く」とか。人間ドックではCT画像見れなかったのですが、今回見れて良かったです。胸部だけだったけど。私は多分、腹部のCTが一番好きなのです。トランスアキシャル面・万歳!!頭部のトランスアキシャル面もたくさん見れましたね!サジタル面もだ。蓄膿症かぁ。すぐに治るとは言え、わたしがマジファンだったらファンを続けることについて考え直すだろうな。歯の治療痕だけでも考え直すと思う。わたしはそういう人間です。
 そして疲れているので選球眼というか、選V眼が落ちていると思う。ダラダラダビングしてたら19本目のVが15日で埋まってしまった。ああ、でも「社会科見学」は!!

2003/06/19(thur)-21(sat)>>MINORized MAJOR>>

 木曜に非常に疲れること(朝から駐車場とオフィス3往復)があり、金曜夜に劇寝するまで復活しませんでした。久々に日記滞納。

 さー!買いましたさ!『Cut』!!変えましたさ!T-08!
『Cut』:あなたが「対談は(時期的に)早かった」と思うのであれば、それは確かに早かったのだろう、クサナギツヨシ。『Cut』が映画雑誌である事を初めて知る(笑)。ロッキング・オンなんて木っ端だが、写真の良さは認める。そして、ありがたい。
しかしだ、編集!剛がハングルで喋った部分を「カタカナでおこして(翻訳)」と入れるのはどうか??こっちとしては「カタカナだけのハングル表記」はモハヤ違和感ありありなのですよ?むしろハングル文字で入れてくれたほうが良かった。ていうか、おこさないだろうフツウ。剛がハングル喋るのはもう前提条件なんだよ。
 あと仮にも「みんなの剛たん」を載せる号に、七種諭の作品を同時掲載しないように。良かったけど。
T-08:まだ馴染まないが既に「次元化」半ば完了。写真に収めるといつも思うが、わたしの荒れまくった部屋は映画的ですらある。退廃系だ。

『チョナン』:ステーキハウスの回。「学生」という表現で、わたしは大学生を連想していたのだが高校生だったのだ。韓国の若い世代ってリアルにこういう感じなのだろうなぁ。(しかし、『Cut』で彼の前に横たわる現実というのも実感させられた。どんな美辞麗句を並べようが、やはり彼が韓国映画に出ることは複数の意味でまだ難しいのだ。) 走るチョナンの腰、ワイヤレスマイク本体のが気になる。一台だけチョナンレッドを作ってくれないか?イヤ、高いのは知ってるんだが。
 そしてTNC。「SPは福岡では6/6にOAしました」って、
し・て・ね・え・よ・!アレは「OAが遅れてる地方向け『二重スパイ』公開直前15分特別版」であって『SP』ではない。残りの15分だけでいいからOAなさい。番組の体裁をとってなくてもいいからOAなさい。編集はこっちでやります。
 『銃夢 ラストオーダー・4』:木城の作品は大抵何らかの実験をはらんでいるが、今回は少し別種のようだ。さぁ、ステージは調った。個人的にはゼクスの新ボディーのデザインや性能が気になります。
 高校時代「やっぱ、最近読んだ名作は『銃夢』」と言ったら後輩に「マニアックな」と言われたが、「『マニアック』とは何事か!」とちょっと憤慨。わたしの眼中にはメジャーシーンしかない。

 さて新譜『MIJ』のソロ盤『la, la...Shall we Tap?』が曲順から考えても剛ソロなのであろう。もちろん『チョナン』のタップはこれを踏まえてのモノだと考えられる。しかし、細かい話で恐縮だがタイトルは『Shall we Tap? la, la...』の方が良かった。それでわたしが「アンタはECOちゃんか!」とつっこむ。
 ルパン3世のテーマ
『足もとに絡みつく/赤い波を蹴って/マシンが叫ぶ/狂った朝の光にも似た』「テメェはチバユウスケか!!」とつっこんだように。30年も前にチバ的センスを得ていたルパンファンに、わたしは尊敬の念を禁じえない。「狂った朝の光」って…。

2003/06/18(wed)>>Let it be, unhappy, me.>>

 『スパテレ』で言ってた『MIJ』(=Made in Japan)は25日に出るSMAPのアルバムタイトルなのですって。(←知らなかったファン) 2枚組。税抜き価格3ゾロ。ココ、ビクターのSMAPインフォメ。 [SMAPのアルバム]+[メンバーソロのミニアルバム]みたいな形になっているので、またムダに解散説が流されるだろうな、と予測。某週刊誌あたりで。
 『MADE IN JAPAN』と言えばブイロクだろう。まぁいい。そういうところは佐藤可士和(SAMURAI)がどうにか(かっこよく)してくれるのだろう。25日ならなんとかお給料も入るので良かった良かった。ウチの会社は月末締めの25日払い。
25日〜月末までの分を前倒しするらしい。変な制度…。助かったけど。
 先行シングルは無し。後発リカットかもしれん。『Mst』とか出るかなぁー?

 昨夜の『「ぷっ」すま』社会科見学(ゲスト:優香)は本当にもうすごかったです。(前回の第一弾は東野・花子だったので訳が違うのだが)「社会科見学」は基本的に「大爆笑」とかの方ではないのだろうけれど、剛部的にはすごく良い。「社会科見学プレイ」と命名。なんかもうお子様だし、優香にお弁当あげるし、降車ボタン押したがるし、とにかく一番すごいと思ったのは超バイエルぶり!!ですね!!とてもわたしの心に響きました。クサナギツヨシって「宇宙」だよね。と思いました。超シアワセでした。
 なのですが、今日また妹が「大学辞める」と言い出しました。
止めました。オマエ、バイトだって3日も続かなかったのに、どうやって生きていくつもりだ?オマエ、わたしと違って「外面」無いじゃないか。その上、中退ハンデ背負って生きていくのか? とりあえず「一年休学して疲れてない頭で考える」とのことでした。そして、妹が大学在籍している間にアカデミックの激安フォトショorペインターを買ったほうがいいらしい。ていうか、だったらわたし、購入ひっぱるよ…?

2003/06/17(tue)>>実は昨日の日記は一昨日書いた>>

 当日の朝刊で知った06/16『スーパーテレビ』。なぜかアサイチに入っている携帯メールが非ジャニ・柊氏の「今日のスーパーテレビチェキらなきゃ!」で笑う。しかもド早朝。OPとEDが一番おもしろかったです。本編はあんなんするより、いつもの『スーパーテレビ』の文脈に乗せてくれた方が笑ったのに。笑う以外のことにはあまり興味が無いらしい。まぁ、そういう「『ターニングポイント』的に言うと『SMAP力』」みたいなのもイイんですがね。
(※『ターニングポイント』(ANN)ってどうということのない番組だったので忘れてる人のほうが多いと思うが、スポットで毎回
「〜力(りょく)!」って言ってるのがムリヤリすぎて気になった。「『ターニングポイント』的に言うと『〜力』」という言い回しが、当時わたしとN嬢との間だけでハヤった。)

 『スマスマ』は念願の「KIMUCHI」。でもコレ、オチ切ったろう??衣装が見たかったのにエフェクトかけすぎであまり確認できず。コントとして成立していなくても、カワイ+カッコイイならアリなんです。あのまま生素材流して「豪華なアイキャッチ」として使用するとかでも充分なんだけど。スタッフロール「<KIMUCHI衣裳>清川あさみ」に釘付け。歌ってるSMAPとやまさ(山崎まさよしの略だと思う)は極力無視。ダビングするときにでも確認しよう。
 「ベッキャム」は弱くなってた。漫談のベタ具合も香取の
ニュアンス芝居も弱かった。先週のニュアンス芝居は松本人志をさえ髣髴とさせたのに。あー、香取のニュアンス芝居が見たいなぁー。「カッドマン」見てぇー。あと、漫談自体の展開が散漫だった。これは前回もそうだったんだけど、前回は勢いがあったからなー…などと言いつつ、稲垣の半袖焼けはダメだろう。つうか、焼けるよーな生活しちゃダメだろう。more もやし!

 やっぱり『TVガイド』『テレビジョン』は水曜日に立ち読みしに行かないとダメね。というわけで、「カトリックス リローデッド」はちゃんと新しく撮ったみたいで安心(←何を?)。しかも今日の「『ぷっ』すま」優香。あんだけ拒否ってたのに(約一年前)。

2003/06/16(mon)>>中居正広、その歌と音楽>>

 あるとき、唐突にN嬢が言い出しました。
N「中居がさぁ、
ブルーハーツで良かったなぁ、と思って」
@「は?何ソレ?」
N「いや、だからさぁ。中居ってヤンキーじゃん。で、
BOOWYとかの方じゃなくて良かったなぁ、と思って」
 正しすぎ。

 去年『Drink!』が出たころ、N宅で再生しつつ『Over Flow』の辺りでこんな話をしました。
@「わたし、中居のラップって好きだな」
N「うん、わたしも。いいよね」
@「いいよね」
二人、沈黙。
 あまりにも普段しない話なのでちょっと恥ずかしかったらしい>沈黙。

 香取が最近の『スマスマ』で「中居正広の歌うバラードが好きです!」と言っていたが、それも当然だと思う。声質の所為かマトモにスローな歌を歌うと、頼んでもないのにバラード調になっている。下手なのはわかるが、中居の歌で不快になったことは(どんな種類の歌でも)無い。まぁ、ユニゾン向きでは無いかなぁ。(しかし、世の中は歌謡曲に於ける「ユニゾン」の位置をもっと「感覚」した方がいいと思うよ。まぁ、最近の世の中は歌謡曲自体をあまり肯定してないんですが。)
 あと、中居の聴く音楽は「メモリッピーズ」で多少わかってくるのだが、それを見ていても「コイツ、友達多いんだろうなぁ」という印象を受ける。逆に彼個人の中の歌謡曲に対する嗅覚も感じる。
 そういえば、前出の『週刊朝日』で中居の結婚について、「SMAPの存在感を自分の結婚で壊したくないという気持ちが強い」「メンバー全員が落ち着いたのを見届けたあとに自分も結婚、というように考えているかもしれない」というのがあって、
「本意気でそんなんだったら最高だ」と思ったのだが、発言の端々からも彼の中に非常にステレオタイプなアイドル像があることは窺える。自分、SMAPのくせして。あんだけバラエティやってるくせして。
 なんか、論点ズレたけど「中居カッコイイなぁ」ってコトっす。

2003/06/14(sat)+15(sun)>>NO MAKE>>

 日記の曜日の木曜日「Thursday=thur」のスペルをことごとく間違っていたので、ある時期からの分を直しました。

 で、SMAP STAFFです。第一弾『チョナン・カン』と第二弾『スマステーション』です。そのうちちゃんとどっかから貼ります。
 どちらもタカハタ演出でスタッフにも「タカハタ組」が見られます(全体的に見渡すと「SMAP組」の方が多いが)。ちなみにタカハタはオーディション期の
『ASAYAN』の演出やってた人です。NRには松尾貴史を用います。担当番組を並べてみるとちょっとセンスが理解できるでしょう?特に『チョナン・カン』は最も好きな番組なので過去Vさらって「映像協力」とかをもっと強固にしていきたいです。

 よし、暗くなってきたので部屋着で車を運転して『いいとも金曜レギュラー・デザインTシャツプレゼント』応募葉書を投函してこよう。

2003/06/11(wed)+12(thur)+13(fri)>>「〜の」>>

 なーんかパソっちの調子が悪いんですけど。この日記もあがるかどうか。:思ったとおり、あげられませんでした。

 さて結構前の話ですが、なんで父・買ってきたんだろう?ジャニネタがあるから?
 『週刊朝日』6/6号の「ジャニーズタレント 『恋愛』報道の読み方」だ。こんな事務所寄りの内容でオヤジ週刊誌に載せる意味はよくわかんないが。ラストの「メンバーの個性という場合、その個性の中には当然、恋愛も含まれてくるわけです」は正しい。彼らに恋愛する権利はあるし、それが商品の一部になるのはシステム上しょうがないと思う。ていうか、それがオススメ。あと、
SMAPメンバーの写真が個々にハート型に縁取って載っていたのでとりあえずそれが面白かった。という一文を書いてみて「SMAPメンバー」より「SMAPのメンバー」より「スマップェメンバー」(韓国語)が一番しっくりくる自分が意味不明気味。

 働いてると一週間がはええなぁー。仕事内容は「忙しいショムニ」です。名刺も届けたよ。今週はまだ楽なほうだったんですが、やっぱり精神が擦り切れたので帰ってからいろんな剛を摂取してみました。夏の黒とか『スマステ』ベラベラとか。当時から思ってたんだが「パーフェクト・ベラベラ!」に対するのは「アンニョン・ベラベラ!」で正しいのか?「ワンビョッケ・ベラベラ!」じゃなくて?「ワンビョッケ」好きなのだが。まぁ、正しいんだろうけどね…。
 今週の『「ぷっ」すま』の江頭に対する
「ハイッ!?」が魅力的でしたね。対江頭の剛はなぜかステキだ。フツウっぽくて。江頭にフツウに接するなよ。相変わらず稲垣「SMAPの吾郎さん (c)ツヨシは「ビビリ王」に一家言あるみたいだしな。←今まで「ひとかげん」って読んでた。「いっかげん」なんだね…。

 今日の『誰ピカ』に椛島出てたんだよ〜!気付いたのが21:15ぐらいだったので「椛島列伝」は終わっていました。仮屋崎が見たいんじゃないって。華道家とは認めてないって。27日には『タモリ倶楽部』出演らしいので是非とも押さえたいところ。

2003/06/10(tue)>>ベッキャム>>

 『スマスマ』で久々にべらぼうなコントが始まりました。香取の「ベッキャム」。最初、意味がわかんなかった。ナゼ「高音」!?ナゼ「関西弁でベタ漫談」!?←さっき『スマスマ』公式BBSでベッカムが高音野郎であることを知る。知らんよそんなこと。 気がついたら爆笑していた。発想がすげぇ。「ベッカム→漫談」も「漫談→ベッカム」もフツウ思いつかないだろ。登場の仕方がまずあり得ないしなぁ。オチも超定型・超破天荒みたいだし。次のコーナーが真のベタコント「中居奏」だったのも良かったですね。あれ、オチ弱いとは思うけどな。以前の「中居奏」での「全体的にダ・カーポで」(←うろ覚え)には爆笑した。曲、終わらねーよ!!「ダ・カーポ」って言葉聞いたのも小学生以来だ。
 歌の「SMAP No.5」も良かったなぁ。N嬢が
「スーパーカーの人が『世の中は歌われてるほどシンプルじゃない』って言ってたけど、それでもやっぱりキンキは『フラワー』を歌うべきなんだと思う」と言っていたが、それを思い出した。ちょっとニュアンス違うが。 1stのc/w(「メドレー」、それは満足しないための常套手段)だって。買わなきゃかよ。タイトルは「マンボ No.5」からっぽい。でもこれ、マンボじゃないんじゃ…? こういう選曲ができる香取のセンスは貴重だと思う。香取はよっぽどイイことかイヤなことでもあったのだろうか。弾けすぎだ。
 しかし剛のNO MUSIC振りを見ていると
「この曲は名曲!」とか「いついつのアクトが最高!」とか、「もうそんなのどうでもいいじゃん」とか「そういうのって女々しくない?」とさえ思えてくる。

2003/06/09(mon)>>4yen>>

 今日はお仕事が楽でよかった。ただ、一部の仕事(クリーニングの処理)をすっぽかした。誰かのフォローが入ってればいいな。あと、今週のわたしは「昼休みのレジ子」なのでオッサンにコーヒー出さなくていいのです。やたー!仕出しの弁当しまう程度なら(6人分以下なら)喜んでやるさ!
 昼休みに一時間ちゃんと休めと言われた。ナゼ??わたしは出稼ぎに行っているのに。仕事場で仕事しなかったら何するんだ。休み時間が一番こえーよ。売り物の週ジャン読んでもいいんなら休むが。
 帰りがけにビデオテープ10本一箱買ったら、財布の中身が
4円になった。ギリギリセーフ。 …それセーフか?やっぱ『ジャガー』の新刊買ったのは早計だったかなぁ。

 『報道特集』ビデオ見て爆笑しました。アレ、剛のポジション「アシスタント」じゃん(笑)。「選挙速報日テレ優香」か?番組中のオアシスか?しかもハングルに堪能なSMAP(犬)。この上無し!最強!もっとアシスタントっぽいところが見たかったなぁ。ラストに自分の感想のフリップ持ってるのとか番組のセンス的にも笑った。ギャグみたいで。面白かった。参加者の質問権利はいっそのこと早押しで決めて欲しかったですね。あんま変わんないだろう、内容的にも絵面的にも。
 いやー、いいっすね。ピンストライプのスーツ。ちょっとやり過ぎっぽい。オレもう剛の髪、長くてもいいや。なんか、長くても落ち着くところはありそうな気配なんだよなぁ。短髪
(now on sale)は確かに捨てがたいけど。
 そう言えば先回の『スマスマ』の中居vs香取の泥仕合は非常にMESSYだった。
「クローゼットで眠るのさ!!」てカッコイイな。つうか、ちば先生の自宅にあった70体限定「矢吹ジョー・ラストシーンフィギュア」を持って来るなよ。根本的に。オマエラアタマオカシイだろ?

2003/06/07(sat)+08(sun)>>30→15>>

 びびびびびびっくりしたよ!!なんかオカシイと思ったんだよ!『チョナン・カンSP(ハン氏との再会記念30分拡大版)』(←OP超カッコイイ!モシッソヨ!)は関東でも5/30OAだし、福岡で6/6にOAなんてありえねーんだよ!ラテ欄見ても時間が15分だけでオカシイと思ったんだよ!TNCでは『二重スパイ』合わせでSP版の中盤を「つまんで」15分でOAしたのですよ!前の2回トバしてますよ!
 コレは当然、来週から
第六回→第七回→もう一度再会編30分版と放送してくれるわけですよね?じゃなかったら放火モノだぞ、TNC。あと、7日まで『チョナン』の関東OAはなぜか水曜だと思っていた。仕事表も訂正。

 7日夕方、N嬢のメールで8日のTBS『報道特集』で剛がノ・ムヒョン大統領と喋るらしいことを知る。なんだそれ…。「大統領」って…。ウチがTBSにチャンネルオンするのは『世界ふしぎ発見!』ぐらいなので全くCMを知らなかったのです。
 
「草なぎ剛も韓国語駆使!←『報道特集』のHPからコピーしてきました。そんな番組だったのか、『報道特集』って。とか思ったら今日(8日)のラテ欄にも書いてあった。「駆使」って…。今までみんなが心の中だけで使っていた言葉だぞ、きっと。「流暢に」ぐらいまでしか使ってなかったぞ。
 ここにきて剛の「無分別さ」はとてもいい結果を出してきていると思う。奴、日本語と同等にハングルを使えるようになるまで絶対に納得しねーぞ。
「通訳」とかいう存在は眼中に無い。「誉められるの大好き!」と言って憚らない剛が、ことハングルに関してはあれだけ喋れてなお「今、勉強中です」としか言わないことのスゴさ。いつまで勉強するつもりだ、オマエは。生涯学習か。演技に関してもそういう感じだけど。
 しみったれた常識的な「限界」とか「手加減」とか、知らないんだ。奴は。

2003/06/05(thur)+06(fri)>>一週間>>

 本当に「週休二日」という部分だけは妥協しなくてよかったと思う。まぁ、ハナからやれないのわかってるわけです。木金は手抜き入ってました。もう誰になんと思われようが構うもんか。の精神で。でも本当は週4が限界っていう気もする。緊張の糸が切れたのか、金曜の帰宅後18時ごろから4時間寝倒しました。爪も削りました。とっぷり風呂に入りました。
 あと2時間もすれば『チョナン・カンSP』なのでこのままエアチェックしたいと思います。これからこういう生活にするかなぁ。ここにきてTNCの週末深夜OAは非常にナイスだということが発覚。しかも『SP』が6/6深夜だよ。『二重スパイ』(6/7日本公開)合わせかよ。

 今日の『いいとも/金』思いっきり忘れてました。「日本語」だけでも増刊OAがあることを願おう。2日の日記でもあきらかに勘定に入ってないしな。昨日の『どっち』はお星さま☆衣装な割りにピンと来ず。アンテナ感度落ちてるのか。アンテナといえば、幻の大学時代・寮の屋根に大家の金で「MYアンテナ」を立てたのはわたしです。だって、すっげぇ映りが悪かったんだよ。『サイコメ2』きっかけで思い切りました。ブースターだけではどうにもならなかったのです。この話、前にもしたか?
 えーっと何だ。木曜(既に何かが切れかけている)の抗不安剤にしようと思っていた『どっち』にスカされたので、『情熱大陸 クサナギツヨシ』のVを観ました。すごい面白いです。あんまりSMAPって抑えたテンションで扱わないし。スマ各メンの分を作って欲しいです。相当笑えると思うが。なんかパロっぽいよな。
 
『NHKスペシャル』でSMAPとか超見たい。以前、光一司会期に『ポップジャム』でキンキコン裏みたいなのをやったのですが、ちょっと『NHKスペシャル KinKi Kids』臭がして爆笑した。N嬢とビデオを見ながら、「コレ、ダビングで頭に『Nスペ』のOP入れよう(爆笑)!」とか言っていた。
 さて、あと1時間ちょい。ダビングでもするか。

2003/06/04(wed)>>キキとララ>>

 折角バーコード読み取れるレジあんだから、わたしはバーコードの登録をしたいのですが(←一部の商品が入ってない)、よほどヒマにならないとムリっぽい。
 さっき、「Sむら」に行ったら既に閉まっていたので「□ヂャース」で¥2990の靴買いました。□ヂャースで¥2990って高いぞ。革・上靴で行ったら「それじゃ(オヤジに)コーヒー出しには行けないね。今日はわたしが行くからいいけど」と言われたので。怒られてはないけど、まぁそういう意味だろうと推測される。なんで来訪者のオッサンの昼食中に俺がコーヒー出すんだよ。来訪者なんてバオーしか認めねんだよ。大体昼飯ぐらいてめぇでカネ出せや。会社のカネで食うなや。

 昼食と言えば、わたしは金が無いので弁当と水筒を持参しているのです。で、仕事が決まった時に適当な弁当箱が無くてモメたのです。まだ洗練されていないキティちゃんの弁当箱を母に示された時には「そんなんじゃ社内でイジメに遭う」と言いました。洗練されててもどうかと思うが。あと「油性マジックで目線入れればアリかも」とか思った。結局のところ、保育園とか小1のときに使っていたような記憶があるピンクの小さいプラ製バスケットにしたのです。フタを見て「『キキとララ』ぐらい思い切れば逆にマニアックさでアリだろう。(←誰に対して?) サンリオでは何気に一番好きだし、なぜか一番破損が少ないし。」という理由で。
 しかし今日、職場の人に指摘されて気付きました。よく見ると
キキとララじゃありませんでした。確かにつがいの人間キャラクターで絵柄も似てるし星のモチーフもあるし、髪の色(ピンクとブルー)も同じなんだけれど。髪型とかちょっと違う…。しかもサンリオですらない。「GAKKEN」って書いてある。学研…。すごいショックでした。約20年間、キキとララだと信じてきたのに…。
 稲垣と剛を見ていると「キキとララ」に見えてきます。「銀河鉄道の夜」もアリです。お星さまモチーーーフ☆

2003/06/03(tue)>>迷う×3>>

 なんで入社(?)三日目のわたしが朝っぱらから新しい派遣の子(?)に駐車場所を教えなければならないのか。時間外だっつうの。こっち時給だっつうの。唯一の救いはその子が結構カワイイことです。
 わたしの時給は\750になりました。所長が言ってた「みんなは\700で働いてもらってる」は絶対嘘だと思う。誰が信じるんだ。わたしのどこにそんな期待が出来ると?これまで一番多くやった仕事は
社内販促のチラシ作りだぞ?まぁ、あれだけの内容でよく紙一枚埋めたな、とは思うが。手持ち無沙汰が嫌だから仕事見つけてるだけだし。実はこっそり自動車の登録書作ってたし。
 ところで社用車のファンカーゴがATなんだよ。しかも、あんなとこにシフトレバー付けるな(泣)。トヨタめ。唯一の救いはN工場(多分まだココぐらいしか行かない)が家の近くなので多少迷っても着けるだろう、ということ。でも遠回りの道しかわかんない。
そして、今朝の出勤中に3回迷いました。在り得る?ちょっとボーッとしてたんだね。奇跡的に「2日目で遅刻」は免れた。
 今日は前職が裏目に出ました。はあ…。今のところ、わたしを一番痛めつけているのは履いてる靴(妹の)が5ミリほど小さいことです。もう仕出しの弁当を所定の位置に戻すのが本当に辛かった。だから家事系はダメって言ってんだろ!言えないけど。やったけどさぁ。9人分は辛い。こんな数が多い日にシロウトにやらせること無いじゃないか。所長、かなりスパルタです。嫌悪感は無いけど。もう結局コスプレ魂しか無いな、OLも。明日はOLぽくないのを覚悟して上履きデザインの白革靴を履いて行きます…。でも、持ってる靴の中で一番高かったはず。 
今回は肌を誉められるのに2日かかった。

 そうか、「カトリックス リローデッド」は「1」のときの蔵出しか。すげーなオイ。そうだよな、剛があんな短髪だったらオレも嬉しいよ。ああ、「KIMUCHI」はゼッタイ見たい。『MUSIC POWER GO! GO!』臭がする。
 先週金曜の『いいとも』でミナに剛が
「チョンマルブック」を渡していたじゃないか。剛部の人は気にしてると思うけど、以前、ユ・オソンには「チョンマルブック」を渡してたよね。日本語版渡してどうする。手持ち(?)が無かったのか?しかし剛の「紙が無い!」は本当に巧かったです。あのコーナーが「劇団員養成」に見えるか「芸人養成」に見えるかは判断微妙だな。でも韓国の方ってある程度、漢字わかるんじゃ?という素朴な疑問が。どうなの?

 昨夜、『内P』の出川の「だし巻き卵」で久々に笑い死にしそうになった。腹筋痛かった。

2003/06/02(mon)>>予定と結果>>

(予定)三段論法
■働きたくない
■生きてる限り金は必要
■死ねばいい
わたしにとっては一分の隙も無いな。

(結果)
 初日なのでそりゃーそんなたいしたイベントは起こらないわけですが。それでもかなりテンパってました。傍からも「そんなに根を詰めなくていい」と言われました。なぜかいきなりマウスパッドを敷いてくれた方にちゃんとお礼とか言えてません。「いきなりマウスパッドを敷く」って行為も変だと思うが。
 なんかいきなり売上金の管理か。俺、初日だよ。一応社員だからなぁ。バイトとは違うよなぁ。売店と券売機とタバコと…っていくつあるんじゃ!それらを全部まとめるそうです。内税とか計算して。つり銭管理は前職でもやってましたが。レジのXとかZとかを出すのは初めてです。けど、レジ遣いは誉められました。
前職が役に立つとは思わなかった…。
 明日は来客に弁当を出したりするそうです。

 今日ほど『スマスマ』が心の支えになったことはありません。「月曜は『スマスマ』!」って気分を初めて味わいました。剛@福岡は月・火・木・金(深夜)と非常にイイ感じのペースなのです。本当にありがたい。泣ける。金曜深夜の『チョナン』は土曜の起床後に見るわけです。休日モードに入るスイッチです。ああ、なんてステキな一週間なんだろう。灰色の月曜日も『スマスマ』さえあればこっちのものさ。フジの編成にKANSHA。
 今のわたしから薬とSMAP抜いたら本当にマズイと思う。出すべきものはドーパミン。アドレナリン?エンドルフィン?もう、どれでもいいよ。

2003/06/01(sun)>>霊山>>

 もう今日は「最後の晩餐」状態です。明日には死にます(精神的に)。無意識裡にかなり追い込まれているらしく(←意識上には上らせないようにしている)、イヤな夢を見たような気がします。覚えてません。「わたしが発狂したら富士樹海に捨ててくれ」と家族には言い渡してあります。あの山を世界一の霊山にするのにわたしも一役買いたいと思います。来世は猫に生まれて化け猫になったり、狐に生まれて人を化かしたりしたいです。本気です。
 ああ、病院の方の都合をつけなきゃ…。カウンセリングはいいよ。絶対肯定してくれる「他人」に話をするんだぞ?こんなにありがたいことは無い。

 とりあえず現実的な動きとしては「時間がなくなるからできる限りダビングしとけ」とか、「気が晴れるから燃えるゴミを燃やせ」とかそういう感じです。ゴミは夕方に燃やします。今はまだ紫外線が強いから。

 言われて思い出した「カトリックス」。今、『スマスマ』HPを見たら明日やるみたいですね。「カトリックス リローデッド」(笑)。あれバカだったなぁ。ビデオは無いけど。ワイヤーつけてマトリックス避けの体勢のまま熱いうどんを食べたりしてたよね、確か。ホンット、バカだ…。「スパイダーマン」もバカだったけど。
 『スマステ』の香取ドックも新撰組(番組では「選」になってたけどいいのだろうか?)も興味深くてなぁ。やっぱ中居ドックはやるべきでしょう。あんな
貴重なサンプル(不健康体)が身近にあるんだから。笑えない結果が出てもわたしだけは笑ってあげようと思います。「果たして、SMAPのリーダーは正常なのだろうか?」(byコバヤシカツヤ)。
 わたし、「香取が痩せたから」という理由で「もう大河(撮影)入ったんだ」と思ってました。まだでした。『TVステラ』とかチェキらなきゃか。
 仕事と納税分けました。直にTOPから貼ってみる。今、SMAP STAFFとか結構チェキってんですよ。スタイリストといえば宇都宮いく子。

2001-[05][06][07][08][09][10]
2002-
[01][02][03][04][05][06][07][08][09][10][11][12]
2003-
[01][02][03][04][05]

[UPDATE Record Dialy]
[GiN!][idYK]