UPDATE Record Dialy 2002/12

2002/12/30(mon)+31(tue)>>Recordable Record>>

 そうかー、木村って「チーマー」だったのかー。と思うと積年の疑問が氷解していくような心持ちにさえなります。「何度も言うな!」と叫んでいたところを見ると、単なる事実らしいですね。とりあえず、疎いわたしの中では「ヤンキー」と「チーマー」の差は「ボンタンを履くか否か」ぐらいしか見出せません。あと、「チーマー」と「チーママ」と「チーカマ」は似ている。
 香取の
秘蔵カセットテープがすごすぎて、何もかもがふっとびました。

 今年最後の日記がこれかー、と思いつつ、ダビングをしなければ『紅白』に間に合いません。一時録画テープが2〜3本という状態で自転車操業やってますので。増やすといくらでも増えちゃうんだよー。この年末年始で保存用が2〜3本急激に増えそうなんですが。もうちょっと『めちゃイケ』残すの控えた方が良かったかなぁ。まぁいいや。輝かしい記録として。

 ところで、欝になりそうです。

2002/12/28(sat)+29(sun)>>ごまっとうとJフレ>>

 剛のくだりはそれでいいのか?と思いつつ『めちゃイケ中居』。昼に『中居99の歴史』とかあって大変でした。中居さんはやっぱり数取団について考える時間は無いのですね。じゃ、まぁ次はリベンジってことで秋改変期あたりスケジュールおさえといて!!
 酔っ払い中居・キャバクラ中居などが見れて良かったです。カキ採りのシーンでは何度か
「中居死んじゃう!中居死んじゃう!SMAPまた4人になっちゃう!と叫びました。
 フリ・オチ・MC何でも来い。TVを見る時間が限られているのに彼の演者としての能力は何なのでしょうね。『さんスマ』直前の『おじゃマンボウ』では、出演ゲストのくだりでスタジオの中山秀に向かって「ABブラザーズ!!」と叫んだ中居。あのぐらいの年齢層だとちゃんと覚えてるものなのかなぁ。わたし世代だとかなり「うっすら」ですが。
 ところで、『めちゃイケSP』は21:20過ぎまでだったのですが、日テレのスポーツ特番(中居MC)が21:00始まりで、あれってどう対処したのかなぁ。『めちゃイケSP』はラストのほう、山田花子とテツトモになってたけど、日テレの方も何か仕組んであったのかなぁ。中居の出演時間がかぶっていたとしたらそれは何秒なのか?かぶってなかったとしたらその差は何秒なのか?とても気になるところであります。(なお、新年7日の剛さんも『僕生き』〜『「ぷっ」すま』1分差攻撃。)

 『MstSLSP』、この時期にこんな長時間にわたってSMAPさんを拘束するとは思わなかったよ。しかも2回歌ったし。『FIVE RESPECT』良かったっす。なんか登場中の稲垣が逆光を受けて皆既日食みたいになってるし。爆笑しました。しかし『さんスマ』で大昔の曲をやろうが、『MstSLSP』でメンバー紹介曲をやろうがOKなんですね、SMAPは。やたら盛り上がってるし。特効とか一番やってたんじゃないですか>FIVE RESPECT。『freebird』は9時またぎでちょっと意表を突かれました。9時半廻ってから出ると踏んでたのになぁ。フリバ、もうちょっと卑怯な衣装着せられただろー。去年の『FNS』(でもキムラのプリントTは謎だった)みたいなさー。まぁ、そこらへんは『紅白』に望みをつなぎましょう。
 武内アナはやはり社員だから他局の「チョンマル・ブック」は口にしてはならないのか。武内アナ、『「ぷっ」すま』でいい味出してるのに。特に「OL水着」。
 今年最後の『Mst』には
ごまっとうJ-FRIENDSは出しておくべきだったのに…。ゴマキとキンキ居なくてできなかったですね。とても心残りだ。この場合は「SMAPと嵐」<「キンキとJフレ」だから。あー、無理に中継入れてでもやって欲しかった。ところで、「次はソニンと嵐のみなさんです」って。「ソニンと嵐」ってなんか笑った。「ピンキーとキラーズ」か。

 『週刊朝日』を父が買ってきまして。剛表紙なのですよ。わたしはモノクロでちょっと載ってた袴の方がよかったけどなぁ。足もとはスニーカーなところもポイント高し。「聞けば体調を崩して、前日は点滴を受けたとか。」 そんなことバラさんでいい!!SMAPが点滴部だってバラすな、朝日! とりあえず来年あたり、SMAPの2・3人を人間ドックにブチこんでください。居るだろう、ブチこまれるべき人間が。 『スマスマ』人間ドックSPとかでもいい。最も健康だった二人で罰ゲーム。あの二人だな、きっと…。

2002/12/27(fri)>>モラルティ>>

 今日はすっかり『いいとも』のレギュラー放送を忘れていて不覚でした。

 昨夜の『年末大反省会』はなかなか面白かったですね。「延長あり」ということだったので1時間余分にビデオを回しましたが正解でした。まー、これが定期化して時間帯が変わると途端にマンネリになるんだがなー。あと、フジだと社員が出過ぎになると思う。TBSは『うたばん』MC二人でどうだ、と思ったがちょっと生放送は辛そうだ。幾つかの意味で。

 『うたばんのとくばん』は2時間だったので録りやすかったです。もう3時間半とか辛いのよ。テープ入れ替えるから。2時間枠だったのは「子どもに見せたくない番組 第2位」だからなのか?こないだのFNS裏、今回の卓球とSMAPは出てるんですが持ち歌は一度も歌っていません。いいのか、そんなんで。いいんだな。J-フレの歌Vが面白かったので良かったです。アレンジ好きかもなぁ。あの歌、好きになるかもしれん。坂本一名様フェイク大会。
 今日の『Mst』とかなぁ。わたし、なんとなく出ないんだと思ってた。4時間すよ。テープ丸2本。

 今日はまた車をぶつけました。逃げました。そんな偽悪的な振る舞いに潜むわたしの常識の程度。しかし、あんなデカイ音がしたのは久しぶりだったな。

2002/12/26(thur)>>剛「こういうことだったんだ…」>>

 その瞬間、椅子から砕け落ちて笑った。『スマスマ』EDトークで「また剛がなんか言い出した」時の木村と香取みたいだった。例年見ている番組なのですが、あんまり剛の役割とかは知らなかったんですよ。でも、前フリで全部見えちゃったな。「何を言い出すんだろう…」と期待しながら見てたが、本当に予想外のモノスゴイところからカッ飛ばしてくるね、彼は。ビビリ王決定戦だったらいつも通り(←自分のアドリブでアガる男)、あのワンコーナーだけでいくつかポイント記録してるだろう。
 昨夜の『クリスマス特大号』はホンットに当たり年(byタモリ)でしたね。ものまね歌合戦であんな盛り上がったの初めて見たぞ。まぁ、来年は元に戻ってると思うけど…。誰とは言わないが恐ろしく似ているひとが数名。そして確かに、あの距離でマヤヤ見たら
「ぎゃー!かわいいー!」て言うよな。「きゃー」より「ぎゃー」の方向で。「これが恐らく夜明けまで(久本と山田花子と)いいちこを飲んだ男」と思うと泣けた(嘘)。でも沁みたのは事実。

 ああー。今朝、薬飲むの忘れてたなー。コレなー。メチャクチャ手足が寒いし。こんなわたしの心を癒してくれた『夢野久作全集 3』でした。『氷の涯』を再読して楽しかったです。

 わたしは『HR』を録り終わった直後から『堂本剛の正直”かなり”しんどいSP』を録ってみたのですが、さっき確認してびっくりしました。あー、こんな貴重映像、東亜圏唯一かもしれない「墓萌え(しかも仏教系)」のN嬢に見せてあげなければ。わたしにはよくわからんのですが、カジヒデキが『音楽と人』で墓ロケやって以来キてるらしいです>墓。その写真がすごく良かったとのことで、わたしにも見せてくれたのですがちょっと理解できませんでした。一時期、口癖のように「キンキが墓で写真撮らないかな〜」と申しておりました。「堂本剛と墓」は『人間・失格』にも見られましたが。光一王子が墓ロケすることはまず無さそうな気が…。

 そういえば、V6の『学校SP』で初めて森三中を見て「あれが鈴木おさむ氏の妻かぁ〜」と思いました。井ノ原、マジ蹴りだし。

2002/12/25(wed)>>2002 明石家サンタ>>

 そうかー、日本一不幸な男は中居正広だったのかぁ…。というわけで、中居部でも採り逃したであろう「クリスマスイブの中居の生声(しかも超不幸話)」をフルで採取することに成功したのはこのわたしです。中居部でもないのに。ツヨシ部としての活動ですらなかったのに。TV部だったのに。
 今回の『明石屋サンタ』はハズレ多かったが、中居はすごかった。一番悲しいのは本人があまり自覚してないところだと思う。ああ、なんて不憫なひとだろう…。
常日頃は「中居の仕事、もうちょっと抑えろよ」と主張しているわたしが言うのも何ですが、来年のクリスマスは是非フジテレビで仕事入れてやってくれないか??クリスマス特番・前代未聞の27時間テレビでもいい。で、八木アナは来年から居ないみたいだし(←今までご苦労様です+ご結婚おめでとう)、さんまの隣に来年だけ中居を座らせてくれ(笑)。
 もうちょっと報われろよなー、中居…。中居はあんなにオトコマエなのに、どうしてみんなわかってくれないんだろうね。いや、中居ってホントにいい奴なんだよー。(←居酒屋でクダまいてんのか、わたしは。)

今年の中居のクリスマス・イブ総括→耳鼻科に行って、どこにも行き場が無かったので電話をくれた久本のところへ行って、久本雅美と山田花子と朝まで(主に「いいちこ」を)飲んだくれ、『明石家サンタ』に3人で飛び入り電話した。
 以上、『さんまSMAP』(直前の『おじゃマンボウ』含む)と『明石家サンタ』とを総合して考えた結果でした。

2002/12/24(tue)>>真言・大暴言>>

 昨日のケーキの件だけど、やっぱり思ったとおり間違って渡してました。ホラ見ろよ、だから言ったろ!?辛いので開き直ってみる。別に怒られてないけど。それもどうなのか。

 アン・ジョンファンはTV慣れしてなくて良いねー。でも部員的にはもっとツヨシのハングル聞けると期待してたのにな。
 教授と『戦メリ』やっててすげぇと思いました。出だしの香取は
「出たよ!カッコイイ魔人(爆笑)!!」みたいな感じで。あと、稲垣も笑った。「教授、好きそうだよなー!稲垣はなー!!」と思ったが、その通り本に書いてましたよな(←買った)。なんか今日はどちらの世界からお出でになったんですかね、あの稲垣は。

 ところで、今年最後の我が家の不幸ですが「母、一月中旬から半月ほど検査入院決定」に決定です。半月ってそれ検査入院か?という素朴な疑問を抱きつつ、「家事って何?家事っておいしい?」状態のわたしはこの家をどうすればいいんでしょうか。潰す?潰しちゃう?? 家事以外がなー。わたしが妹を病院に連れて行くのだろうか?それはお互い辛かろう。でも電車賃かかるのもなー。そう言えばわたしって給油したことが一回も無いんだよね。心配だ。
 それにしても早期退職後、現在無職の父親(年齢的にツブシ効かない)が、熱心に『プロジェクトX』を見てる様は情けないの一語に尽きまする。
況や、図書館から『この仕事がしたい!』とかいう本を借りてきたり、昼のワイドショーを見ている姿をや。もういっそ失踪してくれ。帰ってこなくていいから。

2002/12/23(mon)>>キリキリ>>

 あー、もー、ありえないありえない。辛かった。去年も辛かったけど今年も辛かった。クリスマスケーキの受け渡し。明日はもっと大変なんです。明日はケーキ専門で一人入れるからまだマシかもしれないけど。
 ホンット今日はもう
「あれ?なんかさっきショート(大)2つ渡すべきところを(小)2つ渡したかも…」などと青ざめたり、店長のミスで今日の名簿に名前が見つからなかったり、キリキリしてました。残数数えたところ、ちゃんと(大)2つ渡してたみたいで…。でもなんか「18cm←(小)のサイズ」って書いてあったように思うんだよねー…。自分で気がついた瞬間「これはバックれよう」と思ったんですが、後で見つかると人格を疑われるので報告してから残数チェックに走りました。ああもうキッツイわ。

 BGMは「Drink! Smap!」の一部。問題曲『世界に一つだけの花』なんですが、これ聴いた瞬間にフジのプロデューサーは「剛だ!!」って思ったんだろうね。コレ普通はありえないようなところに2音節とか乗ってるから変に聞こえるのかなぁ…。ツヨドラの主題歌だったら徐々に好きになれるかもしれん。できればアレンジ変えてイメージ一新して欲しいけど。
 それにしてもカトリソロの『It Can't Be』の
ダサ:カッコ良さ(2:8)が光ってますね。ホントだせぇよ。すげぇよ、このアレンジ。カトリのフェイクもすげぇよ。最高っすよ。『スマスマ』でやったときもすごかったなぁ。ダンスは微妙に微妙だし(愛嬌)。黒くて長くて素材的にもあまりに重かったので、俺ファッションチェック的には「荒木飛呂彦調バックル(シルバー)」を追加することをお勧めします。でも「カトリ長ければ総て良し=香取の衣装がロングだったらカッコイイのでそれだけでいい」(byN嬢)の精神で。冬=カトリが長い季節。
 あと『増刊号』で香取が「今は82、3だけど、ベスト体重は『蘇る金狼』のときの73kg」と言っていたので、まさに香取のベスト体重を知りたがっていたわたしはとても嬉しかったです。
ていうか、オマエのベスト体重ってそんなに昔だったんだ…?(やや問題あり) 確かにあれはすごかった印象あるなぁ。ドラマは見てなかったけど。奴が73kgキープしたら日本は沈むね!

 今日は気まぐれにボブ・サップ話を書いてみる。つうかコレは日記の延長のネタじゃないのか?それにしても『ZONE』見ててボブ・サップのあまりのフルオプションぶりにわたしは小原裕貴を想起しましたよ。

2002/12/19(thur)-22(sun)>>年末年始特大号>>

 ちょっと間が開きましたのでまた私をご心配になった面々もあるかと思いますが、違うんです。SMAPで大変だったんです。
 なんかテレビジョン買いに行ったはずがTVガイドの剛の写真があまりにも卑怯臭くて両方とも買ってしまった…。もちろん表紙・メイン特集タレントは両誌ともにSMAPです。TV'S KINGなのでしょうがないのです。今年はジャニーズ超番組表がついてなくて辛かった…。イチイチ書き出してチェックして、その「超露出度」に改めて少なからず嫌になったぐらいです。書き出したりしなくてももっと効率的な方法があるのはわかってるいんですけれど。SMAPとFNSが如何なる蜜月関係にあるか、とかが浮き彫りになりました。「おー!大晦日と元旦は休める〜!」と思ったら、大晦日は『紅白』があるんだった。元旦は『仮装大賞』で香取部だけ始動みたいですね。ご苦労。わたしはコタツで流して見るよ。
 とにかくヤマは
21日 『中居のランキング』〜『さんまSMAP』〜『スマステ2SP』:5.5時間 (済)
25日 『いいとも特大号』〜『HR』:4時間
2日 『白い影SP直前番宣』〜『東京フレンドパーク2SP』〜『白い影SP』:5.5時間
あたりでしょうか。 28日の『めちゃイケSP』:3時間もけっこう厳しい。
 21日はね、テープ空ける為にダビングしてて『中居ランキング』(→SEは『僕生きSP』から流用)は後半しか見れなかったけど、無事に済んでほっとしています。中居の高血圧(154)が心配だ…。
 しかし、中居部の2日はホンットキッツイと思う。そういうわたしも『白い影SP』狙ってるんですけど。だってスゴイらしいじゃないですか、「直江」が。でもねー、福岡は30日に関東圏である『白い影・通常版ダイジェスト』やらないんだよ。やってくれたら残しやすいし、感情移入もできるのになぁ。直江は通常版の最終回で死んでるってトコがいいね。剛の『僕生き』も絶対死ななきゃマズイよなー。
 わたしは『TFP2』も『TFP』もほとんど見たことがないんですが、
玄人『TFP』視聴一家のN嬢も「なんでスマがTFPなんぞに全員で出るんだ…」とスカイメールで呟いていました。ま、中居の『白い影SP』と剛の『黄泉がえり』と木村の『GOOD LUCK』があるからなぁ。
 わたし、SMAP以外でも『明石屋サンタ』は恒例チェックだし、『さんまのフジテレビ批評』『ボキャブラ復活』(タモリ)、『堂本剛の正直”かなり”しんどいSP』(with深田恭子)あたりも気になるんですが、どうよ。他にもあるぞ。

 シークレットカフ使って音声消しても、そんな丸わかりなジェスチャー入れたら無意味なんだぞー、剛ー!!! (冬の日本海に向かって叫ぶ)
 まぁ、そういったクリスマス恒例・日テレ『さんまSMAP』。私は去年は見た覚えがないんですが、初期からわりと見てるんですよ。ライトヘビーTVっ子なので。一昨年あたり、さんま居なかったよね?
←マンションの一室からSMAP5人でお送りして、剛が宮沢りえちゃんに電話して宮沢りえだとわかった瞬間に稲垣が「ごめんね、りえちゃん!声だけでわからなくて!」と叫んだやつ。 そして見る度に「コレSMAPだから許されてるようなもののなぁ(本当にアレで許されるのかっていう疑問はあるものの)。ファンでも見てるのキツイだろうなぁ。」と思っていたのです。本当に最初のころとかEDで「これ予定の5割も消化しきれてるのか?」と疑問でしょうがなかったものだ。何しろ程度の差こそあれ「俺が俺が」×5のSMAP+さんま。そんな6人の「俺がーズ」による生放送。もうぐだぐだ。ちゃんとダメ出しは行われているのか?
 今回の分に関して言えばゲストは思ったより有効でしたね。そして急所だったのが『一億』での共演によりさんまと木村に理解が生まれたらしいあたり。木村がさんま寄りに意識をもってくことでいつもの拡散具合が「削がれた」感あり。(なんか、木村は特に生放送だとどんどん求心力とかを無視していくのな。まぁ、そこもキムラな所なので愛してやってくれ。俺はちゃんと木村のことも好きなんだよ、あんまり伝わってないと思うが。)合コンもわたしは結構イイと思ったなぁ。中居のお茶トーク〜香取の「王様ゲーーーム!」〜中居の無意味な半裸、とか。 でも一番大きいのはわたしが今年はSMAPを理解している、ということだけど。
 やー、それにしてもね、中居がこの番組だと「ちゃんと」さんまに「丸投げ」するところがオトコマエだと思うよ、わたしは。『いいとも』の春・秋祭であんだけ仕切る男がよ。シビィぜ、中居。わきまえすぎだぜ。

 『スマステ2SP』はチョナンが入ってきたときのSEが入りきれなくて残念でしたね!「演出うまいよなー」ってずっと思ってたら、『チョナン』も『スマステ』も(総合)演出はタカハタ秀太さんなのよ。そりゃやれるよね>ミックス。「『黄泉がえり』も『おすぎはいくら』やってください」との剛の進言に「でも、剛くんのこと好きだから私情が入っちゃう」と言ったおすぎを見て「あ〜、やっぱマジ好きなんだ〜」と思いました。 ていうか、ピーコが二宮(嵐)好きなのも俺の中では結構有名だからね。やっぱり、剛と二宮は一部同じエーテルでできてるんだよ。絶対そうだ。
 あと、「うおお!」と思ったのは番組後ジャンクションみたいなトコロで乾杯する時に、何気にチョナンの左に「コバヤシカツヤ」と「松尾貴史」(二人ともナレーション)が居たことですね!チョナンと乾杯してたしなぁ。あれは良かったです。

2002/12/18(wed)>>俺の企画>>

 えー、先月の日記で希望していた「中居兄貴・数取団参戦」ですが、この年末(28日)にも現実のものとなるそうで。すげぇ。まぁ、『めちゃイケ』と中居の歴史を顧みても充分実現可能なセンだと踏んではいましたが。さぁ、ファンの方は中居の「ブッ込み」を予想してください。
 昨夜の「『ぷっ』すま」ビビリ王SPは哀川翔がすごかったなぁ。
なんか剛はプレイ中だし(放言)。ユースケの哀川語りぶりとかね。ライオンまで用意してるし。女の子は千里に出てほしかったね。ていうか、「『ぷっ』すま」スタッフって千里にだけ辛くないか?ライオンを挑発する美術さんが光ってました。なんか最近、SMAPの番組スタッフを番組ごとにまとめてみようかと思うんですが。データベースって程にはならないけど。

 あー、二宮のテレビジョンのCMが良いねー。ていうか、買ってこなきゃ。

2002/12/17(tue)>>vs2P>>

 9日の「NY前説お仕事」でのカトリ論(→玉乗りとジャグリングを同時にやらなきゃならなくなると、それまでできなかったジャグリングができるようになっちゃってる)に照らせば現在の「ゆとり教育」がどんだけ馬鹿げてるかわかると思います。多分。ていうか、勉強がつまんないわけないじゃーん。特に義務教育中の勉強なんて啓蒙!ってカンジでかなり面白いと思うけど。
 でも国語の教科書はほんとつまんないと思う。中高の教科書で印象に残ってるのはヘルマン・ヘッセと澁澤龍彦ぐらい。日本語本の著者が『誰ピカ』で国語の教科書教材として掲げたものがあって、『ファウスト』とかガンガン入ってるんだけどあれぐらいで本当にいいと思う。私は夏休みの宿題の中でも読書感想文がダントツで苦手だったんですが、それは読むべきものを読んでいなかったからなのだと18の時・三島を読んで思いました。それは私にとっては三島だった、ってだけの話ですが。 そういえば、あの時の『誰ピカ』で美輪様が仰っていた「全漢字ルビ付き」はやっぱり復活させるべきだと思います。
 ゆとりなんて与えたらバカやる時間が増えるだけだと思います。また陰惨な事件が増えるぞ、きっと。それを全部「心の闇」で片付けちゃうんだ。報道(ていうか放送)はおろか、裁判官までそれだもんなー。私は今日日のガキって信用しておりません。身を美しくと書いて躾。身を修めると書いて修身。「修身」っていう日本語は狭義にとらわれずに使っていきたい言葉です。問題はそういう「躾を怠ったこと」であり、「ゆとりが無い」っていうのはすり替えだと思いますがね。政治家も役人も現実に気付きたくないのね。
 あと、今の日本が「戦争する」のは本当に美しくないから辞めて欲しい。「後方支援」とか言ってゴマカすな。思想も宗教も無いような国が人を殺すんだぞ。日本が滅ぶのも世界が滅ぶのも場合によっては仕方ないけど、美しくないのは嫌だ。

 今日も今日とて夢野の短編を読んだ後、うつらうつらとしていたら夢と現の狭間で変なものを見ました。カトリシンゴクサナギツヨシのドッペルゲンガー・別称「2P」黒チョナンと戦っていました。わけがわからん。
 昨夜の『スマスマ』で木村が美川憲一にキスされていたので、心の中で
「心美ー!お父さん、がんばってるぞー!!!」と叫んだ。

2002/12/16(mon)>>神業ビフォー・アフター「も→こそ」>>

 TV誌にて『僕生き』の演出が星護であることを知り、かなり安心。かなり安心して見れるわ、これだけで。
 でも脚本がダメだったらなぁ。「キサンらウチの剛になんクソドラ演らせとんかっちゃ、ァあ!?」って出るね、地金が。嘘だけど。しかも主題歌が「Drink! Smap!」の『世界に一つだけの花』だし。そうかー、骨髄バンクのCM+コレがやりたかったのねー。
 「本当にいい歌ですよね!(以下尽く賛同)」っていう全肯定な所がキモイ、というのも事実だが、素朴な疑問として「いい歌」かー?アレなー。個人的に槙原敬之はどうでもいい、というのも事実だが、それ以前に私がガキすぎるんでしょーか?改めて考え直してみたんですが、メロディは違和感無いし、私が禁じ手としている「熟語」も入ってない(←名詞以外の「熟語」が入った時点でかなりアウト)。でもこの詞、どっかでヘンだ。言い回しが嫌いなだけだろうか?

 先日N嬢が「今年もこんな季節がきたよ」とW・U誌のプレゼント用年賀状(?)を見せてくれました。櫻井、スゲーぜ!オマエって本当にスゲーよ!「2003年 今年こそよろしくお願いします」 何一つ常軌を逸しない言葉だけを使って、しかも年始の挨拶の定型を踏まえつつ、ここまで絶妙なニュアンスを出せるなんて!どうかしてるよ、櫻井! やっぱり裕貴さんの親友やってるだけのことはあるな。
 1番好きなグループはSMAP、2番目は嵐です。事実です。侮れないにも程がある、嵐。

2002/12/14(sat)+15(sun)>>躁と平和>>

 『スマスマ』のコント「ID」での「生成りのローゲージニット」を着たツヨシを見た瞬間、N嬢が「はしたない!!!」と叫んだ。「はしたなくない人」なんて居ないじゃないか、あの事務所には…。
 
ジャニタレとはいつも「ピカ☆ンチ」(ピカイチでハレンチ)なものだ。   …名言だな。

 ツヨシと湯気付きコンポタマグカップ。 あー、見たくない見たくない!ツヨシのクノールカップスープのCMなんて、そんな恐ろしいもの見たくないわ〜!饅頭恐いわ〜!
 わたしはツヨシのミドルネームを
「お犬様」にすることにしました。理由は言わずもがな、ツヨシが「今日もわんこ」だからです。なので、これから剛ファンのことは全東亜圏的に「犬公方」と呼んでください。

2002/12/13(fri)>>テルモス(魔法瓶)>>

 今日は出かけた先で思い切りよく、なんつーのホラ、インロック?キーを車内放置してしまいました。母がスペアキーを持ってくるまで一時間ほど待ちました。しかも母は電車ではなく父の車でやってきたので、帰りはその車を尾行するように帰ってきました。意味不明。 なお、母はこんど肝臓のエコーにかかるそうです。さー、これが今年最後の不幸になるのか?>我が家 乞うご期待。

 今週福岡OAの『チョナン・カン』は例の「ベラベラブック2」&「チョンマルブック」会見とかあったんだけど、上手いよねー。『スマステ2』のSEの使い方がねー。だから『スマステ2』もチェックしちゃうんだよなー。キッチュ(『チョナン・カン』でのナレーション)も『スマステ2』の松尾貴史でちょっとナレーションしてみて欲しいですね。つうか、何故にクレジットで「キッチュ」名義なのか?
 鈴木おさむ
(SMAP関連〜『めちゃイケ』とかの作家さん。『FIVE RESPECT』を中居と作詞した人)って30歳だったんだね。今日、病院の待合室の週刊誌で知ったんだけど、あんまり若くてびっくりしました。

 やはり夢野久作はおもしろいっすね。「怪夢」の「工場」ってなんだか「キ印な稲垣」って感じ。ドッペルゲンガーモノはクサナギだ。全集一巻の「悪魔祈祷書」(字が違うような…)とか落語みたいでいいなー。洒落てますよ。

2002/12/11(wed)+12(thur)>>萌え>>

 今日は『うたばん』見たねー。江頭出てるのがわかったんで。『「ぷっ」すま』見ると、勝俣とか江頭とかに反応するようになるのねー。あー、出川もっと「『ぷっ』すま」出てくれないかなー。免許企画以来だよなー。他の番組では何ということないのに「『ぷっ』すま」だと途端に頼もしく見える不思議。
 『うたばん』ではカミセンが歌ってましたが、この12月、オカダは
非常にムカつくヘアスタイルを考案しましたね。「岡田ムカつく」「井ノ原ウザイ」、あと「小原ムカつく」っていうのはむしろプラス査定つきますので要注意だ。J-フレ・カウントダウン大ラスコン(長い)。どうなるんでしょう、フジ。

 昨日は空前絶後のボウリング(→結局6人編成)に行ってまいりまして、5ポンドの球を転がしてみました。まぁ、5ポンドの福音(高橋留美子)みたいな感じで。社の規定で2ゲーム。スペアも出したのよ。スコアは60とかそんなもんです。ラストの8フレ・9フレと外しまくって、10フレで一本だけ倒してしまった時には「なんっか、オチも中途半端でね…」とユースケの声が聞こえてきました。一度、素でボールを後方に落としてしまった時には、「あー、ここリプレイV入るよ〜」とちょっと自分に萌えでした。
 何が気になったって隣のレーンの星さんがビール飲みながらハイスコア出してたことですね。たった一人で私たちが帰るときには6ゲーム目に突入していました。それにしても本名なのか?星さん。
 しかし分隊の到着までヒマつぶしてたゲーセンの、あのバンプレストのルパンフィギュアは欲しかったなー。割りと惜しかったのよ。スロット早くてとてもじゃねぇっす。まぁ、もとより目押しなんてできないんだから運任せだけどな。

2002/12/09(mon)+10(tue)>>校庭0周>>

 悲しいときー。『いいとも』ならまだしも、看板番組『スマスマ』で最後まで一言も喋らない人を見たときー。と思っていたら、中居が最後に話を振ってくれた。>剛
 
『スマスマ』お仕事前説(稲垣・香取)編。ラストのGROUND ZERO(こんな名称でいいのか?アメリカ人。「同時多発テロ被災地」とかじゃダメなのか?)でのメッセージボードがかっこよかったです。あそこって再建とかの案も出てるけど、あのまんまにしておいた方がいいと思います。戦争はいかんよ。実際のところアメリカ人(国民)は戦争していいと思ってんのかなー。

2002/12/08(sun)>>タモリ柄>>

 「タモリ柄」の猫に小さな幸せを見つけた今日。
 N嬢は『FNS』のオニャン子復活に「静香も出せよ」と言っていましたが、裏でダンナが全員集合やってるからそれはちょっとね、ということなのだろう。ていうか、そうであって欲しい。

 意外なことにわたしはPJクラブ会員ではないのでwebからのオーダーができないのであった。やっぱFAXは最高!だな。カタログ出た直後でも自動リダイアルですぐに繋がるし。マジ。

2002/12/07(sat)>>こども>>

 昨日、一昨日とテンション上げすぎて沈む。疲れてるだけならいいんだが。
 オトコマエな中居が見たいのでビデオのダビングをしたいんだが、月曜(スマスマ)から溜めてんだよねー…。あー、でも木曜前までの分なら2時間程度か。

 ちなみに昨日はN嬢宅で甥っ子(2歳)と接触しました。子どもの扱い方など考えたことのないわたしは、とりあえずボールを落として「これが万有引力の法則」、2本のマイクを示しながら「こっちがthis oneだとすると、こっちはanother one」など、わたしが教えられそうなことを教えてみましたが挫折しました。やっぱり子どもってムズカシイな。

2002/12/05(thur)+06(fri)>>うたばん>>

 いやー、すごかったね、『FNS歌謡祭』ウラの『うたばん』!『FNS』が木曜にカブるとこういうことになるのね〜。コレTBSの勝ちだわ。J-フレの歌も今年はあんまり面白くないしなぁ。ていうか、わたしは『うたばん』にSMAPが出ることを当日、N嬢宅に遊びに行って初めて知ったのです。「わたし『FNS』録らなきゃいけない(義務)から、『うたばん』録っといて!」って。
 『うたばん』があまりに面白かったので、今日は
ムリヤリN嬢宅に押しかけてビデオをダビらせました。NEOKAZ先輩から「きのうのうたばんはアリですか?」とのメールをいただきました。これはもちろん「SMAP部的にはどうなの?」という意味なのだと受け取れますが、何を仰るうさぎさん。(←ここ一週間ぐらい無意味にハイな人間) 俺様を誰だと思ってんの?ってコトすよ。確かに俺はSMAP部(創設2年目)だけど、それ以前に20年もTVっ子やってんのー。「SMAP on the TV」に於いて、10年SMAPファンやってる人にも負けるつもりはありません。ホントに自分ってジャニタレ紐解くことに関しては全国で100位ぐらいには入んじゃねーの?ってぐらいだし。(←ここ一週間ぐらい本当にハイな人間) まぁ、俺的には「anytime anywhere 天然羞恥プレイ・クサナギツヨシ」「世紀のオトコマエ・ナカイマサヒロ」が特に良かったですね。「Peace!」の2コーラス目を見ながら、「中居オトコマエ、中居オトコマエ」とうわ言のように連発していたわたしとN嬢でした。
 木村の「どんぐりころころ」歌い上げ具合もムダで良かったです。香取と稲垣はいつもどーり的だったけど、それもまた当然のことなので。だって全員いつもどーりだし。香取の頭は連獅子(白)みたいになってましたけど。それはそれでめでたい感じだ。新年ももうすぐだしな。
 あと、ソニンはいい。かわいいし。乳もあるし。根性もあるし。ガンバレー!マジ応援してるんで。

 同時に『FNS』も見せてもらいました。なんだぁー、今年は嵐、トップバッター(別名・前座)じゃないのかー。去年、相葉がやりたいって言ってたから期待してたのにー。アヤヤでしたね。
 「今日も素敵な衣装ですね」
「遊ばれてます」の光一王子の笑顔もステキでした。TOKIOの歌は初期TOKIO(好き。)みたいで良。ぐっさん体調大丈夫か〜?以下略。ていうか、今日こそ「タッキー&翼」を見ることになるかと思っていたのですが、ビデオ飛ばされて見れなかった。ホンットに一回も見たことないんだわ、わたし…。

 『チョナン・カン』@札幌スマコンがようやっとOAになった福岡です。すげぇわ。ある種の研究論文みたいになってるぞ、コレ。ていうか、「黒チョナン」が本当に「黒チョナン」て呼ばれてるつーのもビックリしたが、「拳銃は次元大介なみ」ってトコにはもっとビックリしましたね。そうかー、クサナギな上に次元かー。そりゃー惚れちゃうよねー(遠くを見ながら)。黒チョナン・出たとこ勝負ショートドラマに「意味がわかんない!」「頭オカシイよ!」という香取に、いちいちご尤もですと頷いていたが「働き過ぎだよ!」にはN嬢が一言・「アンタに言われたくない…」 ご尤もです…。

 今日は俺リクで嵐のデビュー当時のVTRを見させてもらいました。
「ホンットこの時大変だったよねー!(←嵐もファンも)」
「いい想い出になって本当に良かったよ…」
「これマジ笑う!」
「この時期、『いっぱいいっぱい×5』だからね」
「『×5』っていうかむしろ『5乗』」
などとやっていました。
最近、N嬢が
「クサナギは一人で相葉と二宮と大野をやってる」と言います。その通りだね。名言だね。

2002/12/04(wed)>>見合い>>

 バイト中、客から見合い話を持ちかけられそうになる。

 昨晩、電話にて『スマスマ』の新しい音楽コーナが如何に無用かをN嬢に説く。数字持ってるミュージシャンなんて宇多田(解禁前に限定)ぐらいのものだし。なーんか違うんじゃねぇのー、ソレ。
 今日は仕事中、ヒマだったのでタモリのことをいっぱい考えられました。あー、『グッジョブ』見るつもりだったのにー。タモリのホボ唯一の天敵・高田純次。タモリをマジギレさせたりするらしい(笑)。見たかったな。

 ちなみに今年はバイト先のボーリング大会に強制連行されることになったのです。うちの店の方々はこういうイベントはあんまり好きじゃないので人が集まらないのです。3人ぐらいで行くんじゃないかなぁ。
 わたしは23年ほど生きてきて一度もボーリングをしたことがないので
「これはもう神様から与えられた運命なので、わたしは一生ボーリングはしないことに決めて生きているのです」などと言い張っていたのですが、店長に「行かない?」と言われたので「じゃあ行きます」となりました。これから先は「わたしはかつてバイト先のボーリング大会に強制連行され、一度だけボーリングをやったことがあります」と言って生きていきます。とりあえず、1フレ目は子供用の球(?)を投げます。そのあと、進化の過程を辿って運良く一回ぐらいストライク出したいです。
 ちなみに、好成績を出すと全店代表者大会に借り出されてしまうので間違ってもそんなことはしてはならないのです。ていうか、私のボーリング知識って
『「ぷっ」すま』で100%

2002/12/01(sun)-12/03(tue)>>Have a good die.>>

 『僕の生きる道』から『「ぷっ」すま』まで。 2003年クサナギツヨシ。

 うーん、すごいなぁ。広いねー、幅が。しかし『僕生き』(←もう略称決定)のCFはズルっぽい。あと、このドラマは骨髄バンクのCFから着想を得たのか?つか、脚本誰よ?演出誰よ?そこらへん大問題だから。最終回ではちゃんと死んでくれることを希望。3話ぐらいで「泣き」希望。
 しかも1月始まりで映画『黄泉がえり』
(きっとTBSでプロモ攻勢)と時期カブってるしなー。またビデオテープ10巻買ってこなきゃか。もっと小出しにしてくれよー。とか言ったら中居さんのファンは年中無休で大変なわけだが。HDD内臓DVDレコーダを買う「中居の人」のために補助金出したらどうだ。

 こないだBSでやっていた『雪の女王』を録りました。「なんか有名な童話作家(アンデルセンだった)の日本じゃマイナーな話、とかだったよなー」とか思いながら。とてもキレイな映画だったんでかなり好きでした。残しました。『いいとも増刊号』録るために松岡の『成りあがり』消しました…。 でも良かったよ。音楽も衣装もキレイだったし。でもなんであの白熊だけは首から下、暗黒舞踏状態だったのかなぁ。まぁいいや。
 北野武の『BROTHER』も途中から見ました。頭から見たかったんだけど、『いいとも』のビデオチェックしてた。嗚呼。
 香取とおすぎが面白いといっていた『マイノリティ・リポート』を観に行こうか迷っています。トム・クルーズ結構好きだしなぁ。あと、『チェンジング・レーン』も気になる。

[←][→]
2001-
[05][06][07][08][09][10]
2002-
[01][02][03][04][05][06][07][08][09][10][11]

[UPDATE Record Dialy]
[GiN!][idYK]