HOME > オペラ・クラシックコンサート便り > Ikehara > メトロポリタン・オペラ「ナブッコ」

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


メトロポリタン・オペラ「ナブッコ」
(2001年3月31日)

池原麻里子

2001.5.19


HOME > オペラ・クラシックコンサート便り > Ikehara > メトロポリタン・オペラ「ナブッコ」

指揮 ジェームス・レヴァイン
監督 エライジャ・モシンスキー

ザッカリア サミュエル・レイミー
イズマエレ グウィン・ヒューズ・ジョーンズ
フェネーナ ウェンディー・ホワイト
アビガエレ マリア・グレギーナ
ナブッコ フアン・ポンス

「ナブッコ」はヴェルディが1840年に初めてのコミック・オペラ「1日だけの王様」が失敗したり、最初の妻、2人の子供を失うなど失意のどん底で作曲して出世作となった作品だそうだ。メトは60~61年のシーズンに14回、上演して以来、今シーズン初めて上演した。ジョン・ネイピアがデザインした新しいセットはエルサレムの神殿はピラミッド色の石のイメージで作られており、回転舞台の反対側のバビロニアの王宮は黒曜石っぽいイメージでアッシリアの遺跡にあるような翼が生えた人間が王座を飾っている。第一幕のバビロニア兵が神殿を破壊するシーンでは兵士達が放火すると神殿のライブラリーが燃える仕組みになっており、とても迫力があった。ネイピアはロイヤル・シェークスピア劇団のアソーシエート・デザイナーでブロードウェイではキャッツ、スターライト・エキスプレス、レ・ミゼラブルなどを手掛けてトニー賞を受賞している。

 まず、イスラエル人のコーラス。「ナブッコ」はヴェルディの他の作品に劣らずコーラス部分がよいと思うのだが、レヴァインは一度に沢山、色々の作品を手掛けて連日指揮しているせいか、ちょっと指揮が荒くてコーラスとテンポが合っていないのが残念。でも第三幕の「行けわが思いよ、金色の翼に乗って」は素晴らしい出来で、アンコールとなった。初演を観られたMさん、別々の晩に行った数名の友人達からこの曲はアンコールされていたと聞いていたし、土曜のラジオ生放送でもアンコールしていたので、きっと全公演でアンコールしていたのだろう。「金色の翼」はイタリアの非公式の国家とも言われオーストリア圧制下のイタリア人の独立の悲願として人気があったそうで、何でもヴェルディのお葬式ではトスカニーニが嘆き悲しむ数十万人を指揮したとのこと。日本の音楽関係者の間では「きんつば」と呼ばれているそうだ。



 最初のコーラスの後は待望のレイミー様のご登場。威厳があり、うーん、やっぱりこのお声にはうっとり! 21日の「ナブッコ」のラジオ生放送後、NYタイムズのオペラ・チャット・ルームをチェックしたらラジオで聴いていた人が「高音がゆれていた。いよいよ年か!」と書いているのに対して「いや、自分は会場で聴いていたが、決してそんなことはなかった。マイクのせいではないか。」などと書いている人がいたので、本番でゆれていたらどうしようと思ったが決してそんなことはなかった。まだ高音もちゃんと出ているし、まだまだ大丈夫。Mさんにラジオ放送を録音したテープをお送りし、チャット・ルームのゴシップをお知らせした所、早速チェックされて「絶対にそんなことはない」とのお返事があった。
 アビガエレ役のグレギーナはちょっと高音がはずれたりするのだけど、迫力ある熱演でまったく気にならない。神殿や王宮は沢山、階段があり、特に王座はまっすぐな階段で手摺もないのに、長い衣装も気にせずに降りて来たのではらはらした。ユカタン半島のチッチェン・イッツァで91段の階段を登ぼるのは簡単だったけど、降りようと見下ろすととても怖く、思わず鉄のチェーンをつたって階段を後退りしたのを思い出した。それに私などはミディ丈のコートなどでも階段でしょっちゅう裾を踏んでしまう。着慣れないロングドレスで走って、恥ずかしくも裾を踏んで転んだこともある。(ロングドレスで走ったりしないって?)最後に自殺するシーンでも高い場所で舞台端すれすれに倒れたので息をのんでしまった。
 フアン・ポンスは声はよいのだけど、イタリア語はRの巻き舌がすごくってべらんめえ調で、何だかやくざだ。ファビオ・アルミリアートが不出来で降ろされた為、イズマエレ役はグウィン・ヒューズ・ジョーンズというウェールズ出身のテナー。Mさんが送って下さったウェールズ国立オペラの「ナブッコ」のビデオでも同じ役だったが、とてもクリアなテナーで声量もあり、なかなか上手。ちょっところころしているのは許すことにしよう。

 さて、この晩の舞台はビデオ収録されていたので、しばらくしたらTVでも放映されるので今から楽しみだ。後日、視聴者に会場の興奮が伝わるようにと私も一所懸命、拍手した。そのうちに日本でもNHKのBSあたりで放映されるのでは?

前次


愛媛4区 桜内文城サイト運営者は桜内ふみき氏をサポートしています



人間力★ラボ


「人間力」エピソード


芦川淳氏   自衛隊vs.人民解放軍 我らもし闘わば
芦川淳氏   原子力空母ジョージ・ワシントンに乗ってきた!
芦川淳氏  沖縄の基地問題など、国防を考える3
田代秀敏氏 「混沌の大国」中国と中国人を知る

神保哲生氏  今更なんですが、「ジャーナリズムとは一体何なのか」
三神万里子氏 メディアの「情報信頼性評価基準」を考える

山田恭路氏 自然派ワインに首ったけ
川村武彦氏+山田恭路氏 「天才の国」イタリア自然派ワインの真実


野中郁次郎氏 ナレッジ・ワーカー育成講座
本間正人氏  コーチングは日本の「やる気」を呼び起こすか
三ツ谷 誠氏  市場、個人およびカイシャの一般法則
織田聡 氏   カイシャ文化の現在を問う

「国ナビ」で作った予算対案を衆院本会議に提出/桜内文城 氏
竹中平蔵氏  なぜいつまでたっても「改革」できないのか
中林美恵子氏 アメリカ議会に見る「機能する立法府」のあり方
瀬口清之氏  パブリックマインドとは何か

小西達也氏 「チャプレン」という仕事
ヴェルディ&ワーグナー生誕200年 記念座談会
爆笑座談  オペラ愛好家とはいかなる人種か?
METを観たら、METを読もう!
2013年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2010年夏のヴェローナ音楽祭/武田雅人
2007年夏のヴェローナとマチェラータ音楽祭/武田雅人
偏愛的オペラ談義


ネット起業! あのバカにやらせてみよう
ベネチア貿易船復元計画
江戸城再建計画
『日本の借金』時計への勝手リンク
12-13イタリア旅行
11ヨーロッパ紀行
04ヨーロッパ紀行
02ヨーロッパ紀行
フィリピン有情
佃点描
ぼくはこんな記事をつくってきた
余は如何にして編集者となりし乎
雑誌づくり講座


4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2014
4秒でわかる Pin Point ワールドカップ2010
日本のサービス、ここが間違ってる
爆笑! 四酔人サイト問答
女子大生版「日本のカイシャ、いかがなものか」
丸山真男と日本の外骨格
藤原正彦先生論文「国家の堕落」を読む
金融工学は製造物責任の夢を見るか?
酒飲みの「旅行話」
台灣好好 日本よりも日本らしく
さる名門女子大における恋愛論講義

人間力営業
「人間力」101本勝負メールマガジン
「人間力」とは、大人になることと見つけたり


最後に勝つのは「新日本人」だ
「新日本人/旧日本人」モデル
「新日本人」論 対話篇
「カイシャ主義」に挑戦! “オープンソース型ビジネスマン”の生きる道


誰が神を殺すのか
構造改革とは意識改革である
現代都鄙問答
一億総中流の倫理崩壊
完成! 「新日本人ルネサンス論」
日本人の田舎者意識の精神史的地位

顎関節症 鈴鹿市の歯医者さん歯科 口腔ケア鈴鹿市と四日市のパート/アルバイト求人/ホワイト介護 認知症予防
東京都の矯正歯科/高輪矯正歯科 個性正常咬合 名古屋 税理士経費 会社設立/社会保険労務士 予防歯科千葉/ひかり すてきな口元 院内 デリバティブ ターン債/ 仕組債・仕組預金 災害支援シェルターナス法による漏斗胸手術は
名古屋市で大学生のアルバイト/ポスター展示バイト求人情報 医院HP全国対応 作成例
国立市内科クリニック 動脈硬化鶴見区の整形外科 骨折浜松市 痔瘻の内痔核硬化療法の日帰り手術は青森 耳鼻科/逆流性食道炎大阪市 肛門科/注射だけ 山本クリニック仙川駅 腰痛静岡 肛門科/ALTA療法 静清バイパス マイクリニックアルタ療法 静岡 あらゆる痔に対応
江戸川区 葛西 整体オステ 直接法幸区の耳鼻科 嚥下障害診療なら千葉市 心療内科 メンクリ
豊田市にある内科/菅沼医院 リウマチ 認知症青葉区 小児科/乳幼児健診町田のたむら整体院 自律神経失調症
Better habits 社員研修 コーチング受診|漏斗胸手術の準備戸塚区の内科・内分泌内科光干渉断層計 笹塚の眼科相模原市南区 内科 経鼻内視鏡精神科・心療内科 さいたま市大宮区 うつ病しみやお顔のたるみ 大阪 神戸外注ウェブデザイナー求人募集。名古屋・愛知県のパンフレット電子カルテ「新規開業成功」セミナー 名古屋
霧島市 はやと形成外科 にきび跡を治す愛西市の歯科ホワイトニング