泌尿器科医・木村明の日記


夜8時まで営業の薬局メディクス


センター南医療ヴィレッジの1階にあるのが薬局メディクス

ヴィレッジの内科の先生が8時まで診療するようになった昨年から、薬局メディクスも8時まで開いています。

今週火曜日は、薬局メディクスが8時まで開いていて助かりました。

火曜日診療終了間際にいらした方の確定診断が付いたのは、


皮膚から採取した標本の角質層が苛性カリで完全に解けた、7時30分でした。

いつもお世話になっている薬局メディクスですが、


駅前地下駐車場への階段が邪魔になって、バスターミナルから見えにくのが弱点。

今週の月曜日は、18時57分発の市が尾駅行きバスを、10分前からベンチに座って待っていました。

私より先にいらしていた高齢の女性の方二人が、互いに初対面のようですが、市ヶ尾にできる新しい病院の話を始められました。

そしてそのうち、自分が通っているクリニックの話に。

お二人とも東市ヶ尾小学校近くに住んでおられるようで、その近くのビルにある内科と整形外科の話題になりました。

内科の先生は往診してくれる、とか、整形外科のマッサージは10分500円だとか、といった話を、初対面の人同士がしているのにびっくり。

話題の先生はお二人とも都筑区医師会員で、内科の先生は在宅事業部担当理事だったので会計監査などでよく会っていた先生です。

でも、センター南医療ヴィレッジの目の前のベンチに座っているのに、荏田南にあるビルの評判を話しているのには少し寂しさを。

しかし、私が会話に加わるわけにも行かないし、

バスターミナルでバスを待っている人でも、ここに医療モールがあることに気づかない人がいるんだなあ、

駐車場への階段が何メートルかずれていればなあ、

なんて考えてしまいました。

前立腺肥大症3月に書いた原稿が発行されました。

ここをご覧下さい。

[戻る]