ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2005年10月のぽぴッ記

2005/10/17(Mon)

まだ生きてるよ!

♪僕はま〜だ生きてるよま〜だ生きてるよ まだ生きてるんだよ(フゥフゥ)

というわけであんまり引用するとカスジャスラックに怒られそうなので止めておきますが、槇原敬之「まだ生きてるよ」です。僕もまだ生きてます。

この曲ってば槇原敬之が「Ver 1.0E LOVE LETTER FROM THE DIGITAL COWBOY」という全編英語詞のアルバム(一応オリコン5位だったりするけどそんなに売れてないはず)を出した後だったりしたので「あー、やっぱり売れなかったから死んだと思われてたのを払拭するために…って自虐かい!」とツッコミを入れてしまったのは僕だけではないと信じたい曲なわけですが。いやほら、この後すぐレコード会社移籍しちゃったし。

いやいやそんなことはどうでもいいとして。まだ生きてるよという話。

9月になって、しいちゃんが帰国(笑)しちゃって、その後更新がなかったこともあって「飽きちゃった説」「またフラれた説」「アルバムが売れなくて死んだと思われてた説」(まだひっぱるのかい!)など諸説いろいろあったわけですが、面接に落ちたあと別のところへ出向になってずっと忙しく仕事をしていたのでした。

加えてしいちゃんが再来日(それ違う)。今度はずっと一緒に暮らすニャ。ってことで同居することになりました。っていうか結婚するわけですけど。

な、なんだってーっ!?(AA略

ということで、私ぽぴ王子はしいちゃん(仮名)と結婚することになりました。

しいちゃんと結婚するのはいいとして、今の王国…と言うかアパートでは二人が暮らすのは狭すぎる!ということで、引越をすることに。

ぽぴ王子がしいちゃんと出会う

しいちゃんに英雄ボロネーズプロポーズ

しいちゃん会社を辞める

新居探しのためしいちゃん来日(違

新居が決まる

しいちゃん再来日

引越準備作業 ←今ココ

しかし引越の日が22日(土)なのに、部屋の片づけが全然進んでいないのはどういうことか。新居にベッドやらソファやらを購入して環境ができあがっているわけですが、なんかそれだけで満足してしまっているような。いやいや今の部屋のCDやらDVDやら本やらいろいろ持って行かなくちゃいけないものもありますから!残念!

いやいやそうじゃなくて。

今の仕事場が拘束時間と通勤時間がかなり長いので、僕が片付けに割ける時間が取れないというのもありますけど。こんなんで本当に引越できるんでしょうか(知るか)。

サーバー止まるカモよ

で、引越にともなって回線もADSLから光回線に変更になります。今の部屋だと室内工事が面倒で導入してなかったけど、引越すなら愛だろ愛!光だろ光!ってことで、ASAHIネットの光 with フレッツコースにコース変更してみました。

ということで、その工事が19日(水)にあります。ASAHIネットのコース変更は「回線の敷設工事完了日または、NTTの手続き完了日の翌月に切り替わります。」ということなので、早ければ工事完了日(つまり19日)にはコース変更されてしまう可能性があると。

これはどういうことかと言えば、いまサーバーが置いてある旧自宅でのアクセスは19日以降不可能になるかもしれなくて、自宅サーバーで運営しているBBSが事実上止まるかもしれないというわけで。

まぁBBSなんて僕以外書き込んでいない気がするので*1止まっても影響はないかもしれませんが、とりあえず告知。

もし止まるとしても、22日(土)か23日(日)には復旧すると思いますので、しばらくお待ちください。

*1
先日“大久保宣江”で検索してきた日本IBMの方がいてびっくりしましたが、まさか本人?ドキムネ

2005/10/18(Tue)

引越準備するよ

さすがに膨大な量のCD&DVD&本(主にコミック)を箱詰めしていく作業を華麗にスルーしていては引越どころではないので、まずは部屋の中の不要品を捨てるところから(って、引越は土曜日ですよね?)。

なんかこう、いろんなものが出てくるというか、四次元ポケットの予備はこんなところにあったんだ?というか、うちは机も引き出しもないのにタイムマシンがあったんだね(ただし過去限定)というか。要するに忘れ去られた遺物がたくさん出てきましたよという。

昔買ってソニータイマーを待たずにぶっ壊したぶっ壊れたソニー製ポータブルMDプレイヤーとか、カセットテープ資産のために取っておいて自分でも存在すら忘れていたウォークマンとか。ザウルスMI-310Z*1の箱なんかも。そういやしいちゃんも僕と同じザウルスユーザー*2だったことが判明しました。まさに似たもの夫婦ということか(笑)

他にも以前同人誌を作っていたときのサンプル本だったり原稿だったり、妻にも見られたくない赤い日記帳(高校時代のもの)とか。こういうガラクタを新居ではどこに置くかでまた揉めそうな悪寒。

あと元IBMギャルこと大久保宣江たんの名刺も出てきました。いまは何をしてるんやろか。

その前に片づけていくと寝る場所がないと言ってしいちゃんの反対にあうので今まで片づけられなかったという話も。さすがにそんなことを言ってられないので片づけちゃいますけど。寝る場所はどうするんだ。

*1
MI-310Zはザウルス5周年記念迷彩柄(!)モデル
*2
機種も同じMI-E21

なんかスゲー

というわけで、帰ってきてから引き続き片付けをしていたわけですが、引越業者さんからいただいた段ボール箱(小)にCDを詰め込んでいったら、あっという間に4箱埋まりました。しかもまだまだ足りなさそうです。

10箱もらったのに、全然足りねぇ(;´Д`)。まだDVDもコミックもあるというのにねぇ。どーしましょ。

まぁ段ボール箱(大)も貰わないといけないので、電話して届けてもらいますけど。

とりあえず明日から新居で寝泊まりしようと思います。だって寝る場所ないんだもん(ぉ

2005/10/19(Wed)

光回線の工事が来たらしい

いまの出向先も今月いっぱいで終了らしく、ホントにすることがない(でも帰れない)ので日記を書いてみたり。

今日は光回線の工事日のハズ。現場(新居)で待機しているしいちゃんに「キタ〜?」とメールしてみたところ「工事は16時前だって」と憤慨のメールが。他にもいろいろ用事があったのに、工事が13時からとか言っておいて16時とはなんたる殿様キングス殿様商売!ってことでしょうか。いや13時〜18時って言ってたんで、別に殿様商売ってわけでもないんですが。

そしたら16時前になってしいちゃんから「今北加藤」と慌ただしいメールが。あまりの慌ただしさに

かぎのおとが
よめがかぎわたしや
もうだめぽ

とか、伝説の「もうだめぽ」誕生スレを再現したメールを送ってみたり。通じなかったけど。

その後しばらくして「人生オワタ\(^o^)/今おわた」とのメールが。なんで終了も慌ただしいんだしいちゃん(笑)

早速BBSにアクセスしてみたけど大丈夫だったので、まだADSL回線の方は切れていない模様。光回線でアクセスしたタイミングか、あるいはADSL接続が切れてしまったときが危ないかもしれません*1

*1
例えば電話代未納(笑)で止まったときなどは、FLET'S ADSLの接続は切れるまではずっと使えるが、一度切れてしまうと次は接続できなくなる(ISDNでは経験した)

902iシリーズがキター!ついでにW-SIMもキター!

ドコモ、「プッシュトーク」対応の902iシリーズ (ケータイWatch)

自分のケータイはauに変更しちゃったけど、やっぱりドコモの新機種発表はオラ、すっげえワクワクすんぞ!

っていうかアレですよ、僕を含むSOユーザーが(僕は元だけど)みんな待ち望んでいたSO902iの発表だったわけで。

……あれ?

ちょwwwおまwwwww

このフォルム、premini-IIかよっ!(笑)大きさもほぼ同じみたいだし、完全にFOMA版preminiって感じですね。回転とかスライドとか鯖折り二つ折りとか期待してただけに、ちんまいストレート端末かよ〜とちょっと萎えた(ドコモユーザーじゃないのに)。

逆にそれに完全に喰われたカタチになってしまったのがこちら。

ウィルコム、W-SIM対応の音声端末を11月25日発売 (ケータイWatch)

W-SIMはウィルコム発足当時(DDIポケットからウィルコムになった当時)から作っているとは言っていたものの、本当に出るとは思ってなかっただけにちょっとびっくり。

Web販売のみとか、音声端末があまりにかっこ悪すぎるとか、いろいろ思うところはあるわけですが、とりあえず世に出たことで今後いろんなバリエーションが増えていってくれるといいなと思ってみたり。

2005/10/20(Thu)

昨日の話

いつものように帰って時間がないながらも荷物の整理など。CDの残りにDVD(ほとんどが未開封)とコミックの一部を箱詰め。

DVDはCDと違ってモノによってトールケースのサイズが違う*1ので、並べて入れても整理が大変なのです。まぁCDだってたまに変なサイズのやつもあるから一緒と言えば一緒ですが。

それ以上に「本場ぢょしこうマニュアル 初恋微熱篇」だとか「青い山脈'88」とかの工藤夕貴主演のパッケージビデオが、サイズがバラバラですんごいジャマ(でも捨てない)。もちろん未鑑賞(←威張って言うな)。

結局それが2箱+残りという形でメタルダーのエンディングタイムリミット。それでもだいぶ整理できてきたのでちょっと満足かな。押し入れをまだ開けてすらいないことに市松の模様一抹の不安を感じるところはありますけど。

金曜日はなぜか風邪を引いてしまう予定なので、そこでスパートをかけたいと思います。って日記書いてる場合じゃねえだろ(ぉ

*1
一般的なアマレーサイズ(W273xH182mm)とアマレーサイズよりも少し大きいワーナーサイズ(W286xH182mm)というのがあります

光回線で接続してみた

で、新居に移動して寝る前にちょっと光回線の方で接続してみたり。

ASAHIネットはログインさえできれば接続がいくつあっても良いようで(なんてアバウトな…)、帰省したときなどは自宅サーバーを動かしながら(接続しながら)実家からダイヤルアップで接続するということもやってたりしたので、ADSLと光回線の両方で接続できても不思議じゃないはず。

ということでONU(しいちゃんは「おもちゃみたい」と言っていた)にルータちゃんを接続してみたところ、正しく接続できていることを確認しました。「ぽぴンち。(新)」から「ぽぴンち。(旧)」にある「ぽぴンち。(Web)」のBBSへアクセスするというのもなかなか(←ややこしいな)。

しかしその時点で1時を回っており、死ぬほど眠かったので結局それ以上は何もせずに寝ちゃったわけですが、気になったのがSSHで接続できなかったこと。

自宅サーバーは外部からログインできるようにSSHで接続可能な設定にしてあるのですが、どうもうまく接続できません。Web以外の接続はIPアドレスで制限してあるので、それに引っかかったのかもしれませんが、結果はあとでコンソールからログインしてみないとわからないですね。

あ、それと回線速度を測るのを忘れてました。せっかく光になったんだから俺は赤い扉を選ぶぜチェックしてみるです。

2005/10/21(Fri)

サーバー止めちゃいます

ということで、なぜか急に風邪を引いたぽぴ王子が旧宅から更新しております。

で、引越準備をずっと進めているわけですが、PC周りの整理をしなくてはいけない状況になったため、自宅サーバーちゃんをシャットダウンしようかと。

とりあえず影響があるのはBBSだけだし、明日には復旧させる予定なのでそんなに困ることもないかなぁと思ったり。

それではみなさんさようなら(嫁に小突かれながら)。

2005/10/25(Tue)

引越完了(完全ではない)

ということで、急に風邪を引きつつ元気に荷物整理をしていたぽぴ王子ですが、なんとか引越完了しました。

前回の引越もそうでしたが、いかんせん荷物の量がハンパではない(のになぜか部屋の中に収まっている)ので整理ができません。段ボール箱の量もハンパじゃなくなってきて、寝る場所すらなくなって新居で寝泊まりをしていたにも関わらず、最後は段ボールを置く場所もなくなって引越屋さんに荷物を運び出してもらいながら箱詰めという、震災訓練もビックリのバケツリレー方式で引越を行ったのはここだけの話。

で、2トンロングトラックがぱんぱんになるぐらいの荷物を載せて(いやマジでぱんぱんでした)運んでもらいましたが、それでも冷蔵庫やコタツとパソコンの一部は処分ということで持って行かなかったわけで。全部載せたらトラックは走れたのかどうかも微妙なところ。

部屋は6畳1Kから6畳2DKになっているわけで、これなら荷物を下ろすときは楽ちんだね!と思ったのもつかの間、新居にはベッドやテーブルなどを新規購入してすでに運び込んでいるわけで、そこに大量の段ボール箱を運び込むのは至難の業。引越屋さんもガンバったと思います。最後にジュースをあげたら本気と書いてマジでうれしそうな顔をしていたのが印象的でした。どうもすいません。

今後はこの段ボールの山をどうやって崩していくかが笑点焦点となるわけですが。落ち着いたら本やCDは半分ぐらい売っぱらおうかと思っています。ほとんど読んでないのに、山に埋もれて徳川埋蔵金のようになっている本とかたくさん出てきたし。

通報入籍しますた!

引越日の翌日23日は大安ということで、二人の入籍を行う予定であったわけですが、ふと思ったのは婚姻届や戸籍謄本などの書類が引越荷物の中に紛れて行方不明になっているような…(笑)

とりあえず婚姻届(証人の欄はパサージュの店長と美穂子ちゃんに書いてもらいました)は見つかったけれど、どうも戸籍謄本を旧宅に忘れてきてしまったような。確かに書類の入った封筒を持ってくるのを忘れた記憶はあるし、でもあとで取りに行けばいいやと思ってたのだけど、アレに入ってたらまずいよなー…などと。

なんとしても大安の日に婚姻届を出したいので、さっそく旧宅へ行って封筒をゲットだぜ!

と思ったのもつかの間、中身を調べると新居の契約書しか入っていません。確かにこれはこれで重要なんだけど、戸籍謄本はどこー?という。結局いろいろ探し回って、新居の荷物の中に入っていたのがわかったのですが、入籍からこんな調子でどうするんだ俺。

一方しいちゃんもライブがあるということで僕とは別行動で出かけていて(入籍の日なのに)帰ってきたのが23時過ぎ。熱い!やばい!間違いない!ということで慌てて区役所へ婚姻届を提出に。宿直の方に受け取っていただいてなんとか提出終了。これで本気と書いてマジ夫婦と書いてめおとですよしいちゃん。

サーバー復活してません

紆余曲折あったわけですが、それこそ引越が終わったらすぐ立ち上げて復活する予定だったBBSサーバーちゃんが復活していません。

BBSサーバーちゃんはADSL環境ではルーターとしても使用されていて、それがないとインターネットアクセスすらできない状態だったわけで、そうなると本当ならば当然早く立ち上げなくちゃ!ってことになるわけですけども。

ルーターは別途購入したし、サーバーマシンが荷物の奥の方にあって取り出せない状態だったりするのでそれどころじゃねーよ!てな感じだったり。電源タップも見つからないので電源も足りないし。

ということで、復旧するのはもうしばらくかかりそうです。

2005/10/27(Thu)

ケーブルテレビ開通

以前の部屋に住んでいた時からケーブルテレビに入りたいとは思っていましたが、アパート全体で加入はしてくれなさそう(大家さんが許してくれなさそう)なのと、そうなると個人で契約しなくちゃいけなくなって契約料がバカ高いじゃない?*1と思ってあきらめていたわけですが。

せっかく結婚して引越もしたんだし、ケーブルテレビに加入しようぜ!ってことになったわけです。

幸いにして今度の区はケーブルテレビが充実している区で(それを狙って引っ越したという説もある)同じ区に住む某さんにアドバイスを受けながらいろいろ勉強してみたり。

ちなみに加入しようとケーブルテレビ会社に連絡したら、実は大家さんがアパートごと契約してくれていたので個人的には特に支払いはしなくていいとのことでした。ラッキー!。ただし、有料チャンネルが見たかったので別途契約をすることはしたわけですが。こらそこ!プレイボーイチャンネルだろとかいうなー!(ミッドナイトブルーでもないよ)

工事には立ち会えなかったので、代わりにしいちゃんにいろいろ見ててもらうことに。でも工事にきてくれた業者さんが親切な人で、テレビへの接続からHDDレコーダー(RD-X5)への接続まで全部やっててくれました。偉いなアンタ。

とりあえず長年の夢だった時代劇専門チャンネルが見られるようになったのはうれしい限り。あまりの嬉しさに朝から銭形平次(もちろん大川橋蔵版)など見てしまってます。あと杉良太郎主演の新五捕物帖とか。♪えどのくろひょお〜*2

ただ、問題なのはデジタル契約だったので、ほぼすべてのチャンネルがコピーワンスになっていること。フジテレビ721+739でウゴウゴルーガを録画したりしてもDVDに残せない!時代劇チャンネルもDVDに残せない!一応HDDに録画はできるんだけど、保存できなきゃ何のためのDVDレコーダーか!と。

このとき心配していたことが現実に!こんなことならアナログ契約にしておくんだったわーとか思ったりして。テレビ埼玉(現テレ玉)tvkはケーブルテレビ側でデジタル伝送してくれないので、デジタルで見れないし。ってtvkはデジタル放送してるけど、テレビ埼玉はまだやってないんだった。

まぁデジタルで見れなくても、なんとかアナログ側というか地上アナログと同じように見れることは確認したので良いんですが(結構裏技みたいな方法をとったけど)。

*1
と思ったら最近は光回線みたいに加入料無料キャンペーンをやっているらしい
*2
江戸に黒豹がいるかぁ!!©ほりのぶゆき

2005/10/28(Fri)

ヒマですよ

仕事場ですることが決まってなくて、ずーっと資料を読んだりWebを見たりしていたわけですが(それもどうかと思う)、どうやら11月から仕事が決まりそうでいろいろ準備をしています。他のメンバーが。だって僕は今の仕事場は今月いっぱいで終わって来月からは別のところに行くことになってるんだもん。引き継ぎとか考えたら何もできないじゃないですか。っていうかなんでそんな自分を置いておくのか。さっさと帰らせてくれと。

という感じでヒマなので日記を書いているんですが、特にネタもないしなー。

部屋の片づけは全然終わってなくて、まだBBSは復活してないし、それこそメインで使ってるパソコンも取り出してないですよ。会社から借りてるノートパソコンがあるからちょっとしたことならそれでできるんだけど、メインの環境が入っているわけじゃないからいろいろと面倒というか。この週末は暫定的に環境を整えたいと思います。しいちゃんもパソコンが使えなくて困ってるし。