ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2006年04月のぽぴッ記

2006/04/21(Fri)

Ζ・刻をこえてどこか違う次元へ(意味不明)

また終わる前に行っておかなくちゃ!ということで、4月の頭ぐらいにΖガンダムを見に行ったわけです。場所は例によって例のごとく氏ねシネ・リーブル池袋。

しいちゃんと食事をした後、ケータイで上映時刻をチェックして池袋へレッツゴゥ。ビックカメラに寄ったりして時間をつぶして映画館へ行ってみたら、上映時間が1時間ずれててすでに始まってました。…あれ?

仕方がないのでチケットだけ買って次の上映を見ることに。6時から8時までの回(その日最後の上映)だったのだけど、席が指定できるらしく。でもどこが空いているのかよくわからなかったので、お姉さんが勧めてくれた席にしてみました。

シネリーブルの下のフロアの旭屋書店で少し時間をつぶして改めて上映時間に行ってみると、なんかそれっぽい集団が(笑)。たぶん前の上映を見た後の人たち+これから見ようとしてる人たちの集団みたいですが、まるでオフ会の待ち合わせみたいな独特な空気をかもしだしてますよ。

それはともかく、席に座ろうとしたら指定席のはずなのに違う人が座ってます。あれれ?と思ったら、どうもその人は前の席の人で、席の背中に書いてある番号を見て座ったみたい。座ったら目の前に席番号が書いてあるんだからここだろう、みたいな。違いますよーということで移動していただいて僕らも座って。そしたら前の方はガラガラなのに僕らのあたりは結構詰まってますな。お姉さんもちゃんと空いてる席と空いてない席を考えて案内してほしかったザマス。

座ったら隣の席の腐女子二人組が「これってテレビと話違うよね」「思わずビデオ見直しちゃったもん」とか言ってます。そんなのハゲが公開前から言ってただろうが!と思わず心の中でブチギレ金剛ですよ。お前らは黙って家でΖΖのビデオでも見てろってことですよ。*1

感想としては、テレビ版の「あーあ…」な終わり方をあんな感じで昇華するとは!と思ったのだけど、完全に別物にしたわけじゃなくて、うまいことアレな部分をコレでコウしてまとめちゃったみたいな。

あと、最後のサエグサのセリフは注目かも。隣の腐女子の人たちはわけがわからなくなってたみたいですが。塩谷浩三GJ!

  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )   塩谷浩三グッジョブ!!
     /    /

でもヘンケンさんが!ヘンケンさんがあああぁぁぁぁぁ!・゚・(つД`)・゚・

改めて三部作をビデオか何かで見直したい感じですが、DVDを買うほどでもないかなーとか。レンタル屋さんに並んでたら借りて見てもいいかなってぐらいです。

*1
映画はΖで終わりだけど、テレビはΖΖまで続くから

そういえば気づいたこと

サラ・ザビアロフ役がちーちゃん池脇千鶴から島村香織さんという方に変更になってました。;゚д゚) (゚д゚;(;゚д゚ ; ナ、ナンダッテー!!

ちーちゃんの仕事の都合なのか、例の噂の音響監督ハゲの意向にそぐわなかったのか、その辺はまぁ謎ですが、意外と悪くなかったのでびっくり。「あれ、ちーちゃん演技うまくなったんちゃうん?」とか普通に見てて、最後のスタッフロールで気づいたという(アホ)。

島村香織さんという方は知らないんですが、新人さんでしょうかね。調べてみても今回のサラ以外に出演作が見あたらないし。水谷優子さんもサラがデビュー作だったし、意外とそういう流れがあるのかなとか(関係ないと思います)。

ちなみに「恋人たち」の時に「こんなの僕の知ってるサラと違う!」と書いたら、しいちゃんの(僕もだけど)友人しばわんちゃんから「サラはテレビでもあーいう娘だったぞな」と指摘があって、録画しておいたtvkでの再放送を見直して「…確かにこんなだ」と納得していたのは今だから言える秘密(ぉぃ)。

スタッフロールと言えば、最後の最後でちょっとセイラさんが出演していてそれだけでもうじわっと目から汗が出そうだったのだけど、スタッフロールで「井上瑤(ライブラリー出演)」と流れたときにはもうだだ漏れ。井上さんが亡くなったのって僕の誕生日なんだよな…とかわけのわからない感慨にふけってみたり。

でもセイラさんに代役を立てるんじゃなくてわざわざ井上瑤をライブラリー出演させるぐらいなら、フォウやサラも何とかしてやれよって思うのは僕だけなんでしょうかね。

時間つぶし中に

旭屋書店だけだとあまりにヒマだったので、その下のフロアのHMVに行ってました。

あとで映画も見るし、ふらふらと見るだけのつもりがついこんなものを買ってしまい。いやぁ前から欲しかったもんですから。あと初回限定生産で「デビュー前に発売された幻の100円カセット復刻CD付」だったりするわけで。

しかしそれを持ってレジに行こうとしたら、しいちゃんが「これあるよー」と。偉いぞ嫁!

「♪キンタマがみぎ〜によっちゃった〜」で有名な(?)人生が。ナゴムコレクションが復刻してたのは聞いてたけど、売ってるのを見たのは初めてだったので。

しかしアレですね、Ζガンダムをこれから見ようってのに人生て(笑)

2006/04/25(Tue)

朝から (´・ω・`)ショボーン

朝からどんよりとした空気が漂っていて、しかも通勤途中の電車がめちゃめちゃ混雑していて憂鬱な状態だったわけですが、ふと思い立って以前勤めていた会社の上司の名前をGoogleで検索してみました。

そしたらとある求人サイトに載せていた記事が引っかかって、それによれば部長は取締役本部長に、課長も取締役部長に昇進していました。そりゃ10年近く前に勤めてた会社なので、そういう変化があってもいいのかな、と思いつつ。

その会社はかなりしっかりした会社で、口下手だけど経営理念はしっかりしていた社長と、それを営業面で支える部長と技術面で支える課長のコンビ、なおかつその下にいる真面目な社員たちで構成されていたわけです。辞めた自分が言うのもなんだけど、給与面以外は待遇は良かったと思うんですよね。

僕はヘビースモーカーだった次長課長社長部長課長との意見の食い違いとか、敬愛する先輩が辞めて会社に対する不信感が芽生えたとか、いろいろあって若気のイタリアーノ至りで飛び出してしまったわけですが*1、今になってちょっと後悔していたり。10年近く経ってるのにね。

まぁ後悔しているからと言ってその過去が戻ってくるわけでもなし、一度噛み違えた歯車は二度と噛みあうことはないわけですけど。

いま現在、思うところあって転職を考えている自分がいるわけで、そういうときにこういった過去の珍しくまともだった会社のことを思い出したりします。

*1
でも盗んだバイクで走り出したりはしていないゼ :-)

おひるどき

給料日ということで、アクアシティのATM端末で給料をおろしたついでに今日はアクアシティでお食事ですよ。

って、食事してたらなんかすごい豪雨に。確かに朝からめざましテレビで皆藤愛子ちゃんが「傘を持っていってくださいね」とか言ってたっけ。そりゃ僕も折りたたみ傘は持ってきてたけど、なんだってよりによってお昼の食事時に降ってくるかなあ。折りたたみ傘は鞄に入れたままですよ?

どーせ食事してる間に止むだろうと思っていたけど、全然止む気配など見せず、それどころか雷まで鳴り出しました。ひゃー。仕方がないのでビニール傘を購入して帰社。しかし会社の窓から見るとすっかり雨は止んで、午後にかけてウソのように晴れ渡ってました。

アレだな、きっとゴルゴムの仕業だ!国家権力の陰謀だな!(違