ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2006年05月のぽぴッ記

2006/05/01(Mon)

銀行行ってきた

世間ではゴールデンラッキーゴールデンウィークだそうですが、僕も世間に乗じてお休みです。たぶん自社はカレンダー通りなので今日も仕事をしているはずなのだけど、僕はお客さんの都合に合わせて9連休になりました。ゴールデンラッキー!

で、平日休みなんてめったにないことなので、銀行へ行ってみることに。通帳しかない口座があってカードの引き落とし用に使ってたのだけど、口座を切り替えてから引き出せずに困っていたのを全額引き落としてもう使わないようにしようと思って。

僕の住んでいる駅にはその銀行の支店はないので、隣町の支店に行くことにして。隣の駅なんて引っ越し先を探すときに行って以来なので、たぶん引っ越してから行くのは初めてですよ。なんか駅前だけは異様に発展してて、ちょっとうらやましい感じ。つーかうちの駅がなんにもないだけかもしれないけど。

銀行に行ってみるとやっぱりすごい混雑してます。用紙をもらって引き出し金額を書いたり印鑑を押したり。ようやく自分の番がきて窓口へ行ったら「印鑑の紛失届が出たままになってます」がびーそ。

自分でもすっかり忘れてたけど、以前紛失届を出してからそのままになってたようです。身分証明があれば手続きするって言うんだけど、写真入りの証明書じゃないとダメみたいで健康保険証では受け付けてくれませんでした。ダメだこりゃ©いかりや長介

結局何のために行ったのかわからなかったのだけど、喫茶店でランチを食べて駅前をブラブラして帰ってきましたとさ。

やっぱり住基カード(写真入り)を申請すべきじゃろか。こういうときに運転免許証を持ってないのは不便だと感じるニャー。

2006/05/04(Thu)

池袋でぶらぶら

ゴールデンウィークと言うことで、家でちんちんぶらぶらしているのもなんだなーという感じで池袋に遊びに行ってきました。いわゆるおデーツ。

最初は高田馬場にマラバールのカレーか、あるいはザ・ハンバーグのハンバーグを食べに行こうかと思っていたのだけども、前に池袋のWAVEで見たCDラックが欲しかったので池袋へ。

池袋に着いて早速WAVEへ行ってみたんですけども、CDラックは高さがあまりなく、枚数もそんなに入らないようなのでちょっと保留。ハンズロフトも見てみたかったし。*1

とか言ってCDラックは保留にしつつCDを見ていたら気づいたらこんなのを買っていたわけで。

「ゆけゆけ飛雄馬」とか「タイガーマスク」、「特装機兵ドルバック」なんかも入ってて、コストパフォーマンスはすこぶる良いです。悪く言えば「ビクターから出てたアニソンをとにかく集めてみました」的と言うか、ごった煮的なものなのだろうなというか。ただ入手しにくい音源も結構入っていて個人的には好きですよこういうの。アニヲタですんまそん。

*1
ロフトはWAVEの下のフロアだからどっちにしても見に行く予定だったのだけど

池袋でぶらぶら (2)

WAVEを後にしてロフトも回ってみたけれど、CDラックのような大きなものはロフトはあまり得意ではないようで、結局納得のいくようなものは見つからず。じゃあってことでハンズへ。

ハンズでいろいろ見ていたら、手頃な幅と手頃な高さのCDラックを発見。CD専用というわけではないみたいだけど、あまり奥行きがなくてCDやDVDを入れておくのにぴったりだったので、結局それを買いました。でもメーカー在庫切れで届くのがだいぶ遅くなりそうだと言われて拍子抜けだったのはここだけの秘密。

それからサンシャインの水族館行こうぜ!ってことになったのだけど、そこでついサンシャイン恒例のマクー空間古本掘り出し市に捕まってしまったり。久しぶりに行ったのだけど、どーでもいい本の中にたまにいい本が混ざっていて、文字通り掘り出し市って感じ。

そして掘り出したのがコレ(笑)。

2巻一緒で525円(税込)。星里もちるの作品は徳間書店時代(少年キャプテンに連載してた頃)はキチンと買ってたけど小学館に移ってからはほとんど買ってないので、久しぶり。このころまではまだ明るいスラップスティック・コメディみたいな作品が多かったのだけどなあ。*1気づいたら「ルナハイツ」や「本気のしるし」みたいな作品ばっかりになっちゃって。どうしちゃったんだ星里。

*1
りびんぐゲームみたいな作品もあったけどね

池袋でぶらぶら (3)

そしてようやく水族館へ。夜も遅かったからか、館内を暗くする代わりに入り口で懐中電灯を貸し出すという演出をしてました。

夜だからなのか、暗いからなのか、あまりクソガキ子供の声がしないのでちゃんと見られますよ。しいちゃんにとっては初めてだけど、僕は何度も来てて見慣れてるはずなのになんだかSHI・N・SE・N(←氏ね)。

それでも奥へ進むにしたがって子供の声がちらほら。いつもそうなのだけど、カップルやら家族連れやらが展示を見るのに止まっちゃって、そのせいでお客さんが詰まっちゃうんですよね。つーかこんな時間(8時前ぐらいだった)に子供を水族館に連れてきたりするなと。

水族館を出た後でアムラックスへ寄ったところ、PSPの新作でLocoRocoというやつの体験版が置いてありました。

ほかにお客さんもいなかったので二人でちょっと遊んでみましたが、なかなか面白かったです。分裂したり合体したり、分裂した状態で細いところをちゅるちゅる〜っと通り抜けていくところなんか、液体時計みたいな感じで見ててとても楽しいんですよ。PSP持ってたら買うところなんだが…

2006/05/07(Sun)

な、なんだってぇー!

明日から仕事だと言うのに、いまだにゴールデンウィーク臭(…臭?)が抜けないぽぴですこんばんにゃ。

ぼーっとテレビを見ていたら、オヅラ小倉智昭さんが出てまして。元東京12チャンネルアナウンサーという肩書きで出ていたので「僕ら夫婦は東京12チャンネル時代なんて知らんよねー」とかいう話で盛り上がってて。

僕なんかは小倉さんを初めて知ったのはパソコンサンデーだったわけですが*1パソコンサンデーと言えばサンデーネットだろ、とかいう話に。

サンデーネットはパソコンサンデーを放送していたときから制作会社(というか制作会社のスタッフの人)が開いていたパソコン通信の草の根ネットワークで、シャープ製パソコンを使っていた*2僕ちん的にはあこがれの地だったりエルドラドだったり桃源郷だったり、シャープ製パソコンユーザーの聖地みたいな扱いでしたね。

まあ今となっては思い出の地というか我が青春のアルカディアというか、なんかもう昔の話って感じで、一応はtelnetで接続可能だったはずだけどホストマシンが死んじゃってからは実質閉鎖状態だしなぁ…とか思ってたところ、Wikipediaでサンデーネットの項目を見ていたら

途中、ホスト側のトラブルに因って何度か休止することがあったが、2006年4月現在も運営中である。

Wikipediaのサンデーネットの項より引用

         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・

            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゙i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゙!   ヽ '      .゙!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー

そりゃもう省略形じゃなくそのままのAAで驚きますよ。

以前は秀Term Evolutionを使ってアクセスしてたけど、再インストールの時に捨てちゃったので思わずコマンドプロンプトからtelnet.exeを立ち上げてアクセスしちゃったりして。そしたら最終アクセス日が2002年になってますた。そうか、あれからもう4年か…何もかもみな懐かしい。

ウェブサイトのほうを見ると、2004年ぐらいからもう復帰してたみたいですね。ってオレ2年間も知らなかったのかよ _| ̄|○

*1
しいちゃんは世界まるごとハウマッチだったそう
*2
当時はMZ-2500とかX68000とか使ってました

2006/05/18(Thu)

ショックでズガーン

曽我町子さんの訃報にしばらく喪に服していたぽぴです。いやホント伊福部先生の時もかなりショックだったけど、今回は幼少のころからテレビの画面でメインに接してきた方なので、そのショックも計り知れず。それこそ「な なんだってー!!」な感じでした。

ついでに言うと、こないだテレビで久しぶりに拝見した植木等さんがビックリするほどユートピア老けてしまっていて、本当に心配に。

回答者としてのお仕事(仕事違う)

仕事柄インターネットを使って情報収集などをすることが多いわけですが、前にも書いたように質問掲示板をよく覗いています。

最近はプロジェクトも落ち着いてきたので、時間があるときはたまに回答者側にまわったりもしています。『ぽぴ王子』で検索すると「ぽぴンち。」よりも回答したときのログが検索で上位に来てしまう切なさといとしさと心強さよ ○| ̄|_

ぽぴッ記を読んでいただいてもわかるかとは思いますが(笑)、僕はあまり文章が得意なほうでもなかったりするので、回答側にまわっても「技術的な考証はできているがそれをうまく文章にできない」といったことが多くて自分でもかなり四苦八苦している感じです。ただ、質問に対して回答するという行為自体は

  • 相手の書いていることから伝えたいことを分析して的確な答えを出す
  • 自分の頭の中の曖昧な部分をキチンと文章として成立させる

という点において非常に有効であると言えます。たいていの質問者は「自分がどこがわかっていないのかがわかっていない」状態だったりするので、それを絡まった糸を解きほぐすように少しずつお互いに理解していって、的確なソリューション(笑)を提案することもシステムエンジニアにとっては大事な仕事ですもんね。

まぁ質問するにしても、絡まった状態でホイと渡されてもこちらとしてはエスパー伊東じゃないので、それなりに情報提供してくれ(使っているOSとか言語とかエラーメッセージの詳細とか)とは思いますが。*1

*1
質問があがるたびに 質問→環境を聞く→答える→回答 のコンボはさすがに疲れます :-)

2006/05/20(Sat)

あ…あーるえすえすぅ?

更新が止まりつつありますが、仕事はそんなに忙しくないのです。でも通勤に合計3時間ほどかかったりするわけで、平日はなかなか時間がとれないというのも正直なところ。リニューアル準備中だったりするし。

リニューアル準備自体は結構前からやっていて、もうそろそろ公開してもいいかなあと思っているんですが、まぁそれはそれとして。リニューアルに先立って、ちょっとずついろんなテクノロジ(笑)を導入してみようぜイエッフー!ということで、暫定的なんですがRSSに対応してみました。リンクはこちらから。METAタグも付けているので、ぽぴッ記のURLをRSSリーダーに読み込ませれば見れるようになるかもしれません。

作成方法としては、Headline-Editor Lite版というエディタを用いてサンプルを出力したものをテンプレートとして作成して、それをHeadline-Reader Liteで確認、それから先は出力されたファイルをテキストエディタで手作業で編集するという感じで作っています。

正直なところ、Headline-Editor Lite版もHeadline-Reader Liteも使いやすい…とは言い難いというか。使いやすいソフトってかゆいところに手が届く感じだと思うんですが、これはむしろかゆくもないところに手が届かないというか、なんというか、モグモグ(空気ガム)。Headline-Editor Lite版はRSSのテンプレートを作るためにインストールしただけだし、Headline-Reader Liteもそのついで(確認用)にインストールしただけなので今は使ってないですけど。

というわけで、今はRSSリーダーとしてRSS Banditというものを使っています。いろんな人が「これを使ったら他のには移れません」とか言ってるんで、そんなにいいわけが…うお!すげえいい!!ってノリツッコミかよ。いやそうじゃなくて。細かいところを言い出すとまだ発展途上という感じもしないでもないですが、とりあえずこれは常用できると感じました。

2006/05/24(Wed)

メモ

駄的HTML改善計画

はてなダイアリーの head 要素内に一言物申す

リニューアル用にいろいろ調べていたら見つけたので個人的メモ。

やっぱりリンクのtarget="_blank"って止めたほうがいいッスかねえ。

2006/05/25(Thu)

Insiderは商品名

@IT会議室に新しくVB業務アプリケーション開発研究室という会議室が開設されました。そこで出ていた話題なのですけど

> ついでに以前から気になってたので聞いてしまいますが、「Insider.NET」の「Insider」ってなぜついているんでしょう?誰か教えてください〜

「Insider」というのはWindows Server Insidr、Insidre.NET、System Insiderなどを運営する(株)デジタルアドバンテージの商品名です。

VB研 会議室オープン!!!より引用

そうだったのか…

確かにデジタルアドバンテージのウェブサイトにはそういう記述があるけれど、Insider.NETってずっと@IT自身が管理しているものだとばかり思ってました。Insiderにも何か一般人には理解できない壮大な秘密があるのかと(考えすぎです)。

もう少し調べたらこんな記事もありました。ITmediaも当時はまさか@ITと合併するなんて思っていなかっただろうなあ(笑)。いやこのネタはフィクションです記事の内容とはまったく関係ありませんが。

由来がデジタルアドバンテージ社の商品名からということは、もしも違う商品名だったらば

  • Outsider.NET
  • Mitsuya-Cider.NET
  • MaskedRider.NET
  • かせきさいだぁ≡.NET

なんてこともありえたわけですか!(ねぇよ)

2006/05/26(Fri)

MOJO

いまのプロジェクトもほとんど開発が完了して、僕自身はすることがないので(テストの結果待ち)こうして日記を書いているわけですが(ぉぃ)日々発見することが多くて感動ものです。

例えば、バトルフィーバーJや科学戦隊ダイナマンの主題歌を歌っておられたMOJOさんが、セガサターン、シロ!を歌っていたとみたいちろう氏と同一人物だったなんて!

…お前は何を調べているんだ(ミルコ・クロコップの物真似で)。

知らないことって多いよね

まさかstrike要素が非推奨要素だったなんて…!しかもXHTMLじゃなくてHTML 4からだなんて…!

マヤ…おそろしい子…(白目をむきつつ)

よく考えたらstrike要素って打ち消し線を出す以外に論理マークアップ的な要因がないんですね。だから非推奨と言われるのも当然なわけで。打ち消しの意味ではdel要素を使うべきだ、と(Netscape 4では非対応ですが)。

2006/05/29(Mon)

秋葉原ランデヴー

奥さんのMacintoshのハードディスクがぶっ壊れてしまったということで、秋葉原までハードディスクを買いに行ってきましたよ。まぁ池袋でも良かったのだけど、奥さんが冥土メイド喫茶に行きたいと言ってたので。

お昼ごはんを食べていなかったので、秋葉原クロスフィールドで初めて食事をしてみることに。午後3時ぐらいだったにも関わらず全体的に混んでいて、行列のできているお店もありましたが、海鮮丼のお店がすいていたので入ってみました。

二人でねぎとろ丼を食べましたが、値段のわりに量も多いし味も悪くないです。次来たときもまたここに行ってしまうかも。

…と思っていたら、隣の席にあからさまにあやしいヲタク二人組キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

一方はそうでもないけど、もう一方があやしいー!こんなにあからさまにあやしいやつはアメリカ建国以来初めてだー!©嵐馬破天荒

どうも話を聞いていると、あやしい方(仮にAとしよう)が地方在住でイベントのために上京してきたらしく。あやしくない方(こっちはBと呼ぶ)はそのイベントまで付き合ってやっているような感じ。しかもそんなに親しくなさそう。

B君は元オタクというか、昔はオタクっぽいことはいろいろやってたけど解脱脱オタクに成功しました、という感じで。A君は現役バリバリ(笑)のオタクっぽいです。挙動不審だし、突然店内なのにサングラスかけちゃうし。(ノ∀`) アチャー

店員さんが来ても、A君はずっと注文を悩みつつ「一番量が多いのはどれですか?」とか聞いてみたり、結局悩んだ挙句大盛りもできるというので普通の丼+大盛りにしてました。

むしろそんなA君に親切に説明をしていた店員のお姉さんが偉いなと。秋葉原という土地柄もあってお客さんにはこういった人たちも多いのだろうけど、接客業の鏡だネ!

ハードディスクランデヴー

なんだか食事してキター!言ってるだけで長くなっちゃったのでちょっと分割。

秋葉原クロスフィールドを出て、ハードディスクを探しにぶらぶらと。ちなみにMacintoshに関係あるかと思ってマックジャパンに行ったらゲーム基板専門店だったのは内緒。

とりあえずぷらぷらとショップを回り、ソフマップのMac Collectionで中古Macを見てみたり。うちのMacちゃんはDT233なのでだいぶジャンク扱いされてますよ。他にもPlusやらPC-9801CbColor Classic IIとか。

ここでしいちゃんはMacintoshの内蔵電池を購入。Windowsマシン(PC/AT?)の内蔵電池は普通のボタン電池が多いですが、Macintoshは違うのね。

そこでもハードディスクを売っていたけれど、結局そこでは買わずにT-ZONE. PC DIY SHOPにて無難にSeagate社製80GBのやつを購入。あまり大容量すぎても認識してくれるかどうか不安だったし、ノートン先生にチェックさせるのにも時間がかかりすぎちゃうので。

メイド喫茶ランデヴー

ハードディスクも買ったし、あとはメイド喫茶へ行ってみるか!とうろうろしてみたんですが、僕もそんなの一度も行ったことはないし(本当)どこになにがあるのやら。キチンと下調べしてから来ればよかったですわ。

一応歩いていてもあることはあるのだけど、メイドリフレクソロジーだとかメイドアロマテラピーだとか、お前らメイド付けたいだけちゃうんかと小一時間問い詰めたくなるようなものばかり。あーもう、単にお茶したいだけなんだから伊万里でも古炉奈でもPLACEでもいいんだよ!と思いつつも、結局後は帰るだけなので駅方面へ行ってBECK'S COFFEE SHOPで一服。

とりあえずほっとはできたのだけど、後ろの席で話している集団の声が大きくてあまり落ち着かない。話の内容からコスプレしてるガキんちょ集団だと思っていたら、帰り際に見たらおじさんおばさんの集団だったのにびっくりしたり。えーと、勘弁してください(なにが?)

アニメソングランデヴー

帰ってきて、よーしパパハードディスク交換しちゃうぞー、と思ったら。

NHK BS2で「アニメ主題歌大全集」とかいうのをやっているらしく、結局二人でご飯を食べるのも忘れてずーっと見入ってみたり。

水木一郎、佐々木功はもちろん、串田アキラ、堀江美都子に前川陽子や影山ヒロノブと太田貴子(!)まで。なんだかすごいメンツですよこれは。

っていうか太田貴子が現役で活動?しているのにびっくりしてみたり、アイドル時代に比べて激太りしているのにまたびっくりしてみたり。高校時代の先輩で、丸顔にポニーテールだったもんでまるでボールにぼんぼりがついたような頭だった人を思い出した(失礼な)。

6月9日にBSハイビジョンで再放送があるようなので、これは忘れずに録画しなくちゃだわ!