ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2006年03月のぽぴッ記

2006/03/04(Sat)

荒川線おデート紀行

先週のお台場も楽しかったわけですが、しいちゃんが結婚前にこっちに遊びに来てたときに、途中まで乗ってそのままになってた都電荒川線にリベンジしようぜ!ってことで、ちょっくら行ってみました。

以前行ったときは早稲田から乗ってぽぴ王子までで時間切れになってしまったので、今度は連絡が楽な大塚あたりで乗り換えて王子の先へ行こうということに。

その前に年末以来伸ばしっぱなしだった髪を切らなくちゃ!ってことで(先週行けなかったからね)、僕だけ先に家を出て近所の床屋さんへ。でもなんか待ってる人が多くて、僕の番はいつデスカー?って感じ。結局、2時前に行ったはずなのに切り終わったのが3時半って…しかも髭も剃ってもらったら剃り残しだらけで、次はもう行きません!って感じでござった。しょんぼり。

ということでだいぶ遅くなったけど出かけようぜ、ってことで*1しいちゃんと合流して移動。お昼も食べてないので池袋でちょっと食事をしてからでした。大塚で一日乗車券を買って、三ノ輪橋方面の荒川線へ。

でも庚申塚(巣鴨の近く)でたくさんお年寄りが乗ってきますよ!ああっ!しまった、4のつく日は地蔵通りの縁日だった。そりゃおばあちゃんの原宿は混雑するよ!なんでオレ今日乗ろうなんて言っちゃったんだろ(すでに後悔)。車内は結構混雑してきて、一度王子で王子が降りようかと思ったわけですが、今日は時間がないので目的地まではノンストップ!ジャマな奴らは跳ねとばせ特に砂かけババァは高得点というわけで梶原駅で降車です。

梶原駅には都電最中を売っている明美さん3番テーブルご指名ですがあって、とりあえず二人分で4輌だけ購入*2。会社へのおみやげなんかだったら10輌パックを買ったんだけど、そんなに買っても食べきれないし。しかし梶原駅は都電最中以上に行くところはないので、また荒川線に乗って移動です。

都電最中4輌

そして本日のビックリドッキリメカメインイベント!あらかわ遊園でございますよ!先週のお台場観覧車から、逆にあらかわ遊園の観覧車にも乗りたいぜ!ってことでやってきました。

…えーと、なんかシャッター閉まってるんですけど   ○| ̄|_=3

その時点で午後6時。あらかわ遊園は冬場は4時半(夏は5時半)で終了みたいです。ガオガイガー!オーマイガー!

失意の中、ここから乗っても三ノ輪橋で降りる以外行くところはないので、せっかくだから王子に戻って遊ぼうと。ってまたリベンジできなかったよおっかさん!

王子に戻ってゲーセンで遊んだり、北とぴあにのぼって夜景を見たり。このまま帰るのもなぁーってことで、ホテルパサージュに行くことに。また荒川線に乗って大塚まで移動して、おみやげに屋台のたこ焼きを買ってレッツゴゥ!

土曜日なので美穂子ちゃんと店長だけしかいなかったけど、久しぶりに楽しいお酒が呑めました。珍しくべろんべろんに酔っちゃったし。

4月ぐらいになったらきっと飛鳥山公園の桜もきれいに咲くと思うので、そのときにまた再リベンジしたいと思っています。

*1
それでも出かける根性はすごいと思われ
*2
都電最中は1輌、2輌と数えるのです

誕生日の話

28日は僕の誕生日だったわけで、しいちゃんがケーキを作って待ってるわ!と言ってくれてたにも関わらず、帰りに自社に寄って作業してたらちょっとハマってしまい、帰りが遅くなっちゃったり。

客先だとダメだけど、自社ならMSNメッセンジャーが使えるわけで、僕がちょっとトラブってメッセンジャーの接続が切れたのを会社を出たと思ったらしく、トンカツを先に揚げちゃったんですと。

僕の方はそれからまた少しハマってたので、帰ったらトンカツがすこし冷えちゃってました。ごめん。

ケーキは力作だったけど、写真撮るの忘れてました。えへっ(ぉぃ)

2006/03/12(Sun)

クルクルパーババァ

mixiの日記にも書いたんだけど、怒りがおさまらないのでこっちの日記にも書いてみるよヽ(´ー`)ノ

しいちゃんが調子が悪いというので、手っ取り早く総菜を買ってくるぜ!ってことで出かけたわけですが(自分の定期券を買う用事もあったから)ついでにミスドでドーナツを買うことに。

僕は総菜を結構多めに買ったので、ミスドに入った時点でかなり不安定な状態だったんですよ。そしたら後から騒音おばさんみたいなババァが女の子2人を連れて入ってきたわけです。女の子はドーナツに夢中で僕の方にぐいぐい近寄ってくるし、僕もアブねえ!って感じで避けつつ「なんとかしろよオマエ」みたいな感じで親の方をちょっと見ていたら、そのババァが言うに事欠いて『あのおじちゃん怖いからこっちに来てなさい』だって。

いやいやいや!僕がどうこうの前にアンタが子供になんか言うべきだろ!と。俺だってもう少しで総菜ぶちまけるところだったし、そうなったところで責任を取るような感じじゃないし、自分の子供が他人様に迷惑かけようとしている(いや、実際かかってたけど)ところで何も言わないってのもどうよと思ったり。

無事に会計も終わって、出て行くときにそのババァの方を見たら「大人だけの世界じゃありませんから!」ってババァぬかしてましたが、その前に子供だけの世界でもないわけで。

つうかその子供たちだっていずれは大人になるんだし、大人になったときに周りに迷惑ばかりかけてなおかつ自分の責任をとらない人間になるであろうことは想像に難くないぞと。そのときにちゃんと教育をしてやれるというか、言ってあげられるのは親しかいないと思うんですよ。うちの親父もある意味反面教師として僕に教育を施してくれていたわけですが(笑)彼女らがそんな母親の姿を見てまともな道に進んでくれるといいなぁ…と思うんだけど、無理だろうなあ(ぉぃ)。

そういうダメ親に育てられる子供たちもかわいそうだと思うけど、そんなダメ人間が住んでる街に住む僕もかわいそうだと思います(言い過ぎ)。

デトックスてナニ?

なんかテレビを見ていたら、デトックスデトックスて連呼してたので、デトックスてなんやねん?と検索してみたわけですよ。

そしたらなんか

デトックスとは、英語で「解毒」という意味です。現代は生活環境、食習慣などから体内にどうしても不要な有害物質が入ってきます。

と書いてあるんですよ。へぇ〜そうなんだ、と別のページを見てみたら、やっぱり同じ解説が。あれれ?と思ってまた別のページを見たらやっぱり同じ解説。

あやしいねえ、と思って検索してみたら、出るわ出るわ同じ文句ばっかり。こういうのって何か雛形あきこでもあるんでしょうかね。

2006/03/21(Tue)

呪い?

前から話にあがってますが、僕はMP3プレイヤーとしてクリエイティブ・メディアのMuVo2FMを使っているわけですけれども、先々週の金曜日に突然再生ができなくなりました。

電源ボタンを押しても電源が入らなくなって、押しっぱなしにしているとなんとか踏ん張ろうとするのだけど、離すと力尽きて消えてみたり。たぶん仕事中に鞄の中に入れておいたから、ずっと再生中になって電池を消耗しちゃったんだろうなぐらいに考えてたんですけども、家に帰ってきて充電しても状態変わらず。

土日かけてゆっくり充電していたら多少は動くようになったので、月曜の朝に持って出かけたらやはり電源が入りません。正確には電源は入るし再生もできるんだけど、しばらくすると電源が落ちちゃう。また電源ボタンを押すと電源は入るけど、再生中の曲が保存されないので(正常に電源が切れてないから)何度電源を入れても同じ曲。

しかもその曲が「愛のメモリー」(松崎しげる)という時点で「これはiPodを買ってiTunes Matsuzaki ShigeruMusic Storeを利用せよと言う呪いなのか?」とか思ったりしつつ。

最終的に修理とか呪いに負けてiPodに買い換えなんかも考えたんですが、どうも接触不良のような気がしたので電池のところの爪を少しのばしてみたところビンゴ!正常に動作するようになりました。我々は呪いに打ち勝ったんだ!(違います)

2006/03/31(Fri)

5インチフロッピーの話

客先で「5インチフロッピーって知ってる?」という話題でもりあがってました。

言いだしっぺは僕と同い年の人。やっぱり中学生〜高校生ぐらいでパソコンに目覚めてゲームをいろいろやってた人みたいで、詳しいと言えば詳しいけれど、妙に薄っぺらい知識というか、いや別に悪く言うつもりはないんだけど、技術的にも微妙に薄いところがある人なので(ぉぃ)。

××さんは知ってますよね?と社内で技術的に長けた人(しかし常識には疎い人)に聞いてみたりしてましたが。8インチフロッピーの話になったら9インチですよとか言い出すし、なんか微妙。細かいことを言い出したら5インチは5.25インチですよねとか言ってみるテスト。

最初はその二人で盛りあがっていたのが、後輩君への自慢大会になっちゃって。「○○君は5インチなんて知らんだろう?」とか「プログラムをセーブするのはカセットテープだったんだよ」とか。後輩君は5インチフロッピーなんて見たこともない人なので、ちょっと困っている様子。

そのうち彼が知っていることと知らないことに隔たりがあるとかいう話になり「快傑ズバットとか知らんだろう」とかいう話になったり。「チッチッチッ」とか「社内でも何か聞かれたら『ただし社内じゃ2番目だ』と答えろ」とか、だんだん懐古話から特撮ヲタ話になってました。ズバットは見たことはないけどしっかりついていける自分に天晴れじゃ。話題には参加しませんでしたが。