ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2005年07月のぽぴッ記

2005/07/01(Fri)

無免許システムエンジニア

リフォーム詐欺の話が話題になってますけれども、昨日昼食を食べながら同僚と「これってウチもそうじゃねえ?」みたいな話を。

別にうちはリフォーム業者とかじゃないんですが、自社の学校向け学生管理システムを売りつけた後で「ここが不完全なので」「ここを使うには修正が必要です」などと改修の名目でお客さんに金を出させてガッポガッポと儲けるのは、この業者とやっていることは変わらないのではないか、と。

それでリフォーム業者は今後免許制になったり規制が厳しくなるかもしれないけれど、このままの商売をしていたらいずれシステム業者にも似たような免許制が導入されるのではという話題に。そしたらチョー腕が立つけど無免許で顔に傷のあるシステムエンジニアなんかがあらわれて「このシステムは1億だ」とか言ったりするようなのも出てきたりするのかなとか。アッチョンブリケよのさ!

時間が読めない男と空気が読めない男

うちの会社に遅刻上等、無断欠勤日常チャメシゴトの山田さん(仮名)という人がいます。そんな彼を客先に出向させる社長もどうかと思うんですが、同じ会社に出向していた竹本君(仮名)が今月から戻ってきたわけです。

その竹本君、山田*1のあの態度はなんなんだとか怒っていて、社長にも山田辞めさせましょうよとか直談判しているようで。

なにやら「中国が負けそうになったら自分が出て行って日本をやっつける山田が帰ってきたら徹底的に叩くから空気が悪くなると思うけどよろしくね」とか言ってるんですけど、確かに山田さんはヒドいかもしれないけど空気が悪くなると思うけどよろしくって…そもそも空気悪くするようなことするなよオマエ。

この竹本君(仮名)は去年辞めた藤木直人似の後輩の後任として入社したんですが、個人的には苦手なタイプ。

基本的には岡本吉起がサイン会(笑)を開いているからとサインをもらってきちゃうようなヲタクなのだけど、無駄に攻撃的な性格でヤフオクで詐欺られたから少額訴訟を起こすとか、駅の階段でぶつかってきた女がいたから追いかけていってぶん殴ったとか、武勇伝(自称)は数知れず。

竹本君としてはもう完全に山田さんを中国が(ryやっつけるつもりみたいですが、そんなことをされても周りは迷惑なだけですので勘弁してくださいと言いたいわけです。言ったら矛先がこっちに向きそうなので言いませんが。ある意味ジャイアンというか空気が読めない性の暴走機関車みたいなものなので。

僕としても山田さんはどうにかした方がいいとは思うのだけど、それ以上に社内の空気を乱す原因をなくしてほしいと思うわけで。誰とは言いませんが。

*1
すでに呼び捨て。山田さんは年下だけど先に入社しているのでさん付け、竹本君は同い年だけど後入社なので君付けという僕なりのルールがあったりして。

また検索にひっかかってた?

今度は「W31Sを買った」だそうです。

この間の検索に引っかかった話がまた引っかかるというオチですた。

2005/07/02(Sat)

…って、なに?

またいろいろと「w31s pro」とかいうキーワードで検索に引っかかってくれるのはわかるのだけど。みんなW31S買って苦労してるんだね。

それはそれとして「照 ぽぴ」ってナニー?!

僕もわけわかんないキーワードで検索することはあるけど、これはなんだか。

2005/07/03(Sun)

エサを買うと見せかけて本を買った

うちには3年前に買ってきたカメ(名前はカメ吉)がいるわけですが、カメ吉くんの餌を買いに東急ハンズへ。うちの近所だとハンズが一番安いのですた。

…のはずが、なぜかこんな本を買ってしまった俺がいるわけだが。

前から自分でblog系のツールを作りたいと思っていたわけですけれども、そんな僕の心を読みすかしたかのような本が出てたので。

さすがにこの本の通りオレ○ジレンジのようにパクって作ったりはしないとは思いますが、パラパラと読んだ限りでは結構参考になりそうな部分があったので購入決定。

[追記] ちゃんと餌は買いましたよ

2005/07/04(Mon)

何もかもみな懐かしい

僕は社内でルータの管理などをやったりしているわけですが(いわゆる「なんちゃってネットワーク管理」)、メールサーバ兼Webサーバは社長が管理しているので僕は何もしないで真っ黒だ!ノータッチです。

しかし、このメールサーバの管理がいいかげん(まぁ社長の管理ですから)なので、一応対策をしているとは言えspamの踏み台にしようと世界中からアクセスされているのがルータちゃんのログにたくさん残っているわけです。さすがにこれはヤバかろうマズかろうということで、ルータ側で変なIPアドレスのSMTPへのアクセスを禁止してみたんです(僕の独断ですが)。

とりあえずそれでしばらく順調に動いてると思ったんですが、客先からのメールが届かないヨーという苦情がありました。その客先は前からメールに関してはトラブル続出のところだったので全然気にしていなかったのだけど、艦長!別の客先も届きません!もう一度点検せよという苦情を受けて試しにSMTPアクセスを通過&ログ保存に変更してみたところ…

その2社の客先からのアクセスがあって、メールが届きました!との報告が。「バカめと言ってやれ」「は?」「バカめだ」

_| ̄|○

昔から年齢詐称疑惑がつきまとってました

昨日、新・堂本兄弟をチラッと見てたら、オバケのQ太郎の話題になってました。ゲストの広末涼子たんハァハァさんが、堂本剛くんの髪型はギモンだと言い出し(確かに剛くんの髪型はかなりエキセントリック少年ボウイでした)剛くんが「クエースチョーン、クエースチョーン、ぼくおばーきゅー♪」*1と歌い出して。

それを聞いたブラザートムさんと高見沢俊彦さんが「オレたちのときと違うなぁ」と言い出し「ぼーくーはおーばーけーのきゅーったーろー♪」*2と歌い出したわけで。

そういう状態をザッピングしつつテレビで見かけて「ああこれは石川進さんのやつですね」とかスラスラ出てきてしまう自分に_| ̄|○

自分がリアルタイムで見てたのは剛くんの方なのに、なぜ石川進さんに反応できるのか自分でも謎。*3

*1
『大人になんかならないよ』歌:天地総子/オバケのQ太郎(新)オープニングテーマ(1985)
*2
『オバケのQ太郎』歌:石川進/オバケのQ太郎前期オープニングテーマ(1965)
*3
なぜか音源は持っているので反応しても別に不思議でもなんでもないわけだが、そもそもなぜそんな音源を持っているのかが謎

2005/07/06(Wed)

ビッグ斉藤

明日から始まる、とある展示会に出展するために準備で同僚と二人で車で東京ビッグサイトへ。

途中、有楽町のビックカメラで電源タップやら盗難防止用のロック器具やら買ったのだけど、そういうときに限って「100人に1人レシートに当たりがでたら無料」に当たってしまい、なんだか得したような損したような。同僚は「この間DVDレコーダーを買ったのに、そのときは当たらなかった」と文句を言ってました。人生そんなもんです。

ビッグサイトに行くのにちょっと迷いつつ、初めてレインボーブリッジを渡ったのが男と、しかも同僚と仕事でっていうのがなんか泣ける。

ごそごそと準備をして、レンタカーを返すのが池袋だってんで一緒に乗せてもらって送ってもらったり。

さて、お客さんは来てくれるのかしら。

2005/07/07(Thu)

たなぼた七夕

7月7日と言えば七夕なわけですが、何かお祈りはしましたか?

僕は内緒。お嫁さんがほしいとか書けませんよ。

展示会

ということで昨日書いた展示会ですよ。

僕はなぜか準備から最終日の片づけまで5連チャンですよ。さすがに一日中ってわけじゃないけど、午前中だけとかなんだけど、同僚は毎日ほぼ一日中。営業だからとは言え大変ですね。

と言うかですね、普段座りっぱなしの職業なんで、ただパンフレットを渡すためとは言っても勃ちっぱなし立ちっぱなしはツラいです。足が痛い。めちゃくちゃ痛い。スーツと革靴だからかもしれないけどすごく痛い。帰ったら中敷きを入れなくちゃ。

向かいのブースは教育用ソフトを作っているソフトハウスらしく、ソフトのCDを会場特価として売ってたりするわけですが、いかにも社員というような地味なおねえさんが4人ぐらいで店番(笑)をしてました。たまに学校の先生と思われる方が買いに来たりして、なんか同人誌即売会みたいだわ。

それでですね、そのブースのおねえさんがしゃがむとパンツがぱっくりと見えたりするわけですよ。まぁいわゆるハミパンなんでエロくもなにもないわけですが、一人のおねえさんがダークグリーンのパンツで人ごとながら「いいのかそれは」とか思ったりしました。

ちなみにこの展示会、基本的に業者さん同士の商談の場にもなったりするので、はみパンねえさん(勝手に命名)のブースみたいにモノを安く売ってるところもあるわけですよ。そんな中でプレステ2のゲームを3本ほど買ってみたり。プレステ2持ってないのに(笑)。

それぞれグランディア1,000円、ラクガキ王国500円、デコトラ伝説800円でした。ってデコトラ伝説amazonのユーズド価格やすっ!どうもコイツは人気がない作品みたいで、続編の「真・爆走デコトラ伝説〜天下統一頂上決戦〜」の方が大人気らしく。

ラクガキ王国は以前ビックカメラみたいな普通の量販店でも1,500円とかいう中古品のような値段で売られていたことがあるので、まぁ適正価格かなと。デコトラ伝説も評判からするとそのぐらいでいいみたいだし。しかし買ったところでうちにプレステ2はなく。ふじさんろくおうむなく。

いいもん。そのうち買うから。

2005/07/08(Fri)

今日も展示会

昨日の中敷きは全く無意味でした。ガックシ。なんかもう痛くてたまらないのでちょこちょこ座りながら。

この調子で明日もやるんですよね。明日はいつも使ってる靴を持って行って、あまりにツラかったらそっちに履き替えてみることにします。

帰りにいろいろ見て、また昨日と同じブースでゲームを買ってみたり。

シミュレーション系のゲームはあんまりやらないんだけど、だって価格が100円だったんだもん!100円じゃ買わないわけにはいかないじゃない(いや別に)。100円ショップで買い物したって105円(税込)になる時代に100円(税込)ですよ。すっげー!(小学生風に)

そうそう、昨日のはみパンねえさんは今日はベージュのパンツでした。

自分はダメだなぁと思うとき

「H.G.ウェルズ」(宇宙戦争の原作者)と聞いて「ハードゲイ…?」と思ってしまうとき。

2005/07/09(Sat)

例によって展示会

革靴をやめて普段使用しているG.T.ホーキンスのウォーキングシューズを履いていったんですが、それだけでも足の痛みが全然違うわけで。なんつーか、安物の靴を買っちゃダメってことなんでしょうかね。ウォーキングシューズがスーツに合わないのはご愛敬。でもスニーカーよりはマシか。

今日は土曜ということもあってか、子供連れのお客さんが多かったです。はみパンねえさんのブースは大盛況でしたが(元々子供が使うソフトだし)うちは逆に客層が合わないのかほとんどすることもなくヒマ状態で。

正直、もう行きたくないんですが明日も午後から片づけで行かなくちゃいけないんですよねえ。やだなー。

昨日の夜にワールドビジネスサテライトを見ていたらこの展示会のことが出てまして、そこで一瞬うちの社長っぽい人が映ってたような映ってなかったような。オレじゃねえのかよ!(問題はそこか)

今日のはみパンねえさんはジーンズをぐっと上に上げて見えないようにしていました。意外と「ぽぴンち。」の読者なのかもしれません(違

乙ガンダムを見た

「おい!そこのフェアレディおつ!止まりなさい!」

という話はおいといて。

映画「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」を見てきました。シネ・リーブル池袋(ハイソな劇場と有名なところ)

感想的にはさんざん皆が言ってたような感じなんですが、同じシネ・リーブル池袋で見たataruさんの感想を参考に。

カタログによると、エイジング処理を施してテレビシリーズからのシーンと新作画のシーンの違和感がないようにしていると書いてあったけど、そもそもキャラクタの顔からして違うので違和感ありすぎ。前編新作画ってわけにはいかなかったんでしょうか(スケジュールの問題かな)。見ながら「あ、ここはテレビから」「ここは新しいほう」とか思いながら見てしまったですよ。そのせいでなかなか集中できず。

ストーリーははしょりすぎというか、いきなり冒頭でカミーユが取り調べされてますが、これってジェリドに「女の名前なのに男か」と言われて喧嘩したあとの話のはずだと思うんですが、そのシーンがすっぱりなくなってたりとか(でも後で回想が突然出てくる)。テレビシリーズを見てない人にはさっぱりわからじ。僕もテレビ埼玉の再放送を見てなかったらついて行けなかったかもしれません。

あとは新作画でアッシマーがすごいことに(笑)。ガンダムよりもトラ○スフォー○ーに出てきた方が違和感がない感じの変形パターンとか、汎用性が高いのでいろんなところで使われてたり、もっと活躍してもいいと思っていただけに、今回の映画はそれだけで満足ですた。

最後にシャア(クワトロ)とアムロの再会シーンでエンディングというのはうまいなーと思ったのだけど、どう見ても少女漫画ノリというか、そこは背景にバラが舞ってないと!とか。「由美ちゃん…♥」「太陽くん…♥」って感じで。キックオフかよ!

なんだかんだ言いながら結構おもしろかったです。第二部も見に行きたいと思います。「恋人たち」だけに恋人と(…相手は?)。

ヲタがウザい

Zガンダムの映画自体はともかく、周りのヲタどもがウザかったのがちょっと。隣の一つ向こうの席のヲタ二人組が始まる前にうるさく騒いでいるし、後ろの席のカップルは男が延々とガンダムを知らない女に解説してるし*1ヲタと非ヲタのカップルかと思ったら、単にガンダムを知らないだけで女の方もヲタっぽかったかも。空気読めてなかったし(そこか)。

上映中はさすがに静かにしているぜと思ったんですが、なんか隣のヲタはケータイのチェックをしているのか光が漏れて集中できません(電源は切っておいてほしい)。

映画を見終わって、僕は一応礼儀正しい方なので(自分で言うなよ)スタッフロールが終わるまで待ってたんですが、隣のヲタはさっさと出て行っちゃうし(別にそれはいいんだけど)後ろのカップルは女が延々男に質問攻め。思わず「頼むから静かにしてくれ」とマジで言ってしまいました。映画の感想話はロビーなりベッドなりでやってくれと。

しかも劇場を出るときに「ジェリドのあのシーンはなかったですぞ」とか言ってるヲタどもがいて、オマエらテレビ版の電車男に出てたヲタじゃないんだから!とか思いつつ。「〜ですぞ」なんて言葉遣いはテレビの中だけだと思ってました。ホントに言うやつがいるんだと。

わかった!どこかで撮影をし(ry

*1
「アムロ・レイって知ってる?」とか言ってた。

今日の買い物

なんかここんとこ毎日買い物をしているような気がしますが気のせい気のせい(え?)。

映画が始まるまで結構時間があったので、その間HMVに行ってたわけですが。

ふっと気を失ったと思ったら、こんなものを買ってましてん。

CKBBはamazonには初回限定版しかなかったけど、さすがに初回限定版が売っているはずもないので通常版を。本当はついこの間発売された「ソウルパンチ」が欲しかったのだけど、その前にまずはベストからってことで。

怒髪天はたけしの誰でもピカソのエンディングで使われていた「愛の嵐〜風速2004メートル〜」という曲が好きだったのでちょっと。他にもいろんな理由があるんだが聞いてはいけないらしいです。

2005/07/12(Tue)

展示会の話・まとめ

というわけで結局毎日展示会に行っていたわけですが、確かにお客さんの反応はそれなりに良かったけど、そこから売り上げにつながるかと言えばまた別問題なわけで。

それよりも少ない社員でこんな展示会に出展するのはちょっと厳しいのではないかと。コンパニオンのおねーちゃんずを呼べるわけでもなく、展示と言ってもパソコンが2台とパンフレットがあるぐらいだし、むさいおっさんがパンフレットを配ってたところで受け取ってもらえませんからね。

社長は意気揚々として来年も出展しようなどと言ってましたが、個人的には出展するのはかまわないけど社員をこき使うのだけはやめてほしいと思いました。

童貞ジャパン(違童貞ジャパン(違

ケロロ軍曹のアドバルーン(1)ケロロ軍曹アドバルーン(2)どでかいケロロ軍曹のアドバルーン?

妖怪大戦争の妖怪さんケロロ軍曹と同じ角川ブースでやってた妖怪大戦争の妖怪さん

魔よねえーず(1)魔よねえーず(2)ガッチャマンが魔を打ち払う?『魔よねえーず』キャンペーンらしいです

そうそう、りんかい線の国際展示場駅にはバルチックカレーがあってですね、なかなか食べる機会がないので僕は楽しみにしてたんですよ。朝食を食べずにわざとお腹をすかせて「♪俺にカレーを食わせろ〜(バルチックのやつ)」とか頭の中で筋肉少女帯がループしてる状態だったわけですが。

やっと交代の時間になって、よーしパパバルチックカレー食べちゃうぞ〜と駅に行ったところ、バルチックカレーは薬局になってました。○| ̄|_

2005/07/18(Mon)

休日も仕事

今の深津絵里もかわいいけど、やっぱりそばかすがあった頃の乙女な深津絵里がイチバンかわいかったよね〜、とか言ってみるぽぴです。

ってそんなことはおいといて。

なんだか7月末までの仕事が入っちゃって、今日も会社に行ってきたですよ。

でもこれ、元々隣の席の竹本君(仮名)の仕事だったハズなんだがな〜。WindowsCEとVisual C++を使った開発なのだけど、つまらないバグ(と言うより自分の不注意だと思う)に悩んで無駄に時間を消費して、結局他の人の助けを求めて…っていうよくあるパターンで、しかし問題はC++の仕事なのに僕がC++をほとんど知らないってことですかね。

いやMS-DOSの頃はC言語をゴリゴリ使ってプログラムしてましたさ。でも当時はVisual C++だって1.0がでたばっかりで、まだ海のものとも山のものともわからなかった時期だったし。オブジェクト指向の概念を知ったのはDelphiを始めてからだったですから。

そんなやったことのないC++を「デキる人間だから」という理由で僕に担当させる社長に萎え。この仕事を受けた理由だって「今後も仕事が継続して入りそうだから」って、WindowsCEとVisual C++なんてそうそうできる人間がいるとは思えないんですけど。竹本君(仮名)は期待できないし、僕はもちろん次はお断りする予定ですが。

なんかこの会社に入ってから、苦労しかしていないような気がしてきました。そろそろネズミの季節なのかもしれません。

Excelで介護システムなんてアリエナス

ちょっと別件で検索していて見つけたんですが、こんなの

介護保険のシステムをExcelを利用して作成していたら、お年寄りは100歳以上の方もいるので1900年を使うわけだが、どうやらExcelは1900年を閏年だと勘違いしているのでマズぞこれ、という話。

リンクされているマイクロソフトのサポートページも、機械翻訳されたやる気のないページしかありません(いや、あるだけでも十分偉いとは思うんですが)。

1900年(しかも1月1日〜2月28日)なんて日付はほとんど使うことがない

上記のように誕生日に使うとしても今後は生きている人も減るだろうから(不謹慎)放っておけば大丈夫

形式上機械翻訳のてきとーなページだけ作っておこう

(゚Д゚)ウマー

みたいな感じなのでしょうか。

個人的には1900年以降の日付しか扱えないExcelで、そんなシステムを組む方が間違っていると思うんですが、ダメだったのかなあ。106歳以上のお年寄りの誕生日が入力できないわけでしょ、これ。

検索する人々

最近「はみパン」で検索して来る人が多いんですが、そんなにみんなはみパン見たいのか。こやつめ、ハハハ。

それはそれとして「宮崎県 エロブログ」で検索してくる人の意図がわかりません(笑)。君は宮崎県に何を求めているのだと。

そのほかにも「靴 池袋 ホーキンス」で検索してる人が。えーと、役に立てるかどうかわかりませんが、僕はいつも池袋のABC MARTで靴を買ってますよ。安くていいです。

2005/07/20(Wed)

MDこわいよMD

引っ越しに備えて、もう使わなくなったMDデッキとか(シリコンオーディオに移行しちゃったから)DVDレコーダーとか(新しいのを買ったから)を実家に送ろうと思っているわけですけれども。

それでMDデッキをセットアップして、昔録音したMDを再生してみました。そのままデッキと一緒に送るつもりだけど、変なのがあったら消さないといけないし(笑)

おっサザンオールスターズにMr.Childrenも入ってるわ。これなら実家に送っちゃっても平気だなー。ってあれ、最後に入っている曲は…

じゃねえかよッ! _| ̄|○

しかも久しぶりにさわったので、削除の方法がわからない _| ̄|  ...○

他にも

とか入ってて、なんか時代を感じさせるなーとか思ったり(たぶん買ったときに録音したんだと思う)。

あとで整理して実家に送らなきゃですよ。

2005/07/23(Sat)

地震だ地震だ

散歩しつつちょっと遅い昼食をとっていたところ、突然ぐらんぐらんと揺れ出しましたですよ奥さん!。

でも最初は緊張感がピリピリって感じだったですが、すぐ揺れが止まったので余裕ぶっこきまろ状態。店員さんは他の店員に電話して「地震あったよーすげー」とか話してるし、他の客も普通にご飯食べてますけど。いいのかそれで。

散歩してたのは近所だったのだけど、どうも電車は軒並み止まっていた模様。出かけなくて良かった。

その後は母親や妹や義弟やらから電話がたくさん。家族のありがたさを知ったであります。

ニュースによれば震度4ぐらいみたいですね。新潟の時みたいにふたたび揺れたりしないことを祈るばかりですよ。

突き上げだ突き上げだ

で、家に帰ってきてみたところ特に何か壊れた様子もなく。いくつか物が落ちてたところはありましたが、致命的ではなかったです。良かった良かった。

それよりも某BBSで下のような会話が。

<お姉さん>報告無いんですけど。もしかして3回戦突入くらい?[07/23 19:53]
<書き込みないな・・・>お姉さんを下から突き上げ中か?[07/23 17:27]
<きになる>お姉さんとはどうなったんだ?[07/23 17:24]
<なんて>ネタ?w>おねーさん[07/23 17:17]
<ここは>すぐフラグが立つインターネッツですね[07/23 17:16]
<>ちょ、ちょっと>それなんてエロ(ry[07/23 17:16]
<そうだ>お姉さんを下から突き上げちゃえ!w[07/23 17:15]
<>ちょ、ちょっと>フラグ起ったな。おめでとう!![07/23 17:15]
<横浜在住。>なんとなく「下から突き上げるような」ってこんな感じかー、と思ったよ。とりあえずこれで関東大震災は終わりってことにして。次は100年後でよろしく。[07/23 17:15]
<おー>いいなー↓[07/23 17:15]
<ちょ、ちょっと>となりのおねーさんが一人じゃ怖いと言って部屋にやてきた![07/23 17:14]

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 突き上げ!突き上げ!
  (  ⊂彡

安西先生…僕も突き上げたいです _| ̄|○

ケロロ軍曹DVDセット

諸般の事情でケロロ軍曹のDVD一覧をリンクしてみるテスト。

13巻に<最終巻>とか書いてあるんで「にゃ、にゃーにうぉー?!」とか思ったわけですけれども、よく考えたら時間帯が変わったときの最終巻ってことでした。ちゃんと今の時間帯のやつは2nd シーズンという形で出るんですねえ。

2005/07/24(Sat)

ちびまる子ちゃん in 25時間テレビ

ちびまる子ちゃんまでトリビア三昧。「まる子役のTARAKOと作者のさくらももこの声はそっくり」うわすごい、ホントにそっくりだ。ちびまる子ちゃんはさくらももこの小さい頃の話なわけで、声がそっくりなTARAKOを採用したのは正解だったってことか。今回のちびまる子ちゃんはシナリオまでTARAKOらしい。

たまちゃん一家とまる子の北海道旅行。たまちゃんのお母さんがどうしても行けなくなったので、代わりにまるちゃんを、と言う話。

友蔵(まるちゃんのおじいちゃん)は旅行について行きたいがどうすることもできない。そんな友蔵の夢の中にナレーションのキートン山田氏が登場!すげー!悩む友蔵に年金があるじゃないかと教えてくれた。友蔵は老人会の旅行を無視しても旅行について行きたいらしい(ダメな大人…)。

北海道が初めてだった友蔵とまるちゃん。空港で「こんにちはー!」と大声で連呼。恥ずかしいですね。僕だって熊本空港でそんなことしませんでしたよ(普通しません)。

たまちゃんのお父さんの不注意でカメラが壊れてしまうアクシデント発生。そこで友蔵

「心のシャッターを押しまくるんですよ。」

くさっ!それに感化されたたまちゃんのお父さん「カシャッ!カシャッ!」と小声で言いながら心のシャッターを押しまくってました。カミーユのくせに!

とりあえず普通に面白かったのでよしとします(何様?)。

2005/07/26(Tue)

朝からケガしたよ

台風7号が近づいていますが、みなさん大丈夫でしょうか。っていうか上陸しちゃってますが。

朝方、駅の階段でアッパラパー系の女が階段を上ってて、こちとら急いでるのにジャマだなお前とか思って避けて通ったわけですけども、そこでそのクソ女が傘を僕のかかとに入れて来やがって、走る、すべる、見事に転びました。

肘と膝にちょっとしたかすり傷を負いましたが、とりあえず転んだだけで他に何もなかった模様。しかしクソ女は何事もなかったかのように歩いてるわけですよ。なんだかね。仕返しに僕も何かやろうかと思ったけど、アホっぽいので止めました。

と、チラシの裏みたいなことを書いてみました。

傘を水平に持つやつは腹を切って死ぬべきである。

さすが高樹さん、いいこと書くなあ

僕はいつも傘を垂直に持つように心がけていて、それこそ紳士のたしなみという感じなんですけれども。

後ろ向きに斜めに持ってみたり、あまつさえ水平に持って後ろを歩いている人を刺さんとしている持ち方の人がいますが、そういう人はとりあえず死んでくださいと言いたい。

この辺の問題は歩きたばこと同じなのだけど、大人にとってはなんてことない高さだったとしても子供たちには目の高さだったり首もとだったりするわけですよ。そこに火や尖った傘の先が近づくことを考えたら、自分がその子供たちの立場だったらと考えるだけでガクガクブルブルものですよ。

あと思うのは、子供は大人の背を見て育つと言うわけですが、悪い意味でも大人の背を見て育つわけです。ダメな大人を見て育った子供はダメな大人になっちゃうわけで(例外もあるけど)ダメ人間を再生産をしないようにしてほしいとは思うんだけど、通じないんだろうなあ。

2005/07/29(Fri)

さいきん驚いたこと

魔女の宅急便などで歌を歌っていた『宝野ありか』と、ALI PROJECTのボーカル『宝野アリカ』が同一人物だと知って驚いた。だって声とか全然違うんだもん(意図的なのかもしれませんが)。

これを調べるためにGoogleで「宅急便」を検索したら『伝票番号に「ヤマト」を付けると宅配状況が検索できます』とか言われちゃったりしたこと。すごいよ!すごいよGoogle!

ちょwwwおまwwww

いまだに「はみパン」で検索してくる方がたまにいてびっくりなんですけれども、「ぽぴンち。」にははみパン写真とかはないんですよね。すいません。今度僕のはみパン写真でも載せておきます(要らない要らない)。

っていうか誰ですか!「童貞ジャパン」で検索してくる人は!(笑)

おまいらクオリティタカス。

しいちゃんへ

わかったよ〜。おやすみなさい。Zzz...