ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2005年06月のぽぴッ記

2005/06/04(Sat)

リモコンを買ってみた

先日の日記で買ってきた512MBのメモリースティックPROが使えなくてぎゃふんでしたが、普段はクリエイティブInc.のMuVo2FMを使っているので、全然問題ナッシングなのでした(だったらなんで買ったのだという話もあるけど)。

ただ、リモコン部分のケーブルがどこかで断線しているらしく、操作をしていると音が聞こえなくなったりノイズが乗ったりするですよ。これでは困ってしまうので、リモコンだけ入手可能なのか、それとも修理という形になるのか、購入元であるビックカメラに行ってきました。

ビックカメラの店員さんの話だと、補修部品なので入手は可能だが現在は在庫がない、しかも本体ではないのでビック保証は効かないと。何のためのビック保証なのかわからないですね。なんだかなー(阿藤快風に)

結局別の店(とは言えそれもビックカメラだけど)でFMワイヤードリモコンを買ってきました。これは以前発売されていた4GB版MuVo2のオプションで、これを使用することでFM放送が聴けるようになるというものです。MuVo2FMは本体にチューナーが内蔵されているので不要なんですが、これしかないと言うので。

個人的にも「もしかしてコレを使えば本体にしか表示されていない曲名とかがリモコンに表示されちゃったりされなかったりするのでは?」と甘い考えを持ったりして。いや店員さんに聞いたら出ますよって言ってたし。

で、帰ってきて試してみたんですが、出ねえ(笑)。単なる大きくてムダの多いリモコンということになりました。いやいやリモコンとして使えるだけまだマシなんじゃないかとか言う。

今回の教訓は、ビック保証とビックカメラの店員の言うことは当てにならないということですね(それは違う)。

友近が客先にキター!

ハードゲイの人が大人気の爆笑問題のバク天!ですが、先週の「出張講師・友近」というコーナーでうちの会社のお客さんが!オッケ〜!

いろんな学校に臨時講師(ただし押しかけ)に行くというコーナーなんですが、フライトアテンダントの学校と言うことでトラベルジャーナル旅行専門学校が出てまして。僕もちょくちょく打ち合わせに行ったりしてるんですが、学校の前に飛行機の垂直尾翼が立ってるんですよね。それがテレビの画面に映し出されるのはなんとも異様な光景というか(笑)

ちなみにこの学校、以前トリビアの泉で紹介された時刻表検定を主催していたりするわけで。変な学校…

勝手に結婚相手を決められてみる

きわもとさん経由であなたの結婚相手(男性版)チェックなんてものを試してみました。

あなたの結婚相手(男性版)チェック結果

えーと、ノーコメントで(ぉぃ)

しかし、結婚相手のダメダメ度100%って…_| ̄|○

2005/06/17(Fri)

リニューアルごりごり

仕事が忙しい状態で日記とか書いてられねーYO!てな状態だったんですが、山を越したら今度は逆にヒマでヒマで、会社でごそごそと日記リニューアル案を練ってみたり。

携帯電話をauに変えたこともあり、HTML 4.01 Transitional+テーブルガチガチからXHTML+CSSに変えてみようかと思いつつ。とりあえずはてなダイアリーの日記をごにょごにょと読みながらデザイン(というかCSSかな)の参考になるのはないかしらんとか見てたわけですよ。

とりあえずその辺を参考に、以前からやりかけ状態で腐りそうなぐらいになっていたやつをごそごそと修正したりして、いい感じになってきました。

過去の日記を新形式に書き換える時間も必要だし、日記だけというわけにもいかないので全体のデザインを整えたりということもあって、今すぐ新しくなるわけじゃないですが、なるべく早いうちに切り替えてみたいなと。

Amazonのアフィリエイトを入れてみたいとか、Google AdSenseをページに組み込んでみたいとか、いろいろとやりたいことはあるんですけどね(って全部金儲けかよ)。

昔を思い出した

で、いろんなblogを見てて、背景画像を固定にしておいてスクロールさせることで見えてくるという感じのページがあったんですが、それを見てて思い出したことが。

10年ぐらい前、当時はまだWindows95も出る前で、僕もMS-DOSでソフトを開発していたわけです。当時はPC-9801全盛の時代で、某CA社(←リンクしておいて某もねぇだろ)のRX-10という電子手帳用のソフトを開発してました。と言っても電子手帳のソフトではなく、電子手帳をパソコンとリンクするためのソフトでしたが。

そのソフトは、会社で作ったオリジナルのウィンドウシステム(意外と良くできてた)上で動いていて、当時としてはかなりイカす(死語)ソフトウェアだったと自画自賛してしまうわけですけども、画面上のメインウィンドウを動かすとその背景にスタッフ名が書かれているというイースターエッグ的な要素を入れていました(僕の発案)。

そしたらあーた、某CA社から不具合報告があがってきまして『ウィンドウを動かすとゴミが出ます』と。なんだとぅ!俺の名前を言ってみろはゴミか!とちょっぴりヤサグレビッチになりつつも、そのまま消すのも忍びないのでメインウィンドウを動かせなくして対策…と見せかけて夜中の0時〜1時までは動かせるようにしちゃいましたとさ。

今じゃRX-10なんて使ってる人も、僕らの作ったリンクソフトを使っている人もいないと思いますが(そもそもPC-9801自体使ってる人を見ない)、そういうソフトもあったのねということで。

ちなみに後継機としてRX-20というのが発売されることになり、リンクソフトもWindows上で動かすやつを作ってくれないか?という依頼が来たわけですけども、当時は社内にWindowsでプログラミングできる人材がいなくてお断りしちゃいました。

その状況で「いまどきWindowsでプログラミングのひとつもできないようではこの先COBOL要員のように仕事にあぶれてしまうかもしれん」と危機感を感じて転職した…というのはまた別の話。

2005/06/26(Sun)

検索ちゃん

最近トップページと日記のインデックスページに簡易的なアクセス解析を入れまして、うちみたいなページビューの少ない(たぶん)ページではあんまり役に立ってないわけなんですけど、時々Yahoo!から検索した結果がひっかかるようになりました。Googleは全然引っかからないのになー。

とりあえずここ最近の検索結果はこんな感じで。

W31Sを買った話がちょくちょく引っかかるのはわかるんですけど「バク天 トラベルジャーナル」て!しかもぽぴンち。しか該当してないし!(笑)

ちなみにW31SではメモリースティックPROでMP3を扱うことはできませんよー。とまた検索で引っかかってきた人向けに書いてみたり。

宮崎行ってきた

ちょっと所用で宮崎県に行ってきましたよ。宮崎県と言っても熊本よりのところですけども。

なので宮崎空港ではなくて熊本空港利用なんですが、熊本空港でCRAY-1を見かけました(ウソ)。実際は空気清浄機というか喫煙所なんだけども。

CRAY-1(にそっくりの空気清浄機)

あとは天岩戸あまのいわと神社に行ったり。アレですよ、天照大御神あまてらすおおみかみが天岩戸に隠れて、天鈿女命あまのうずめのみことがその前で踊ることで天照大御神をおびき出したという神話に出てくる神社ですね。

天岩戸神社(1) 天岩戸神社(2) 天岩戸神社(3)

しまった!熊本空港でいきなりだんご買ってくるの忘れた!(今頃気づくオチ)

ひさしぶりに秋葉原

手持ちのDVD-Rの枚数が心許なくなってきたので、ちょっとお買い物と言うことで秋葉原へ行ってきたんですけども。

駅前の駐車場が秋葉原クロスフィールドになってて、なんだかオサレな街に大変身ですよ!食べ物屋さんも増えてるみたいで、これでメイド喫茶でごはんを食べなくても済むよ!(いや、メイド喫茶は入ったことないですが)。

肝心のDVD-Rなんですが、かなり値段が安くなっている模様。太陽誘電製のDVD-Rしか使わない僕としては、以前購入したのが30枚入りで4,000円だったものが今回50枚入りで同じぐらいの値段で買えちゃったことにびっくり。これもきっと気づくとなくなってたりするんだろうなぁと思いつつ。

あと、ふらっとよったラオックス ザ・コンピュータ館でこんなものを買ってみたり。

1,200円と安かったのでネタ用に買ってみたんだけど(僕はパッドは使わない派なので)、ファ○コンのコントローラそのままをイメージしているとハズレかもしれませんね。触ってみた限りでもなんだかゴツゴツしているし、雰囲気も安っぽい(笑)。あくまでネタ用って感じです。マイクもついてないし(違

2005/06/29(Wed)

似てる系

この間NHKの昼の番組を見ていたら辻本茂雄さんが出てまして、視聴者から「辻本さんは誰かに似ていると思っていましたが、モリゾーにそっくりですね」というFAXをいただいて少し憤慨気味のご様子でした(お昼ご飯を食べながらだったので記憶はテキトーです)。

僕の中ではモリゾーと言えば能登麻美子なんですけれども、そう言われてみると辻本さんも似ている…かも。

東京では吉本新喜劇を放送してくれないので、辻本さんの活躍をあまり見ることができないのが残念です。あごネタでここまで引っ張れるのはあご勇と辻本茂雄だけですよ。

地獄Blog巡り

ページリニューアルの参考にしようと思って、最近ははてなダイアリーとかlivedoor Blogなんかを覗いたりしているわけですけれども。

素朴な疑問。はてなダイアリーはなんであんなにモーヲタが多いですかっ!(笑)

また素朴な疑問。なんでlivedoor Blogはエロブログの宣伝が多い(というかそればっかり)ですかっ!

livedoor Blogがエロばっかりなのは仕方がないと思うんですよ。エロ部隊の皆さんはガンガン更新することで、一般ピープル(松任谷由実風に)の方々に見ていただく(正確にはその中に書いてあるエロサイトへのリンクを踏んでいただく)のがお仕事なので。でもやってることはspamと変わらないですよね。

えーと、これがインターネットとメディアの融合ってやつなんでしょうか。

それに対して、はてなダイアリーにモーヲタが多い(気がする)のはちょっと不思議。モーニング娘。がアイドルとして人気があったあるのは承知してますが、そのファンのblogがこんなに集中するものなのか、それともほかのblogでもやはりこのようにモーヲタ(正確にはハロープロジェクトヲタでしょうか)が多いのか。

この辺誰か研究してくれませんか。僕はそんなヒマはないのと、モーヲタの「梨華ちゃん萌え〜」とか「さゆみんハァハァ」とか書かれたイタいblogを読むのはもう飽きたので降参です。

ちなみにはてなダイアリーは学生さんも多いと思うんですけれども、これは単に時間が有り余っているからだと想定されるので、研究対象にはなりえません。

たまにある

自宅サーバーちゃんのメンテナンスを会社から行っていて、アクセスログを覗いていたときにBBSへのアクセスを発見、User Agentからユーザーを特定しつつ(まぁアクセスする人も限られてますし)MSNメッセンジャーを覗いたりする…というのはいかがなものか。

ああ、やっぱりオンラインだ(笑)

2005/06/30(Thu)

モノカキじゃないシロウトさんの話

引き続きはてなダイアリーを見たりしているんですが。

モーヲタやらアイドルヲタやらが多いのはまぁ辟易しつつも華麗にスルーするとして、なんというか、これだけの量の文章を読むのは堂本剛の正直しんどいなぁと思うわけです。

なんというか、blogだのコンテンツマネジメントだのかっこつけたところで、結局のところ書いているのは一般大衆の皆さん(松任谷由実のモノマネをする清水ミチコ風に)なので、一部を除いて文章がつたないというか、読んでいて「…ふ〜ん、それで?」みたいな感じになることが多く。しかも今回集中的にいろいろ読んじゃったりしているのでそれが2バ〜イ、2バ〜イ2倍にも4倍にも増幅されるわけで。…父さん、ボクは、ボクは

とかなんとか言いつつ、自分はどうなんだと。僕もこれといって披露できるコンテンツがあるわけでもなく、だらだらとアホな文章を書いているだけなので、あまり人のことは言えないわけですけど。

最近は時間があるせいか日記の更新が前向きに検討されてますが、それって逆に言えばつまらない文章の頻度が上がっただけなんじゃネーノ?とか言ってみる。

はてな面白いよはてな

僕は以前からはてなは面白いと思ってます。何度も何度も取り上げて申し訳ないですが、特にはてなダイアリーのキーワード機能なんて秀逸だなと。

はてなは「はてな」という名前の通り、いわゆる質問サイトなのですけれど、はてなダイアリーを始めたあたりからだんだんと方向性が違ってきたというか、むしろ新しい方向へのベクトルが増え始めたというか、そんな感じで増殖している感じがします。そしてそのテーマは「共有」なのではないかと。

結局のところはてなダイアリーから枝分かれして機能が増えているという感じではあるのですけど、はてなアンテナは自分がチェックしているサイトの共有、はてなブックマークはまさにブックマークの共有、はてなフォトライフなんかもある意味写真の共有ですよね。

前述のキーワード機能は本当に良くできていると思っていて、似たようなことは個人のサイトでやっているを見たことがあるし、僕もずっとやりたいと思っていたのだけど、それをはてなダイアリー市民全体で共有しようぜ!というアイデアは正直やられたと思っちゃったわけです。

例えば「赤ちゃん」というキーワードがあって、それ自体は別にキーワード化して説明してもらうような言葉じゃネェだろヴォケが!って感じなんですけど(いくらなんでも言い過ぎ)、ここではてながすごいのは『「赤ちゃん」を含む日記』としてキーワードを使っている他の日記が見れると言うこと。

「うちの赤ちゃんはこんなに大きくなりました」みたいなバカ親親バカさんの日記から「赤ちゃん」のキーワードをたどって、他の親バカさんを発見して親バカ友達になれるかもしれない。そういう「共有」の楽しみがはてなにはあるんだなーと。今さら僕が説明することじゃないですかそうですか。

なんだかんだ言ってますが、要するに僕ははてなダイアリーがうまやらうらやましいだけなんです。プログラマとして、エンジニアとしてあれだけのものをポロポロ作れる技術力と行動力は本当にすばらしく、またうらやましい。

でも絶対はてなダイアリーでは日記を書かないと思ってるんです。うらやましいから。

本当ならうらやましがってばかりじゃなくて、オレもこんなの作ってやるぜ!ぐらいの勢いがないとダメなんでしょうけどね。それを僕に求めるのは無理ってモンですよ。はっはっはっ(乾いた笑い)

買っちゃった

で、みんなが買った買ったと騒いでいて、確かに僕も欲しいと思っていたので帰りに近所のCDショップで購入してきました。

あえてシングルは買わないつもりでいたんですが、どうもまだまだアルバムは先っぽいので、それまでのつなぎというか。

そういう意味ではSignも欲しいdeath!