ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2005年08月のぽぴッ記

2005/08/02(Tue)

AVネタ

デジタル放送の「コピーワンス」が運用見直しへ(impress)

やったー!

そもそもアレなんですよ。著作権と俺らの利権を守れという気持ちはわからないでもないけれど、いくら何でも締め付け厳しすぎませんか?って話で。自分で録画した番組を編集するにもコピーワンス、気に入った番組を保存しておきたいのにコピーワンス、そもそも放送を見るだけなのにB-CASカードが必要、ってあんたらユーザーを犯罪者だと思って相手してやしませんかと。

使いにくいシステムを用意しておいて、その上2011年にはアナログ放送を停止しますと逃げ道をふさぐやり口もどうかと思うわけで。最初は他に道がないから使いにくくてもデジタル放送へ移行するだろうと思っていたのかもしれませんが、あまりに使いにくいと「テレビを見ない」という根本的な逃げ道もあるんですよね。それこそ僕なんか最近はテレビを見ずにネットばっかりしてる気もするし。

結局のところ「こうした状況下で視聴者の不満を放置すれば、2011年に向けた受信機の普及にとって大きな障害があるおそれがある」という意見がすべてを物語っているわけで。運用見直しは総務省も絡んでるみたいなんで著作権利者よりのアホみたいな話にはならないかなーと思うんですが、見直したところで現状と変わらないような結果になったら意味ないですからね。

結論は年内ということなので、とりあえず気長に待ってみることにします。

AVネタ(2)

ソニー、CCCD仕様で発売していた105作を通常CDで再出荷に(CDJournal.com)

やったー!パート2!

去年ちょっと仕事でソニーミュージックへ行く機会がありまして、ちょうどポルノグラフィティのベストアルバムが発売された時期だったのでデカデカとポルノグラフィティのポスターなんかが貼られてたわけですけれども「ケッ、どうせ似非CDなんだから買えやしねえよ」と思った記憶があります。

でも、これで晴れてベストアルバムが買えるわけですよ!買わないかもしれないけど!

っていうかソニー所属アーティストの似非CDって意外と多いんですね。元ちとせとかパフィーとかbirdとか、石野卓球だって。これで改めて買うことができそうです。

この調子で東芝EMIさんも似非CDを中止してくれるとうれしいんだけどナー。再販もしてくれないかナー。セックスマシンガンズとかとか。

2005/08/08(Mon)

結構どうでもいい話

某BBSで「AppleMighty Mouse鶴子まんじゅうに似ている!」と書いたら意外と話題になっててびっくりのぽぴです。

鶴子まんじゅうは八戸銘菓ですが、八戸市民はあまり食べないような。僕も嫌いじゃないけど、甘すぎて飽きちゃうので。やはりおとこはいずもりの南部煎餅ですよ。巖手屋は邪道ですよ(ローカルネタ)。

おかいもの

昨日は池袋へ行ってちょっとお買い物を。ビックカメラと芳林堂書店コミックプラザ。

amazonは連番の付け方が一定しなくて困るヽ(´Д`; )

ノートPCクーラーは思ったよりもよく冷えますね。今まではハードディスクの部分がものすごく熱くなっていたわけですが、クーラーを下に入れたらそんなでもないぐらいになりました(指で触っても大丈夫なぐらい)。しかし僕の使ってるLatitude X300ってパソコンはB5サイズだと思ったのだけど、クーラーがフットプリントよりも小さいのはどういうことか。まぁ安定してるから別にかまいませんが。

「一緒に遭難したいひと」は僕の西村しのぶマンガの中でもフェイバリットなストーリーであります*1。1巻は以前から持ってたわけですが、元々主婦と生活社から出ていたものが講談社から再販されることになり、そのときにハヤシもあるでよ2巻も出るよ!ということだったので、出たらまとめて買おうと思っていたもの。何度かの延期を経て気づいたら出てたので気合いを入れて買ってきました。これから読みます(読んでねえのかよ!)

*1
以下SLIP、ライン、ヴォイス、美紅・舞子…と続きます

ごはんの話

買い物の前に西口の天○でご飯を食べたわけですけれども。午後3時ぐらいだったにもかかわらずまだランチをやっているのはエロいな偉いなと思ってカツ煮定食を頼んだわけですが、店員さんが「おみそ汁は後からお持ちますね」と言ったまますっかり忘れ去られてますよ。ホームアローンですよ。

店員さんの対応を見てみると、僕の分は出し終わったので別に気にしなくていいや状態で、ここでパサージュの店長であれば乙種クレーマー免許を取得しているのでガンガン言ったと思われるわけですが、僕はそこまで鬼ではないので会計時に「で、いくらになるんですか?」と聞いてみようかと思ったわけで(それもどうか)。

最終的には別の店員さんが気づいてくれて会計が少し安くなったわけですが(もう食べ終わった後だったので)、どうなのよ西口の○狗。

最近は居酒屋も個室系居酒屋ばかり行くようになってしまったし、もう行くことはないかもしれません。いやホンマに。

iTunes Matsuzaki ShigeruMusic Storeの話

いまさらの乗り遅れ感があるわけですが、ようやく日本でもiTunes Music Storeが始まったわけで。

以前職場でiTunesが流行ったことがありまして、そのときは僕も会社マシンにiTunesをインストールして、フロアの人間に「俺はこんなの聞いてるんだZE!」と公開してたことがありますが、どうもiTunesはCD-ROM用の独自ドライバをインストールするらしく(たぶんiTunes自身でリッピングするときのため)他のプログラムでCDの読み込みがうまくいかなくなって結局アンインストールしてしまったんですね。

それ以来我が家ではiTunesは使っていないのでシゲることができないなーとか思いつつ、でもちょっと欲しい気持ちもありつつ。視聴だけでもごはん3杯はイけそうなので、またインストールしてみようかな。

オードリーさんは田村英里子を買ったりしてるみたいですが、個人的には上原さくらの「You May Dream」が聞きたいわけで。SHEENA & THE ROKKETSのカバーのやつ*1。♪ゆめ〜ぇ、ゆめ〜ぇ、ゆめ〜ぇ〜

せっかくだから俺はこの赤の扉をamazonでも調べてみたけど在庫切れでした。しょぼーん。

*1
SHEENA & THE ROKKETSの方は持ってるんだけど、上原さくらは今では手に入らないだろうし、ねえ

2005/08/09(Tue)

釣れますか?

これまた某BBSでアホな釣りを見てしまったわけですけど。釣りというか誘導というか。ソーシャルな釣りというよりは技術的な話なのでちょっと解説。

「ぽぴンち。」のURLはhttp://www.ne.jp/asahi/popi/prince/ですけれども、そこをhttp://www.ne.jp/asahi/popi/princeと最後のスラッシュを省略してもアクセスできるわけですが、ここで何が行われているかというと

  1. ブラウザがhttp://www.ne.jp/asahi/popi/princeへアクセスする
  2. しかしprinceはファイルではないので、サーバーが正しいURLはprince/だよ、と教えてくれる
  3. そこでブラウザは改めてhttp://www.ne.jp/asahi/popi/prince/へアクセスする

という手順が踏まれているわけです。

ここで問題になるのは、最後がprinceでなくてprince.jpgという名前のフォルダだった場合。ユーザーはprince.jpgエロエロ画像ファイルだ!と思ってアクセスするわけだけど、本当はフォルダなのでブラウザはprince.jpg/として改めてアクセスしちゃう。

そこでフォルダの中にどこかのサイトへ転送するHTMLファイルが置いてあったりしたら、エロエロ画像目当てで飛んできた夏の虫をワンクリック詐欺サイトへ誘導する、なんてことも可能なわけです。

なんて偉そうに書いてみたけど、実際僕も引っかかったわけだが。転送先がワンクリック詐欺サイトじゃなくてパチスロサイトだったので大丈夫(…たぶん)だったけど。

今後はこういう手段で誘導する詐欺が増えそうです。くわばらくわばら桑原和男

NHJが自己破産

「Che-ez!」など低価格デジカメのNHJが自己破産(impress)

がーん。僕の持っているChe-ez!SPYZが!っていうか最近は全然使ってないけど!

NHJを設立した1999年あたり(正確にはニチメンがChe-ez!を扱っていた頃)はトイカメラブームだったし、画質は悪くても気軽に撮れるカメラってことで結構売れてたと思うんですけどね。

ただ上からはデジタルカメラが低価格かつ高機能になってくるし、携帯電話の内蔵カメラは本物のデジカメ並みに解像度も上がっちゃうし、トイカメラは本当にトイでしかなくなってしまった感じですからね。携帯オーディオにしても同じ道をたどってたわけで、何かのブレクスルーがないと生き残れない会社だったとしか。

そのブレイクスルーがディズニーやハローキティなんかのキャラクター戦略だったと思うんですが、それじゃダメだろ…むしろ版権使用料で自滅しちゃった感がありますが。

2005/08/10(Wed)

そういう人間とはわかっていても...

会社の張さん(実名)に子供が産まれて、最近はちょっと早く帰ってるわけです。奥さんがまだ病院にいるので、できるだけついていてあげたいとのこと(病院は午後8時ぐらいまでしか居られないそうな)。なんか涙ぐましいですね。感動ですよ。

しかしここで何を言い出すのか竹本君(仮名)、「張さんはなんで早く帰ってるんですか」とか、子供が産まれたからだよと言っても「それはいつまで続くんですか」って、アンタは張さんの奥さんを思いやる気持ちがわからないですか。本当に30代半ばなのかかなり疑問。

先日もお客さんが弊社に来ていろいろとテストなどしていたのだけど、雑談しながらお客さんのお子さんの話になったんです。お子さんは2人いて、どうやらまだ小さい様子。家でお子さんとどんな遊びをしているんですかという話題になったんですが、竹本君は「ゲームやらないんですか?ゲーム」と。君の頭の中は「遊ぶ=ゲーム」しかないのかと。

だからコイツと一緒のプロジェクトやだって社長に言ったんだよ…

2005/08/12(Fri)

そういう人間とはわかっていても...2

昨日もお客さんが来ていろいろテストしていただいてたんですが、社長が朝から突然ウホッ!飲み会やらないか?と言われて、お客さんへの接待も兼ねているようなので渋々参加することに(だって他のメンバーは社長と竹本君(仮名)だし)。

竹本君(仮名)は竹島の話題が出てきても「石原都知事が出かけていった場所ですよね」(それは沖ノ鳥島)と言ってみたり、お客さんが長瀞ながとろに行った話をしていたら「あれでしょ、遺跡があるところですよね」(それは登呂遺跡だ!)とか、なんていうかもう、社会常識って言葉知ってるかい?と思いました。「知ってますよー。バカにしないでくださいよー。おいしいですよね」とか言い出しそうだったんで言わなかったですが*1

僕もそれなりに人生経験はあると思っているので、どうしようもない人間とか底辺の人間やらいろいろ見てきたつもりでしたが、ここまでの人は初めて見ました。それもこの間高校卒業しました!みたいな新人君ならいざ知らず(若いっていいね、でおしまいだし)30すぎたおっさんがこれでどうするのかと。しかも自分の無能さを棚に上げて、別の部分の開発をやっている他社の人間をこき下ろす始末。「あいつはこっちが質問してるのに返事をよこさない」とか「アトピーで苦しんでいるオレが体調いいのになんであいつらは休むんだ」とか。

僕はその他社の方々との面識はないですが、メールの返事がないのも休みがちなのも切羽詰まった状況だからだと思うんですよ(話を聞く限りかなり厳しそうだし)。それは竹本君の方がよっぽど知っているはずなのに、彼は他人の気持ちを察することができないみたいです。メールの返事がないって、恋人同士じゃないんだからさぁ。

ちょっと呆れ気味だったんですが、さすがにちょっとそりゃひでえと思ったのが、以前いた会社の納会でお酒を飲み過ぎてロールバックゲロッパしちゃった話。それをお客さんの接待の場で言うのもどうかと思いつつも、会社の机にまき散らしてしまったので年末出社して掃除をしたらしいのです。それに続けて一言

「向かいの席の女子のサンダルにもかかっちゃったんで弁償したんですけどね、あんなのちょっと洗えば掃けるじゃないですか」

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

謝れ!その女の子に謝れ!っていうか氏ね!

さすがにこれには僕も愕然としました。おまえはソウルの日本人学校を襲撃して男の子にケガをさせた上に「ケガしたのか…でも日本人でしょ」とのたまった犯人か!

確かにサンダルの物理的な損害は洗えば掃けるぐらいだったかもしれないとしても、その女の子への精神的損害はサンダル弁償じゃすまないぐらいだと思うんですよ。後々までトラウマになりそうな。

なんかもうおぢさん、この会社で働くのはそろそろ限界かもしれません。

*1
本当に言い出しかねないのが怖い

2005/08/15(Mon)

終戦記念日

すっかり忘れてましたが、今日は終戦記念日なんですよね。そっち系の方々は靖国に集結してるのでしょうか。「あいぼん萌え」とか書かれた街宣車で(違う、それ違う)。

昼に食事をしていたら、隣の席のおじさんが「最近右翼って見なくなったよなー」とか店主と話してまして。ウホッ!微妙な話題!とか思ってたわけですけども。「今日走らなかったら右翼を名乗る資格はねえんじゃねえか」と元旦の珍走団みたいなことを言ってました。

個人的には仕事がなかったら行って英霊への弔いとして参拝を行いたいところではありますが、どうせめんどくさいとか言って行かなそうな気がします。こういうのは気持ちですから。

GoogleとYahoo!

Yahoo!とGoogle、検索インデックスめぐり論争(ITmediaニュース) [注:リンク切れ]

このところGoogleとYahoo!は検索エンジンの分野で競争しているわけですが、うちのページに検索で来る人の割合はほぼ100%がYahoo!経由ですね。っていうかGoogleはサボってるんじゃないかと思うぐらい「ぽぴンち。」についての情報は古いです。なんででしょうか。

せっかくなので、最近おもしろかった検索語一覧

  • はみパン×5
  • はみパン 写真×2
  • ホテルポパン
  • ミニクラブパサージュ
  • 焼肉フランス人
  • 水戸名産×2
  • 店名のつけ方
  • 童貞ジャパン
  • 宝野ありか×3
  • 焼き肉フランス人×3

みんなはみパン好きだな〜とか思いつつ、書いちゃったらまた検索で来る人が増えそうな予感。でもえっちな写真はないですすいません。先に謝っておきます。

個人的にはGoogleばっかり利用してるんで、是非Googleにクロールに来て欲しいんですが、来てくれませんね。嫌われてるのかなぁ。

やっぱり西村しのぶはエエよ

この間買ってきた「一緒に遭難したいひと」を読んだわけですが、ええなぁ〜(めるへん)と。

主人公のキリエ(27)と彼氏のマキちゃん(25)の年の差が2歳というのは結構重要だと思うのです(自分的な話ですが)。マキちゃんの「100歳も102歳もそんなに変わらないよ」というセリフは本当にいいなあと。10代とかであれば2歳違うとかなり離れてたイメージがあるんだけど、歳をと…ゲフンゲフン、大人になると年齢差はそんなに気にならなくなりますよね。

僕なんか昔からスペシャルエコー希望ラジオネーム年上大好きっ子さんだったわけですが、昔は年上の女性ってすごく大人に見えたわけですけど、今は気づくとその人の年齢を追い越してしまっている自分がいるわけで。そんなこんなで年齢は全然気にしなくなりました。

あと、2巻からキリエの従姉妹の絵衣子の友達ショーコちゃんが登場するわけですが、これまたキリエ&絵衣子同様にスラッと背が高くて美人系。他のもそうだけど、西村しのぶ作品はなんでイイ男&イイ女ばっかりなのか。しかもそれが嫌みっぽくなくて、こんな風になりたい!でもなれない!って憧れちゃうんですよねえ。

西村しのぶと有間しのぶは僕のバイブルですね。読むと元気になるよ。ってこういう30代独身男性はどうなんでしょうか。

2005/08/16(Tue)

地震すごかったね

昼前にあった、宮城県沖を震源地とする地震はすごかったですね。

うちの会社は交代で昼休みを取るんですが、他の社員が全部出払って社内に僕一人だった時にグラグラっと来ましたわ。

とりあえず最初は様子見だったですが、なんか揺れがNAGEEEEE!ってことでちょっと危険を感じ、ドアを開けてまた様子見(またかよ)。会社でいつも流しているFMラジオで状況を確認しようとしたんだけど、こういうときに限って全然情報流してくれない。使えねーなNACK5!(ぉ

で、よく考えたらうちの会社には2002年のワールドカップを見るために買った*1テレビがあるじゃないか!と。さっそくテレビをつけて情報確認ですよ。そこでやっと震源地が宮城県沖だということがわかり、どうやら東北全域が揺れまくっていたらしいとわかったので、実家に電話してみました。

最初はこの間母親に買ってあげた携帯電話に電話してみたんですが「こちらはauです。ただいま災害時のため電話がかかりにくくなっております…」使えねーなau!(いやウソ

気を取り直して固定電話にかけてみたところ、意外とすんなりかかったりして。実家は高台にあるマンションの3階ということで、結構揺れてたみたいです。でも特に被害はなかったみたいで、安心しました。

そのあと僕が実家を心配したのと同じように、しいちゃんから電話が。涙がちょちょ切れるざんす!

*1
でも買ったのはワールドカップが終わってからだったりする

2005/08/30(Tue)

しいちゃんが遊びに来てます

21日からですが、しいちゃんがぽぴタク(ぽぴ王子宅の略)に遊びに来てくれてます。

先週は一週間夏期休暇ということで休みを取ってましたが、今週は会社に来て仕事をしているわけで。その間しいちゃんは何をしているかというと、HDDレコーダーで録画しておいたケロロ軍曹を見たり、池袋に出かけて買い物をしたりしている模様。

まぁもうすぐ帰っちゃうんですけどね(またすぐ来るけど)。

休み中のお話

で、夏期休暇の間は何をしていたかというと、掃除をしたりボンディのカレーを食べに行ったり、秋葉原でしいちゃんの友達しばわんちゃんに頼まれたベターリビングなゲーム(違)を買ったりしてました。

あ、あと二人でパサージュに行ったりも。しいちゃんは店長のキャラに攻め大ウケでしたよ。先日の天○の話をしたら「甘い!甘すぎる!さいたま銘菓十万石まんじゅう」と言われました。料金はタダにするのが当然で、それに加えて無料券か何かを大量にゲットするのがプロ(なんの?)のやり方らしいです。やはり乙種クレーマー免許取得者は違います。

怒髪天のライブ

しいちゃんに誘われて、一緒に怒髪天のライブ@下北沢CLUB Queにも行ったわけですが。

ライブなんてすごく久しぶり。というかほぼ初めてに近い状態で、しいちゃんが一緒じゃなかったら(あと怒髪天じゃなかったら)小便チビってたよおじさん。ワンマンじゃなくて3組のバンドが出てたけど、スクービードゥーというバンドが曲もMCも面白くて良かったです。CD買ってしまいそう。あーでもラップは止めた方が良いと思いますよおじさんは。

そして一番最後に怒髪天登場。年甲斐もなくノってしまいました。ライブって楽しいニャ!(トロの真似で)

しいちゃんと一緒なら、今後は何度も怒髪天のライブに行くことになると思うので、とりあえず楽しみにしていたいと思います。