ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2004年12月のぽぴッ記

2004/12/10(Fri)

忙しいですよ

去年の今頃はめっちゃ忙しくて、結局年末年始も実家に帰省できなかったぐらいだったわけですが(結局1月中旬ぐらいに改めて帰ったけど)、今年もかなり忙しいですよ。

さすがに帰省は可能だと思ってますが、日記の更新もままならずっていうかデザイン変更はどうしたんだおまえはって感じですかそうですか。

なんかタモリ倶楽部を見ていたら、やくみつるさんが「漫画家の歳の取り方は通常の1.5倍」と言ってました(だから生年月日も自称1938年3月12日らしいです)。漫画家だけじゃなくてSEの年齢もそんなもんだと思います。1.5倍どころか赤いので通常の3ば(ry

面接三昧

会社の後輩くん(藤木直人似)が年内で辞めてしまうことになりました。

もともと公認会計士を目指すために2年ぐらいで退職予定ということだったんですが、社長と折りがあわずに勉強が進まないこともあって辞めることにしたとか。僕にしては珍しく仲が良かった後輩だけに、寂しい限りです。

で、それもあって最近は中途採用をすべく毎日のように面接をしているわけですが、って別に僕が面接してるわけじゃなくて社長がやってるわけですけど、なんかヒドいのばっかりやってきますよ。

ドアを開けて入ってきて挨拶すらできないやつとか、一目見て「あー君はウチには向いてないからやめた方がいいよ」とか言ってしまいそうな人とか。若手でもいいんで(むしろ若手の方がいいかもしれない)、やる気のある人来てくれませんかねえ。未経験者歓迎。

こないだも36歳の自称キャリアウーマンの女性を採用したんですよ。とりあえず社外に出向して作業してもらうと言うことで、でもWeb関係の仕事は未経験だったのでしばらく社内で勉強してもらってからということで1日やってもらったわけですが、翌日には辞めちゃってました。なんかもう唖然と言うか、開いた口がふさがりません( ゜Д゜)ポカーンというか。

こりゃ就職率も上がらないわけだわ。

2004/12/27(Mon)

忙しいですよ2

BBSにも書いたんですが、しばらく出張してました。場所は茨城県日立市。♪この〜木なんの木知るかボケ、の日立市です(意味不明)。

僕が担当していたプロジェクトが終わらなくて、現場作業っちゅーか現場じゃないんだけどお客さんと一緒にやった方が効率がいいとか言い出して、この師走のクソ忙しいところで2週間も幽閉ですよ。しぁわすなら手を叩こう、って違いますか(無理矢理ハイテンション)。

25日に戻ってきたけど、当然24日は現地で仕事なわけで、クリスマスってなんだっけ、苦しみますなら聞いたことあるよって感じですよね。よく見たら一昨年も同じことを言ってました。進歩のない人です。

戻ってきてもまだ検査とかで拘束されちゃってるわけですが、検査なのでヒマな時間が多いです。特に僕のような優秀なSE今日は検査初日なので。あんまりヒマなんで日記書いてます。

会社に不信感?

上記のようにムチャクチャ忙しいじゃねえか、ってことで一昨年の日記を見たら忙しいのはその当時からだったようです。それこそ去年は日記の更新すらままならないぐらいの忙しさだったわけで、いろいろと思うところもあり。

こないだ忘年会兼送別会があって、その帰りに後輩くんとパサージュに行っていろいろ話したりしたんですが、なんかここんとこの会社の方針は変だゾ、と。

僕個人の問題で言えば、一昨年のとんでもない年末から、去年から今年の夏にかけてのハンパでない忙しさを顧みるに、正規の残業代がついていればおそらく「ビュンビュン飛ばしてウハウハっしょ?」(©スチャダラパー)てな感じだったハズ(大きな声では言えないけど、残業代一円も出てません)。でも忙しいだけで消費されたのは僕の体力と精神力と年齢だけというありさま。婚期も逃すし(それは前からです)そのくせ社長はマンションを買ったり自宅に大きなプラズマテレビ(たぶん)を購入してみたり、なんか違うんじゃね?と。

社長としても、僕は社内で今年一番苦労した人材だよね、みたいなことを言うわけですけど、認識してるんならそれに見合うだけの謝罪と賠償を要求しる!見返りが欲しいなと思うわけです。残業代まっとうにつけろとまでは言わないけれど(客先からも金もらえてないのに僕に払ったら会社死ぬと思う)もうすこし僕が納得できる材料を用意してくれというか。

後輩くん的にも、客があまりにひどいので「この調子ではやりたくないッス」(意訳)と社長に直談判してみるも、それが覆されることもなく「俺が決めたんだからおまえは俺に従え」みたいなところが見えちゃって、なんだコイツっていうかまぁいろいろあったんだろうなと。だから辞めるって話になったんだろうし。

なんつーか、後輩くんといろいろ話せたので個人的には楽しかったわけですけど(笑)身の振り方というか、将来の展望も考えなくちゃいけないかなぁとか。

会社という組織のあり方

前から思ってることなんですが、会社に就職するということは、結婚に似ているなぁと思ったりするわけです。

自分は相手のことを信頼して就職するわけだけど、それは互いの信頼関係あってのことで、ギブアンドテイクというか信頼関係がなくなってしまうと結婚生活もままならなくなるし、いろいろ考えて離婚する場合もあるだろうし、我慢して結婚生活を続ける場合もありますよ、というか。

自分→従業員、相手→会社、結婚→就職、離婚→転職と考えると意外にピッタリはまったり…しませんかね?

結婚したことのない僕が言っても説得力はなさそうですけど、自慢じゃないが転職は結構こなしてますよ(本当に自慢になりません)。で、辞める理由がたいてい「性格の不一致会社が信用できなくなって」ってパターンなんですよね。自分が会社を信頼して、会社も自分を必要としてくれている限りガムシャラに働くぞ、でもその関係が崩れたらおしまいよ、って感じで。

今の会社に就職したときは「さすがにムシャクシャして転職とか繰り返すのもナンだし、きちんと腰を据えて仕事しよう」と思っていたはずなんですがねえ。いやまだ辞めるって決まったわけじゃないし、むしろ辞めるつもりは全然ないけど、我慢しすぎるのも体によくないなぁと。

話は変わるわけですが、去年の死にそうな時期に客先のめちゃめちゃデキる(と僕は思ってた)技術者が会社を辞めちゃって、きっと今の僕みたいにシンドいけど会社は何もしてくれないみたいな理由だったのかなと思ったり思わなかったり。会社が傾くときには、それこそ沈没する船からネズミが逃げ出すようにデキる人間からいなくなるって思った瞬間でした。まぁ僕もそんな感じで傾いた会社を見捨てたことがあるわけですけど。

社長はここ見てないと思うけど(というより見てないでほしい)、今のままだと本当に危ないよって思う今日この頃でした。

IBMギャルのその後…?

これまたBBSに書いたんですが、米IBMがPC事業をLenovo社に売却ということで、後輩てすりくんが以前にも何度かした、IBMギャルこと大久保宣江のぶえたんハァハァに「これからチミはIBMギャルじゃなくてLenovoギャルになるのん?」と聞いてみたところ「そんな事よりてすりよ、ちょいと聞いてくれよ。IBMとあんま関係ないけどさ。こんど、私結婚するんです。結婚。」(超訳)と言われたそうで、これは重大ニュースですよ!という話。

僕らと仕事してたときから、彼女には遠距離恋愛の彼氏がいたらしいですが、今度の結婚相手がその彼なのかどうかまでは確認できませんでした。ってたぶんその彼なんだろうけど、怖くて確認なんかできるかっつーの(ぉ

それはそれとして、なんだかYahoo!の検索からたどり着いたアクセスログがBBSに残ってまして、モロに「大久保宣江」のキーワードで検索している人みたいです。よっぽどIBMギャルのファンなのか、それとも本人なのか…本人じゃありませんように (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちなみにGoogleで「大久保宣江」で検索すると、PC WatchITmediaぽぴンち。だけですよ!しかもぽぴンち。、ITmediaより上じゃないですか。すげー!(笑)

なにはともあれ、ご結婚おめでとうございます。(無難にまとめてみた)

2004/12/29(Wed)

ヒマなのに忙しいですよ

しなくちゃいけないことは山のように待ちかまえているというのに、大人の事情検査があるので仕方なく客先に来ている私です。まったくもう、H社の仕事ってなんでこんなのばっかりなんですかね。シャア専用ケータイとか出してる場合じゃないですよ!(←バレバレです)。

検査といっても不具合がなければヒマな時間でしかないわけで、僕のような自称優秀なSEになると不具合も少ないので以下略。日記でも書くか(ぉぃ)。

雪すごいよね、雪

今日の東京地方はなんかすごいことになってますね(全国的みたいですが)。朝から寒いなーと思っていたら、家を出たら雪が降ってるし。

Yahoo!天気情報によれば、明日は少し持ち直すものの、大晦日から元旦にかけてはまた荒れるでしょうとのこと。なんだかなー。

おっぱいプリン

ふと気づいたんですが、客先の給湯室になぜかおっぱいプリンが1個置いてありました。

誰かの忘れ物かなあと思いつつ、スレンダーな女の子であるところのわいこんちゃん(仮名)に「給湯室にあるおっぱいプリンってわいこんちゃん(仮名)のおっぱいプリンなのん?」と聞こうとして、はたと気づいたわけです。これはセクハラ発言ではないか?と(笑)。

というか誰ですかこんなところにおっぱいプリンを置いていった人は。ゴルゴムのしわざ新手の嫌がらせですか?(違います)

思わずおっぱいプリンのリンク先を探そうとして、ここはいやらしいインターネットですね状態になってしまったわけですが、帰ってから家で検索すればいいということに気づいたので家で検索することにします。

イメージ的にはこんな感じ(笑)

       ∩
 ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  ⊂彡

2004/12/31(Fri)

今年もお疲れさまでした

去年の頭からもう忙しい忙しいなどと書いていて、ハンパじゃない忙しさで気づいたら日記を書くこともままならず、更新も止まってこのまま放置プレイかしら…?と自分でも思っていたところでしたが(思うなよ)なんとか日記だけでも再開できた2004年でした。

いろいろなことがあったようでそんなに大したこともなかったようで、まぁ忙しいというか自分の能力以外の部分で忙しくさせられているような感じですね。えーと仏の顔も三度までとか言いますが、僕は仏じゃないので三度目はありませんよ?と言っておきます(誰に?)。

来年は波瀾万丈な年になるであろうことが予想されるので、とりあえず今から期待半分不安半分って感じです。よろしくお願いします(だから誰に?)。

さむーいよー

ついさっきコインランドリーに行ってきましたが、今日は寒いですねー。Yahoo!天気情報の通りです。

雪も降るみたいだし、どうなることやら…折りたたみ傘持って行った方がいいかしら。

そんな感じで…

今年もいろいろありました。来年もいろいろあると思います。

ここを見ている人もかなり少ないとは思いますが(笑)来年もよろしくお願いします。

今日はこれから新幹線で帰省して、5日に戻ってくる予定です。ノートパソコン(会社のやつ)を持って行くので、実家でも日記を書いてみようかなと。更新は戻ってきてからの予定ですが、気が向けば更新するかもしれません。

それでは良いお年を。