ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2003年02月のぽぴッ記

2003/02/04(Tue)

光回線にしたいな

掲示板を設置したあと、日記も止まっちゃってました。いや、めんどくさくて。

んー、前に書いたようにpopi.dyndns.orgというドメインを借りて、自宅サーバーでごそごそやってるわけですが、借り物のサブドメインとは言えプロバイダに左右されない自分だけのWebスペースがあるというのはとてもいい気持ち。

いい気持ちというと語弊がありますが(笑)、いまのぽぴンち。が置いてあるwww.ne.jpというドメインはASAHIネットの会員だから利用できるので、ASAHIネットを退会してしまうと利用できないわけで。そんな場合でも独自ドメインならプロバイダが変わっても無関係にアクセスできマス。

会社でBフレッツを導入したこともあって、うちも光にしたい気持ちが大きくなってるでございますよ。有線ブロードネットワークスなら固定IPアドレスを5個くれるみたいだし、値段も安いのでいろいろできそうです。とは言え先立つものがありませんが。

って言うかさ、めんどくさいからって日記が止まるようなモチベーションの低いサイトを独自ドメインまで用意して運営する必要があるのかって話はしてはいけません。

光ファイバーの話

で、話が前後しますが会社でBフレッツを導入したんです。

もともとがOCNエコノミーだったりして、本当ならもっと前に変更する予定だったわけですが、なぜか社長が長期継続割引ってやつを導入しちゃってて(本人は知らなかったらしいが)、3年間使い続けないで途中で解約した場合は違約金が発生するということで先延ばしにしてたわけです。

そしたら、それを見越してDIONが『利用料金3ヶ月タダにするから入ってよ』と言ってきたので、まぁ3ヶ月分タダになるなら違約金払ってもバッサリとOCNエコノミーと縁を切るのもアリだなと思ったのか、乗り換えることにしたのでした。しかし3ヶ月分タダにしますからって、新聞屋かよ…>DION

前に別の会社が営業に来た時に違約金について調べてもらったんですが、その時は15万ぐらいかかりますよって話で、うーんそれは痛いということで敬遠してたはずなのだけど、今回電話したら4万ぐらいでした>違約金。4万だったらさっさと乗り換えておけば良かったですよ。

OCNエコノミーのときはパソコン屋らしく(?)古いパソコンにLinuxを入れてルーター代わりにしてたわけですが、Bフレッツだとさすがに荷が重かろう&IPSecを使って客先とVPNを組みたいということでヤマハのRTX1000というルーターを購入しました。設定が面倒ですが、これは結構速いかも。ただ、ヤマハのファーストロットは危ないと死んだじいちゃんも言っていたので、まだまだ安心はできませんが。

ちなみにDNSの書き換えタイミングを忘れてて、先週末に突然OCN側のDNS設定を外されて週末はメールが届かなかったとか言うのは内緒です。

2003/02/11(Tue)

掲示板の話

なんか間が一週間も空いちゃうと、すでに日記じゃねえだろって感じになってますが、ぽぴです。

あーもー、日記やめにしてコラムのコーナーでも作りましょうか?(笑)

まぁそれはそれとして、今は会社を出て客先でずっと仕事をしているので、ここの更新も遅れがちだったりします。客先での作業は神経を擦り減らすし、通勤時間が長い(会社よりも遠いから)ので時間も取れませんです。でもときどきこっそりぽぴンち。を覗いては掲示板に書き込みしてるわけですが。

日記が更新されていないせいか、全然書き込みがなくて寂しい掲示板なわけですけれども、僕のメモ代わりに使われています。

この間書き込みしてて、設定を保存するのチェックがうまく機能していなかったので、ちょっと調べてました。今日休みだったし。

なんとか原因を突き止めて直しましたが、みなさん書き込んでください。お願いします(;´д⊂)

どーでもいいHTMLの話

いや、こっちもすでに日記の話じゃなくなってる気がしますが、まぁいいや。

以前HTMLが間違ってるYO!ということで、ほとんど全ページのHTMLをゴリゴリと直していったわけですが、この『タグは大文字で、パラメータは小文字で』というのは別に強制ではないという話が。

というか、くだんのページそんな風に書いていたのだけれど、よく読むと

HTMLでは要素名も属性名も大文字小文字に違いはないことに注意されたい。この記述法は読みやすくなるよう配慮したものである。

HTML 4.01 仕様書邦訳 - 1.2 仕様の記述法より引用

なんてことが書いてあって、なんだよー関係ないのかよーとか。いや、これって結構前から気づいてたんだけど、面倒なので(誰も指摘しないし)そのままにしてました(ぉぃ)。

ちなみにHTMLでは大文字と小文字は区別しませんが、XHTMLという規格では大文字と小文字を区別します。この辺を勘違いした上に読み違いしてたっぽいです。うーん、なんだかなー。

2003/02/26(Wed)

忙しいッス

あー、一週間どころか二週間以上空いてしまいました。少々風邪気味のぽぴです。

いまは客先に出向して仕事をしてたりするわけですが、なんだかすごい忙しいのです。某さんに「日記更新してないじゃーん」とか言われても「知るかヴォケ!」と言い出さんばかりの忙しさです(言いませんが)。

まぁそれでも、隣の席のKさん(仮名)が可愛いので許す。

たぶんしばらくはこんな調子になりそうです。

またもやIBMギャル

去年、昔一緒に仕事をしていた大久保宣江のぶえたんがPC Watchに出ていた事件(長い…)があったわけですが、今日のPC Watchにも宣江たんが!(;´Д`)…ハァハァ(やめなさい)

まぁPC製品企画モービル製品グループなんて比較的コンシューマ向けな部署でプロダクトマネージャをやってるわけだから、こういったマスコミの取材に対応するのはよくあることだと思うけど、なんか知ってる人がこんな風に有名になっていくのを見るとうれしいやら寂しいやら。恋人がアイドルになるのってこんな感じ?(宣江たんは僕の彼女ではありません念のため)。

実際のところ、そういう理由もあるけど単にかわいいからという気もしないでもない今日このごろなわけですが。取材が元麻布春男さんだしなぁ(他意はありません)。

もーすぐ誕生日

というわけで、BBS(現在停止中)にもみぽりん(自称)が書いてくれてましたが、28日は僕の誕生日だったりします。

バレンタインデーもそうだったですが、もう最近はイベントだろうがなんだろうがどーでもいい感じ。クリスマスに「君の瞳に乾杯!」(古っ)とかできる彼女がいるわけでもないし、ねえ。

ちなみにサンシャイン60の展望台のタダ券が何故かいま手元にあるわけですが、3月までの限定なので誰か一緒に行ってくれる人募集ちう。よろしこ。(今はぶっちゃけって言わないとダメなんだっけ?)