ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2005年01月のぽぴッ記

2005/01/01(Sat)

あけましておめ…(ここで止めるとなんかやらしい)

というわけで、実家から更新してみます。

それでは良いお年を。とか書いておきつつ、その後ちょっとした事件があったわけですけども…

どーなってるのJR東日本

31日は16時ぐらいの新幹線だったわけですが、上野駅に行ってみてびっくり栗原ですよ。

東京地方は昼ぐらいから雪が降ってたわけですが、雪による信号故障?で16時どころか15時ぐらいの新幹線も止まってました。ホームには新幹線難民の方々があふれかえってるし、新幹線はいつ来るかわからないし、どーしたものか。

気づいたら僕の乗る予定の新幹線が電光掲示板から消えています。なにゅー!もしかして僕の知らぬ間に行ってしまったのか?と駅員さんに聞いたところ「大丈夫ですよ。17時から順次でますから」と。本当だろうな?

ところが17時をすぎても全然新幹線が来ませんよ。どーなってるの?と別の駅員さんに聞いたところ、僕の乗る予定の新幹線は運休になってしまったとのこと。ええーっ!とりあえず他のやつの自由席に乗ってもらって、特急券は半額返還するというので再開されるのを待ってたわけですよ。それも18時過ぎまで。

16時(他の人は15時とかの人もいただろうに)の新幹線が18時になった時点でどうかという話もあるわけですが、やってきた新幹線は15時に出るはずだったやつが東京駅でずっと止まってたものなので、自由席もそれこそ埼京線も裸足で逃げ出すぐらいの混雑ぶり(東京近郊の人じゃないとわかりません)。

そこでまたブチキレですよ。次にいつ来るかわからないから次のに乗ってくださいねと駅員さんは言ってたけど、これじゃ乗れるかっつうの!さすがにやってられないので、あきらめて帰ってきましたよ。

特急券は半分返還してくれるというので、みどりの窓口で聞いてみたところ乗車券も含めて全部返還してくれました。YATTA! つーか北方四島全額返還は当然だと思うわけですよ。そもそも上野駅から一歩も出てないわけで、乗車券で乗車すらしてねえし。

結局アパートに帰って改めて切符をとることに。みんな同じことを考えているようで、えきねっとでも元旦の午前中の新幹線は全然とれないですのことよ。やっととれたと思ったら15時着。うーん、なんか一日つぶれてるような…

ちなみに今日乗ってきた新幹線はガラガラでした。1本前は予約取れなかったのに、なぜ?!まぁ臨時便だからっていうのはあるだろうけど、それにしても3人席に僕しか座ってないっていうのはどうか。

2005/01/03(Mon)

正月の話

まぁ書くことといっても毎年同じなので別にないわけですが。

元旦は八戸駅まで妹夫婦が迎えに来てくれていたので、そのまま車で移動して家で酒を呑んでぐだぐだしてみたり。これも毎年の話。そのまま妹夫婦は実家に泊まって翌日もいろんなところに連れ回され連れて行ってもらったりしたのも毎年の話。ジャスコとかジャスコとかジャスコとか。あとファッションセンターしまむら(笑)。

で今日の話

で今日は一人で街を散策…と思ったんですが、母親が映画を見に行こうというので「ターミナル」を見てきました。トム・ハンクスのやつ。

他にもいろいろ選択肢はあったわけですが、母親と恋愛映画を見るのもどうかと思ったので(笑)無難なやつを。

トム・ハンクスちゃんとヒロインのキャサリン・ゼタ・ジョーンズ(エンディング見るまで全然気づきませんでした)は中々いい仲になるけどラブラブで終わらなかったり(まだ見てない方すいません)ハッピーエンドと言えばハッピーエンドなんだけど、ハリウッド的なとりあえずぶちゅーとかとりあえず拳銃撃っとけみたいな展開ではなかったのも意外でびっくり。

見に行った劇場は最近できた今風の映画館だったんですが、元イトーヨーカ堂のビルの1フロアを12のシアターに分割していろんな映画を見せる感じです。席も指定できていいんだけど、僕らが見たところは100席ぐらいしかない小さいところで、なんか物足りなかったかも。映画によってはもっと大きいところで上映したりするみたいです。

つーかアレだ、上映が始まってからごそごそ入ってくる客はいるし、エンドロールが流れてる最中(当然まだ暗いまま)に席を立って勝手に出てく客もいるし、いくら劇場がカッコイくても客のマナーがなってないとどーしようーもないなぁと思ったです。

ちなみに上映中はケータイの電源を切ってくださいねとアナウンスがあるんですが、そんな客ばかりなので劇場側も信用できないと思っているのか、自動的に圏外になるような装置がついてるようでした。なかなか近代的ですね。

電車男

行き帰りの新幹線でヒマだから読もうかなーと思って電車男の本を買ってみたわけですが、カバーぐらい掛けてくれよビックカメラ…恥ずかしくて開けないよママン。というかビックカメラで買うんじゃないよって話ですかそうですか。

話自体は以前話題になったときにまとめサイトである程度読んでたわけですが、本で読むのもなかなか面白いですよ。写植も工夫してあってAAとかもズレまで含めて完璧に再現ですよ(笑)。まぁ_| ̄|○ぐらいは当たり前としても、電車男スレはAAが面白さを引き出している気がするので(それは2ちゃんねる全体に言えることかも)それを再現できなくて何が書籍化か!と。

結局来るときの新幹線ではDVDを見てたので、実家で寝る前とかに読んでますが、面白すぎて寝れないよママン。電車男とエルメスとスレ住人の毒男一同にそれぞれ感情移入しちゃって笑ったり泣いたり応援したり。

今では書籍どころか漫画になったり映画化?という話もあるらしいですが(マジかよ)、でもコレって感動するけど感動するターゲットがすごい狭い気がするんですけど。毒男や一部若い女性はスレも読んだりしてるようだし需要ありそうだけど、でも映画はいくらなんでもちょっと…と思いませんか?(誰に聞いてるんだか)

2005/01/04(Tue)

今日も風もないのにブラブラ

昨日は映画を見るぐらいで何もできなかったので、今日は一日中ブラブラしてみることにしました。とは言え、昔は市の中心街に行けばだいたい用事は済んだけど、今はショッピングセンター化した店舗がそれぞれ市内のところどころにバラバラに建っている状況なので、車を持っていない身としてはなかなか大変だったりするわけですが(ついでに言うと免許もありません)。

とりあえず昨日行けなかった中古CD屋さんなどを巡ってみたり。でも中古どころか新品のCD屋さん(新品のCD屋って表現もナンですが)も確実に減ってきてますよ。結局ビレッジバンガードなんかでいろいろ買ってみたりしたわけですが、これじゃ八戸じゃなくても東京で買った方がいいYO!

中古屋さんでも一応買ったわけですが、私の記憶が確かならば去年か一昨年から売れ残ってて「あー別に今買わなくてもいいかなー」と保留していたCDのような気が。よくつぶれないなぁこの店(笑)

ちなみに何を買ったかは内緒。

今年も『ぽん』に行ったよ

高校時代から通っていて、毎年毎年帰省するたびに寄っている、はんかくさい喫茶 ぽんに今年も行ってきました。

うれしかったのは、年に1回か2回ぐらいしか行かない僕のことをおじさんおばさんが覚えていてくれたこと。「休みはいつまでだい?」とか「東京にいるの?」なんて話をしてみたり。「また八戸から人が一人減って寂しくなるなあ」なんて言われると悪いなぁと思うけど、こればっかりは。また来年二人で来るんで許してつかぁさい。

例によって写真も撮ってきたんで、帰ってから編集しておきます。

2005/01/05(Wed)

電車男を読み終わった

実家にいるとすることがないので子供が増える早く寝て早く起きる生活が続いてるわけです。ネットがない生活ってこんなに健康的なのかと(笑)

まぁそれはそれとして、朝も早く起きちゃうので電車男を読んで布団の中で一喜一憂してたわけですが、やっと読み終わりました。まとめサイトで読んでいなかった部分も含めて、やっぱりええなーと。

告白したあとの、エルメスが電車男を好きになっていった課程に萌え。それまで意識していなかったけど初めてのデートで気になる存在になって、友人も連れて3人で食事をしたり、電車男と毎日メールもしたり、スレの経過では電車男から見たイメージなのだけど、当たり前ながらエルメスも同じような一喜一憂があったんだなあと。うお、思い出したらまた泣けてきた。

僕には住民のような相談する相手がいるわけではないけれど、なにやら僕も裏ぐってる気がするので今後はがんばりたいと思います(何を?)。

帰ってきたよ

お昼頃の新幹線に乗って東京に帰ってきました。帰省とか言いつつ、やっぱり『帰る』ってイメージは東京のお城(王子だから)アパートが合っている気がします。実家は僕の私物はほとんどないし。着替え用のパジャマぐらい?

行きの新幹線は紆余曲折あって快適だったわけですが、帰りはなんか結構混んでますね。うちの会社は本当は今日から仕事なんだけど、一日有休を取ってズラしたのにこれか!と言うか4日の新幹線が取れなくて5日にしたんだけど。それでもやっと取れたやつだから混んでて当然っちゃー当然か(タモリさん風に)。

でもあれだ、3人席の通路側なのはいいとして、隣はどうやら友達同士の妙齢の女の子二人組ですよ。ドキドキするね!(しねぇよ)。隣で女の子がキャアキャア言っているのを横目で見つつ、お弁当を食べてみたり。車内で買うつもりだったけど、見送ってくれた妹が買ってくれました。ありがとう。

お弁当を食べた後で、行きと同様にノートパソコンでDVDなど見てみたり。ちなみに行きは「アベンジャーズ」。帰りは「ルパン三世 カリオストロの城」。

アベンジャーズ、公開当時もそんなに話題にならなくて「イマイチなのかなー」と思ってたけど、DVDをコレクションし始めた頃に安く売ってたので買ってみたという感じで(でも見たのはこれが初めてだけど)、改めて見てみるとやっぱりイマイチかも…。主役のレイフ・ファインズがパッとしないというか、いや僕は知らなかったけど結構有名な俳優さんなんですけどね。ユマ・サーマンとショーン・コネリーが競演じゃパッとしなくても当然かなぁと。レイフ・ファインズがパッとしないんじゃなくて二人がビッグすぎなのか(笑)。

まぁそれはそれとしてカリ城カリしろですよ、カリ城。テレビでは何度か断片的に見てるし、ストーリーもわかっているけどコレクションとして持っておきたかった的な作品。ジブリがいっぱいコレクションに騙されてる気がしないでもないですが。

って言うかアレですよ、隣で妙齢のお姉ちゃんズがいるところでルパンかよ、と。新幹線男電車男みたいにアニヲタだと思われてたりしないかなーとちょっと気にしてみたり。いやアニヲタっちゃーアニヲタだけどね(タモリさん風に)。

2005/01/14(Fri)

また間があいちゃったよ

帰省中はヒマだったんで毎日のように日記を書いていたのに、帰ってきたらこれですか!(笑)5日の日記もほったらかしだったし、別に忙しいわけではないんですけどね。

こんな手間暇かけてHTMLを書いてて、これに比べたらblogっておもしろいのかなーとか思ったりするわけですが、それについて某さんのところのBBSから引用してみたり。

HTMLの日記→Blogっていうのは、HTML→XMLみたいなのと同じで、機能・装飾と意味の分離がうまくいったっていう側面はあるのかも。
装飾や機能のような機械的定型作業の代替手段をうまくWebサービスとして提供できたっていう。

なんていうかね、まさにこんな感じで。HTMLってごちゃまぜになってて、作家と編集者とデザイナーが一緒に暮らしてるような感じじゃないですか。そこを作家(更新者)とそれ以外に分離して、原稿さえもらえればあとは編集して体裁も整えてパブリッシングしてあげますよっていうのがblogかなぁと思ってて。って何書いてるんだ?。

あーそうそう、なのでblogの有効性には興味はあるけれど、でもはてなダイアリーとかココログとかの既存サービスを使うのもどうかなぁ、と思ってる今日このごろ。

その辺も含めていろいろと試行錯誤してるわけですが、まぁそんな感じです。

次の仕事はWindowsCE

で、2005年になって新しいプロジェクトが始まるらしいのですが、どうもWindowsCE機での開発らしいですよ。これはアレですか、ザウルス大好きっ子の私にけんかを売ってますか(売ってません)。

そりゃザウルスでの開発があれば面白いと思うんですけどね。でも国内で企業の採用実績としたら明らかにWindowsCEでしょう。Palmで開発しろと言われるよりはまだ全然マシ…でもない?

以前も別の稲垣メンバーがWindowsCEを使った開発をしてたけど、あれはWindowsCEのブラウザを使ってアクセスされるサーバー側のWebアプリケーションだったから全然違うし。今回はWindowsCE上で動作するプログラムを書くみたいですよ。C++で。

うーんうーん、C++って個人的にはどうも苦手。苦手っていうかまともに扱ったことないのに大丈夫なんですかね。一緒にサーバーも開発するんだけど、そっちはJavaらしいし、それはそれでもうJavaは勘弁って状態なので…。どうしたもんかな。

本格的に始まるのは来週ぐらいかららしいので、まだ今はこうしてヒマをもてあましていたりするわけですけど。

年賀状が戻ってきた

年末年始のバタバタのさなか、毎年少なくなってきている気がする年賀状を書いて出したわけですよ。

親しい人はメールで済むし、それこそメールも出さなくても別にいいかなーとか思ってたりしたわけですが(ひどい)、メールでの連絡ができない親戚関係とかいろいろお世話になった以前の会社の上司とか、やっぱりハガキじゃないとダメって場合もあるわけで。計10枚ぐらい?去年は忙しすぎて出さないままになってしまったので、2年連続で不義理をするわけにはいかないだろうってことで適当ながら書きましたとも。

でも本当にネタがなかったので、先日の茨城出張の時に撮った海の写真(仕事場の近くに海があって、すごい綺麗だったから)を入れてみたんですが、年賀状を出した後で「あ、これ酉入ってないじゃん!」と。バカですね(笑)

それでようやく肩の荷をおろして帰省したわけですが、帰ってきたら2枚ほど年賀状が戻ってきてたわけですよ。前の会社の同僚326君(仮名)と、その前の会社の同僚で仲良くしてたIさん(仮名)。

326君の方は今でも(あんまり話さないけど)MSNメッセンジャーでも連絡とれるから別にいいとして(いいのかよ)、Iさんはこれで連絡手段が無くなってしまったような…。一昨年の年賀状では子供が生まれたって書いてあったので、たぶん広い家に引っ越したんでしょうね。どーしたもんかなー。また一緒にお酒飲みたかったんだけど。

この年になると友達は減るばっかりでなかなか新しい友人ができたりってことはないわけですが(僕なんかは特にそう)、また貴重な友人が減ってしまったなぁ、と。別に喧嘩別れしたわけではないので(笑)そのうち何かの縁で復活するかもしれないし。

Iさんからの年賀状が届いていない状態でそれもどうかと思ったりするわけですけど。嫌われてるんですかねぇ?