ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2004年11月のぽぴッ記

2004/11/13(Sat)

キチャッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

BBS(現在停止中)で「っていうかみんな見てるだけじゃなくて書け、っていうか見れ。」とか書いてみたところ、なんかきちゃいましたよすごいのが。

いや、別にそんなすごいのが来たわけでもないんですが。アクセスログを見ていたら、昔所属していた会社のIPアドレスが残っていたってだけで。

でもほら、明らかに自分を知っている人が見てるっていうのは緊張するでしょ。K(あるいはC)部長か、はたまた僕が弁当屋に就職したと思っていたらしいI課長(当時)か、もしや人生の1/3がトムヤムクンでできていると豪語したNチャンかもしれない、って考え出すとだんだん怖い考えになってしまうわけですよ。その会社からのアクセスだってことはわかっても、誰なのかまでは特定できないですから。

数年前に辞めた会社だし、別に知られて困ることはないかなあとは思いつつ、でもなんかプライベートを覗かれてるみたいでなんかなーって全世界にWebで晒しておいてプライベートもあったもんじゃないですが(笑)。

とりあえず、コメント欄もありますのでどうぞ、とか書いてみるテスト。

ちょっと面白いウルヴァリンの話

スラッシュドットの記事から、カスタマイズ度の高いゲームのせいで、いわゆるX-MEN的なキャラクタなんかもカスタマイズで作れちゃうからそんなゲームは著作権侵害じゃい!と怒られてる話(長いよ)。

問題は別にそれじゃなくて、そこからリンクされていたウルヴァリンの話が面白かったよという話で。

昔からウルヴァリン大好きな僕なんですが(次点はカブキロックスサイクロップス)、改めて読むと飲んだ帰りにカナダ政府筋のエージェントに拉致されてたり、改造手術で埋め込まれたと思っていた爪が実は生まれたときから備わっていたものだったり、やっぱり面白い男ですね。

大ピンチに瀕していたX-MENのオリジナルメンバー救出作戦を見事に成功させるって下りを読みつつ「オリジナルメンバーを助けるために加入したってことは、こいつは第二期メンバーってことだな、つーことは身長も150cmチョイぐらいらしいし、ウルヴァリン=矢口?」とか訳のわからないことを考えてしまったのはここだけの話。

そしてリンク先は映画のX-MENのサイト(原作も扱ってますけど)なので、ウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンについての言及もされております。そう、こないだ見てきたヴァン・ヘルシングでも主役だった人です。X-MENの映画でハマり役だと思ったのはこのウルヴァリンとプロフェッサーXで、それだけでもう許す!ってぐらい。あぁでもプロフェッサーX=ユル・ブリンナー説も捨てがたい。故人だけど。

っていうか何が言いたいのか自分でもよくわからなくなってますな。とりあえずX-MENのDVDでも見直してみるか、って感じです。

mixiに入れてもらった

というわけで、mixiに入れてもらいました。

でも未だにシステムがよくわからないというか、模索中。mixi内に日記も書けるし、Web日記とは別にmixiに日記を書いている人もよく見かけるけれど、こっぱずかしくて書くのもためらわれている今日この頃。

日記を書くでしょ、そうするとお友達なんかからコメントが寄せられるわけですよ。それがこっぱずかしい。mixiってばソーシャルネットワークシステムなので、そういった人のつながりが密なのは当然なのだけど、そこがまたこっぱずかしい。なんでだろうなあ。

SSHに架空請求(違)

自宅のサーバーちゃん(BBSを動かしてた)のアクセスログに、SSHでのアクセスがガンガン来てますよ。

一応ほぼすべてのポートを閉じているけど、会社からも時々アクセスしたりするのでSSHのポートだけは開けてあったりするわけです。しかしアクセスするのが会社からだけなんだから、会社のIPアドレスだけ許可にしておけばいいんじゃないかとも思うわけですが、それはそれで。

testとかadminとかguestとか、オイオイいまどきそんなユーザー名なんか設定してるサーバーなんかないぜスティーブ!って感じで(誰だスティーブって)あわよくばログインしてやろうって感じなんですが、IPアドレスから社名を調べてその名前で検索をかけてみると、どうも架空請求をかけてる会社のWebサーバーを管理している会社のようで。

たいていこういうのは中国あたりのスーパーハカー(笑)が別のサーバーを乗っ取ってアクセスしてたりすることが多いんですが、これは間違いなく自社のサーバーから自分たちでアクセスしてるだろう、って感じ。

もちろん設定を変更して、その会社からのアクセスはすべて遮断にしましたとさ。

ちなみにアクセスしてきたのはこの会社。

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス]     61.193.163.192/26
b. [ネットワーク名]             MACS
f. [組織名]                     マックスインターナショナル株式会社
g. [Organization]               Macs International Inc.
m. [運用責任者]                 KS8868JP
n. [技術連絡担当者]             KT7504JP
y. [通知アドレス]               nic-info@iprevolution.ne.jp
[割当年月日]                    2001/09/28
[返却年月日]                     
[最終更新]                      2001/09/28 15:02:11 (JST)
                                ip-alloc@nic.ad.jp

こういう会社って晒しちゃっていいもんですかね。そもそも晒されてたから僕も知ったわけだし、情報自体はJPNICに登録された公開されているものなんですが。

2004/11/29(Mon)

RD-X5買っちゃった

なんだか仕事のストレスで高熱を出してみたり、それでも仕事は休めなかったり、毎日日付が変わるぐらいに残業しているのにお金はもらえてなかったりするわけですが、結構忙しいです。というわけで久しぶりの日記。

以前からうちのハードディスクレコーダーであるところのRD-XS40ちゃんが調子が悪くて、DVDドライブが壊れ気味だったわけですが、我慢ならなかったのでとうとうRD-X5を買ってしまいましたよ。

RDシリーズで有名なRD-Style FAQの管理人さんが「税込13万で買いました」と書いていたので、よーしパパ13万なら出しちゃうぞーってことで意気揚々とビックカメラへ。

しかしなんと言うことでしょう!(大改造!!劇的ビフォーアフター風に)ビックカメラでは16万8千円で売っていました。 _| ̄|○ ガクーリ

かと言って引き下がってしまっては、RD-XS40のハードディスクがパンパンなのでもう録画できません。っていうか正確にはDVD-Rに保存したいのに保存できないので困っているわけですが。なので結局ビックポイントカードのポイントを全額使って買ってきました。当然足りなかったわけですが、ポイントだけでノートパソコンを購入するという目標のために貯めに貯めまくっていたポイントなので、約半額になりました(すげー!)。

RD-X5はすげえ

というわけで、ポイントの貯め具合も自分で驚くぐらいにすごかったわけですが、RD-X5はなかなか面白いです。

ちょうどRD-XS40を買ってから1年とちょっと経っているわけですが、なんかすごく使い勝手が向上していますよ!。ネットワークに接続して、パソコンなんかのブラウザから予約情報を変更したりできるのは相変わらずだけど、テレビ画面に番組表を表示してそこからリモコンで予約ができたりするのには驚きですよ。

しかもチューナーが2台内蔵されていたりするので、録画しながら裏番組も同時に録画したりできるわけですよ。あと録画した内容は以前はずらずらと並ぶだけで整理が大変だったわけですが、RD-X5だとパソコンのようにフォルダを作って整理したりできます。「トリビアの泉」とか「タモリ倶楽部」とかフォルダを作って保存したりできるわけですな。いやー便利便利。

mixi飽きた。

せっかく入れてもらったmixiだけど、なんだかもう飽きちゃってます。

mixiの中だと、紹介してもらった人を含めてリアルな人間関係が存在するわけですよ。日記を書いたとしても、リアルで知ってるお友達、あるいはお友達のお友達なんかに見られて、コメント書かれたりするわけで。そこがmixiのいいところだったりするんでしょうけども、僕はどうもそれに慣れないというかこっぱずかしいというか。

コミュニティというのもあって、各自の気に入ったテーマでみんなで語り合ったりすることができるわけで、そういうところからお友達を増やしていくのもいいんじゃないの?と言われたわけですが、なんかコミュニティも人数の多いところは以上に多いし、少ないところは少なすぎてこれまたこっぱずかしい。サークル活動とかの経験のない人なので、そういう輪の中に入るのがすごい苦手なんですよ。そういう人はソーシャルネットワーキングサイトとか使っちゃダメですねと思いました。