ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2003年03月のぽぴッ記

2003/03/10(Mon)

うーん

相変わらず忙しいです。4月末までは続くようなので、それまではこんな感じかもしれません。

やっぱりKさん(仮名)が可愛いです。たまにパンツの上のところからババショーツや素肌(!)が見えてるのがポイント高いです(ぉ。

自分へプレゼント

というわけでまた歳をとってしまったわけですが、誰も贈ってくれないので自分へのプレゼントとしていろいろ買い物をしてきました。

まずはUSB接続のメモリカードリーダー。今もコンパクトフラッシュ用とマルチメディアカード/SDメモリカード用は持ってるわけですが、1台で一緒に使えるタイプのものが欲しかったので。

買ったのはTDKのMediaReader®CANというタイプです。こないだまで6,000円ぐらいしてて高いなぁと思ってたけど、今月から1,900円に値下がりしてました。安っ!これも僕の日頃の行いがよかったせいですね(違)。

あとは日本語入力用に今まで使っていたWXG4が2000年から更新されてないのと、近頃とみに誤変換が多くなってきたこともあってATOKに乗り換えることに決定。というわけで最新版のATOK16を買ってきました。昔よりはだいぶまともになったとは言え、やっぱりATOKはクセがあって難しいですね。

とりあえず今後はボチボチ慣れていこうと思います。

DreamWeaver

どーでもいいことですが、僕はHTMLは手書き派だったりします。というかHTMLを知らずにHTMLエディタを使うと、意図しないへんてこなHTMLを出力されて困ることになったりするわけで、だったら全部自分で書いたれと。

で、最近は仕事でMacromediaのDreamWeaver(ドリームウィーバー)というソフトを使ってたりします。いわゆるHTMLエディタなんですが(ちょっと違う?)、元々僕はVer.3を持っていて仕事で使っているのはVer.4だったりするわけですが、いろんなところが改良されていてだいぶ使いやすくなっているように感じます。

とりあえずHTMLは手書きで、という意見は変わらないわけですが、細かいところを気にしないで大枠を決めるぐらいであればDreamWeaverもなかなか使えるなぁと思った次第でありました。

2003/03/27(Thu)

ボチボチ

ようやく仕事も下り坂。というか当初の予定よりも大幅に縮小されてしまっただけなんですけど。

というわけでなんとか日記も更新できそうです。

今日のKさん(仮名)

「私ってさー、出張行くと(クライアントが大阪の会社なので出張が多いのです)ダイエットできないのよね」
「出張に行くとみんなと同じ量食べるじゃない?それに加えて駅弁も食べたくなるでしょ、そうなるといつも通りのダイエットができないの」

ポテトチップスをぼりぼり頬張りながら言うセリフとは思えません(笑)

いや、僕ちんとしてはダイエットしない今ぐらいのが魅力的だと思いますん。

と、そんなことをこんなところで独白してみるテスト。見てない…よね?

ベーマガ休刊

いろんなところで言われてますが、「マイコンBASICマガジン」休刊のお知らせ。

現在20代後半〜30代前半ぐらいでコンピュータ業界で仕事をしている人たちには、いろいろと感慨深いものもありそうです。こんにちはマイコンと共にバイブルみたいなものだったし。

ただ、僕自身はそんなに思い入れはなくて、マイコン少年(当時)の頃に1年ほど購読したぐらいだったり。あ、でもベーマガの裏表紙で日立のH1というパソコンの広告で登場していた工藤夕貴に惚れたのもその当時だったりするです。そう考えるとある意味原点…なのか?

ここ昨今(とは言っても10年ぐらい?)はベーマガはプログラム投稿誌と言うよりはソフト攻略雑誌として活動していたので、もはやいつ無くなってもおかしくない状況だったわけで。というか休刊の話を聞いて「まだあったの?」というのが正直な気持ちです。

まぁなんつーか、どうでもいいやっていうか。(ひどい)

死神博士がッ!

個人的にはベーマガ休刊なんかよりもよっぽどショックだったのが天本英世さん死去のニュースだったりして。

僕の場合は死神博士の頃の仮面ライダー世代ではないんですが、それでも再放送でよく見てました。どちらかというと「お前の手を改造するのだ〜」のPAXのしわざでおなじみだった気が。

森○久弥と並んで(ぉぃ)いつ死んでもおかしくない俳優さんだった気もしますが、クセのある演技といい、俳優どころかプライベートも謎の人だったりするところといい、大好きな人だっただけに残念です。

こんなにショックなのは海老一染太郎さんが亡くなって以来ですよ。はぁ。

ルーターマシン変更

みぽりん(自称)がフレッツISDNからフレッツADSLになったらしいのです。単に店長がパソコンを買い換えたので、そのお下がりを購入してネットワークカード付きのパソコンを手に入れたからというのが理由みたいですが。

それはそれでどーでもいいとして、周りにノイズ源がないのかすごく速いらしいのです。「5.01Mbps出てますねー、早すぎて困っちゃいます」とかわざわざメールで送信してきやがって、ムカつくなぁと。

うちはフレッツADSL8Mで、HiNoteUltraさんをルーター代わりに使っているためか、だいたい1.5Mbpsぐらいが限度のようです。直接接続しても3Mbpsぐらいしか出ないので、まぁそんなもんかと。

それでもまぁなんとか満足してたわけですが、早すぎて困っちゃいます発言にムカついた触発されたので、ルーターマシンを変更しました(掲示板もこのマシンで動いています)。

Pentium/133→Pentium3/500に変更になったので、ルーター経由でも3Mbps出ているようで満足ですが、今度のルーターはノートパソコンじゃないので少しうるさいのが気になるところです。

まぁ、ADSLどころかBフレッツの光回線にするところまで考えているので、これはこれで予定通りでござるよ。