ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2002年06月のぽぴッ記

2002/06/05(Wed)

疲れちゃった

気づいたら6月になっている罠(w

ワールドカップ

さて、みなさんはワールドカップは見てますでしょうか。僕は全然見てません(ぉぃ)。

もともとスポーツは興味ないし、祭りが嫌いな人なので、オリンピックとかワールドカップとか、この手のイベントは嫌いなのれす。あ、高校野球も嫌いだけどそれは朝日新聞が嫌いだから :-)。

同僚は『僕らが生きてるあいだはもう日本でワールドカップは開催しないかもしれないんですよ』と言うんだけど、別にワールドカップ(というかサッカー自体)に興味がない僕としては別にどーでもいいのです。

でも、昨日は中国×コスタリカ戦があったので、社長以下中国の人たちはみんな試合を見るために早く帰ってしまいました(笑)。フレックスなので別に何時に帰ってもいいわけで、僕と同僚の日本人も面倒になってさっさと帰っちゃいましたが。ありがとうワールドカップ(違)。

2002/06/08(Sat)

Vineダメすぎ。

こないだ、うちのルータマシンとして絶賛大活躍中のHiNote Ultra2さんのOSを入れ換えたんですよ。

もともとVine Linux 2.1.5を使っていて、やっと2.5が出たから入れ換えだぜ!ってことでリナックスマガジンの付録CD-ROMからインストールしてみました。

…いきなりKnown Bugsに引っかかりました。HinoteさんにはCD-ROMがないので、フロッピーディスクから立ち上げてFTPインストールしようとしたら、インストールディスクからpcmciaを認識しないのでネットワークが見れません。ぎゃふん。

まぁこれは対応したディスクイメージがあるみたいなので、それでインストールディスクを作りなおしてなんとかインストールしたです。しかし、今度は『一部の機種で正常にIRQが取得できない。』に引っかかってしまったらしく、これまたpcmciaカードを認識できなくてネットワークが見れない孤立無援状態のマシンに。

単体で使うなら別にネットワークが見れないぐらいはどうってことないですが(だいぶ困りますが)、ルータマシンとして引き続き絶賛大活躍してもらう予定のマシンがこれじゃ意味がないです。何度かやったけどダメで、結局あきらめました。Vineダメすぎ。

結局RedHat

続き。

以前インストールしたときに、Vine2.1.5はすんなりとpcmciaを認識してインストールできたのに、RedHat7.0(当時)はpcmciaが認識できなくてあきらめた記憶があったのだけど、今度はVineがダメすぎなのでRedHat7.2を試してみたら、逆にすんなりインストールできちゃいました。やったぜラッキー。

…と思ったのもつかの間、Vineのインストール時にへっぽこしすぎたのか、ハードディスクが読めなくなりました。(;´д⊂)仕方がないので秋葉原へ行ってハードディスクを購入してレッツトラーイ。この時期の秋葉原はもう行きたくありません(;´д⊂)

というわけで、今はRedHat7.2をインストールして絶賛大活躍中。良かった良かった。

で、今日リナックスマガジンを買ってきたんですが。…RedHat7.3だって〜?!学区氏。

うめぞお。さんからメールが着いた

以前ネタにしたあやたたんを覚えてるでしょうか。お父さんのうめぞお。さんが僕の友人に限りなく似てる(というか思いっきり本人)だったと言う話。

せっかくなので、LINKのページに加えようかと思ったのだけど、『リンクを貼って下さる前にメールか掲示板にて一言お願いいたします。』なんて警告が。リンクフリーじゃなかったのでした。って前に書いたときに思いっきりリンクしちゃってるじゃないですか。すいません(;´д⊂)

で、掲示板にちょこっと書いた…ハズなんだけどもう見えなくなってますね。というか書いたこと自体すっかり忘れてました(ぉぃ)。んで、当のうめぞお。さんからひょっこりメールをいただきました。やっぱり○○○○君(伏せ字)だったんですね!わーいわーい。

今度リンク追加しておきます。なんか高校時代の友人は今や連絡が取れなくなってる人がほとんどだったりするので(八戸に住んでいる一部の人は除く)、こんなきっかけでもまた連絡が取れるようになるのはうれしい限りです。

というわけで、高校時代じゃなくてもお友達になりたい方、ぽぴ王子と一緒にあやたちゃんみたいな子供を育てたいわ!という女性の方(コスプレしなくてもいいですw)、ぜひメールお待ちしてます。萌え萌え。

2002/06/30(Sun)

6月も終わりですね

それはそうと、またリニューアルしたい衝動に駆られています。駆られているというか、最近mozillaやらOperaを導入していろんなブラウザでの見え方を確認したりしてるのだけど、なんつーかイケてない感が大きくなってきてる感じです。

僕はデザイナではないので、そんな斬新なWebデザインができるわけでもなく、シンプルかつスマートなページ(でもちょっぴりかっちょいい)を心がけているわけですが、シンプルでスマートだけど野暮ったいというかなんというか。もう少しこぎれいな感じも出さないといけないかなあという。

いや、その前に日記をちゃんと書くとか、更新をキチンとするとか言うツッコミ多数ですが。スイマセン :-)

スパイダーマン

映画のスパイダーマンを見に行ってきたです。

人ごみが嫌いなのでなかなか映画なんぞ見に行かない僕ですが、スパイダーマンと少林サッカー(僕の周りでは小林サッカーと呼ばれています)は見に行きたいと思っていたのでした。面白そうだし。

まずはぴあとか東京1週間なんかの情報誌で上映館を調べようかと思ったのだけど、面倒だったのでYahoo!MOVIESで調べて池袋テアトルに行くことに。って池袋テアトルに行ったら上映してないです。おそるべしYahoo!映画。いま考えたら最初からWeb版のぴあで調べていけば良かったのだった。今さら言ってもあふたーざかーにヴぉー。

改めてぴあ(雑誌の方)で調べたところ、池袋だとシネマサンシャインで上映している模様。ってシネマサンシャインっていつ行っても入り口付近からすでに行列ができてるような映画館じゃないですか。その時点ですでに見る気は失せてしまいました。

翌週、今度は新宿でリベンジです。前回のような失敗をしないように、今度はキチンとオフィシャルサイトで上映館をチェックして出かけました(って言うか最初からそうしろという話も)。で、新宿文化シネマにレッツゴォ。意外と人気が高いようで、上映50分ぐらい前から並ばされて周りがカップルだらけでムキー!だったり。

前から3列目ぐらいの席に座ったのだけど、右側にデブヲタっぽい人と左側に謎の外人さん二人組が一席ずつ離れて座りました。見ている最中に邪魔されないように前の席に座ったのに、これじゃ意味ないッス。

しかもデブヲタ君は上映中にポップコーンをヴぁりヴぁり食べるし(結構音がする)、外人もポテチをヴぉりヴぉり食べてる上に「ワーオ!」とか叫んだり、途中で伸びをしたり。前から3列目なのに伸びなんかしたら後ろの人の邪魔になるでしょうが。その上なんつうか、外人臭いと言うんでしょうか、独特の強烈な臭いが。でも実際のところ、映画が面白くてあまり気にならなかったのも事実なんですが。千と千尋の神隠しは退屈だったもんなぁ。

あー、でも上映が終わって出ようとしたら、外人共は食べおわったゴミを席に置きっぱなしにしてました。マナーのなってない外人でござるな。

千と千尋と言えば

待ち望んだ天空の城ラピュタのDVDが出るみたいですね。うれしい!もちろん買うですよ。LDは持ってるんですけどね(笑)。