ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2001年10月のぽぴッ記

2001/10/02(Tue)

転職話の続き

先日の転職しようかの話の続き。

結局のところ、まだ会社を探したりとかはしてないのだけど、とりあえず保険の見直しやら解約やらで少しお金が入ることになったので、今月はそれでなんとか生活できることになりました。って言うかそうでもしないと生活できなかったわけで。トホホ。

DVDを買ってきた

昨日の話。魔女の宅急便ととなりのトトロのDVDを買ってきました。どうせ期間限定なので、早く買わないとなくなっちゃうからネ!

最近はよくDVDを買ったりするわけですが、普段から時間がないのにいろいろ買って来たりするので積ん読つんどく状態のDVDがたくさんあるわけです。買ってきたDVDもその上に積んでみたりして。ただ、あまりに買っただけ状態なのもどーかと思ったので、一番最初に買ったMATRIXを見てみることに。

…面白かったです。いつも映画を観たい観たいと思いつつ、思っている間に上映期間が過ぎてしまう私としては、ぜひ映画館に観に行けばよかったなぁと思いました。

そだそだ、千と千尋の神隠しも見に行かなくちゃだわ!

2001/10/05(Fri)

デジカメを買った

Che-ez!spyzというデジカメを買いました。

僕はもともとキヤノンPowerShot S10というデジカメを使っていて、謎の写真もこのカメラで撮っているわけですが、いかんせん持ち歩くには大きいので手ごろに持ち歩けるデジカメを別途購入したかったのでした。

で、Che-ez!babeというのを衝動買いしたのが約1ヶ月前。実売6,000円のこのカメラ、いわゆるおもちゃデジカメとして割り切って買ったので画質には全然期待していませんでしたが、ファインダーで覗いた画像と撮った写真がズレているのはどういうことか!と思ったりして、しょせん大人のおもちゃだよなぁなんて思ってました。

そうしたところにこのニュース。Zippoサイズの上に35万画素!Che-ez!babeは10万画素をドライバで無理やり30万画素相当まで引き伸ばすというゴーインなカメラだったので、これは一発で欲しいぜ欲しいぜ買うぜ買うぜ最強に強まってるぜ!©スタパ斎藤 と思ったわけです。

ただ、買うぜ買うぜと思ってもつい1ヶ月前に買ったChe-ez!babeがあるわけで、本当に買うかどうかは別として偵察として見るだけ見ておくかとビックカメラに行ったところ、気絶している間にレジに並んで金を払ってました(笑)。

以下サンプル。モデルは近所の飼犬ゴン太くんです。

今日のひとこと。

MEGUMIってかわいいの?

2001/10/11(Thu)

デジカメ

Che-ez!babeは友達のミポコリン(仮名)に1,000円で買い叩かれて売られていきました。合掌。

映画を観に行ってきた

ここんとこ色々あって大変な日々だったですが、それの息抜きという意味でも映画を見に行こう!(せっかく平日ヒマだし)と言うことで、千と千尋の神隠しを観に行きました。

行ったのは池袋の池袋HUMAXシネマズ4で、ミポコリン(仮名)によれば、全席指定な上にスタジアム形式の座席で観やすくていいよ!とのこと。でも行ってみたら平日だからか自由席だったし、小さくてスタジアム形式の座席ではなかったでした。たぶんHUMAXシネマズの他の館は広いのかも。4は一番小さいところだったので。

平日だからか、自由席と言ってもだいぶすいていて前側のまんなかへんのナイスな席をゲット!と思ったら、その前にカップルが座りやがるし、上映が始まってから隣の方にカップルがやってくるし、カップルだらけでムキー!(←……)

いえね、カップルはまぁいいんですよ。でも上映が始まってみんな静まってるところに入ってくるなって思いました。あれは失礼極まりない。その上そのカップル、ちらちらっと鞄の中から携帯電話を出して時間を確認するので、その光が目に入ってムカツクムカツク。

映画自体は嫌いじゃないけど、映画館にあまり行かないのはこんな風に映画に集中できないからなのかも、なんて思いました。あとは一緒に行く人がいないので、一人でも観に行きたいと思えるような映画じゃないと行かないとか。

内容的には「ああ、こんなもんかなぁ」と言う感じで、期待してたほど面白い!という感じではなかったかも。時間がなかったのか、観てる側がわかんないうちにストーリーが展開してる(キャラクタは物事を理解してるんだけど、観てる方は説明がないのでわからないまま)ということが多かったです。何度も観ればわかるんだろうけど、何度も観たいと思えないところがなんとも。そんな僕のベスト宮崎映画は天空の城ラピュタ。DVD出ないかな。

2001/10/12(Fri)

SLマン

アンパンマンを見てて(見るなよ…)思ったんだけど、SLマンって、どう見ても機関車トー○スなのではないかと思ったり思わなかったり(←どっちだ)。

喫煙者

えー、プロフィールにもあるように、僕はタバコは吸わないいわゆる嫌煙者だったりするわけですが、喫煙者が全部悪いわけではなくてマナーの悪い喫煙者が多いためにタバコが迫害されていると思ってます。

ただし、まともな喫煙者は非常に数が少ないというのが現状で、この意見には全面降伏賛成。でもドトールにギョク(玉子)はないです(笑)。【関連リンク

吸うのは自由だけど、吸うことでまわりに迷惑をかけちゃいけないです。非喫煙者は吸わないことでまわりに迷惑をかけたりしないけど、喫煙者は吸うことでまわりに毒ガスを撒いている(人体に有害という意味では同じだと思う)ことを認識していただきたいわけで。

ただ、マナーが守れる人は言われなくても守るし、守れない人はそもそも日本語がわからないから注意を則してもムダだったりするわけですけどね。

悪意はないけど

↑の文章ってちょっと毒っぽすぎるかなぁと思ったり。他意はないです。たぶん。

2001/10/17(Wed)

千と千尋

荷物を整理していたら、この間のチケットの半券が出てきて、HUMAXシネマズ4は映画館の名前で、僕が見たのはその中の4館ある映画館のうちのCINEMA3であったということが判明。どっちにしろ一番小さなところだったのは確かなのだけど。

事務所閉鎖

うちの会社は全員が在宅で作業をしていて、事務所もありますがほとんど使われていません。それこそ電話回線とOCNの回線が引いてあるだけの荷物置き場と化していた事務所なのですが、それも今月で契約が切れるので再契約するのもナンなので閉鎖しようということになりました。

ただ、それが決まったのが今月に入ってからで置いてある荷物をどうにかしなくてはいけないわけで、パソコンなどを各自の家に運びこむことになりました。

うちにはパソコンが1台と17インチディスプレイが1台、あとソフト関係を運び込むことになりました。置く場所あるんやろか…

2001/10/23(Tue)

荷物を運んできた

というわけで、会社の人に車を出してもらって荷物を運んできました。パソコン1台、ディスプレイ1台、ソフトウェアのCD-ROMや箱などとともに、会社で大量に注文してしまったコピー用紙を500枚×10袋×2箱!!。自宅ではインクジェットプリンタを使っていることもあって、そもそもコピー用紙はあまり使わないというのに合計一万枚も個人で使えるかっちゅーねん。

荷物を運びいれるために部屋を片づけて広くしたつもりだったですが、あっという間にまた埋まってしまいました。足の踏み場が微妙になくなっています。危ないです。

ディスプレイ交換

で、事務所からソニー製のディスプレイCPD-E200というやつを持ってきたので、今まで使っていた三菱電機製RD-17Fと交換してみることにしました。

そもそもRD-17Fは5年前ぐらいに必要に迫られて買ったやつなので、そんないいものでもないしフラットブラウン管じゃないし、そろそろ寿命がきているのかときどきピシッ!とラップ音がするのです。こわいよーおかーさーん。

とりあえず交換してみましたが、ディスプレイ切替機を通すと画面が映らないのと、設定が甘いのか文字がぼやけた感じに見える以外はすごくきれいです。やっぱりいいディスプレイは重要ですな。ってこれってRD-17Fよりも安いんだよねえ。なんだかなぁ。

2001/10/30(Tue)

ぬーましん。

ディスプレイを交換したあとで、さっそくパソコンも持ち帰ったマシンに交換してみました。

それまで使っていたパソコンはCPUがCeleronの400MHzで、持ち帰ったパソコンはPentiumIIIの500MHz。これは交換しない手はありません。それに元のパソコンは電源ファンがすごいうるさくて迷惑していたので、静かなパソコンに変えたかったのでした(それを狙って持ち帰ったとも言う)。

まずケースを開けて、ハードディスクとメモリにDVD-ROMドライブを引っこ抜き、持ち帰ったパソコンに取りつけ。それから起動してWindowsを男は黙って再インストール。元から入っているWindowsをそのまま使ってもいいのだけど、違うパソコンになったこともあって不具合が出てもおかしくないわけで、念のため。

でも、電源ファンは確かに静かになったのだけど、ハードディスクがすごいうるさいです。前はファンがうるさかったからハードディスクのうるささに気づかなかっただけなのかなぁ。

と思ったが

パソコンを交換したのが数日前。気がつくとハードディスクのアクセスランプが点灯していないことに気づきました。

ハードディスクがうるさいのは取りつけた位置が悪かったのではないか?という疑惑もあり、とりあえずもう一度ケースを開けてみました。

アクセスランプが点灯していないのはコネクタの接続が間違っていたのが原因の模様。ってこのパソコンはDOS/Vパラダイスのショップブランドパソコンなのでは。

ということは、購入当時からアクセスランプは点灯してなかったんですね。会社ではサーバーマシンとして活躍してたから誰も気に留めなかったのかもしれないけど、大丈夫なのかDOS/Vパラダイス(ショップブランドなんてそういうものかもしれませんが)。

で、ハードディスクも移動しました【写真】。

最初に取りつけた場所は振動が伝わりやすい場所だったのか、ハードディスクの振動にケースが共振してうるさくなっていたみたいです。今度の場所はバッチリ。ハードディスク自体がうるさいのは仕方がないとしても、振動でケースごとうるさくなるのはだいぶ静かになりました。めでたしめでたし。