突発性難聴 療養日記

ある日突然右耳だけが耳鳴りを伴った難聴になる「突発性難聴」
を患いました。原因は不明だそうです。ただ 発症1週間前くらいから
仕事がかなり忙しく、心身ともに「疲れている」と自分でも感じていま
した。食欲もなく、体調がなんとなくすぐれない日が続いていたので、
それが要因となっているのかな?と思います。普段から睡眠時間は
3時間〜5時間しかとっていないのもよくなかったのかも知れません。
耳鳴りを感じる前日、吐き気、めまい、腹痛という症状があり、お医
者さんからは「胃腸風邪」と診断されました。今思うと、もしかしたら
「突発性難聴」の症状かもしれないし、その要因となっていたのかも
知れません。
この病気は、原因が不明ということで治療法もまだ調査中とのことで
す。今 この病気を患っている人、これから患うであろう人、そして自
分の療養の記録としてこの日記をつけることにしました。

ホームへ戻る