突発性難聴 療養日記('2000/6/3〜6/7)

6月3日(土)(発症6日目)

治 療

耳鳴りは相変わらず。夕べから耳栓をして
みた。少しは音が響くのが和らぐ。今日は土
曜日だからお医者さんは午前中に行く。
昨日と同じように簡単な問診だけで点滴を打
ってもらっただけ。明日お薬が切れるので、
もう3日分もらった。プレドニゾロン錠が朝と夕
だけに減るんだそう。
病院に行くとやっぱり前より耳鳴りと難聴が
ひどくなったような気がする。どうしてかな?
月曜日は知り合いが勤めている名古屋の病
院に行って診てもらうことにした。入院になる
と長引きそうでちょっと不安。お仕事が心配
だなぁ。
お昼ご飯を食べるとよく眠れるから4時くらい
までお昼寝。なんだかだんだん元気もなくな
って、病人らしくなっちゃったような気がする
。病は気からってほんとだね。
朝・カリクロモン錠50-
  1錠
  ATP錠30mg「イセイ」-2錠
  メチクール500 0.5mg-1錠
  セルベックス細粒10%-1袋
  プレドニゾロン錠5「イセイ」-2錠

朝・点滴(低分子デキストラン
L250ml)3回目

昼・同じ

夜・同じ

6月4日(日)(発症7日目)

治 療

今日は耳鳴りが始まってからちょうど1週間
目。あんまり良くなってないなぁ。日曜日だ
から家族がお家にいて、何かと用事をして
しまい、安静にはできない。仕方ないね。
月曜日に他のお医者さんに診てもらって、
もしかしたらそのまま入院になるかも。だか
ら入院に必要そうな物を買ってきた。「そん
なのいらない。」って言われながら、病院で
履くスリッパを買った。青と白のチェックの
スリッパ。
始めにもらったお薬が今日のお昼でなくっ
たから、昨日もらったお薬を飲む。種類は
同じだけど、プレドニゾロン錠っていうのが朝と
夜だけに減った。
夕飯はなるべくお野菜をいっぱい食べなく
ちゃ。
朝・カリクロモン錠50-
  1錠
  ATP錠30mg「イセイ」-2錠
  メチクール500 0.5mg-1錠
  セルベックス細粒10%-1袋
  プレドニゾロン錠5「イセイ」-2錠

昼・同じ

夜・カリクロモン錠50-
  1錠
  ATP錠30mg「イセイ」-2錠
  メチクール500 0.5mg-1錠
  セルベックス細粒10%-1袋
  プレドニゾロン錠5「イセイ」-2錠

寝る前:メイラックス1mg1錠

6月5日(月)(発症8日目)

治 療

耳鳴りは変わらず。午前中点滴を打ちに行
く。やっぱり簡単な問診だけで帰される。で
も今日は午後から別お医者さんに行くから
ま、いっか。
お昼ご飯を食べてから名古屋市立の病院
へ。聴力検査をしてから問診。今までの経
過や、治療方法、飲んでる薬をお話する。
先生のお話もだいたい今までと同じ。症状
の軽い「突発性難聴」でやはり、低音が聞き
取りにくくなっているそう。入院は「どちらでも
いいですよ。」と言われたけど、家族が「家
ではなかなか安静にできないから。」という
話をすると、そればらば1週間くらいに限定
して入院するように言われた。
やれやれ、やっぱり・・・。本当は入院したく
なかったんだけどな。
入院の手続きをして病室へ。ここは最上階
の5階でベッドに寝転ぶと空が見えて気持ち
がいい。今のところ二人部屋に一人で入っ
ているので快適♪久しぶりに空をゆっくりと
眺めたような気がする。時々カラスが飛んで
きて驚く。
お仕事をあと1週間お休みする段取りを電
で済ます。ここは携帯もPHSも禁止だから
不便だ〜。でも1台だけモバイルができる
公衆電話があるから夜、試しに繋げてみよ
っと。
夕飯を食べたら特にやることもなくベッドで
ごろごろ・・・。消灯が9時なので、安定剤を
飲んで休んでみる。子供の泣き声で目が覚
めたから(この病棟は小児病棟と一緒にな
ってるから周りは子供が多い)時計を見たら
夜中の1時過ぎ。寝過ぎちゃった〜。もう一
回寝ようかと思ったけど眠れないから、ノー
トを持って公衆電話のあるロビーへ。
初めて公衆電話で繋げてみたけどなかなか
快適♪ソファもテーブルも置いてあるから楽
だな〜。でもOutlookExpressが壊れてて、メ
ールは受信できるのに、開けないし、送れな
よ。もう〜〜。仕方ないから掲示板の書き込
みだけする。さ、もう寝なくちゃ。おやすみな
さ〜い。
朝・カリクロモン錠50-
  1錠
  ATP錠30mg「イセイ」-2錠
  メチクール500 0.5mg-1錠
  セルベックス細粒10%-1袋
  プレドニゾロン錠5「イセイ」-2錠

朝・点滴(低分子デキストラン
L250ml)4回目

昼・カリクロモン錠50-
  1錠
  ATP錠30mg「イセイ」-2錠
  メチクール500 0.5mg-1錠
  セルベックス細粒10%-1袋

夜・カリクロモン錠50-
  1錠
  ATP錠30mg「イセイ」-2錠
  メチクール500 0.5mg-1錠
  セルベックス細粒10%-1袋
  プレドニゾロン錠5「イセイ」-2錠

寝る前・メイラックス1mg1錠

6月6日(火)(発症9日目)

治 療

朝6時に目が覚める。顔を洗ったら、すぐに点
滴をするように言われる。6時45分から8時過
ぎまで2種類の点滴をする。なんだかちょっと
痛い。朝食を食べて、お仕事の電話と、今ま
でかかってた耳鼻科に事状を説明するため
に電話。その後 治療をしてもらう。特になに
か処置をするわけではなく、問診だけ。「安静
にしているように。」と言われる。時々看護
婦さんや、薬剤師さんが巡回してきて、いろい
ろ説明をしてくれるので、安心。やっぱり入院
してよかった。
午後から、Outlookを試してみたら、なんとか
メールの送受信ができそう。夜になったらメ
ールを送ってみよ〜っと。
雑誌を読んだり、横になって空を眺めたり、
パソコンを開いたのんびり1日が過ぎていく。
難聴の障害が少しくらい残っても、それはそ
れで謙虚に受け入れてこれからの自分への
戒めにしていこう。世の中の障害を持った人
たちに少しだけ近けるように。
朝・点滴(2種類-アデボス+メチコ
バール+ソルメドロとパルクス)
5回目

朝食前・EK-144カネボウ柴苓湯
1袋

朝食後・カリモクロン錠50-1錠
セルベックス細粒10%1袋

昼食前・EK-144カネボウ柴苓湯
1袋

昼食後・カリモクロン錠50-1錠
セルベックス細粒10%1袋

夕食前・EK-144カネボウ柴苓湯
1袋

夕食後・カリモクロン錠50-1錠
セルベックス細粒10%1袋

寝る前・メイラックス1mg1錠

6月7日(水)(発症10日目)

治 療

6時に起床。今日は朝ご飯を食べてから点滴
を打ってもらう。午前中はトロトロと眠い。お薬
のせいかな?
治療は午前中に問診だけ。今日は女医さん
だった。
午後は、先生に許可をもらってシャワーを浴びた。そしてお洗濯。コインランドリーだから楽。
前の病院でもらってたお薬がお昼で切れるか
ら、夕方からは別のお薬をもらった。隣のベッ
ドのタッチャんは今日手術。どんな病気かわかんないけどがんばっって
ね e(^。^)g_ファイト!!
メールソフトの調子が悪くてみんなにメールが送れなくって困った〜。
でもベッキーっていうソフトに変えてみたからまた今夜挑戦してみよっと。どうしても夜中に目が覚めちゃう。こんなことは今までなかったのに。やっぱり環境が変わったせいかな?お仕事のことや、皆のことが気になる〜(^^;)
朝食前・EK-144カネボウ柴苓湯
1袋

朝食後・カリモクロン錠50-1錠
セルベックス細粒10%1袋

朝・点滴(2種類-アデボス+メチコ
バール+ソルメドロとパルクス)
6回目

昼食前・EK-144カネボウ柴苓湯
1袋

昼食後・カリモクロン錠50-1錠
セルベックス細粒10%1袋

夕食前・EK-144カネボウ柴苓湯
1袋

夕食後・カルナクリン錠25- 1錠
セルベックス50mg1錠

寝る前・メイラックス1mg1錠

←前へ     メニューへ戻る    次へ→