突発性難聴 療養日記

6月22日(水)(発症25日目)

治 療

今日は、退院後初めての通院。午前10時に
予約がとってあるので、9時に名古屋駅に
着いて地下鉄に乗って病院へ。
入院した時は、車で病院に来て、そのまま
入院しちゃったから電車に乗って来るのは
初めて。ちょっと不安・・・。しかも、病院
までの地図を見てくるの忘れちゃった。
地下鉄って、出口を間違えるとぜんぜん違
う場所に出ちゃってわからなくなっちゃう
よね。出口付近にあった地図を見ても病院
は載ってない。困ったな〜。
しばらくウロウロしてたけど、あきらめて
1番出口から出てみる。うわぁ。やっぱり
わかんないや・・・。でも少し歩いてたら見
たことのある場所に出た ヽ(^o^)丿
やっとの思いで病院にたどり着いた。でも
駅からかなり歩いたな。帰りはバスで帰ろ
〜っと。
10時過ぎに診察室に呼ばれて簡単な問診の
あと、聴力検査。「あれ?今日は調子悪い
?」って聞かれてドキッ。そういえば、朝
起きたときからなんだかいつもより耳鳴り
が大きかったような気がする。
やっぱり聴力検査は、だいぶ悪くなってた
。入院してすぐに検査したときと同じ45dB
だった〜。ちょっとショック。退院すると
きは25dBまで良くなってたのに・・・。
先週はゆっくりお昼からお仕事をしてたけ
ど、今週は月曜日から元の勤務時間で働い
てたからずいぶん忙しかったからかな〜。
お医者さんに「ちゃんと睡眠時間をとって
ますか?」って聞かれたから「ええっと夕
べは5時間くらい寝ました」って答えたら
もっと睡眠時間をとるように言われちゃっ
た(^^;)。会計を済ませて院外の薬局にお
薬をもらいに行く足取りもなんだか重い。
少しお薬を増やされちゃった。
今日はこのままお仕事に行くから重いカバ
ンと重いお薬の入った袋を持ってヨロヨロ
バス停へ。バスの系統図を見たけどどこで
降りていいのかわかんない。バスを待って
たおばあさんに聞いて教えてもらった。き
っと、重病人に見えたんじゃないかな。
バスに乗ってから今もらったお薬の説明書
を読んでたら後ろかさっき降りるバス停を
教えてくれたおばあさんが「ちょっと、次
だよ。ボタン押さなきゃ」って声をかけて
くれた。あぁ〜いつのまにか降りるバス
停は次だ〜。あわててボタンを押してお
ばあさんにお礼を言った。降りるときおば
あさんが心配そうに「そこがもう地下鉄の
駅だからね」って教えてくれた。心配かけ
ちゃってごめんね。もう一度丁寧にお礼を
言ってバスから降りた。
お仕事してるときは元気なんだけど、病院
に来ると急に病人になってしまうのはなぜ
かしらん?
朝:食後

アデホスコーワ腸用錠
60錠@160→1錠

メチコバール錠60錠
500μg錠@322Eisai
→1錠

イソバイド液@0001
→30mL

昼:食後

アデホスコーワ顆粒10%
→1袋

メチコバール錠60錠
500μg錠@322Eisai
→1錠

イソバイド液@0001
→30mL

夜:昼と同じ

←前へ     メニューへ戻る     次へ→