突発性難聴 療養日記('2000/6/8〜6/12)

6月8日(木)(発症11日目)

治 療

6時起床。いつものように朝ご飯の後で点
滴。簡単に問診。今日はその後で聴力検
査をした。低音が前より聞こえにくくな
っているんだそう。45dBだって。この数
値が高いと難聴で、だいたい通常20dBぐ
らいとのこと。今日の検査で結果がよけ
れば明日退院できるんだったけど、やっ
ぱり月曜日まで入院することになった。
ちょっとがっかり。しかも今日から苦い
お薬を飲むんだって。
だんだん入院生活にもなれてきたよ。
明日から名古屋は雨になりそう。雨空も
ちょっと楽しみ。この機会にいろんなこ
とをゆっくり考えてみよっと。
食前・EK-144カネボウ柴苓湯
1袋

食後・カリモクロン錠50-1錠
セルベックス細粒10%1袋
イソバイド30mg

朝・点滴(2種類-アデボス+メチコ
バール+ソルメドロとパルクス)
7回目

寝る前・メイラックス1mg1錠

6月9日(金)(発症12日目)

治 療

今朝は雨音で目が覚めた。そういえば、今
日は雨だって天気予報で言ってたなぁ。
お天気のせいか何となく起き上がる気にも
なれなくて安静にしているにはちょうどいい
かも。午前中に病室を変わった。一番奥の
4人部屋。窓からの景色はこっちの方がす
てき。前のお部屋は、向かい側の病棟しか
見えなかったけどここからは、いろんな景色
が見えるし空もたくさん見える。
1日中雨降りかと思ってたら午後からは少
し日がさしてきた。窓を開けると涼しい風が
吹いてきて気持ちいい。今日はほんとうに安
静にしていたような気がする。今度の聴力
検査は月曜日だけど、よくなってるといいな。
食前・EK-144カネボウ柴苓湯
1袋

食後・カリモクロン錠50-1錠
セルベックス細粒10%1袋
イソバイド30mg

朝・点滴(2種類-アデボス+メチコ
バール+ソルメドロとパルクス)
8回目

寝る前・メイラックス1mg1錠

6月10日(土)(発症13日目)

治 療

夕べはなかなか眠れなかったなぁ。そのか
わり、今日は、午前中も午後もゆっくり眠れ
た。でもそうするとまた今夜眠れないのかな
ぁ・・・。病状は相変わらず。午前中の診察
が今日はなかった。いつも「どうですか?」
「相変わらずです。」だけの問診だからかな
ぁ。診察がないとちょっと見放されたようで
不安になっちゃう。今日で入院も6日目。で
も全く変化なし。やっぱりこの障害とこのま
ま付き合っていくのかな。小さな障害だけど
生活をしていく上や、お仕事でどんな影響が
出るのかちょっと不安。でも、そうなったらそ
うなったで、穏やかに受け入れて、その上で
自分のなかでうまくバランスをとっていかな
くちゃね。何事もバランスが大切だもの。
食前・EK-144カネボウ柴苓湯
1袋

食後・カリモクロン錠50-1錠
セルベックス細粒10%1袋
イソバイド30mg

朝・点滴(2種類-アデボス+メチコ
バール+ソルメドロとパルクス)
9回目

寝る前・メイラックス1mg1錠

6月11日(日)(発症14日目)

治 療
今朝はなかなか目が覚めなくて7時くらいに
起きた。夕べは、寝るのをあきらめて、11時
くらいまでテレビを見ていたからかな。朝の
うちは雨が残ってたけど、いつの間にかや
んでた。窓を開けてるとちょっと肌寒いくらい
ね。名古屋も梅雨にはいったみたい。これ
から雨降りが続くのかな。
午後からハガキを出しに、入院してから始
めて外に出た。風が気持ちいい〜。
病状は相変わらずで、様子を見に来てくれ
る看護婦さんや、お医者さんも残念そう。ご
めんなさいね。。。
今日は日曜日だから病院の中もしんとして
る。明日はもう退院。病状は変わらなかった
けど、何年かぶりでのんびりした生活ができ
たし、納得いく治療もできたから満足。あと
は気長にこの病気とお付き合いをしていこ
っと。明日の聴力検査で少しでもよくなって
いるといいんだけど・・・。
食前・EK-144カネボウ柴苓湯
1袋

食後・カリモクロン錠50-1錠
セルベックス細粒10%1袋
イソバイド30mg

朝・点滴(2種類-アデボス+メチコ
バール+ソルメドロとパルクス)
10回目

寝る前・メイラックス1mg1錠

6月12日(月)(発症15日目)

治 療

夕べは、テレビを見ながらいつのまにか寝
てしまいました。テレビは看護婦さんが切っ
てくれたのかな?カード式のテレビだから自
動的に切れたのかな?ゆっくり目が覚めて
いい気分だった。やっと入院生活に慣れた
のかな。でも今日が退院・・・。
午前中に聴力検査をした。検査は、入院し
てる病棟じゃなくて、外来でお願いする。そ
のため、外来病棟に行ったんだけど、私は
方向音痴。入院してから初めての検査のと
きも迷ったけど、今日もまた迷っちゃった。
やっとたどり着いて、帰りは看護婦さんに、
「だいじょうぶ?ひとりで帰れる?」って心配
されながらなんとか無事にお部屋に帰れま
した。肝心の結果は、前よりは良くなってい
たみたい。一番低い数値が30dB。前が45d
Bだったからずいぶん良くなってる。このまま
だんだん良くなるといいんだけど。でも、私
としては、難聴よりも、耳鳴りと、音が反響し
て聞こえるほうが気になる。こっちの方は相
変わらず。退院してからは、時々の通院と
お薬で治療をするみたい。気長に構えてな
いとね。点滴の治療も今日で終わりで、あと
は点滴で注入してたお薬を飲み薬に変える
のだそう。水曜日からゆっくりお仕事を再開
します。今度はいろいろ気をつけながらお仕
事するようにしなくちゃね。
食前・EK-144カネボウ柴苓湯
1袋

食後・カリモクロン錠50-1錠
セルベックス細粒10%1袋
イソバイド30mg

朝・点滴(2種類-アデボス+メチコ
バール+ソルメドロとパルクス)
11回目

←前へ     メニューへ戻る     次へ→