突発性難聴 療養日記('2000/5/28〜6/2)

5月28日(日)

治 療

朝、目が覚めると体調が悪く吐き気がする
というよりも、吐き気で目が覚める。「夕べ
食べた焼肉が悪かったのかな」と思いなが
らお洗濯をしながら朝食の準備をしている
と、どんどん症状は悪くなり、吐き気に加え
て頭痛・腹痛・からだのだるさを感じる。
でも今日はお仕事。だいじょうぶかなぁと少
し不安になる。
なんとかお仕事に行ったものの、体調はま
すます悪くなる一方。みんなが心配してくれ
るから「大丈夫です」と言ったものの、本当
は倒れそうだった。
この日は午後から講師のお仕事だったか
ら途中で帰るわけにもいかない。お昼ご飯
はほとんど食べられなかった。
なんとかお仕事を終え、帰路に。なんだか
熱もありそうでめまいもする。家までたとり
つけるかどうか。。。駅まで車で迎えに来て
もらってそのまま救急病院に直行。
診断の結果は「胃腸風邪」大したことなさそ
うで少し安心。お薬をもらってお家に帰って
から熱を測ったら(なぜか病院では測って
もらえなかった)38.4度。そのまま就寝
朝・自宅にあった市販の胃薬
2錠と正露丸4錠

夜・病院でもらった薬(2日
分もらう)

5月29日(月)(発症1日目)

治 療

朝起きると、熱が下がっているようでからだ
のだるさは消えていた。熱は36.7度。でも右
の耳が耳鳴りがする。昨日の無理がたたっ
たのかなぁ。お腹がまだ痛いから今日は大
事をとってお仕事はお休みする。久しぶり
に1日のんびりして、腹痛と耳鳴りを除けば
回復した様子。食事は3食ともおかゆ。
朝・病院でもらった薬

昼・病院でもらった薬

夜・病院でもらった薬

5月30日(火)(発症2日目)

治 療

耳鳴りをのぞけば体調はずいぶんよくなっ
た。少しお腹が痛いけどこれならだいじょう
ぶ。お仕事に行けそう。今日は授業もある
し、いつまでもお休みするわけにいかない。
でもまだパワー全開ってわけじゃないなぁ。
食事は朝、トーストを食べたら調子悪かっ
たから昼食と夕食はまたおかゆに戻す。
耳鳴りは、自分の声が山びこのようにこだ
まして、他の音も二重奏を聞いているよう
に反響する。何も聞こえないときは「ボワー
ン、ボワーン」って聞こえる。少し右耳が聞
こえにくいような気がする。耳鳴りのせいか
なぁ。
朝・病院でもらった薬

昼・病院でもらった薬

夜・なし

5月31日(水)(発症3日目)

治 療

今日は、耳鳴りを除けば、体調はすっかり元に
戻った。いつものように学校の階段を駆け上が
ってもだいじょうぶ。でも耳鳴りが気になる。
午前中は四日市でお仕事。午後から名古屋
で授業。耳鳴りのせいで自分の声が反響して
聞こえ、とても授業がやりにくい。今日は早め
に帰って耳鼻科で診てもらおう。
夕方、家の近くの耳鼻科に行った。問診の後
耳の奥を覗いた先生は「鼓膜がゆがんでるなぁ
」その後、鼓膜の振動を測る検査を両耳ともし
て、聴力検査。ヘッドホンをして、音が聞こえ
たら手元のボタンを押すように言われる。
左の耳は低い音も聞こえるけど、右の耳は低
い音は聞こえないような気がする。先生の診
断結果は「突発性難聴」。初めて聞く病名で
なんだかよくわからない。「1週間は絶対安静
です。家事も仕事も休みなさい。本来なら即
入院ですよ。」といわれてびっくり。ただの耳鳴り
だと思ってたのに。そんなに重い病気なのかな
ぁ?
「原因は不明です。薬の投与と点滴で
治療するので、毎日点滴を打ちに通院して
ください。」「はぁ。。」と答えながら、「たかが
耳鳴りでお仕事をお休みするなんてできな
いよ。こっそりお仕事行っちゃおっと。」と内
心思った。
その後すぐに点滴を打ってもらい、お薬を
たくさんもらって帰宅。まだ半信半疑で頭の
中ではいろいろな考えが浮かぶ。「明日は
大事な授業があるからとりあえずお仕事に
行かなくちゃ。明後日からは夕方までお仕
事をして、早めに終わって点滴を打ちに行
けばいいや。」etc・・・。でも夜7時くらいか
ら耳鳴りはますますひどくなり、外に夕飯を
食べに行くと、お店の騒音のせいか、話し
声がよく聞き取れない。だんだん不安にな
ってきて、とりあえずお医者さんの言うとお
り大事をとった方がいいかもしれないと思
いなおす。
急いで電話を何本か入れ、明日からのお
仕事をキャンセルする段取りをする。
家に帰り、ネットで「突発性難聴」について
調べてみる。症状から判断しても私の病気
はそれに間違いないよう。だいたい今日お
医者さんに言われたとおり、安静にしてい
ることが一番みたい。治療方法や薬の投
与もお医者さんが言ってたことと同じ事が
書いてあった。やっぱり言われたとおりに
しなくちゃ。
朝・なし

昼・なし

夕・点滴(低分子デキストラン
L250ml)1回目

夜・カリクロモン錠50-1錠
  ATP錠30mg「イセイ」-2錠
  メチクール500 0.5mg-1錠
  セルベックス細粒10%-1袋
  プレドニゾロン錠5「イセイ」-2錠

6月1日(木)(発症4日目)

治 療

耳鳴りは相変わらず。特にテレビの音が聞こえ
るとひどく反響して気になる。
1日本を読んだり、寝たり、ネットに繋げたりし
て過ごす。
村上春樹の「スプートニクの恋人」がやっと読め
た。買ってからずっと読めずに本棚に飾ってあっ
たから気になってたんだ。
耳鳴りと難聴は完治するのかな?ちょっと不安
。体調は普通なので、安静にしているのが難
しい。ついつい起きて何かをしてしまう。
今日は病院がお休みなので点滴の治療はま
た明日から始まる。ネットで調べると、本を読ん
だり、テレビを観るのもあまりよくないそう。あ〜
あ。せっかくお休みしている間に、本をたくさん
読んだり、遅れてる勉強もしようと思ってたのに
・・・がっかり。本当は入院したほうがいいのかな
?明日先生に聞いてみよう。
朝・カリクロモン錠50-1錠
  ATP錠30mg「イセイ」-2錠
  メチクール500 0.5mg-1錠
  セルベックス細粒10%-1袋
  プレドニゾロン錠5「イセイ」-2錠

昼・夜とも同じ

6月2日(金)(発症5日目)

治 療

耳鳴りは相変わらず。夕方まで横になって、4
時前にお医者さんに行く。「経過はどうですか
?」と聞かれたので「相変わらずです。」と答え
てすぐに点滴を打ってもらった。点滴が終わっ
てから問診があるのかと思ったら、そのまま帰さ
れたので聞きたかったことが聞けずにちょっとがっ
かり。明日も点滴を打ちに行くから明日はちゃ
んときかなくちゃ。なんとなく診察室がざわざわ
していたせいか先生の声が聞き取りにくかった。
一昨日ここに座った時よりも耳鳴りもひどくなっ
たような気がする。気のせいかな。そうだといい
けど・・・。帰りにスーパーに寄って久しぶりにお
買い物をした。耳鳴りがひどい。やっぱりあんま
りウロウロしちゃいけないな。ちゃんと安静にして
なくちゃ。
朝・カリクロモン錠50-1錠
  ATP錠30mg「イセイ」-2錠
  メチクール500 0.5mg-1錠
  セルベックス細粒10%-1袋
  プレドニゾロン錠5「イセイ」-2錠

昼・同じ

夕・点滴(低分子デキストラン
L250ml)2回目

夜・同じ

メニューへ戻る   次へ→